OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スエーデンリレーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151924
  • 閲覧数659
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (115/139)

運動会のきせつですね、運動会の華はやっぱりリレーですよね
ところで、あの1番目のランナーは、1周、2番目のランナーは2周走るスエーデンリレー、スエーデンでは、本当にそんな走り方今もしているの?
もしかしたら、語源は他にあるの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1910年代にメドレーリレーがスウェーデンを中心に人気だったんです。

ちなみにリレーにバトンがはじめて使われたのが1912年のストックホルム大会です。スウェーデンのオリンピック委員会がそのように決めたみたいです。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

どうもありがとうございます。
オランダには、カステラが無いそうですが、スウェーデンにはリレーが残ってるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-16 20:27:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

 スエーデンリレーは(正式には)、
  1走―100m
  2走―200m
  3走―300m
  4走―400m
 を走る競技です。
 語源は…はっきりしらないですが、発祥の地がスエーデン、ていうことじゃないでしょうかねえ。
 あいまいでごめんなさいf^_^;
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます
お2人の回答まとめて、わかったような気がします。
投稿日時 - 2001-10-16 20:30:31