• ベストアンサー

合コンはお手の物♪ の方教えて下さい!

今度初めて合コンに参加します。ドキドキ。 私は今大学2年で、合コンのメンバーは高校時代の仲良し5人組対 その中の1人が呼んでくれた社会人(20代前半~半ば?)です。 私としては『まぁいい出会いなんてそうそうないだろうけど、 せっかくだから仲良くなれるといいな。ステキな人がいるともっといいな♪』という感じです。 そしてなにより『私だけもてなくてポツーン・・は嫌だ!!』と思っています(笑) というのは女の子5人中私が1番可愛くないのでは・・と言う自意識があるからです; もちろん見た目が全てではないのは分かっていますが、 やはり女子としては見てくれも可愛くいきたい!!です。 そこで質問です。 1)同性から「気合入りすぎ;」と引かれない、 かつ合コンで好感度の高い格好てどんなのでしょう?? 具体的なブランドとか着こなしを教えていただけると嬉しいです。 2)メイクなど、見た目で服のほかに注意すべきことはなんでしょう?  これも具体的におねがいします。 3)やっぱり内面的なことも質問してしまいます; どうゆう行動が同性にも異性にも好感度高いでしょうか? 長文で欲張りな質問失礼しました、 どうぞアドバイスおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holdergun
回答No.1

男性でもあり、もう合コンという歳でもないので(^-^; 本来elmo-さんが望んでいる回答とはズレてるということを承知で書き込ませてもらいます。 elmo-さんの書き込みを読んで、 「まあ、なんてカワイイ質問だろう!」と、つい書き込む気になりました。 たぶん、そういうこと(初めての合コンで不安に思ってるとか、相手にされなかったら、 どうしようと思ってた)ということも正直に会話の中で話されれば 相手は充分にあなたのことを受け入れてくれると思いますよ。 そういうお茶目?な魅力的な内面を持っている人ですから、 その良さに気付かない男は 目標外! としましょう( ^∇^)。 合コン時に男性から見て嫌なのは・・・ 1:片づけとかテーブルを拭くなどこれ見よがしに女性らしさをアピールする。 2:仲間外れないようにという気持ちが強すぎてギラギラしている 3:余裕・自信が無く媚びている 4:自分の話ばっかりする(こちらの話を聞かない) と言ったくらいですかね・・・。 でも、なんとなく この書き込みの質問を読むとあなたなら大丈夫!という気がしてますよ! 臆病にならずに、合わなきゃそれもいいか!くらいの余裕とプライドをもって合コンに臨んでくださいな。 プライドを持っている人って合コンで話してても輝いているものです。 ファッションやルックスも大切ですが、やはり、中身も大切ですからね! 楽しんできてください(^―^)!

elmo-
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます!! そうですね、自分から「緊張しています」と先に言ってしまおうと思います。 空回りしても多めに見てもらえるのを期待して(笑) 良く『料理を取り分けるのは基本』など聞きますが、 無理にしなくてもいいんですね!?苦手なのでそう言って貰えて助かりました; あとは話しにがっつき過ぎたりしないように、でしょうか? 色々ととっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pink_pink
回答No.6

1)イヤらしくない適度な露出。ノースリーブは良いと思いますよ。柔らかそうな二の腕が好きな男性は多いです。 でも下着っぽいキャミ1枚は止めておいた方が良いです。 あとは、バックやアクセサリー等をブランドで堅め過ぎない。 お金がかかりそうな子だなと思われるので。 2)メイクは、ひじきのような頑張り過ぎたマスカラは止めましょう。 グロスもテカテカし過ぎに注意です! ネイルは特に凝る事はないですけど、ハゲてたりは汚らしく見えるのでリペアしときましょう。 あ、お座敷だと困るので、足の臭いも気を付けましょう。何かとムレますからね、この時期は。 3)料理を甲斐甲斐しく、サーブしたりする必要はないです。これ見よがしに思われますから。 グラスが空になりそうだったら、「何か飲みます?」ってメニューを渡す気遣いはした方が良いですね。 あとは、何かしてもらったら笑顔で「ありがとうございます」、会計時に大目に出してもらったら「ご馳走様でした」はちゃんとしましょう。 こんなもんでしょうか?期待して行くとガッカリする事も多々あるので、「楽しく飲もう」位の気持ちで行った方が良いですよ(^^;)

elmo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >イヤらしくない適度な露出 ノースリーブ+カーデ肩掛けとかでしょうか。 あの格好って可愛いんですが意外と季節(気温)を選ぶんですよねぇ・・。 ブランド品は押さえ気味に、ですね!まぁ元からあまり持ってないんですけどね(笑) >ネイルは特に凝る事はないですけど、ハゲてたりは汚らしく見えるのでリペアしときましょう ぁ、今まさにペディキュアが剥げていました(>△<)! 気をつけます; >何かしてもらったら笑顔で「ありがとうございます」、会計時に大目に出してもらったら「ご馳走様でした」 はい!大切だけどタイミング逃して言いそびれがちですよね、ちゃんと言える様心がけます。 細かい点参考になりました、期待しすぎないで行って来ます(笑)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

その昔は「合コンクイーン」などという変な称号を与えられた者です(苦笑)。 1)私の場合膝上丈(ミニすぎない)ワンピースが一番人気があったようです。単に「たくさん食べてもおなかが苦しくないから」とワンピを選んでたのですが(苦笑)。今ならキャミワンピ+はおりものくらいでちょうどいいような気がします。 ワンピと一口に言っても自分に似合うものじゃないと意味がないので、自分のキャラにあったものがいいかなと思います。 ちょっとお姉さん系になりますが「WITH」とかに載ってる様なコーディネートは男性受けがいいような気がします、全般的に…。 2)メイクなども特に気合を入れすぎず、普通でいいと思いますよ。ただ、グラスなどに口紅がべっとり…というのはいただけないので、きちんと口紅をオフしてから口をつけるか、落ちにくいものをつけるといいでしょう。グロスは可愛いんですが、結構グラスについちゃうので要注意です。 後はやはり香りでしょうね。食事が中心なら香水はNGです。 3)心から楽しむことが大事じゃないでしょうか。合コンと言っても彼氏を見つけるぞ!って意気込みじゃなくて「男友達が増えたらいいな♪」くらいのノリがいいと思います。私は大体そんな感じで参加してました。 私は結構おしゃべりなのですが、相手の話を聞くのも好きなので、どんどん話題を振ってましたね。共通の趣味とかあるともう大盛り上がりです。 後は笑顔!これが大事だと思います。いくら目の前にいる人が好みじゃなくても…。 お皿など配ったりはそんなにしませんでしたね~。ただ私はお酒が入ると「片付け魔」になるので、要らないお皿などをちゃっちゃと片付けたりしてました(笑)。 後、たまに下ネタを振って来る人もいるかと思いますが、その辺は過剰反応したり、凄く嫌な顔をしたりせず、「何言ってるんですか~(笑)」と適当に流しておきましょう。 後は「自分は可愛くない」と言う思いを捨てることでしょうか。自信過剰も良くないですが…。別に合コンで彼氏を作らなくてもいいんですから。男友達が増えれば、次第とそういう場所でどういう動きをすればいいのかも分かってくるので、最初は「体験合コン」って感じで軽い気持ちで行ったらいいと思いますよ。で、いい仲間が出来たらまた皆で飲みに行けばいいんですから。 そうやって飲みに行ってたら、最初は8人ほどだった飲み仲間が気がつけば倍になってたことがありました。楽しかったですよ。 是非楽しんできてくださいね。

elmo-
質問者

お礼

「合コンクイーン」!! 大先輩ですねっ!(笑) やっぱりワンピースはいいんですねー。ワンピース個人的にも大好きです☆ ですが同性の目を考えるとそこは手を出せないかもしれません・・。 >ただ、グラスなどに口紅がべっとり…というのはいただけないので ぁあ;これも仰って頂かなかったらやってしまうかもしれませんでした; ちゃんとオフして、ですね! >別に合コンで彼氏を作らなくてもいいんですから はい、私もそうゆう気持ちの方が大きいです。 友達作りに行く気持ちで、行って来ます♪ 参考になりました、具体的なお話をありがとうございました☆

• nekosan61
回答No.4

そんなに経験無いですが、ご参考までに。 私が思うに、友達にちょっとくらい「気合入ってる」と思われても、結局は男の人に気に入られたもん勝ちですよ(笑) でも、流石にワンピースやパーティードレスっていうのはやりすぎなので、膝丈、膝上くらいのスカートにアンサンブルなどをあわせた、綺麗めなお姉系格好で行くのが良いのではないでしょうか? 相手が社会人ということを含めても、きれいめなお姉系は無難だと思います。 (私が好きなお姉系ブランドを上げると、RF、INGIN、ミッシュマッシュ、セシルマクビー、ピンキーガールズ、ピンキー&ダイアン、ディアプリンセス、等です) 同性に人気があるカジュアルなファッションは、社会人との合コンに少し合わないのでは?と私は思います。 ちなみに、私も大学生ですが、社会人の合コンに上記のようなファッションで行きました。デートに誘われたのでなかなか好印象だったと思います。 メイクは普段からされるのでしょうか?私は普段からバッチリメイクなので、合コンもバッチリメイクで行きました。もし普段からメイクをしないのなら、軽くマスカラやチークを入れてみてはいかがでしょう。ちょっとでも大分変わるものですよ!髪の毛を緩く巻くのも可愛いと思います。 まず、内輪ネタは印象が良くないと思うので、あまりお友達同士で盛り上がらない方が良いと思います。 よくお皿を配ったら好印象・・なんて言いますが、これはあからさま過ぎると私は思います・・。もし自分の近くにあるのなら、配ったら良いと思いますけど(^^;) 会話は、控えめすぎず、ハイテンションで浮きすぎず、というのが無難だと思います。男の人の苦労話や自慢話は真剣に聞いて、うなずいて、凄い!と言っておけばいいんではないでしょうか?(笑) 長文になりました!ご参考までに・・ 良い方と出会えたら良いですね♪

elmo-
質問者

お礼

わぁ なんかnekosan61さんはモテ系な感じがしますねぇ! 良く参考にさせていただかないと・・。(笑) 私もお姉さん系は好きなのですが、いまいちやり切れないというか・・。ですが >同性に人気があるカジュアルなファッションは、社会人との合コンに少し合わないのでは? と言うご意見にはとっても納得です! メイクは好きなので、キチンとして行こうと思います。 回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

• Mystleaf
回答No.3

服やメイクについては個人的な好みがあるのでどれがいいとはいえませんが、 清潔感があって、ちょっと見えそうな・・・・・くらいの服がよいと思います。 で、男側からのうけがいい女の子ですが、 会話のキャッチボールが成り立つ子がうけがいいですね。 私の少ない経験からですが、 男側から話題をふっても、一緒に来ている女の子ばかりにその話題を流して、 仲間内だけでしゃべってる、、、なんていうのが時々ありました。 こうなると男側のネタも枯渇しますし、 話を聞きだすきっかけもどんどん失って場が盛り下がりやすいので、 話を振ってきた人に話を返すようにすれば、 おおむね好印象につながると思います。 まぁあまり「コンパ」と意識するとやりにくいので、 飲み会程度の気持ちでいいと思います。

elmo-
質問者

お礼

男性側の現実的な意見をありがとうございます! >清潔感があって、ちょっと見えそうな・・・ ちょっ ちょっとみえそうな!? 露出という事でしょうか? 清潔感+露出。難しいですねー・・。 そうですよね、やはり会話は大事ですよね。 女の子側から見ても逆にそんな男の人だったら嫌ですもん! 飲み会程度の気持ちですね、はい、分かりました☆ ありがとうございました。

• kana_6v6_
回答No.2

こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 合コン、数えるほどしか行ったことないので参考程度に・・・。 1)好感度の高い格好・・・。elmo-さんのキャラとか背丈にもよりますから一概にこれ!というのは無いんですが、無難なものを挙げて置きます。やっぱり普段パンツスタイルなのに、いきなりスカートなんかを履いてしまうと友達からは「おっ気合入ってるな~!」と思われてしまうので、(「私、今日気合入ってるから~!」と宣言するのもありですが・・・)いつものスタイル+さりげなくお洒落がいいですよね。あと、友達にどんな格好でいく??と聞いておいたほうが良さそうですよ。お相手が社会人の方ということで、いかにも“学生”というカジュアルな格好で行くと釣り合わないかもしれません。かと言って他の4人がカジュアルなのに1人ビシッと決めていたら浮きます(^^;リサーチしてみてください。 ☆earth music & ecorogy(カジュアル) http://www.earth1999.jp/main.html ☆NICE CLAUP(カジュアル) http://www.niceclaup.co.jp/# 雑誌を参考にするのもお勧めです。カジュアルだったらnonno、気合入れるならMOREやVIVI、JJなんかを見れば、合コン向きのコーディネート特集が載っていると思います。 2)メイクはナチュラルが一番ですよ。下手に香水など付けると食事の席では印象が悪いので気をつけてください(^^;   3)一番重要なのは「楽しむ」ことです。自信が無さそうだったりつまらなそうだったり・・・では相手も白けてしまいますから。もし緊張しそうだったら自己紹介のときに「私、合コン初めてなので緊張してま~す(^^;」と宣言しちゃったほうが気楽だと思います。#1さんが書かれていますが、これみよがしに、女らしさをアピールするのは逆効果ですね。自然にelmo-さん自身が楽しんでいれば問題ないと思います。相手にどんどん質問して、「え~そうなんですか?!知らなかった!!」と少々大きめにリアクションを取っていれば話も弾むと思います。 頑張ってくださいね☆

elmo-
質問者

お礼

ぃぇぃぇそんな、ばっちり参考にさせて頂きます☆ 日ごろからスカートも結構好きで穿いているんですが、 高校時代は違ったので友達には『気合入ってるなぁ』と思われてしまうかもしれません; でも >いつものスタイル+さりげなくお洒落 というのがすごくいい!と思ったので、デイリーに使える感じのスカート+トップスはキレイ目のを、 というのを案として考え中です。 MOREは日ごろから好きなので、見てみようと思います。 >下手に香水など付けると食事の席では印象が悪いので気をつけてください はっ やってしまうとろこでした;止めておきます! 回答ありがとうございました、気軽に楽しむような気持ちで行ってきます。  URLもありがとうございました♪