• ベストアンサー

中古ワンルームのためのお金をかりたい。

中古ワンルームを買おうとしています。 キャッシュで処理できないこともないのですが、 余裕を持って支払いたいので多少借金をしたいと思っています。(200万ほど) 取り敢えず自分ですむ予定です。 ワンルームだと銀行の住宅ローンが通りません。 なにか低利でよい商品知りませんでしょうか? (カードローンや消費者金融は金利高すぎ!!) あと購入ワンルームの担保って出来ますか?

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.3

銀行の住宅ローンは厳しいですね。 担保評価を見ますから、平米数や築年数で制限ができてしまうのです。 ワンルームは普通、借りられる住宅ローンはないですね。 ノンバンク系で、違法建築とかを対象とした少々高めのローンなら知ってますが、金利は現在4%くらいです。 http://www.life-housing-loan.co.jp/index.html ここは下手な手を使うより、素直にキャッシュで買うほうが早いと思いますが・・ ローンを組む諸費用って高いですし。 全額購入につぎ込むと、しばらくすっからかんになるのが不安なのでしょうが、ローン返済する分を貯金してしばらく節約生活すれば、すぐ200万なんて貯まりますよ。 ご希望のお答えになってなくてすみません。

denza
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。三○住○BANKなどでは鼻にもかけてもらえず、無目的ローンすらだめとのことでした。 さすが雨の日には傘を貸さずに晴れの日に傘を貸す商売ですね。 他行でも厳しく結局突っ込んじゃいました。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

中古ワンルームマンションを購入するのですね。 住宅ローンは使えるはずです。しかしながら銀行担当者は200万という金額ならば、住宅ローンを組む際様々な諸費用(抵当権設定・保証料など)がかさみ、結果として少し高い目的ローン等を使っても同じと判断したのではないかと思われます。 住宅ローンを使用するならば、購入金額の80%を借入てはいかがでしょうか。自己資金に余裕がある様なので時期を見計らって一括返済という手が使えます。また、住宅ローンの条件として本人が必ず居住の用途に使用しなければなりません。賃貸目的になるとアパートローンの扱い(個人ローン→事業者ローン)となります。 当然のごとく、ワンルームマンションに担保設定は可能です。 低利な商品としては前述の各種目的ローンがあげられます。

• myv165
回答No.1

私も詳しくないのですが、友達はオリックスなどが貸してくれたと言ってました。 住宅ローンは物件そのものも見るみたいですが、どちらかというと『借主』を重視するみたいなので、不動産屋に相談すると、付き合ってる銀行など金融機関は必ずありますから、そのつてで、金融機関を紹介して頂くというのもあります。 参考にならずにすみません。