OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蚊に似た小さな虫たちが群れをなし

  • 困ってます
  • 質問No.164683
  • 閲覧数721
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (140/154)

この季節、外に出ると 蚊にも似た小さな虫たちが 何十何百と群れをなし

それらが まるで一つの生き物ででもあるかのように目の高さ位のところに

たなびいている……。こんな様子を確か なんとかって言いましたよね。

この間から、思い出せなくって気になっています。どうぞ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

yoyo0421さんの引っ掛かっている言葉かどうか、まるで自信がないのですが、ひょっとしてひょっとすると「雲霞(うんか)」でしょうか。
これは、虫を表した言葉ではないのですが、「ウンカ」という虫がいるので、私はながらく勘違いしておりました^^;
参考URLで「うんか」と入れると、両方の意味が出ます。
違っていたら失礼な話なのでごめんなさい。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

これです!  これです!

あ~すっきりいたしました。参考URLも見させていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 19:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「蚊柱」のことでしょうか?「蚊柱が立つ」とかいいます。
(参考URL)
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速のお返事ありがとうございます。

ただ私の引っかかっている「言葉」とはちょっと違うのです。

でも、参考URLの方も見させていただき、楽しませていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 17:57:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

やぶかのもちつき?
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

早速の回答ありがとうございます。

だけど ごめんなさい! わたしの「引っかかっていることば」とは

少しちがうのです。でもどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 19:52:54
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

もしかすると、「雲霞(ウンカ)の如く」ではないでしょうか?
「雲霞」は、本来、雲と霞のことなのですが、稲にたかる、「ウンカ」という害虫と混同されることがあるようです。
違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
yoyo0421

お礼率 90% (140/154)

そうなんです。「雲霞」でした。皆さんのおかげですっきりし、お勉強にも

なりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 19:56:11