• ベストアンサー

トマトジャム。

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も一度試しに作ってみたのですが、フルーツのようなトマト?なんて表現していいのやら・・・。 甘いトマトです。それ以上それ以下の表現が思い付きません。 是非一度、作ってみてください。 このH.Pに作り方と、感想が載っています。 http://www4.ocn.ne.jp/~kazusa/jam/tomato.htm 売っているH.Pもありますよ。 http://www.ishikawa-farm.co.jp/syohin/02.htm

noname#2303
質問者

お礼

面白いHPを紹介してくれてありがとうございました。 ゴーややたくあんのジャムなんて作ってみようとは思いませんが、 食べた感想を面白く読ませて頂きました(^_^) トマトはジャムにするとかなり量が減ってしまうようなので、 もっと安い時期にたくさん買って作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • トマトの育て方

    2~3年前から趣味で家庭菜園を始めた素人です。 何種類か野菜を育てていますが、中でもトマトだけは他の家で取れるものと比較してみても甘味があり、味だけは負けないと自信を持っています。今年は雨が少なかったおかげで、粒は小さいですが甘みが凝縮され、更においしトマトが収穫できて喜んでいます。 これまでは、マルチを敷いただけで苗を植えていましたが、それだけではなく屋根を掛ければ、天候に左右されることなく安定した味の物ができると気づき、次回は挑戦してみたいと考えています。 まだまだ上を目指したくなってくるもので、少し気は早いかもしれませんが来年に向けての構想が膨らんでいます。 そこで、ぜひ教えてもらいたいことがあります。 我が家のトマトは味は良くても見た目が良くない。虫から食われたり、形が変形していたり、筋が入っていたり。どうすれば、スーパーで売っているような見た目のいい肌のきれいなものが作れるのでしょうか? (1) 虫食いに関しては消毒だと思うのですが、どんなものを使って、どのくらいの頻度ですればいい    のでしょうか? (2) 形を良くするには? (3) 筋が入らないようにするには? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • トマト克服!!

    ダイエット&美容にいいトマトを克服したくて投稿させて頂きました; 希望はスープなど簡単で食べやすい物がいいです! 低カロでトマトの味が分かりにくいようないいレシピありませんでしょうか??

  • ホールトマトのかわりに生のトマト

    トマトがたくさんあるので、料理につかいたいのですが… ホールトマトや水煮缶を使用している料理に、生のトマトをかわりに使うには何か手を加えた方がいいのでしょうか? 味がうすくなるらしいのですが、どうにかして味に支障がないようにできないかと… 回答していただけたら助かります! よろしくお願いします

  • トマト煮込み料理でトマトの酸味を抑える方法

    鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。 ホールトマトで煮込みます。 味付けは塩やコンソメなど。 美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。 トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。 まろやかな味にしたいです。

  • 12月の青い大きなトマトたち

    冬も本格化しようというのに、畑のトマトに大きな青い実がたくさん付いています。少し前までは色づいてきたのを捥いで室内の陽当りに置いたら、赤くなったので食卓をにぎわしていましたが、さすがにもういくら置いても青いままで赤らみません。 のみならず、一部分が黒くなって腐り始め、それが全体に広がっていきます。患部を切り取ると、今度はそこに白いカビが生える状態で、もうどうにもなりません。 そこでお尋ねですが、青いままで煮込むとか溶かすとかして、青トマトジャム等にする方法はありませんか? ケッチャップに混ぜるとかダメですかね。子どものこぶし大の大きな物がまだたくさんあるのですよ。暖冬の年ならおそらく熟して食べられただろうに、今年はきちんと寒くなってしまって…。 いい知恵があれば、お願いします。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • ジャムって

    よくジャムってみみにするんですけど ジャムって一体何なんでしょうか? バンド名のような気もするのですがそうでもないような気もして・・・。 ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おいしいトマトの見分け方

    最近、スペイン料理屋でサラダとしてでてきたトマトが、今までに食べたことのない様なうまさでした。やや小振りで、皮も堅くなく、とにかく甘い甘い。今まで、自分が食べてきたトマトはなんだったのだろうと思ってしまいました。レストランのおじさん曰わく、「このトマトを食べたら他のはたべられないよ」とまで言っていました。この日以来、いろいろと目に付いたトマトを、スーパー等で買ってたべてみるのですが、いまいち選び方というか、おいしいものがチョイスできません。同じ銘柄でも、次の機会に買ってみるといまいちだったり、安いのにかなり甘くておいしかったりとまちまちです。自分の見た目や、価格差ではどうも良い物にはありつけません。どなたか、お知恵のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 「トマト」と「ミニトマト」はどう違うのか?

    友人から、「トマトは(値段が)高いから、代わりにミニトマトを買っている」…… そう聞いたとき思ったのですが、 「トマト」と「ミニトマト」って、どう違うのでしょうか? そりゃ大きさが違うことは一目瞭然ですが、 トマトよりもミニトマトの方が味が濃いことなどから考えると、 含まれる成分などに違いがあるように思えます。 回答よろしくお願いします――