• 締切済み

速く泳ぐコツ

今度学校の水泳大会でリレー選手として泳ぐ事になってしまいました!(別に早いというわけでなく人数がいなかったため)まあ速さは普通の人ぐらいなんですが・・・。ぜひ速く泳ぐコツなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに泳ぐ種目はクロールです。ぜひよろしくおねがいします!

みんなの回答

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

水泳は積み重ねですからね。 速く泳ぐコツですか・・・。筋力はそうすぐつくものでわないですし、単純に抵抗を少なくしてみてはどうでしょうか。綺麗に泳げばきっと速くなりますよ。といってもフォームを変えるのはなかなか難しいですよね。っということで呼吸を少なくしてみてはどうでしょうか。すぐできるのはこれくらいです。

noname#4788
noname#4788
回答No.4

理論と実践、慣れしかない。あるスイミングクラブのコーチに言われました。水につかっている時間にほぼ比例する、と。ですから、即席はなさそう。 でも、どなたか回答されてるように、 1)手をなるべく遠くに伸ばし、そこから、ちからイッパイ、力の限りをつくしてSの字型に、水をへそからももにたたきつける、後ろにたたきつけるのです。なぜSの字か。水をかく量を、推進力を、最大にするため。 2)その後、手は力を抜いて、ひじを上にあげ、手を先に伸ばして水の中へ。(ここではゆっくりでもいい、次のたたきつけに備えて力を温存する) 3)1に戻る。 たたきつける力が肝心と思います。 成功を祈る。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の動きもうすこしがんばります。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

ここにヒントがあるかも http://www10.plala.or.jp/tsuchiy/Q&A.htm

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく役に立ちました。

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

強力・強烈なキックあるのみ! 学校の水泳大会だったら、長くて50mですよね?自分の泳ぐ距離は・・・ でしたらキックです。 胸をはってガンガン、キックをしましょう。 そうしたら船底の形が体にできるので 水面を滑空するように(理想~!!)泳げます。 もし、25mのリレーだったら呼吸はしないっ!と言いたいところですが、50mのリレーだと確実に後半ばてるので呼吸はきちんと入れていきます。 でも、苦しくてパァ~と大きく口を開けて吸うと、 それだけ時間のロスになります。 呼吸の時間は 0.1秒 位の気持ちで、素早く吸って(素早く吸うためには、水中で吐いているんです。止めてると素早く吸うという動作の前に吐く動作が入るので遅くなります。水中で吐ききるくらいのつもりで呼吸して下さい)顔を水中に戻します。 この、呼吸の時間をどれだけ素早くできるかも かなりタイムに影響します。

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと、距離は25mですね。たぶん私には呼吸を我慢するのは無理なんで(笑)もっと呼吸法を意識したいです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

練習あるのみ!!とはいってもねぇ・・・・ まずはフォームをチェックしましょう。出来れば他の人に 見て貰うって悪い点を直します。 特にプル(手)の動きは重要!前に出す時は肩幅で真っ直ぐ前にだし おへそを目がけて一気に引き、その先は水を押し出す様に太ももまで 送る感じ動かします。 呼吸をする時に頭を上げては駄目。顔を横にして口が半分 水面から出るところ迄に留めます。それで呼吸出来るかって? 顔を水に浸けている時に息を吐き出し、横を向けた時に 空気を吸い込む様にします。従って、口の中の水が入るけど絶対に 水は飲まない事。飲むと一気にペースダウンする。 泳法は高校時代に自由形の選手をしていた頃の理論なので 古かったらゴメン! 体力には自信がなさそうなのでペース配分を考えた泳ぎも 大切です。最初から飛ばすと後半が持たず失速すると悲惨ですよ

maopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 息つぎの方法があまりよくないと自分でもおもうので もう少し意識して直したいです。

関連するQ&A

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 大会でのエントリー数について

    小中学生の水泳大会(スクール主催から地域大会レベル、全国大会レベルでもいいです) において、個人が参加する種目のエントリー数はどのように決めていますか? 大会により規定が違うと思いますが 個人2種目、リレー2種目など 小学生が一日に4種目も5種目も出場するのは通常のことでしょうか? そこまでの実力と体力があれば別かもしれませんが オリンピックレベルの選手でさえ一日にそこまで出場するというのはないのでは?と思うのですが... 今回、スクール主催の大会で すでに個人種目とリレーをエントリーして締切ったあとに 追加でもうひとつリレーに出てみないかと言われたのですが リレーの一つ前の競技もでなくてはならなかったりして 息つく間もなく競技に出ることは大会で実力を発揮出来ないような気がするのですが... 最初から2つリレーに出るように打診されていれば 個人種目は1種目に減らそうとか、出る種目を間を空けてとか 考えてエントリーできたのにと思います。 同じグループスクールが集まっての大会なので 見栄えの為のエントリーなのかお金集めなのかと旦那が憤ってます。 本気で泳いだら2種目も出たら相当の疲労があるのが普通で 普段の練習だけで個人的に努力(走り込みとかストレッチとか)もしてないであろう小学生が一日に何種目も本気で泳げるはずがない。 モチベーションを保てないのに闇雲に参加させるのはおかしいのでは? まして、リレーとなると団体だから子供同士で 「お前が疲れてて泳げないからチームとして遅くなったんだ」などともめ事にも繋がる。 とその辺も気にしています。 コーチの段取りの悪さも前から感じてはいましたが 他のスクールでも子供のレベルを考えず 出れる種目は全部出ろというのが普通なんでしょうか。 ちなみにこの大会の申し込みをもらった時点では 出るも出ないと自由だし、参加種目数も各家庭にまかされたという感じです。 直接コーチとも話さなければと思いますが 他のスクールの様子を聞きたく投稿しました。 宜しくお願いいたします。

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • 100m ・800mを速く走るこつ

    質問は2つあります 一つ目はリレーでの100mを速く走るこつです 私は今100mをはやくて17秒と遅いです 学校だと18秒になってしまうときもあります できれば15,6秒くらいで走りたいです 二つ目は800mです 大会には2人出られるんですが、6年生に速い子がいて、5年生にも私と同じくらいの速さの子がいます 私の今のタイムは3分4秒くらいです できれば、、、 2分50秒くらいで走れるようになりたいです                      最後のほうにばててしまいます 体力のつけ方などを教えてくれると嬉しいです       選手が発表されるのが9月の終わり頃です その頃までに速くなれるようにしたいです こつがあったら教えてください  よろしくお願いします

  • 高2の娘です。球技大会で膝前十字靭帯損傷してしまいました。

    高2の娘です。球技大会で膝前十字靭帯損傷してしまいました。 水泳の大会が3週間後にあります。すぐに手術の必要性はないとのこと、リハビリで今シーズンを乗り切る予定です。この症例を探してもバレーやバスケをしているこのリハビリ方法は載っていますが、水泳はありません。大至急教えてください。ちなみに、種目は、クロールの長距離です。

  • 東京オリンピック代表について

    ニュース記事に、「池江璃花子選手は、東京五輪の代表には選ばれなかった」とありました。 下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 1、池江璃花子選手は、水泳4×100mメドレーリレー、4×100m自由形リレーで、東京五輪に出場します。〇〇五輪の代表選手に選ばれたと表現する場合は、団体を含まず、個人種目でオリンピックに出場する場合だけに使われるのでしょうか、そしてこのことは世界共通でしょうか 2、上記のメドレーリレー、自由形リレーで、それぞれの他の3人の選手は誰でしょうか 3、上記1の考え方からすると、バドミントン、テニス等でシングル、ダブルス(ペア)の2種目がある場合には、個人種目のシングルスに出場する場合だけ、〇〇五輪の代表選手に選ばれたと言うということで正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 速く走るコツを教えてください

    私は小6で10月2日に運動会があります。 それで私はリレーにもでるし、 徒競走も早い人ばっかです。 でも私は特に速いというわけではないけど たまたまタイムもよく タイムが私より速い人に勝ったので リレーになってしまいました。 (自分がいいように書いてありますが本当にたまたまです) それで運悪くリレーも徒競走も速い人となってしまいました。 でも今年は最後なので3位以内には入りたいです。 ちなみに徒競走は120mでタイムは20.6です。 とにかく速く走れるようになりたいです。 なのでコツや方法を教えてください。 お願いします。お願いします。

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 短期間で速く泳ぐには

    誹謗中傷等はやめてください。 短期間で速く泳ぐにはどうすれば良いでしょうか?また、あまり泳ぐ機会がないので陸上で、できる速くなるトレーニング等を教えていただきたいです。 私は現在、高校で水泳部のマネージャーをしています。しかし、女子の人数不足のため今度の水泳大会で私も選手として200m個人メドレーリレーに出ることになりました。 私は2年前、器械体操のしすぎで膝を故障して、ドクターストップがかかったため水泳を辞めました。(今回の水泳大会の件は医師にも許可をいただいています) そして現在、ブランクが長すぎたせいで4泳法全てのタイムがとてつもなく遅いです。 そして、助っ人として出る今回、私が一番苦手とするブレで50m泳ぐことになりました。(専門はバックです) なんとかして1秒でも速く泳ぎたいと思っている次第です。皆様の知恵をお貸しください!

専門家に質問してみよう