• ベストアンサー

子猫のうんち。。。

たびたびお世話になります。 前回→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444793にて質問させて頂きました、eririn0120です。 実は子猫がなかなかうんちをしてくれないのです。ここ2~3日。。。おしっこはよくしてます。結構大量に^^; 食事がいけない??(缶詰をお湯でやわらかくし、スプーンで細かくしている+子猫用ミルク) コットンをお湯で湿らせておしりを拭いたり、時には自分の指で軽くマッサージ?してみたり、おなかをマッサージしてみたり、、、 過去ログから色々調べて試したんですけど。おなかがパンパンになってて心配です。でも元気です。走ったりじゃれたりしてますから。。。 実は今日仕事から帰ってきたら病院へ行こうかな、とも思いまして。 その前に皆様からアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。元気に遊んで食事しているなら、必ずいずれは出ます。心配ないです。 人工保育した子はそんな子が多いです。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院の先生ですか!先生がおっしゃるなら間違いありませんね。 もう少し様子みてみます。 それでも出ないようなら、、、浣腸ですかね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142126
noname#142126
回答No.3

もう回答は出ていて、質問者さまも安心していらっしゃるとは思いますが。 おそらく必ず出るとは思いますが、我が家の兄弟猫は生後1.5ヶ月くらいの時に便秘になってしまい、「うーん、しないなぁ」と思ってたんです。なので、健康診断の時に先生に相談したら「宿便が溜まってるみたいですねー、問題はないですけど、こうやってマッサージしてあげると出やすくなりますよ」とマッサージの効果的なやり方を丁寧に教えてくれました。おなかのどこら辺を触ると「このぷくっとしたのが詰まってるところです」とか。その後2日ほどマッサージしてあげたら二人ともスッキリ爽快なほど出ました(笑) ぐったりしてこない限りは大丈夫だと思いますが、まぁこんな話もありました、程度のモノです。参考になる書き込みじゃなくてごめんなさい^^;

eririn0120
質問者

お礼

>参考になる書き込みじゃなくてごめんなさい^^; とんでもないです。 回答ありがとうございます。本日夜、マッサージの効果かはわかりませんが、うんちしてくれました。 トイレではなく、猫ベッドのテントの中で、、、^^; 初めてなものでオロオロしてしまいましたが、皆さんが大丈夫とおっしゃって下さるので「ぐったり」しない限りは様子を見てマッサージ等に精を出すことにします。 ありがとうございました。

• tasha
回答No.2

私もこの前拾ったこねこがお腹ぱんぱんなのになかなかうんちしてくれずに困りました。 で、獣医さんに連れて行ったのですが、元気だしよく食べているうちは心配ないよーって言われて終わりでした。 その後、ちゃんと自分でしていました。 ですから大丈夫ですよ。もう少し様子を見てください。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >獣医さんに連れて行ったのですが、元気だしよく食べているうちは心配ないよーって言われて終わりでした。 やはり心配のしすぎなのでしょうね。 初めてずくしなので、小さな事でも心配で心配で、、^^; アドバイス通りもう少し様子を見ることにします。 ありがとうございました。