• ベストアンサー

猫の尻尾

以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

• F_M
  • お礼率91% (80/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。 これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。 「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。 純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた猫」というイメージも生まれたようですね。このことは、日本古来のボブテイルに価値が見いだされずに数を減らすこととなった一因かも知れません。 これとは逆に、日本土着の猫の短い尾は、海外の人間に目にはとてもエキゾチックな魅力として映ったようです。 日本ではどこにでもいる猫として誰も注目することのなかった短尾の猫は、海外に持ち出されて、ウサギのようなポンポン状のキュートな尾を持つ「ジャパニーズ・ボブテイル」という品種として固定されています。ジャパニーズ・ボブテイルの繁殖に初めて着手したのはアメリカのブリーダーと言われています。 猫の尾の形状は遺伝子によって左右されます。短尾は劣性の形質です。短い尾を注意深く触ってみると、細い骨が複雑な形でねじれたり曲がったりしているのが分かると思います。ほぐすことはできません。頑丈な骨ではありませんので、強く触ったり伸ばしたりすることはしないでください。特に日常のケアで注意する点はないと思います。 日本では当初土着の猫を特に保存しようとする運動がなかったため、短尾の猫と長尾の猫とは混血が進み、血縁でも尾の形状が異なる猫が生まれることは頻繁に見られます。 尾を切っても、それが子供に遺伝することはありません。 物理的な力によって尾が曲がることは、ないとは言えませんが、猫の胎内で骨折などが起こることは通常考えづらいことです。 猫の短尾はそのほとんどが本来生まれ持った形質であることは確かでしょう。 劣性の形質が特定の地域でよく見られることは不思議ですが、日本の場合、前の方もおっしゃるような「猫又・妖怪伝説」などが関わって、短尾の猫が迫害を受けなかったために数を増やしたという可能性はあるかもしれません。 アメリカンショートヘアで人気の「クラシックタビー(渦巻き模様の縞)」も劣性の形質で、以前の日本にはあまり見られませんでしたが、ヨーロッパ・アジアなどではこの形質が多く見られる地域があります。 短尾の猫にはほかに、クリル・アイランド・ボブテイル、マンクス、アメリカン・ボブテイルなどがあります。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い尻尾はボブテイルというのですね。 実は、以前触ってみたいという誘惑に負けてくつろいでいる時にこっそり近づいて、尻尾にチョンと軽く触ったことがあります。その時は、暗かったのと猫がびっくりして、すごい勢いで逃げていったので気づかなかったのですが、明るいところで見て、もしかして、怪我していて痛かったのでは?と思って罪悪感にかられていたのですが、骨とかがでてなかったので、生まれつきなのかもと思います。でも、思いのほか、触られると嫌な場所かもしれないので触らないほうがいいのかもしれませんね。色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• non5
回答No.5

家には三毛猫と黒猫の二匹がいるのですが、二人とも尻尾が短いです。 私も以前いた猫がシャムネコで尻尾が長かったので、この二人を見た時は正直驚きました。こういう尻尾があるってこと知らなかったので、どこかでどうにかなったのかと心配していましたら、そんなことはなくいるんだそうです。 別に家の二人は兄弟ではなくて別々のところから、譲り請けたのですが偶然にも尻尾が短かったのです。 今では短いのがかわいらしく、クルクルンって尻尾を回すときなんてほんとかわいいですよ。 だから大丈夫ですよ!この間本屋さんで立ち読みしたのですが猫の尻尾の種類で短い尻尾の猫の写真も出ていました。   気になさらないように!

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所で結構他の猫を見かけて、もしかして、 ケンカとかで・・・とも妄想してたのですが、違ったみたいで一安心です。今日も外で猫を何匹か見かけて思ったのですがみんな尻尾が長いですね。やっぱり、尻尾が短い子のほうが珍しいみたいです。なかなかなついてこないのは悲しい過去が・・・とか妄想してしまいましたが、そうではなかったみたいなのでよかったです。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

曲がっている猫・半分くらいに折れている猫・長い猫うちの子達^^; むしろすらーっと綺麗な長ーい尻尾を持っている方が珍しいと思いますよ。 ほとんど無い子もいました。小さくおしりの上にまとまっている感じ。お団子乗せて入るみたいでかわいいです。  尻尾は母親のお腹の中で曲がってしまうらしいです。  途中で切られてしまった場合には尻尾の先に毛が無かったりします。  おとうさん猫が曲がっているのに子猫はすらっと綺麗な尻尾と言うこともあります。遺伝では無いようですね。  また、へっぴり腰なのは警戒している猫の歩き方です。  ワニ歩きとか匍匐前進とか呼んでますけど・・・。  ノラさんには栄養状態が良くなくて足の骨とかの形成不全もあるでしょうが、大抵元気なら心配ないでしょう。  もっと親しくなれば触らせてくれますよ。  性別も子猫のうちは分かりませんからね。雌だと思っていたらある日もこっとタマタマが・・・って事もありました。30年以上飼っているのにまだ性別が見分けられて居ない証拠^^;後ろ姿ですぐに分かりますよ。  

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じーっと見すぎたのが良くなかったのかもしれませんね。 今度から警戒されないように、あまりじろじろみないようにします。なんだか、ウサギの尻尾の2倍?ぐらいしかない子をみたのは、初めてで、驚いたというのもあります。尻尾が下向きでその辺が隠れているので、微妙です。一発で見抜く方法があるといいのですが・・・

回答No.2

尻尾が曲がっていたり、短かったりするのは日本猫の特徴です。海外では「ジャパニーズボブテイル」といって純血種として扱われていることもあります。ボブテイルとは、尻尾が短いことを意味します。 私が聞いた話では、本来尻尾の長い猫のほうが狩がうまく尾の短い猫は自然淘汰されていたようです。しかし、日本は猫にとって住みやすい環境で餌も多かった(魚が豊富だった?)ので、尾の短い猫も生き延びた。という話を聞いたことがあります。 この話はある大学の先生が話していたのですが、仮説かもしれませんので、信頼性はどうかわかりません…。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は猫にとっていい環境だった・・・ということかもしれませんね。飢饉とかあったにもかかわらず、猫を食べる習慣とかもありませんし、でも、短い尻尾のほうが長い尻尾より、見た目はかわいくていいと思いますが、最初からそうだったのか、もしくは・・・と考えるとぞっとしますが、多分生まれつきのようなのでちょっと安心しました。

• gtamo2
回答No.1

尻尾の短い猫はいます。日本猫に多いようです、よく見る雑種ののらとかですね。 一説によると、江戸時代に猫又という妖怪がいると考えられていたのですが、これは尻尾の長い猫が長生きするとなると思われていたのです。それで猫の尻尾を切ることが日常化して、日本の猫の尻尾は短くなったとか。 東南アジア系とか山猫は、逆に太くて立派な尻尾があります。 私も飼っていたり、よく触ったりしますけど、いかにも切られたように短い猫は沢山いますよ。野良猫へのいたずらも絶えませんが、出血しているとかでなければ、あまり心配いらないのではないかと思います。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。尻尾が短い子もいるとわかってちょっと、安心しました。実は性別さえ、よくわかってなかったので、見極めようと思って、後姿をチェックしていたのですが、尻尾が邪魔で良くわからないんです。 あと、他の猫に比べてちょっとへっぴり腰みたいな腰つきなのも少し気になるんですが、年齢とか体調とかといったものなんでしょうか? それとも、少し気にしすぎでしょうか?でも、やっぱり、気になります・・・