• ベストアンサー

お腹と内腿を締めるためには?

ダイエットをして3ヶ月で8キロ減とまずますの結果が出て喜んでいます。いま現在身長165cm 体重53キロ、体脂肪22%です。 食生活を見直して和食中心の内容を心がけ、半身浴、 リンパマッサージ、ダンベルと続けています。 ただお腹のお肉がなかなか落ちません。立っている状態でつまんでも厚めの文庫本くらいあります。 足を立てた状態で おへそを覗き込むようにゆっくりとする腹筋を20×3してます。 あと足全体はすっきりしたのですが 内腿にしまりがありません。 もう一つ欲を言うなら 二の腕の内側ももう少し引き締めたいです。  体重を落とす次の段階に来てるのかな~と思います。 ビラティスかヨガを始める予定ですが とりあえず家で出来るいい方法があれば教えていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内腿や二の腕内側の筋肉は普段の生活ではあまり使わないので、エクササイズしないとなかなか引き締まりませんよね…。 私はバレエをしているので、内腿筋肉をメインに身体を動かしているのですが、普段の生活では意識しないとなかなか使わないということを実感しています。 内腿エクササイズですが、簡単なのは椅子に座り、腿と腿の間に握りこぶしくらいの物をはさみ、両腿で圧迫しては離すというのはどうでしょうか。その際、背骨を上方向に引っ張られるようにして背筋をのばし、腿を締めるときに息を吐き、おへその下の丹田に力を込めると下腹部の腹筋運動も同時にできます。内腿の筋肉はお尻の下の筋肉と連動しているので、お尻も引き締まりますよ^^。 二の腕内側エクササイズで一般的なのは、手のひらを上にして両腕を後方にあげ、息を吐きながら肩甲骨を寄せるような感じで両腕を内側に動かす、緩めるを繰り返します。 どちらも普段の生活で簡単にできる動作なので、試してみてください。 余談ですが、ヨガやピラティスっていいですよ~^^。 ストレートなダイエット効果というより、心身が柔軟になって、解放され、身体のもつ可能性というものが アップするような感じがします。 是非体験してみてください^^。

makochinn
質問者

お礼

バレエをされているのですね~ステキです^^ しなやかで女性らしい体つきですよね。 今まで柔軟性にはあまり関心がなかったのですが、柔らかい体のほうが何にせよいいと聞きますし、ぜひヨガとピラティスは体験して自分に合うものを見つけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0541
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちわ 確かに、二の腕が気になってくるでしょうね。皮下脂肪が目立つからです。今までの努力によって、皮下脂肪以外の脂肪が落ちてきた結果です。 ダンベル等のやり方は色々な書籍にもありますので、続けてください。ダイエットの仕方に違いはあれど、皮下脂肪が落ちるには時間がかかることを再度認識した方が今後間違った方向へ行かないコツです。焦りは禁物ですよ。ちなみに、お腹が引き締まってくれば、二の腕や内ももはもう完成しているでしょう。

makochinn
質問者

お礼

ダンベルも回数を増やした方がいいのかもしれないですね。確かに焦ってはいけませんしね。 いいアドバイスをありがとうございました。これからもリバウンドにだけは気をつけてがんばります!

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.1

3ヶ月で8kgは非常に良いペースですね。これまでの努力の結果です!ますます頑張ってください。 今までの8kgよりもこれからの1kgで見た目はガラッと変わります。顔も凄くかわりますよ! 今気になっている内股や二の腕に残っている脂肪は恐らく数十gです。最後の追い込みで綺麗さっぱりなくなると思います。ただもう少し筋トレを増やして筋肉をつけるとかだらに張りが出来て綺麗になれると思います。二の腕は腕立て伏せやダンベルで、内腿はスクワットで鍛えてください。

makochinn
質問者

お礼

8kgも痩せた割にはあまり気がついて貰えないんですよね。  じゃあこれからガラッと変わることを(笑)期待しています。  今まではただ痩せたい!と思ってましたが 目標に近くなると あれこれ部分的に気になり始めました。これだってずいぶんな進歩ですね。 アドバイスがすごく励みになりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お腹・太もも

    現在、中3女子です。 おへそ周りがぽっこりしてて、(おへそから下4センチくらいまで) おへそ周りは76センチあります;少しつまめます。 それと、太ももが昔から太くて(特に内もも) 一番太いところ(付け根あたり)で、52センチです。 身長151.5センチ 体重47、5~48,0キロくらいで 体脂肪率20、0~22くらいをいったりきたりです。 高校に入るまでにはなんとか少しでも引き締めたいのですが、 何をしたらいいでしょうか? どなたか教えてほしいです。

  • お腹のぜい肉

    以前No.667252で年末までに8キロを目標にしていた者です。おかげさまで停滞期を抜け、あの時からさらに2キロ減らすことができました(あと6キロです)。 体重が再び減り始めたのは良いのですが、今度はお腹の肉が気になり始めました。ダイエット開始直後から考えると、ウエスト周りはものすごく減ったんですが(W78→64)、おへその上と下腹のたるみが気になります。 ちなみに腹筋やダンベル、ストレッチをふくめ、前回同様の生活を継続中です。 どうやら腹筋の上にぜい肉が付いているようです。この肉を効果的に落とすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 目的に合ったサプリメントは?

    40歳の女性です。身長165cm 体重62キロでしたが、生活を見直して規則正しい食生活(3食 、和食で朝5昼3夜2の割合で食べる)軽いダンベルや腹式呼吸、リンパマッサージ、半身浴などで2キロ減りました。 このまま続けて 55キロくらいになったら こんどはヨガやピラティスをしてみようかな・・と思っています。体脂肪が30%と高めです。  基礎代謝を上げるのと脂肪燃焼に効くサプリメントがあれば教えてほしいのですが・・

  • 本気で内ももを細くしたいです。

     30代の女性ですが、体重は40キロ無く細身です。体脂肪率は24パーセント、BMIは17です。しかし毎日腹筋をかなりやっているので体幹部の体脂肪率は15パーセントなのに、足と腕の体脂肪率は30パーセント近く有り悩んでいます。特に太ももの内側がたるんでいるので、レッグマジックなどを購入して2か月間1日5分位頑張っていますが、効果が有りません。スクワットもやってみましたが、外側のももにしか効かない気がします。どうしても内ももを引きしめたいので何かいい方法を教えて下さい。足の体脂肪率も15パーセントにしたいです。割となんでも続けられるタイプなので多少きつくても頑張れますので宜しくお願いします。

  • お腹と腰回りを細くしたい!!

    175センチ、体重80キロがっしり体系の30代男性です。 最近ダイエットを始めて一日1000~1500キロカロリー以下に抑え 5キロ程度のジョギングをしています。お腹回りと腰回りにかなりお肉が付いてるので なんとかしたいです。 足をかけるタイプで斜めの腹筋台と重さがかえられる10キロのダンベルはあります。 お腹、腰のダイエットに効くいいトレーニングはないでしょうか?

  • お腹と二の腕、痩せるには?

     身長155cm、体重45kg、25歳の女性です。3年前から5キロも太ってしまいました。いい加減あせり始め、最近お風呂上りに腹筋50回とダンベル運動を始めたのですが、夏までには少しは痩せるのでしょうか?ウォーキングなどの有酸素運動が必要なのは知っているのですが、会社では一日中座りっぱなしの業務ですし、帰宅してからウォーキングは、近所が真っ暗なので恐くて出られず、フィットネスクラブも近くにはありません。(お金の余裕も)気休めにテレビを見ながら足踏みして、歩いた気になっていますが、休日だけでもウォーキングした方が痩せるのでしょうか?食事はもとから、あまりたくさん食べないので減らすのは・・・。と思っています。3年前から比べると食事量は減っているのに体重は増えています。やはり運動不足なのかな?こんな生活環境にちょっとでもお腹と二の腕に効果的な痩せ方を教えて下さい。

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • [ダイエット]筋トレで太ももが太くなってしまいました(><)

    155センチ、50キロの♀です 上半身は全体的に細いのですが、足と二の腕が気になってダイエットを始めました 食事はバランスよく、カロリーを抑えたものを取るように心がけ、週に3回ほど水泳をしています。 そのほかにはその場足踏みやフラフープなどをヘロヘロになるまでと、二の腕、太もも、腹筋の筋トレ、足のリンパマッサージもやっています 現在ダイエットを始めて3週目に入った所なのですが、体重は0.5キロ減ですが、体が少し引き締まってきた気がします。 ですが、肝心の太ももが!ジーパンがきつくなってきてしまったのです(><) このまま足の筋トレを続けるか、止めるかで迷っています 大腿部の筋肉を鍛えるとたくさんカロリーを消費してくれるからダイエットに良いと効いたのですが、太くなるのは嫌なんです ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 体重の減量後のお腹の皮の後処理に悩んでいます

    私は大学生で今年で19になるのですが 14歳のころのバーべキュウで生肉を食べたら 食中毒にってしまい、69キロあった体重が 一週間で10キロ減、その後完治して学校に2日行ったら 今度はインフルエンザにかかり、5キロ減してしまい 短期間で体重が激減してしまいました それはそれでスリムになったから良かったのですが、 お腹に皮が残ってしまい、無残な姿になってしまいました それがいやで中、高とバレーボールをして 運動をしたのですがお腹周りはまったく変わりませんでした 友達に相談しても自分みたいな経験をした人は 友達にいなかったのでどうしようもありません。 そして今昔からの夢であった 腹筋を割りたいと思って毎日腹筋をしている状態です どなたかこの皮はどうしたら引っ込むか 教えていただけませんでしょうか?

  • ぽっこりお腹をへこませたい

    最近ダイエットを始めて体重を5キロ落としたのですがお腹がまったくへこみません。 現在身長180体重76キロで標準体重より3キロ程多い状態です。 どうしたらへこみますか? ダイエットメニューは毎日30分ジョギングしているだけで食事制限や筋トレはまったくしていません。 このままダイエットすればへこむのでしょうか? 腹筋もやった方がいいでしょうか?