• ベストアンサー

英会話教室

英会話教室に興味がありますが、英語を 話せるようになるのって一年ぐらい通うの でしょうか? 週一回で30分から1時間程度を検討して います。 そんなんじゃ長期間かかりそうだなーって 思ったりもしますが。 英検2級は今年とりました。 英会話は苦手です。 このレベルだとどんぐらいの会話が見込めるので しょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

英語に普段から触れる努力をしていれば、それぐらいのペースでも何とかなります(あまり根拠はありませんが週二回ぐらい3日に一回ぐらいはというきもしますが、、、)。英語を聞くこととそういう教材を元にシャドーイングか、オーバーラップさせて、自分でしゃべってみるような練習が効果的です。会話したことがない人がいきなり会話といっても、レベルはただがしれてますので、それに関してはあまり気にしなくてもいいと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャドーイングって飽きっぽい私には苦手なのです。 いっそのこと英会話教室にいけばなんとかなるかなと 思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>英会話っていうか。単語をつなぎ合わせたような >感じならできるんです。(短文) 十分ですよ。その状態ならコツコツやれば伸びると思います。英会話のこつはいかに効果的な単語を選んでしゃべるかです。慣れてくればそれがフレーズになるでしょう。そう言った繰り返しで幾らか自身がつくと相手の入っていることを落ち着いて聞けるようになりますから、先生の話し方とかも吸収できるようになると思います。

noname_4
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

回答No.4

>シャドーイングって飽きっぽい私には苦手なのです。 >いっそのこと英会話教室にいけばなんとかなるかなと ならないと思います。英会話教室で英語を勉強してしゃべれる人は英会話教室任せでなく、自分の勉強のために英会話教室を利用されている方です。英会話教室任せのひとは伸びてません。絶対にシャドーイングをやれということではないですが、何か自分でできる事を普段からやるべきです。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話っていうか。単語をつなぎ合わせたような 感じならできるんです。(短文) 自分でもこつこつがんばります。

• siapa
回答No.2

一年ぐらい通うのでしょうか?>通う期間でものごとが上達するのなら、早く初め長く学べばよい、ということに自動的になります。事実はそうではないですね。英検2級云々は子供のはなし、またはいちおうの目安、わざわざお金を払って「習い事」に行くのではなく、あらゆる媒体:2カ国語の映画、NEWS、教育TV、話さナイト、教育ラジオいくらでもあふれています。全くの詐欺みたいのは少ないですね。それらを全部覚えたらだれでもペラペラ。それをどうやって短期間に忘れず次々と確実に頭に叩き込み、”使えるように”するかっていうこと。使える、っていう部分についてはnative speaker 相手がいいですね。この場合少し費用がかかるという人がいるかもしれません。私はすべて外人ハントでやりました(昔の話:外人風に見えて話しかけたらばりばり日本人っだたよ(笑))どんな風に言えばいいのか、こんなに言うんだ、というのを、一つひとつ感心したり感激したりしながら、確実に増やして行きます。それ以外は多分ないですね。お金をムダにしないよーにね

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 外人ハント。すごいですねー。 なかなかうちの周りにはいないです。 ラジオとテレビは見てますよ。でも会話がさっぱり。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは 週に1回、一年通えば英会話ができるかどうかはなんとも言えません。 人にもよるだろうし、通じればなんでもいいならば英会話教室も不要かもしれません。 英検2級程度の単語力があればアメリカで買い物したりレンタカーしたり 道を聞いたり、たいていのことには不便しないと思います。 会話は「伝えたい熱意」と度胸と愛嬌が大切ですから、文法や単語量は2の次です。 週に1回感覚を忘れないように英会話教室でコミュニケーションの場を持って、 あとは本を読んだりラジオを聞いたりして英語に慣れておけばいいと思います。 会議でプレゼンテーションをしたいなんていう場合は、もっとばりばりと勉強しないとだめだと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 英検準1級を受けようかなと思いましたが 面接が苦手なもので・・ 英会話は伝えたい気持ちが大事ですね。