• 締切済み

英会話教室を探しています。

数年先に夫の仕事で海外に2年ほど滞在する予定があり、 今のうちにある程度の英会話は身につけて現地でも一人で動き回れるようになりたいと考えているのですが、いざどの英会話教室を選ぶか、となると難しくて悩んでいます。 入門のつもりで英会話カフェにも何度か足を運んでみたのですが、 グループということもあり発音などは治してもらえないし他の人が話している間もどかしくなります。 そのため本格的に学ぶにはやはりマンツーマンかなと色々探してみましたが、大手はやはり高いですね・・・笑 せっかくこれだけのお金を払うなら、間違いがないよう選びたいと思っています。 色んなスクールの体験には行くつもりですが、皆さんはどのようなポイントで英会話教室を選ばれましたか? また、週にどのくらいのペースで通えば間延びせず無理なく続けられるのかもお聞きしたいです。 ちなみに、一年で40万円前後の出費は覚悟しています。

  • 英語
  • 回答数14
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.14

73love26さん はじめまして。 確かに、決して安くありませんから教室選びに失敗はしたく無いですよね。 時間的に可能であれば、実際に教室に通ってマンツーマンで受講するのがベストかなと思います。 ただ、最近はオンライン英会話教室も増えてきています。 好きな時間や好きな場所で受講出来るのが魅力ですね。 私も過去、いわゆる駅前留学に通っていた時期がありましたが、時間的制約で挫折をしました(^.^;) いまは、オンライン英会話の受講を検討しています!

回答No.13

40万もあればどこでもいけるんじゃないでしょうか。 僕の住んでるところでは、コミュニティセンターみたいなところで語学交換などをやってます。 例えば、日本語教える代わりに英語を教えてもらう、という風に。お互い無料なので、複数人とやってる人もいます。 一度、そういったところがお住まいのエリアにないか、調べてみてもいいかもしれませんね。

回答No.12

スクールに通学するのが手間な方や、 発音もしっかり見てもらいたい方には、 オンライン英会話スクールを利用するという手がありますよ。 『English Teacher Online』という インタネットとパソコン、無料通話ソフトのスカイプを使う オンライン英会話スクールではフィリピン人講師さんが、 マンツーマンでしっかり教えてくれるそうです。 生徒さん一人一人のレベルに合ったレッスンが受けられる、 大勢のグループレッスンより、話せる機会が圧倒的に多いのが良い所。 料金は25分レッスン150円からと通学するスクールよりかなり安いのもうれしい。 https://www.english-t.com

  • gkkkr88gg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

英会話もテキストだけのにらめっこでは なかなか話せないことも多いと思います。 でもスクールに通う時間がない・・そんなときは オンライン英会話はいかがですか? 例えば、オンライン英会話スクールの『English Teacher Online』では インターネット回線とパソコン、 無料通話ソフトのスカイプを使って、 テレビ電話のような感じでマンツーマンレッスンが受けられます。 ご自宅でレッスンが受けられるので忙しい方でも楽々。 フィリピン人講師さんにすることで、 通学型の英会話スクールより料金も格安になっていますよ。 https://www.english-t.com

回答No.10

私も主人の海外赴任が決まり、英会話始めてます。まだ2カ月ちょっとですが、一対一で堂々と話せるようになってきました。私は教室に通うのが面倒で家で外国人教師と話せるところにしましたよ。値段が高いから良いっていうわけではないし、気軽に沢山話せると上達も早いと思います。お互いがんばりましょう。参考までにどうぞ。

参考URL:
https://www.english-t.com/
  • qjgola32
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

歴代米国大統領の元通訳が教える英会話学習法 http://englishstudy.uk.pn/

回答No.8

私は思うのですが、英語を学ぶというのは、大変な努力が必要です。 現在も私の英語力は、そんなにたいしたものではありません。 わたしも、毎日BBC放送を聞き、話す機会が日本にいるとまったくないので、独り言を英語でいうようにしていました。 わたしが英語を学び直すようになったきっかけは、当時親しかった友人(英語堪能)にヨーロッパと東南アジアの友人が複数いたことから始まりました。 彼らは、日本語はまったく一言もわかりませんが、全員の共通語として英語だけは大丈夫でした。 そのなかにあって、わたしは、聞くもの至難で、話すことなどまったくできませんでした。 最初はドイツ人の方々とは日本で会ったのですが、その後、東南アジアでも彼らや、現地の人たちと会いました。 文法を覚え直し、日記は英語で書くようにし、ひたすらBBC放送を聞き、英語の雑誌も毎月、米国からの通販でとるようにしました。 こういうことを何年かやりました。 その後、youtubeに(英語で作成)ビデオを投稿していて、一人の英国人女性からメールがきていました。 日本語を学びたいので教えてくれないとかいうことでしたが、わたしの英語の勉強にもなるのこともあり、skypeで会話しても良いと返事しました。 それから、一日、数時間と話をするようになりました。 最初はわたしの英語の発音が悪く、なんども聞き返されましたが、ひとことでいうと、彼女が親切にいろいろ細かく丁寧に教えてくれたと思います。 3年間そのような関係が続き、航空券だけ買い、渡英しました。 家族はたいへん心配しました。 わたしも事故を警戒して、一日だけヒースロー空港のホテルを予約していました。  彼女は、両親とともにヒースロー空港まで迎えにきており、彼女の家に2週間ぐらい滞在しました。 それが今の妻です。 わたしも、当時は、なんでこんなに必死になっているのかよくわかりませんでしたが、運命的な出会いがあったように思います。  あとでわかったことが、日本語の学習は口実で、付き合いたかったと言っていました。 妻はその後日本に来て、結婚をすませ、日本のピザもとり、日本に住んでいます。 妻は毎日、日本語と格闘しています。 大変です。 たいくつだと学べないので、漫画が好きなこともあり、漫画を中心に勉強していました。 漢字を覚えるのも、小学生用のドラえもんの漢字辞典で学び、毎日、それをノートに書き、訓読みや音読みの練習をしています。 最近は、小学生向けの小説を読んでいます。 若草物語など、英語から日本語に翻訳されたものは、彼女は、オリジナルを読んでいるので、それから、時間はかかりますが、彼女なりにやっています。 ふりがながないと、本をみては、がっかりしています。  わたしも、彼女が日本にきて一緒に生活するまではわかりませんでしたが、日本人は英語が本当にダメです。 もう悲しいぐらい、英語がまったく通じません。 外国語の学習は困難を極め、本人が相当の覚悟をしない限り、身には付きません。 横着をして、身につくようなものではないです。 それは、日本語を学ぶ外国人も、外国語を学ぶ日本人も同じです。 下側に書きましたが、英語教室で教える英語と、現実に使う英語は違うものです。 英語教室は、きれいな英語を習得するのが目的ですから、間違いがあれば、講師は直します。 また、講師も、生徒のレベルに合わせて、わかりやすい英語で話すものです。 現実は、ネイティブはそんな英語は使わないので、英会話教室の英語だけしていたら、ネイティブと出会ったときに、一言も聞き取れない、一言も発言できなくなるものです。 わたしも英国の妻宅にいったときには、妻の英語は聞き取れても、ほかの人の英語が聞き取れず、妻が「通訳(外国人用の英語に言い換えて、わたしに伝えること)」しますが、こんなに、努力しても、まったくダメだと悲しくなるものです。 それと、現実は、意思疎通なので、少々間違えていても、単語が不適切であっても、問題にはなりません。 もちろん、英語で絶対に言ってはいけない言葉、絶対に言ってはいけない単語はありますが、それさえ気をつければ、意思疎通に使うものは、意見が相互に伝われることがもっとも重要なので、教科書のような英語で話す必要はないです。 また、そういうことに気を遣うと、何も意見は言えなくなるものです。 いろいろ書かせていただきましたが、外国語の習得に近道はありません。 毎日英語漬けになるくらい英語をきいて、基本文法を復習して、読んで、書いて、喋る以外に方法はないです。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.7

japaneseenglishさん、ありがとうございました 一つお詫びですが、もし私の質問が批判のように聞こえたら申し訳ありません 質問の主旨は、回答いただいた内容はある程度予想しておりました ただ、前の質問でもう少し説明がないと、誤解される可能性があると思いましたので、あえて質問の形にさせていただきました そうですね、学校が必要とはいっても、学校に行きさえすれば英語を覚えられると思っている方が多くいる事実も知っています 今現在は、skypeというものもありますから、学校にこだわる必要がない時代にもなってますね そして、どちらにもしても学習する方の「やる気」と、そのもととなる目標などはとても大事だと思います ご質問の73love26様、申し訳ありませんでした 英会話学校は私の経験上、最終的には"自分がどう利用するか"にかかっているところがあって、受身だとお金を無駄にする可能性は高いのですよ 私も英会話学校経験者ですが、他の生徒の中には「?」という人もかなりの割合でいました(こういう人らは目的が別なんですよ) じゃ、マンツーマンがいいのかというと、授業料は高いし、その先生というたった一人の英語話者としか接しないわけですから、どちらかというとグループでの授業の方がコストパフォーマンスは高いのかなと提案させていただきました でも、japaneseenglishさんの意見ももっともなことだと思っていますので、ご検討の価値大だと思います(最終的提案は異なりますが、基本的考えは一緒です) 英会話学校の利用の仕方である程度お手伝いできたかなと思っていますがいかがでしょうか

回答No.6

通勤時間に書いてますが、少し補足します。 私は質問者様が本気に英語を学ぼうと思っているのか疑問でした。 都道府県も書いていないし、どの程度の英語力かも書かれていません。 年間40万円で勉強するとすると、英会話教室は厳しい気がしました。 英会話教室もグループtレッスンになるからです。 外国語は短期間に身にはつきません。 即席で学ぶ方法などないです。

回答No.5

下側に質問がでましたが、ここの場所は、回答者に質問するような場所ではありません。あくまで自分の考えをここに記述して、その回答は質問者が判断することです。 また、わたしは下側に書かれている方の回答に対して批判したものではありません。 その点をお断りいたします。 仕事に行かないといけないので、時間がありませんが簡単に回答を書かせていただきます。なお、この回答も上側の趣旨をご理解のうえおよみください。 (1)英語を話す練習をする環境を求めて、それもそれなりのお金を支払ってまでも、英会話学校に通うわけではないのですか? それも、質問の方は慣れない海外において、できるだけ早く適応したいと思うからこそ、事前に日本において英語が話せるように準備をしたいとお話しされているわけです 回答 そうとおりです。 わたしも英会話学校を否定しているわけではありません。 本人次第といのうはその部分にあります。 英会話学校に通った人が全員、英語で会話ができるようにはならないです。 本人の姿勢に問題がなければ、特に英会話学校に通わなくとも、skypeでいくらでも外国人の友達は作れますから、そういう方法もあるという意味です。 (2)姿勢さえあれば話せるようになるという根拠はなんですか? 回答 本人のきちんと学ぶ気がないのに、どのようにして身につけますか。 これが姿勢です。 これは語学に限られず、ほかの学問にも言えます。 ひとつのことに明るい人がいますが、ではその人がそのことに関して専門的に習ったというわけではないですね。 外国人講師と会話すれば、英語で会話がてぎるようになると誤解して、基礎的なことのかけた人は、残念ですが、ある程度います。  (3)「基礎文法をきちんと身につけ、ある程度の語彙を覚え、七割ぐらい、ネイティブの話が聞き取れたら、英語で意思疎通はでき」るという根拠なんですか? toeic900点以上とるぐらいの英語の知識がある人の多くが自ら「話せない」と言っている現実はご存じと思います 回答 相手の言っているねことがわからないと何もできないです。 七割程度聞き取れれば、聞き取れなかった部分の質問ができます。 よろしいでしょうか。 日本人に欠けているのは話すことです。 英会話教室は、その話すことスピーキングに力をいれたらよいように思います。 もちろんある程度、聞き取りができないとムリですが、七割というのは目安です。 六割でもいいし、八割でもよいのではないでしょうか。 それとtoeicは否定はしませんが、このテストにはスピーキングはありません。 話さなければ、もいくらたっても会話はできません。

関連するQ&A

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話スクールの選び方を教えてください。

    以前、通っていた英会話スクール(スクールと言っても個人でやっている教室)が引越しをしたため通えなくなり、 日常会話ができる程上達したのでまた通いたいと思い、英会話スクールを探していますがいろんなスクールがあり迷っています。 スクールに通うのは始めてなのでどういったスクールがいいのか、よくわかりません。 以前はマンツーマンでレッスンを受けていたので今回もマンツーマンレッスンを希望しております。 場所は東京都内で中央線沿線、あるいは渋谷近辺なら通えます。 英会話の先生のムードや話題に左右されるタイプなので、ある程度自分の要望の融通の効くところで、先生の質も気になります。 いつも、中央線 英会話 で検索して http://www.teacher-student.com/search/linep_Chuo-sobu.html あたりで良く迷っていますが、カフェレッスンや先生の質ってどうなんでしょうか・・・。 スクール側は管理してくれているのかな。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室に通いたいんですが。

    大学一年生で英会話スクールに通ってみたいんですけど、お勧めの教室はありますか?あと通ったら少しは英語に対する力はかわりますか?

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • マンツーマン英会話の比較

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 大手英会話のイーオンに約1年通っていますが、わけあって一旦そちらを卒業し、3ヶ月間だけ別の学校もしくはスタイルで英会話を学びたいと考えています。(3か月が終了して年明け1月からは会社が推薦している英会話学校にマンツーマンで3か月通うつもりです。) そこで (1)3か月という単位でも通える (2)マンツーマンで量を話せる (3)GABAさんやベルリッツさんのマンツーマンほど高額ではない 英会話学校を探しています。 以上を考えて、1回ごとの支払いや価格の魅力があるカフェ英会話に興味をもって色々と情報収集をしています。 (具体的には7アクトさんや、教室をお持ちですがワンナップさんなど。) 口コミなどを調べてみると、カフェ英会話に対する意見には苦言も多くみられるのですが、どなたかその中でもお勧めのスクールをご存じではないでしょうか? ちなみに私の英語力としては、 基本的な文法等は理解しており簡単な会話ならスムーズに行うことができます。 ただ、スピーディーに返すことができないので、発話の量を増やし、テンポよく会話ができるような訓練をしたいと思っています。 (ビジネス等で実際に必要になる英語は1月からの学校で学ぶ予定なので、今回の3か月はその土台として発話量を増やしたいという考えです。) ご協力をお願いいたします。

  • 英会話教室

    現在英会話を習いたいと思いいろいろ調べている者です。 有名な英会話スクールなども調べているのですが、金額が とても高く、初級者用では給付金制度もつかえないということ があり、友人に相談したところ、教会で英会話教室をしているよ という情報を聞いたのですが、経験した方がいらっしゃいましたら どんな感じなのか聞かせていただきたいと思います。 又、名古屋市でそういった教室をやっている教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 それ以外にもこんな教室があるよなどがあれば教えていただければ と思います。

  • 福岡市内で英会話教室を探しています

    福岡で英会話教室を探しています。(中央区~西区あたりまでで) 条件としては1ヶ月で1~15000円前後、少人数制か、マンツーマンがいいです。先生も外国人がベストですが、日本人でもいい先生がいらっしゃればどちらでもOKです。 スタイルは今流行のカフェスタイル、一般の教室でも構いません。 ちなみに英語が全くしゃべれないのですが、1年ぐらいかけて会話に困らない程度にはなりたいと思っています。 どなたかいい情報があれば教えてください!

  • 子供の英会話教室を探しています。

    子供の英会話教室を探しています。 東京在住の者です。 現在3歳になる息子がいます。 小学校からの英語必修化もされますし、早いうちから英語に触れさせたほうがいいと考えています。ただ英会話スクールは費用的にもかなり高いようです。 ただ子供の将来を考えると英語は必須だとも思いますし、頑張って英会話スクールに通わせたいと思っています。 自宅から通いやすい場所にいい子供向けの英会話スクールがないか探しています。 英会話スクールの比較サイトなどでいいのがありましたら教えていただけないでしょうか。 まずはいろんな教室に足を運んで体験レッスンを受けてみて決めたいと思っています。