合コン後輩にノーメイク&眼鏡、私の想いとは?

このQ&Aのポイント
  • 後輩との合コンで、ノーメイク&眼鏡で行くことになった理由と、私の想いを語る
  • 後輩のメイクについて、私のアドバイスや努力が届かない悩みを述べる
  • 後輩の態度や性格について、心配やガッカリ感を述べる
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンにノーメイク&眼鏡で行く後輩

明日、職場の後輩と街コンに行きます。 なぜ行くことになったかというと、後輩は入社と共に引っ越してきたため、友人がこの辺りにおらず、合コンに行けないし行ったこともない、とのことで、私が同行することになったのです。 後輩は彼氏がいません。 今までに一度しか彼氏がいたことはないそうです。 元々地味な子で、メイクもファンデくらいしかしていませんでした。スタイルは良いのですが、服装も地味。私や同僚が色々とアドバイスして、ようやくアイシャドーやマスカラはするようになりましたが、常にメガネだし、メイクも下手で、してるのかしてないのかも分かりません。 コンタクトも教えてあげたのに、明日はまさかの眼鏡で行くと言い出しました。 デパートのテナントで働いているので、1階の化粧品売り場でメイクしてもってから行こうよ、と言ったら、「私は大丈夫です。○○さんこそしてもらったらどうですか?」と言われました。ムカッときました。 私は普通にメイクしていますし、嫌みにとらえないでもらいたいのですが、色白で二重のぱっちりした眼ですから、それほどがっつりしたメイクをする必要もありません。 一方後輩は、面長で顔色が悪く、奥二重で眼が細く、少し出っ歯なのを矯正しています。お世辞にも可愛いとは言えません。とても失礼ですが、ネズミ男とか、笑福亭笑瓶とかに似ています。 それなのにほとんどメイクもせず、メガネで行こうとする気持ちが理解できません。もう少し美容に興味持てよ、と思います。 私がわざと地味なのを連れてきたと思われるのも嫌です。 だったら一緒に行くなよ、って感じですよね。二度と行きません。 とにかくガンコで、ツケマツゲしたら?とか、アイライン引いたら?とか言っても「ツケマツゲは痛いんで」とか「アイライン引いても奥二重なので埋もれて見えないんです」とかごちゃごちゃ言って、何も努力しません。 確かにメイクのことを言われたら「余計なお世話!」と思うかもしれませんが、メイクは社会人のマナーですし、合コンだって相手もお金を払って来ているのですから、干物女みたいのが来たらガッカリするでしょう。 その努力せず向上心もないところが、癇に障ります。 就職するまでアルバイトをしたことがないせいか、仕事でミス連発するくせに口答えするような性格なので、アドバイスを素直に聞くような子ではないのは分かってますが…。 明日が憂鬱です。 せめてメガネはやめさせたいのですが、何と言えばいいでしょうか? そして、そんなガンコな後輩をどう思いますか? 私がおせっかいなだけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisai39
回答No.3

ガンコな人には何を言っても聞きませんよね。 仕事のミスに対し口ごたえするとか、女性というより社会人として欠落してます。 その後輩の方は人間的魅力に欠けていると思います。 あなたはもしかしたら多少お節介かもしれませんが、私からしたら親切な方だと思います。 せっかく合コン行くんだったら楽しみたいですし、その助言をしているだけですからね。大人になれば、誰も注意はしてくれなく、あ~こういう人なのね…で終わりますからね。 注意してくれる方は貴重です。 明日頑張って下さい!

sen-suzume
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、せっかくの合コンなのに、「なんでこんなの連れてきたの?」と思われるのも嫌ですし、何より楽しみたいので、メガネで行くなんて言われてガッカリです。 最初はコンタクトで行くって言ってたから、余計に。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

自分の価値観を隠して婚活して何の得になりますか。 自分の価値観を理解してくれる人を探しに行くんじゃないですか。 そうです、あなたがおせっかい、頑固なだけです。

sen-suzume
質問者

お礼

でも、本気の婚活じゃないですよ? いわばただの飲み会みたいなものです。 もう少し女性らしくしても良いと思いませんか?価値観は人それぞれですが、最低限先輩の言うことくらい、聞いても良いのでは。 回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問者様が頑固だから相手も頑固になる、ただそれだけのことです 他人が質問者様と同じ価値観で生きている訳ではありませんし、彼女には彼女の考えがあるのでしょう >私がわざと地味なのを連れてきたと思われるのも嫌です。 肝はここか、自分の思い通りにならないと気がすまない性格が悩みの種ではないでしょうか おせっかいと言って、何か人助けや言いことをしている幻想に駆られているのかもしれませんが、質問者様がしていることは 相手を「そんなんじゃダメだ」と否定していることと同じです 後輩に言えることは自分にも言えると思います、まず「頑固」「アドバイスを素直に聞かない」 いかがでしょうか まあ、それはさておき 明日の目的はなんでしょうか?彼女に友達ができることなんでしょ? お面を被った、作られた自分を気に入ってもらっても仕方がないと彼女は悟っているのだと思いますから 極力ありのままで行かせてあげてはいかがでしょうか 確かに、先輩の顔を立てるということも必要ですけど、そこは質問者様が一つ大人になって大目にみてあげてはいかがでしょうか。 そういった余裕が昨今の男性には受けると思います、後輩に何かしら闘争心を燃やすのは、そういった覚悟みたいなものの差ではないでしょうか 質問者様を悪く言っているわけではありませんよ、ただ自分を高める材料になればという客観的な意見ですのでお気になさらによう。

sen-suzume
質問者

お礼

私が受ける受けないはどうでもいいんです。 相当変わり者でない限り、「一般的にはこうだよ」と言われれば合わせるでしょう。目的は友達作りではなく、「合コンに行く」、そして「男性とお話をする」なんですから、そこにノーメイクって、いわばパーティーにジーパンで行くようなものです。 人がアドバイスしてるのに聞こうとしないところが、頭に来るんです。 現代の子は競争心とか向上心とか、ないのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>せめてメガネはやめさせたいのですが、 >何と言えばいいでしょうか?  何を言ってもガンコなら無駄では? >そして、そんなガンコな後輩をどう思いますか?  悪く言えば「頑固」ですが 良く言えば「意志が強い」「信念がある」人なのでしょう >私がおせっかいなだけ?  彼女の事を思って言っているのか アナタが、迷惑するかにもよるのだと思いますが・・・ >メイクは社会人のマナーですし、 >合コンだって相手もお金を払って来ているのですから、 >干物女みたいのが来たらガッカリするでしょう。  しかし、考え方、価値観は人それぞれですので アナタの考え方、価値観を押し付けるのは、 どうかと思いますよ (文面を見る限り そう感じました。)  

sen-suzume
質問者

お礼

じゃあ、肌も汚く、美人でもないのにメイクをしない女性をどう思いますか?自分に無頓着なんだな、と思うでしょう。 そう思われるのは彼女なのだから、関係ないかもしれませんが、「どう思われようと私の自由。私のスタイルは絶対崩さない」という姿勢が可愛くないですよね。 おせっかいならもう何も言わないので、彼女が周りから相手にされないのを隣で見守ることにします。 回答ありがとうございました。