• ベストアンサー

リレーのコツを教えてください

今度、運動会があるんですけど、リレーのコツを知っている人は教えて。

  • ikamu
  • お礼率46% (19/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バトンかなぁ・・・バトンを持ち替えないという方法もあるけれど、この場合、右手から左手、左手から右手に渡します。 後、たまに渡す際に「は~~~~~~~~い」と長い、長いよ突っ込みたくなるような時がありますが、タイミングが合った時にぽんと出して渡して下さい(助走のタイミングがちょっと速かったらこういう事態になります)。基本的に遅い人→速い人の場合、速い人は遅めにスタート。速い人→遅い人の場合、遅い人は速めにスタートです。同じぐらいだったら渡す位置とか気にしないでとにかく乗ってきたというところで渡されるのが一番ですが・・・オーバーランに注意して下さい。 アンカーは前の人との力関係によって変化です。 後、くれぐれもバトンゾーンをはみ出ないようにということと、競技を楽しむ事です。 どれぐらいになったら助走できるかというのは練習しながら見つけて下さい。 また、自分のせいで負けたらとか考えないで下さい。何のために複数の人で走るのかわかりませんから。

ikamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その事に気おつければいいんですね。

その他の回答 (3)

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

 速くゴールするなら、次の走者が「前走者からバトンを受けるときにはスピードが乗っている」状態になるようスタートします。  声をかけてから次走者の手が出てくるまでの時間が長すぎると、タイムロスになります。  ただ、それらはあくまで本格的に競技する場合です。  たいてい最初は、お互い1列に並んで、全員で腕を振りながら声をかけてはバトンを引き継ぐ、そんな繰り返しで感覚を掴むようにします。  その中で、「前の走者はどの手でバトンを持っているか」「次の走者はどの手を出してくるか」は、押さえておいた方が良いでしょう。

  • picha27
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

走力はどうにもなりませんので、 タイムを刻むとしたらバトンパスです。 1,バトンパスの時に後ろを見ない。 2,ゆっくりリードせず、最初から全力で出る。 3,バトンをもらおうと腕を出したまま走らない。 この3点ならすぐに練習できます。 特に2は何度も練習して、前走者がどこに来たら 自分がスタートするかを しっかりと体で覚えることが大切です。 この3つが完璧にできれば 4人で4秒、いや8秒は刻めますし、 何よりかっこいいです。

ikamu
質問者

お礼

この三つの点をきお付ければいいんですね。 絶対勝ちます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

コツと言うほどではないのですが、よく言われることです。 ・アンカーはエースもしくはリーダー。 ・プレッシャーに弱い人は前の方に。 ・チーム内の足の速い人と遅い人を交互にする。 ・パスをする位置はに注意。   速い人→遅い人:パスエリア内でも後の方に。   遅い人→速い人:パスエリア内でも前の方に。  こうすることで、速い人のスピードを生かせます。 ・パスの練習は念入りに。  相性を見極め、ミスが多い組み合わせは思い切って順番を替える。

ikamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスエリア内でのことは僕はしりませんでした。 これを参考にし絶対勝ちます。

関連するQ&A

  • リレーのコツ

    最近、リレーをやることになりました。 リレーは、バトンゾーンを有効に使えばいいと聞きましたが、 そのほかで、リレーで勝つためのコツを教えてください。 よろしくお願いします。 コツというのは、技術的なことでお願いします。

  • 速く走るコツを教えてください

    私は小6で10月2日に運動会があります。 それで私はリレーにもでるし、 徒競走も早い人ばっかです。 でも私は特に速いというわけではないけど たまたまタイムもよく タイムが私より速い人に勝ったので リレーになってしまいました。 (自分がいいように書いてありますが本当にたまたまです) それで運悪くリレーも徒競走も速い人となってしまいました。 でも今年は最後なので3位以内には入りたいです。 ちなみに徒競走は120mでタイムは20.6です。 とにかく速く走れるようになりたいです。 なのでコツや方法を教えてください。 お願いします。お願いします。

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 全員リレーの成功のコツ

    私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。 それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<) どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

  • スエーデンリレーって?

    運動会のきせつですね、運動会の華はやっぱりリレーですよね ところで、あの1番目のランナーは、1周、2番目のランナーは2周走るスエーデンリレー、スエーデンでは、本当にそんな走り方今もしているの? もしかしたら、語源は他にあるの?

  • 重いものを持って走るコツ

    今度、運動会で「俵運び」っていう種目があるんですけど25キロの砂の入った袋をかついで100m走ります。 けど、重くてこけそうになります。何かコツはないでしょうか??

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • ムカデリレーのコツ

    17日に体育大会で8人グループでムカデリレーがあります。 距離は100メートルなのですが、なかなかうまく走れません。 合わせようとすると逆に足がもつれちゃって…;; 金曜日なんかレース中2回転びました; なんとか上手くできるほうほうないですか? またコツなどを紹介しているサイト様無いでしょうか??

  • 速く泳ぐコツ

    今度学校の水泳大会でリレー選手として泳ぐ事になってしまいました!(別に早いというわけでなく人数がいなかったため)まあ速さは普通の人ぐらいなんですが・・・。ぜひ速く泳ぐコツなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに泳ぐ種目はクロールです。ぜひよろしくおねがいします!

  • 二人三脚のコツ

    カテゴリーわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。 今度の運動会の障害物リレーに、二人三脚で参加することになったんですが、なかなかうまく走れません。 二人三脚の相手とは身長差が10cmくらいあります。 どうすれば早く走れるのですか?教えてください。よろしくおねがいします