お腹ポッコリをどうにかしたい!体脂肪率17%の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • お腹ポッコリを改善したい方へ。体脂肪率は17%ですが、お腹が出ている悩みを解消する方法をご紹介します。
  • 体脂肪率17%でお腹ポッコリの原因は何?腹筋不足や内臓脂肪など、お腹のポッコリを引き起こす要素を探ります。
  • さまざまな対策でお腹ポッコリを改善!食事の工夫や運動方法、体重計のチェックなど、効果的な対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

便秘はしてませんか? 便秘してると下っ腹だけぽっこりになります。 「毎日、快便よ」って思ってても意外に宿便て たまってるんですよ。 2,3日に1回の排便で、 しかもお腹に張りや違和感などを 感じなければ便秘とはいわない、というのが、 現代医学の考え方ですが、 例えば1日3食食べてる人なら、 本当は3回しっかり出るのが健康な人なんです。 2,3回出てても1回の量が少なければ 宿便はたまってます。 お腹のあちこちを、ある程度強く押さえてみて下さい。 違和感や痛み、何らかの反応を感じたら、 そこに宿便がたまってるとみて間違いありません。 宿便を排泄しきったら、ぽっこりお腹もへこみますよ。 有効な方法は二つ。 1.断食 2.腸もみ 断食は、今やせてるあなたにはやりたくない方法かもしれませんが、 半日断食(プチ断食)ならいいかもしれません。 http://www.mag2.com/m/0001030962.html ↑詳しいやり方が書かれてますので、参考にしてみてください。 腸もみは、早い人ならやったその日にもよおして、 ぽっこりお腹もへこみます。 http://www.clear-f.com/chou/lp.html ↑ここで自分でできる腸もみ法の無料ビデオがあります。 観ながら試しにやってみてはいかがでしょうか。 腹筋云々の前に出すもの出せば、 劇的に変わると思います。

tabtutabtu
質問者

補足

便秘です。 一週間に1回も出ないこともあります… 動画が見れないのですが、 http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0711_no1/03.html これと一緒ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

http://www.clear-f.com/chou/lp.html ↑ここにある無料ビデオでも解説してますが、 メールアドレスを入力すると、無料ビデオページのURLが 送られてきます。 実際、体を使って説明してるので(後半部分で)、 分かりやすいし、 http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0711_no1/03.html​ とはやり方も違いますよ。 まずは見てやってみてください。 驚くほど効果があります。 大丈夫、便秘治りますから 安心してください(^^)

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0001030962.html
tabtutabtu
質問者

お礼

見れました!やってみます。 教えてくれてありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

以下の過去質問でも、既にいろいろと回答が寄せられていますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5574435.html その回答に満足されていないのですか? せめて、その過去質問の回答に対してきちんと補足なりお礼なりをするか、 その過去質問を締め切ってから新規質問をしてください。 既に指摘されているように、質問者様は痩せすぎ。 それも筋肉が落ちてしまっている状態です。 どこかの国の飢餓難民も、栄養失調でガリガリなのにお腹だけポッコリです。 このことからもわかりますように、 質問者様が今以上に体重を落としたとしても 「お腹のポッコリ」は解決されません。 体重を今以上に増やして、 腹筋も含めて必要な筋肉をつけること、 (ムキムキではなく)細くてしなやかな筋肉を付けることを考えましょう。 質問者様はたぶん、体重だけ落として締まりのない体つきになった状態でしょう。 それよりは、細くてしなやかな筋肉の付いた身体の方が、 ずっとかっこよく見えますよ。 もちろんそれは「太っている」ようには見えません。 具体的なトレーニングは、以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」を参照。 http://www.know-dt.com/ 特に腹筋については、通常よりも下腹部の筋肉を鍛えるよう、 「ヒップレイズ」や「リバースクランチ」などをメインにやっていくといいですよ。以下参照。 http://kinhg.o-oku.jp/ ただし、筋トレはダイエット以上にすぐに結果が出ません。 少なくとも半年はがんばってください。

tabtutabtu
質問者

お礼

サイトの奴もやってみます。 ありがとうございました。 頑張ります。

tabtutabtu
質問者

補足

じゃあ何で二の腕に脂肪がたくさんついてるんですか? 太ももだって太いし、痩せすぎじゃないです。 全然ガリガリじゃないです。 体重は落としたくて落ちたんじゃないです。 勝手に落ちたんです。 私は体重を減らそうとしたんじゃなくて、ウエストを減らそうとしたんです。 これ以上体重を減らす気はありませんし、だからお腹ポッコリを治す方法を聞いてるんじゃないですか。 筋トレもしてます。

noname#110920
noname#110920
回答No.4

まず、伺った通りの身長体重でしたら、十分スリムだと思います。 私は、一人暮らしをはじめて、一年で20キロ落としたことがあります。 その経験から申しますと、やはり、多少は筋肉をつけた方が締められるとは思います。 例えば、食事をしてすぐにお腹が出るのは、腹筋の影響だと思います。 そうですね、腹筋の鍛えかたにつきましては、横になった状態での足あげですと、上げた状態を維持するか頭の方まで持ち上げてのあげ下ろし、前方に軽く蹴り出す、などの方法があります。 いろいろなバリエーションを設けますと、飽きずに続けやすいと思いますよ。 コツは、運動中に腹部を手で触って、きちんと筋肉が刺激されているか確認すること、短い時間の体勢維持や少ない回数の運動でも、合計が同じになれば運動効果は同じだということです。 背中や腰を痛めないように、布団でもマットレスでも座布団ソファークッションなど、下に何か引いて行いましょう。 内臓脂肪は隠れ肥満などと呼ばれていると思いますので、逆に見た目に分かりにくいと思いますよ。

tabtutabtu
質問者

お礼

じゃあ内臓脂肪じゃなくて腹筋かもしれません。 ありがとうございました。 足上げも頑張ります。

  • mayurin5
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

まず、体重は減りすぎですのでもう少しカロリーは増やした方がいいと思います。tabtutabtuさんがおいくつかにもよりますが、ウォーキングをきちんとしているのであれば、もう少し多く食べてもいいのでは? 体重計が壊れていることは、他の場所(銭湯など)で確認してもらうとして、女性は下腹部がぽっこりしてしまいます。原因はいくつか考えられますが、便秘・胃下垂であることが多いようです。 他には、姿勢が悪いためぽっこりして見える、座っていることが多くお腹周りに脂肪がつく、などでしょうか。 また、まずないとは思いますが栄養失調でも下腹部が膨らむので、やはりカロリーは少し増やしたほうがいいのでは?あまり食べる量が少ないと、体がエネルギーを貯めておこうとして内部に蓄えます。 お腹周りのエクササイズはいろいろありますが、最近やってみようかなと思ったのが参照URLです。実際にどこにどれだけ脂肪が付いているかは、MRIで輪切りにされないと分からないので、まずはスッキリ見えるようにがんばりましょう!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/don/don_02/contents_01/2009/10/21.html
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

筋肉が相当落ちてますね。痩せすぎです。腹筋が弱っているから内臓が外に押し出されている状態です。 一日1400キロカロリーは少ないです。タンパク質多めで2000キロカロリーくらいとってしっかり筋トレすればボディラインも変わってくるはずですよ。

tabtutabtu
質問者

補足

そんなに食べたら太りませんか? 女です。 毎日全然動いてません。

関連するQ&A

  • 体脂肪率減らしたい

    19歳女子です 体脂肪率が気になります。 体重はそんなに無いんですがウエスト&体脂肪率がヤバいです。 ミニスカ&ショーパン履くときはタイツかトレンカが必需品です。 ちょっとポチャぐらいなんですが、体脂肪率38%有りました。 ちなみに身長148センチ 体重55キロ 体脂肪率38% ウエスト74センチ おなか周り85です。 下半身の太り方が尋常じゃなくて特に下っ腹が渡辺直美ぐらいあります! どうすれば、おなか周りと体脂肪率落とせますか? 食事内容。 例朝ポッキンアイス2本 昼サラダ、チャーハン、味噌汁、ベーコン2枚 夜ほっともっとの塩からあげ弁当大盛りと味噌汁 間食ポテチ&ジュース500ミリリットル2本 運動は、自転車1時間と腹筋10回は毎日してます。 アドバイスお願いします。

  • ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。

    ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。 今は65センチです。 ウエストは65なのに、臍周りは68なので臍周りも60に近づけたいです。 ビリーズブートキャンプはウエスト細くなりますか? 脂肪を落としてウエストを細くしたいです。 食事(下矢印)(昨日たまたまこんな感じなので、栄養バランスとかは考えないでお願いします。) 朝…卵かけご飯300カロリー 昼…食パン一枚153カロリー 夜…テキサスバーガー640カロリー いつもはもっと多くて、1日の摂取カロリーは1500とかです。 ここで質問すると「少なすぎる1日の摂取カロリーは2000でいいです」とか言われるのですが、 全然動いていないので。外にも一歩も出てないです。 内臓脂肪を落とすにもビリーは効くのでしょうか。 体重44キロ体脂肪率16%です。お腹の脂肪は掴めます。 毎日腹筋60回、足上げ60回、スクワット60回、二の腕60回やってます。

  • ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

    ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。 身長165センチ 体重43キロ 体脂肪率17% です。 腹筋は毎日90回やってます。 15回を3セットを朝昼晩です。 なんでお腹が出てるのでしょうか? 姿勢も悪くないです。 張った感じだけど便秘じゃないです。 どうしたら治りますか? 本当嫌なので治したいです。 1日の摂取カロリーは1500以内です。 運動は腹筋くらいしかしてません。 痩せすぎとか言わないでください。 お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。 間食してないです。 ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

  • BMIは低いですが体脂肪率が多分高いです。

    私の体重は見た目以上に軽いと思います。 身長は154センチで体重は42キロです。 体脂肪率は測ったことないのでわかりません。 痩せたいです。 お腹は63センチで太いです。 太ももが49センチもあります。 特に太ももが痩せたいのですが毎日スクワットをしてるのに変化がないです。 腹筋も毎日してるのに変化がないです。 腕は腕立て伏せをして簡単に痩せました。 とにかく痩せたいです!!!!!!!!!!!!! 痩せる方法ないですか?? 1日1100カロリーも多分とってないです。 間食も絶対してないです。 それなのに太ってます。 痩せる方法教えてください!!!!!!!

  • 体脂肪率12%、でもお腹がプニプニ・・

    こんにちは。168cm/ 55kg/ 28歳の男です。 先日、病院の体重計で測ったらば、体脂肪率が12%だったのですが、お腹周り、特にヘソ周辺には取って付けたような柔らかい肉がプニプニとかなり余っています。考えてみると、どんなに痩せた時(53kg)でも、今よりも全然引き締まっていた時期でも、この肉だけは、しっかりとくっついていたように思います。こんなに分厚い皮ははありえないので、確実に脂肪だと思うのですが、これは落とすことができるのでしょうか?ちなみに腹筋がはっきりと割れたことはありません。隆々とした筋肉の上にプニプニの脂肪がこびり付いている感じでした。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • お腹の脂肪

    わたしはほぼ毎日腹筋してお腹を痩せさせようとしていますが、いくらしてても痩せません。 腹筋はほぼ毎日しているのですが、腹筋の上に脂肪?がある感じでとれません・・・。ひっぱったらのびるのですが、皮とかありえますか? どうしたらこれはとれますか? 腹筋量が足りませんか? 経験したかたいたら教えてください! あと、これってメタボリックシンドローム(?)ですか? お腹結構でています。 身長156センチ、体重53キロ、ウエスト80です。 これってそうとうやばいですよね?女ですよ? 誰か助けてください。

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • ビリーズ・ブートキャンプでお腹を中心にへこましたい

    当方♂26歳、身長170cm、体重65キロ、ウエスト90センチ、体脂肪率23.6%で かなりお腹がやばかったのでビリーを始めました。 始めて10日経ちますが体脂肪率は21.4%と順調に減ったんですが体重とウエストが一切変化ナシです。 体重が変わらず体脂肪率は減っているので、多分筋肉は付いてきてるんだと思うんですが、ウエストをへこますには2週目からは腹筋プログラムを中心にやればいいんですかね?

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ