• ベストアンサー

猫のサカリの期間。

こんばんは。 以前こちらに質問させてもらったものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807417 まだ猫が治りません・・・。 今までサカリの期間は 気にした事がなかったので、 どのくらいなのか教えて欲しいと思います。 ちなみにうちの猫は ♀で10歳で、3歳くらいの時に1度 出産をしています。 ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

困りましたねー。獣医さんはなんと言っていましたか? 女の子のさかりは10日は続くでしょうか‥? 10歳というと、もうおばあさんの仲間入りですよねー。さかりにしても少し長いですね‥。 ホルモンのバランスで凶暴になっているのかも? 避妊手術をしてみるのも一つの方法だとは思うのですが高齢なこともあり獣医さんに相談されるのが一番かと思います。 ホルモンを抑える注射などもあります。(大体はオス猫に使うのですが) アメショーは本来、野性味を残したとても性格の強い猫なのでチンチラ君と何かのきっかけで気が合わなくなったのかもしれません。 なんとか落ち着けばよいですが、このままだとケージ飼いも検討された方がよいかもしれません。

gamemini
質問者

補足

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 そして、以前の文も読んでくださって 感謝です^^ 獣医さんは、「今から手術をしたとしても、 それで今の凶暴さが修まるという確信は ないそうで、年も年なので、麻酔のリスクも 間違いなく大きい。」っと言っておりました。 そして、「しばらく離れ離れにさせてみてください」 っと言われたので、今、とても可哀想ですが、 交代でゲージにいれているのです・・・。 様子を見て、ちょっとずつまた2匹の 時間を加えているのですが、 昨日、ちょっと手を洗いに行った時に、 大喧嘩がはじまったのです。 終いには、おしっこをチビリながら、 見た事もないような怖い顔でチンチラを 襲ってて・・・。 さかりのせいならば、それでいいのですが、 違う場合だとしたら、どうしていいのかが わからなくて・・・。 でも、聞いてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

もしさかりのせいだとしたら、猫の雌のさかりは 日照時間が長くなると起こるようになるということなので 夜はできるだけ照明を落とすとさかりをひかえさせられる ことがあると聞きます。どの程度効果があるかわかりませんが。

gamemini
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます! 早速、やってみたいと思います。 効果があれば嬉しいです! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の尻尾

     以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。  もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。  短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142186 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152358と同じような質問を3度もさせていただいた者です。 今日どうしても我慢できなくなって、めっちゃ迷ったあげく彼氏の家に行ってきました。インターフォンで「話したい事がある」と言うとすんなり中に入れてくれ、ちゃんと付き合っていた時と同じように笑いもまじえつつ「もう待てない」と話しました。彼は「俺はお前が好き。やけど、メアドはまだ変えれん。けど、いつか変えるから。俺が悪いんやから、この先の事はお前が決めていいよ??」と言われ、付き合っていくことにしました。回答くださった方、ありがとうございました。 そして、家から帰る途中キッチンを見ると、いっぱいカップ麺がありました。「こんなんしか食べてないんかな」と心配になり、今週遊ぶ時に何か料理を作って持って行こうと思ったんですけど、、、やっぱり、いきなりウザイですかねぇ・・・??何度か何か作って持ってった事はあるんですけど。仲良くなって突然・・・って・・・「物でつって好感度アップしてアド変えさせるつもり?」とか思われたらどうしよう・・・って。考えすぎでしょうか?何か自信がないので、悪い方向に考えてしまいます^^;

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 避妊手術しなかった猫がさかりがついた時どうしたら?

    最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

    • 締切済み
  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 新たな悩み事・・

    お世話になっています。みなさんのおかげで第一歩はなんとか踏み出す事ができ、なんとなくメールも出来るようになりました。ありがとうございます。で・・新たな悩みが出たのですが・・。一度は人に頼らずとは思いましたがさすがに自分の力だけではどうにもできそうにないので・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576897でいったような状況なんですけど・・。悩み1)やはりまだメールの文が冷たい・・。これからどう話を進めていこうか・・。悩み2)もうしないといっていましたが・・以前と同じことになりそうで嫌で嫌で・・。そこで、100%とは言いませんが、絶対にさせないようにする様にする方法ってないものでしょうか?あと3)まだどことなく距離感がある気がするのですが、しだいになくなっていくものなのでしょうか?と・・まだ自分自身あせりがあるので、どうか回答してください・・m

  • コレって。。。猫のじゃないのな?Σ(゜∇゜;lll)え?

    以前、コチラで「猫のフン」についての対処方法を教えてもらったのですが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2074661 ↑コチラです。) チョット疑問が出たんです(゜ー゜;Aアセアセ 猫のフンって、「砂地」にするんですよね? 今日も家のまわりにフンをされてたんですが、「ジャリの上」だったんです。。。 しかも「石」の上にポンって感じで乗っかってる感じでした。 もしかして猫じゃないんでしょうか?だとしたら何なんでしょうか? 家の周りで見かけるのは「ノラ猫」なんですが。。。 教えてもらった「木酢液」を家の周りにまいてたんですが。。。やられちゃってショックです。・゜・(ノД`)・゜・。 どうか教えてください☆お願いします。