• 締切済み

速く泳ぐコツ

今度学校の水泳大会でリレー選手として泳ぐ事になってしまいました!(別に早いというわけでなく人数がいなかったため)まあ速さは普通の人ぐらいなんですが・・・。ぜひ速く泳ぐコツなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに泳ぐ種目はクロールです。ぜひよろしくおねがいします!

みんなの回答

• syunnda
回答No.5

水泳は積み重ねですからね。 速く泳ぐコツですか・・・。筋力はそうすぐつくものでわないですし、単純に抵抗を少なくしてみてはどうでしょうか。綺麗に泳げばきっと速くなりますよ。といってもフォームを変えるのはなかなか難しいですよね。っということで呼吸を少なくしてみてはどうでしょうか。すぐできるのはこれくらいです。

noname#4788
noname#4788
回答No.4

理論と実践、慣れしかない。あるスイミングクラブのコーチに言われました。水につかっている時間にほぼ比例する、と。ですから、即席はなさそう。 でも、どなたか回答されてるように、 1)手をなるべく遠くに伸ばし、そこから、ちからイッパイ、力の限りをつくしてSの字型に、水をへそからももにたたきつける、後ろにたたきつけるのです。なぜSの字か。水をかく量を、推進力を、最大にするため。 2)その後、手は力を抜いて、ひじを上にあげ、手を先に伸ばして水の中へ。(ここではゆっくりでもいい、次のたたきつけに備えて力を温存する) 3)1に戻る。 たたきつける力が肝心と思います。 成功を祈る。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の動きもうすこしがんばります。

• atoritaiti
回答No.3

ここにヒントがあるかも http://www10.plala.or.jp/tsuchiy/Q&A.htm

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく役に立ちました。

• 200320
回答No.2

強力・強烈なキックあるのみ! 学校の水泳大会だったら、長くて50mですよね?自分の泳ぐ距離は・・・ でしたらキックです。 胸をはってガンガン、キックをしましょう。 そうしたら船底の形が体にできるので 水面を滑空するように(理想~!!)泳げます。 もし、25mのリレーだったら呼吸はしないっ!と言いたいところですが、50mのリレーだと確実に後半ばてるので呼吸はきちんと入れていきます。 でも、苦しくてパァ~と大きく口を開けて吸うと、 それだけ時間のロスになります。 呼吸の時間は 0.1秒 位の気持ちで、素早く吸って(素早く吸うためには、水中で吐いているんです。止めてると素早く吸うという動作の前に吐く動作が入るので遅くなります。水中で吐ききるくらいのつもりで呼吸して下さい)顔を水中に戻します。 この、呼吸の時間をどれだけ素早くできるかも かなりタイムに影響します。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、距離は25mですね。たぶん私には呼吸を我慢するのは無理なんで(笑)もっと呼吸法を意識したいです。

• HAL007
回答No.1

練習あるのみ!!とはいってもねぇ・・・・ まずはフォームをチェックしましょう。出来れば他の人に 見て貰うって悪い点を直します。 特にプル(手)の動きは重要!前に出す時は肩幅で真っ直ぐ前にだし おへそを目がけて一気に引き、その先は水を押し出す様に太ももまで 送る感じ動かします。 呼吸をする時に頭を上げては駄目。顔を横にして口が半分 水面から出るところ迄に留めます。それで呼吸出来るかって? 顔を水に浸けている時に息を吐き出し、横を向けた時に 空気を吸い込む様にします。従って、口の中の水が入るけど絶対に 水は飲まない事。飲むと一気にペースダウンする。 泳法は高校時代に自由形の選手をしていた頃の理論なので 古かったらゴメン! 体力には自信がなさそうなのでペース配分を考えた泳ぎも 大切です。最初から飛ばすと後半が持たず失速すると悲惨ですよ

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 息つぎの方法があまりよくないと自分でもおもうので もう少し意識して直したいです。