• ベストアンサー

いつから借金してる可能性があるのか

夫が消費者金融から借金をしているのではないかと疑ってます。 (多少古い消費者金融のカードを財布から発見) 年収700万強、昨年住宅ローンの為3500万銀行から融資をうけて ます。この時点で消費者金融から借金があっても銀行のローン 審査は通るものなのでしょうか? なければないで問題はありませんが、もし借金をしていたと したらいつからしている可能性があるのか気になります。 私はローンが嫌いなので住宅以外はローンを組まないように 車もキャッシュでしか購入しません。なのに消費者金融から もし夫がお金を借りていたら金利を考えるだけでぞっとします。 因みに夫は昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 でも、異常に怒ってその話をさせないようにするのでかなり 怪しいもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨年、住宅ローンを組むことができたということを考えると、その時点での借金はないと思われます。しかし、多少古いカードがでてきたということは、おそらく過去に借金したことがあると思います。そして、住宅ローンを組む為に返済し、ローンを組んだ後、再度借金をした可能性があります。夫が消費者金融から借金をすることはよくあります。なぜなら、サラリーマンの小遣いの平均は3万円です。2~3回飲みに行ったり遊びに行ったりするだけで、その月の夫の経済状況は非常に厳しくなります。だから、少しでも小遣いを増やすことができればとパチンコなどのギャンブルをしてしまい、負けてしまいます。そうなると、妻にそのことをうち明けることができず、消費者金融で借金をしてしまうというものです。夫の隠れた借金を防ぐためには、夫の財布の中身を心配してやることが必要です。

mumumukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前に夫がきちんと話してくれました。 解決したので質問を締め切ろうと思います。 いろいろ貴重なご意見みなさんありがとう ござくぃました。

その他の回答 (3)

• jinushi1
回答No.3

技術アドバイスは前出の回答者さんへ任せるとして、私は、夫婦トラブルという観点からアドバイスします。 やはり、借金の発生原因、夫のビジネスマンとしての立場、妻の苦労等についての話し合いが絶対効力ではないでしょうか? 夫婦それぞれ家庭に対する役割も違うので、互いに理解できるところ、許せないところの理解が大事だと思います。例えが悪いですが、夫の浮気に似ていませんか?事実を調査(本人への確認にて)する必要性は認めつつも、夫婦としての今後の振る舞いが大事なように思います。 私も過去に200万ぐらい借金していて、妻からひどく叱られた経験があります。ただ、それにより夫が反発しては逆効果なので、相互理解が必要だと実感しているのです。以上、年寄りの独り言でした。

mumumukoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つけた時に問いつめたというよりは普段からお金を 欲しいと言わない夫だった為、もし借りたのであれば すごく不憫に思い、貯金もあるので言ってねと言う言い 方をしました。 何もやましいことがないなら、昔のものでもうないとなる かと思いきやすごく不機嫌になり怒って話しになりません。 でも、疑わしいのは確かで最近新たに銀行で口座を開いて ます。(主人が自由に引き出したい時もあるだろうとお小遣い とは別に少しお金を入れて私名義のカードを渡し今まで過ごし てきました。今まではおろした都度聞いてもないのに報告も してました。) 怒るというよりは不安であり、借りたのならなぜ言ってくれ ないのか。多少の貯金はあるので利子を払うくらいならそこ から支払いたいとも思ってます。男性は奥さんにばれそうに なってもかたくなな態度をとるのはなぜでしょう。言ったほう が借金もなくなり、心身ともにさっぱり安心するだろうにと 思ってます。正直に言ってくれれば2人でがんばってこれから も生活しようと思うのですが、金額が小さくても隠し事をするよう ならとてもではないけど一緒に歩んでいけません。不信感を いだきながら生活するのは耐えられません。 夫も不安定になってるようで、私に眠れないとか頭や足が痛い など言ってきます。なんとか冷静に話しあいの場がもてればいい なと思ってます。 いろいろご心配をしていただきありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>昔のカードでもう借金はない!!の一点張りです。 あらそう、じゃあ、もう要らないわね、縁起でもないから捨てちゃいましょうと、その場で鋏を入れてしまえば良かったのに。やることが後手後手ですね。 個人情報開示もできますが、本人の同意が要ります。また、もめるんじゃないですか。3000万を超える借金を抱えてる身です、どうにもこういうものがあると落ち着かないとか何とか言って、切ってしまいましょう。抵抗するようだと怪しいですよ。

mumumukoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、カードに即はさみを入れるべきでした。 カードを破棄しても再発行できるだろうしカード破棄は 意味がないと思ってましたがそういう態度も大事だと 思いました。 もめるかもしれませんが全情連の情報開示の委任状を もらおうと思います。こんなことでもめて離婚するなら 早いほうがいいと思ってしまいました。 誰がみても消費者金融に行くような人じゃないと思って たのでショックです。本当に落ち着きません。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

消費者金融から借り入れがあった場合、ほとんど住宅ローンは通りません。(ゼロではないが、限りなくゼロに近いです) なので、その時点では借り入れは無いと思います。 その後はわかりませんが・・・・ いらないカードなら目の前で処分してもらえばいかがかと・・・

mumumukoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、昨年の時点では借金はない可能性が高いんですね。 カードなんですが、処分しても本人がなくしたと言えば 再発行できそうとは思いますがまずカードは処分してもら い、お店に残高照明を送付してもらうか、全情連に情報 開示してもらうよう委任状を書いてもらおうと思います。 ありがとうございます。