• ベストアンサー

猫の尻尾

 以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

  • F_M
  • お礼率91% (80/87)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。 これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。 「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。 純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた猫」というイメージも生まれたようですね。このことは、日本古来のボブテイルに価値が見いだされずに数を減らすこととなった一因かも知れません。 これとは逆に、日本土着の猫の短い尾は、海外の人間に目にはとてもエキゾチックな魅力として映ったようです。 日本ではどこにでもいる猫として誰も注目することのなかった短尾の猫は、海外に持ち出されて、ウサギのようなポンポン状のキュートな尾を持つ「ジャパニーズ・ボブテイル」という品種として固定されています。ジャパニーズ・ボブテイルの繁殖に初めて着手したのはアメリカのブリーダーと言われています。 猫の尾の形状は遺伝子によって左右されます。短尾は劣性の形質です。短い尾を注意深く触ってみると、細い骨が複雑な形でねじれたり曲がったりしているのが分かると思います。ほぐすことはできません。頑丈な骨ではありませんので、強く触ったり伸ばしたりすることはしないでください。特に日常のケアで注意する点はないと思います。 日本では当初土着の猫を特に保存しようとする運動がなかったため、短尾の猫と長尾の猫とは混血が進み、血縁でも尾の形状が異なる猫が生まれることは頻繁に見られます。 尾を切っても、それが子供に遺伝することはありません。 物理的な力によって尾が曲がることは、ないとは言えませんが、猫の胎内で骨折などが起こることは通常考えづらいことです。 猫の短尾はそのほとんどが本来生まれ持った形質であることは確かでしょう。 劣性の形質が特定の地域でよく見られることは不思議ですが、日本の場合、前の方もおっしゃるような「猫又・妖怪伝説」などが関わって、短尾の猫が迫害を受けなかったために数を増やしたという可能性はあるかもしれません。 アメリカンショートヘアで人気の「クラシックタビー(渦巻き模様の縞)」も劣性の形質で、以前の日本にはあまり見られませんでしたが、ヨーロッパ・アジアなどではこの形質が多く見られる地域があります。 短尾の猫にはほかに、クリル・アイランド・ボブテイル、マンクス、アメリカン・ボブテイルなどがあります。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い尻尾はボブテイルというのですね。 実は、以前触ってみたいという誘惑に負けてくつろいでいる時にこっそり近づいて、尻尾にチョンと軽く触ったことがあります。その時は、暗かったのと猫がびっくりして、すごい勢いで逃げていったので気づかなかったのですが、明るいところで見て、もしかして、怪我していて痛かったのでは?と思って罪悪感にかられていたのですが、骨とかがでてなかったので、生まれつきなのかもと思います。でも、思いのほか、触られると嫌な場所かもしれないので触らないほうがいいのかもしれませんね。色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.5

家には三毛猫と黒猫の二匹がいるのですが、二人とも尻尾が短いです。 私も以前いた猫がシャムネコで尻尾が長かったので、この二人を見た時は正直驚きました。こういう尻尾があるってこと知らなかったので、どこかでどうにかなったのかと心配していましたら、そんなことはなくいるんだそうです。 別に家の二人は兄弟ではなくて別々のところから、譲り請けたのですが偶然にも尻尾が短かったのです。 今では短いのがかわいらしく、クルクルンって尻尾を回すときなんてほんとかわいいですよ。 だから大丈夫ですよ!この間本屋さんで立ち読みしたのですが猫の尻尾の種類で短い尻尾の猫の写真も出ていました。   気になさらないように!

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所で結構他の猫を見かけて、もしかして、 ケンカとかで・・・とも妄想してたのですが、違ったみたいで一安心です。今日も外で猫を何匹か見かけて思ったのですがみんな尻尾が長いですね。やっぱり、尻尾が短い子のほうが珍しいみたいです。なかなかなついてこないのは悲しい過去が・・・とか妄想してしまいましたが、そうではなかったみたいなのでよかったです。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 曲がっている猫・半分くらいに折れている猫・長い猫うちの子達^^; むしろすらーっと綺麗な長ーい尻尾を持っている方が珍しいと思いますよ。 ほとんど無い子もいました。小さくおしりの上にまとまっている感じ。お団子乗せて入るみたいでかわいいです。  尻尾は母親のお腹の中で曲がってしまうらしいです。  途中で切られてしまった場合には尻尾の先に毛が無かったりします。  おとうさん猫が曲がっているのに子猫はすらっと綺麗な尻尾と言うこともあります。遺伝では無いようですね。  また、へっぴり腰なのは警戒している猫の歩き方です。  ワニ歩きとか匍匐前進とか呼んでますけど・・・。  ノラさんには栄養状態が良くなくて足の骨とかの形成不全もあるでしょうが、大抵元気なら心配ないでしょう。  もっと親しくなれば触らせてくれますよ。  性別も子猫のうちは分かりませんからね。雌だと思っていたらある日もこっとタマタマが・・・って事もありました。30年以上飼っているのにまだ性別が見分けられて居ない証拠^^;後ろ姿ですぐに分かりますよ。  

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じーっと見すぎたのが良くなかったのかもしれませんね。 今度から警戒されないように、あまりじろじろみないようにします。なんだか、ウサギの尻尾の2倍?ぐらいしかない子をみたのは、初めてで、驚いたというのもあります。尻尾が下向きでその辺が隠れているので、微妙です。一発で見抜く方法があるといいのですが・・・

回答No.2

尻尾が曲がっていたり、短かったりするのは日本猫の特徴です。海外では「ジャパニーズボブテイル」といって純血種として扱われていることもあります。ボブテイルとは、尻尾が短いことを意味します。 私が聞いた話では、本来尻尾の長い猫のほうが狩がうまく尾の短い猫は自然淘汰されていたようです。しかし、日本は猫にとって住みやすい環境で餌も多かった(魚が豊富だった?)ので、尾の短い猫も生き延びた。という話を聞いたことがあります。 この話はある大学の先生が話していたのですが、仮説かもしれませんので、信頼性はどうかわかりません…。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は猫にとっていい環境だった・・・ということかもしれませんね。飢饉とかあったにもかかわらず、猫を食べる習慣とかもありませんし、でも、短い尻尾のほうが長い尻尾より、見た目はかわいくていいと思いますが、最初からそうだったのか、もしくは・・・と考えるとぞっとしますが、多分生まれつきのようなのでちょっと安心しました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

尻尾の短い猫はいます。日本猫に多いようです、よく見る雑種ののらとかですね。 一説によると、江戸時代に猫又という妖怪がいると考えられていたのですが、これは尻尾の長い猫が長生きするとなると思われていたのです。それで猫の尻尾を切ることが日常化して、日本の猫の尻尾は短くなったとか。 東南アジア系とか山猫は、逆に太くて立派な尻尾があります。 私も飼っていたり、よく触ったりしますけど、いかにも切られたように短い猫は沢山いますよ。野良猫へのいたずらも絶えませんが、出血しているとかでなければ、あまり心配いらないのではないかと思います。

F_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。尻尾が短い子もいるとわかってちょっと、安心しました。実は性別さえ、よくわかってなかったので、見極めようと思って、後姿をチェックしていたのですが、尻尾が邪魔で良くわからないんです。 あと、他の猫に比べてちょっとへっぴり腰みたいな腰つきなのも少し気になるんですが、年齢とか体調とかといったものなんでしょうか? それとも、少し気にしすぎでしょうか?でも、やっぱり、気になります・・・

関連するQ&A

  • ネコのしっぽ

    質問があります! 犬がしっぽをふっているのは喜んでるときですよね? ネコがしっぽをふってる時はどんな時ですか? それとお腹がすいた時と、お外に遊びに行きたい時に うちの子はにゃぁ~んって鳴くんですけど ご飯も食べておなかいっぱいでお外にも遊びに行きたく 無いときににゃ~~んと鳴くのはどういう意味があるのでしょうか? そういう時はだっこしてあげるとおとなしくゴロゴロ言うように なるんですが・・・それってかまって欲しいってことなんでしょうか?? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって居心地のいい場所とは?

     以前「猫と引越し」という半野良猫についての質問をしたものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223  最近、猫が少しだけ慣れてきたようで、以前より近づいてくるようになり、(触れません)あまり、そばにいても逃げないようになりました。食べた後も、玄関(内部)で毛づくろいをしていることもありますし、もう少し慣れてくれたら居つく可能性があるかもと考えていますが、月末引っ越さないといけないので、猫にもう少し人間や室内飼いに慣れていただきたいのですが、飼ったことがないので猫が好む場所や猫が好むことがよくわからないので困っています。  もしかしたら、猫が嫌うようなものが室内にあるかもしれませんが、よくわかりません。猫が嫌うものや猫が好きなものが知りたいです。 (また、粉末のまたたびを与えても、残します。あまり好きじゃないようです)    あと、なぜか、普通の水は飲もうとせず、牛乳を与えたらすごい勢いで飲んでいます。  牛乳はあげては駄目と聞いたことがあるのですが、今のところ猫も元気な様子ですし、水を飲まないのであげていますが、大丈夫でしょうか?  また、捕獲も検討していますが。大人の猫ですし、ノラ暦が長いせいかすごくすばやい身のこなしで、簡単に捕まってくれそうにありません。いい方法があったら是非ご教授ください。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫のサカリの期間。

    こんばんは。 以前こちらに質問させてもらったものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807417 まだ猫が治りません・・・。 今までサカリの期間は 気にした事がなかったので、 どのくらいなのか教えて欲しいと思います。 ちなみにうちの猫は ♀で10歳で、3歳くらいの時に1度 出産をしています。 ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾

    1歳の猫を飼っています。 先程、入ってはいけない部屋にドアを開けた瞬間に入ろうとした猫を止める為に、思わず尻尾を思いっきり引っ張って止めてしまいました。 んにゃーと鳴かれ、後で調べると、尻尾は脊髄や神経に繋がっているとか、今になって無神経な自分の行動に猫に申し訳ない気持ちで一杯です。 今はテーブルの下でお腹を上に向けころころ転がったり寝たりしています。 質問というのは、こういう場合に『もしこんな風ならすぐに動物病院に!』などという症状あれば教えてほしいのです。 土日でかかりつけの動物病院はもう閉まってい、私自身猫を飼うのが初めてなので、どうかご助力お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽをドアに挟んでしまいました

    10日程前に私の不注意で飼ってる猫のしっぽをドアに挟んでしまいました。 ドアを閉めると突然、普段あまり鳴かない子が、ものすごい叫び声を上げたので、かなり痛かったのかもしれません。 すぐに抱き上げ2、3分落ち着かせました。 だっこしてる時は、しっぽは体に巻きつけてました。だっこしながらしっぽを少しさわって見た分には怪我している様子がなかったので大したこと無かったんだと思いそのままほっておきました。 うちの猫は外飼なのですが、いつもは夕食時には戻ってきましたが、その日以降10日たちますが全く戻ってこなくなりました。 今迄、たまに3、4日程戻らないことがあったのですが、こんなに長く戻らないのは初めてです。 やはり、しっぽに致命傷負ってどこかで亡くなってしまったのでしょうか? (猫は怪我や病気になると身を隠して、そのまま死んでしまうことがあると本で見ました・・・) それとも私とドアへのトラウマで戻らなくなたのでしょうか? 心配で保健所にも聞きましたが保護されていません。どうしてしまったのでしょうか? うちの猫は私にのみなついてます。他の人は警戒して近づきません。 生まれたときから居て、1歳のオス猫です。とても怖がりで、地域猫の他の猫のににらまれると、体が硬直して固まってしまいます。生まれて3ヶ月くらいの子猫(地域猫)に対しても先日ウ~とうなられると固まってました。傷つきやすくナイーブな猫だったので唯一信頼していた私にドアで挟まれ、 ショックで戻らないのかもと数日は様子を見て、また3,4日したらおなかをすかせて戻ってくるだろうと 思ってたのですが・・・。 しっぽの怪我で死んでしまうことがあるんでしょうか?どうしてしまったのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私の猫のしっぽ

    前々から気になっていたのですが、通常、しっぽの先端だけがちょこっと曲がっている種の猫はいますよね。 ところが私の猫のしっぽはそのはるか手前から直角にガクンと曲がっております。 生まれた頃からこうなっていたことや、妊娠していた頃の母猫がおてんばであったころから母猫に原因があると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 ちなみに以前、「うちの猫は病気?」で質問した猫と同じ猫です。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんち。。。

    たびたびお世話になります。 前回→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444793にて質問させて頂きました、eririn0120です。 実は子猫がなかなかうんちをしてくれないのです。ここ2~3日。。。おしっこはよくしてます。結構大量に^^; 食事がいけない??(缶詰をお湯でやわらかくし、スプーンで細かくしている+子猫用ミルク) コットンをお湯で湿らせておしりを拭いたり、時には自分の指で軽くマッサージ?してみたり、おなかをマッサージしてみたり、、、 過去ログから色々調べて試したんですけど。おなかがパンパンになってて心配です。でも元気です。走ったりじゃれたりしてますから。。。 実は今日仕事から帰ってきたら病院へ行こうかな、とも思いまして。 その前に皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の尻尾

    くだらないことかもしれませんが少し気になったので質問させてください。 家では猫を6匹飼っています。私がポストにハガキを出しに行く等で歩いていくと後ろからぞろぞろとついてきます。そのとき気がついたのですが、みんな尻尾を真っ直ぐ上にピンと立ててついてくるんです。 なぜなんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう