• ベストアンサー

私の暇つぶしってヤバイですか…?

現在21歳、女です。 私は休日(平日でも夜から)友人と遊ぶ時は遊ぶんですが、会う約束のない日は一人で買い物に出かけたりしています。 車を持っているので、多少遠くまで行くこともあります。 疲れている時は出かけないで家にいることも…。 このサイトの質問で、『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。 それを見て、「私のことだ…」とショックを受けてしまいました…。 友人を誘って遊びに出かけることはあります。 誘われて出かけることもあります。 20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか??

• kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.8

へ???普通でしょう! 誰でも一人の時間で自由気ままに息抜きをしたいと考えてると思いますよ。 それがショッピングだったり釣りだったり、書籍を読みふけってみたり、編み物にふけってみたり、なんにもせずただただ部屋でぼーっとしてたり、ひたすら寝ていたり、実に様々な過ごし方があり、それを人様が問題にするような事柄ではないのではありませんか? 私なんかは友人や家族ともショッピングへ行く事もあれば、一人でショッピングして一日中歩き倒してたり、目的も無いのにブラブラ何時間もドライブしていたり、一人と云うことも楽しんでますよ? それは一人で暇を楽しんでいるんですよ。 誰に気を使う事も無い自分だけの時間を暇・・・(暇と云う退屈さではなくて)として自分の世界として楽しんでいます。 ちっとも暇を過ごす事に付いて他人様に気を使う必要はないですよ? 暇を楽しんでください!б(*^▽^*)

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 1人で暇を楽しんでいるって良い言葉ですね。 1人での時間を他の人が問題にすることではない、という考え方にも凄く同感してしまいました。 今日は休日で書店に行ったり、本を読んだり、今のようにネットをしたりしています。 これからは他人にを気にしないで、自分の世界を楽しむことにします。 もう気にしません!! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#24401
noname#24401
回答No.13

社会人1年目の男です。 私は、ヤバイとは思いません。 友達と出かけたり、一人で出かけることもあるのなら全く問題ないでしょう。 むしろ、自分はヤバイです。仕事が終わったら真っ直ぐ家に直行。たまに本屋に夜ぐらいです。土日は家に引きこもってますからね。最近では、ショッピングもネットでしちゃってるんで、私のほうがヤバイです。。。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 問題ないと言って貰えて凄くホッとしています。 私はweblikeさんの休日がヤバイとは思いません。 仕事で疲れているでしょうし、土日は家でゆっくりしたいという気持ちがわかります。 きっと私がweblikeさんに対してこう言ったことが、今回の質問の回答なんですよね。 不安がっていた自分が本当に心底恥ずかしいです。 ありがとうございました。

回答No.12

ぜんぜんやばくないですよ。 わたしもひとりで本屋とかショッピング行きますよ。 高校生の時はひとりで買い物なんてありえないって 思ってたけど大人になって気にしなくなりました。 無理に友達にあわせて行動するショッピングより ひとりのほうが気楽だったりします。 人になんと思われても自分がしたいようにしたら いいと思います。 それに、自分が思うほど他人は何とも思ってませんよー ひとりでショッピング楽しいですよね。 先週私も一人でショッピング行きました。 友達と行くのも楽しいけどあまりお金使いたくない けどショッピングしたいときはひとりに限りますよね。 余計なお茶代や食事代が省けますからね。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 高校の時は1人で買い物はあり得ないと思っていたんですね。 高校の時は行動範囲が狭かったので、暇な時は近場でウロウロしていた記憶があります。 そうなんですよね!!! 友人とショッピングに行くと、目的以外でお金がかかってしまうんですよね。 遊びに行って喋ったりするのは楽しいんですが、金欠の時はやはり1人のショッピングになってしまいます。 これからは惑わされないで、自分のしたいようにすることにします。 ありがとうございました。

• jyonu
回答No.11

私も回答しているみなさんと同意見ですよ☆私も一人で買い物や本屋に行くの好きですよ。友達と行くのもいいですが、気を使わずに済むし…。むしろこんな豊富な世の中で20代になって一人で出かけれない方がちょっと問題ありではないではないでしょうか?私は映画も一人で見に行くんですが、友人に一人で映画に行くのは恥ずかしいとかいう子がいましたが、そう考える人が古い考えだと思います。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 私も映画や舞台を1人で観に行きました。 行く前は恥ずかしい!と思ったんですが、いざ行ってみると少しも恥ずかしくなかったです。 1人で出かけることは恥ずかしいことなんかじゃないですよね! 気にしていた私は本当に恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• hennpe-
回答No.10

みなさんのおっしゃる通りだと思いますよ。 全く問題なしです。^^ 私は22歳の男子大学生ですけど、友達も結構1人でブラブラしているとか聞きます。 私も一人で出かけること多いです。 別に用事はないけど、ちょっと都会に出てその雰囲気楽しんでたり… 人それぞれでしょうけど、私は1人の時間も大切だと思いますし、 安心して暇つぶししてください!

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 同年代の方の意見を聞けて嬉しいです。 1人でブラブラすることは変じゃない!と皆様の回答を見て確信しました。 これからは安心して暇をつぶすことにします。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

こんにちは。 >20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか?? いいと思いますよ。時には一人のほうが気楽だし、相手に合わせたりしないですみますしね。 私は結婚していますが、一人で買い物行きますよ。 いろんなお店をプラプラしながら見て回るには、一人がいいです。 >『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。 このときの質問がどういう内容だったのかはわかりませんが、要は「20才で休日に一人で買い物」→「彼氏がいない?」→「それってヤバイ?」という意味合いなのではないでしょうか。 休日の過ごし方なんて人それぞれだと思うし、いつも彼や友達いなきゃならないという決まりもないし、一人でのんびりお買い物や本屋で立ち読みすることは息抜きにもつながるし、私は一人の時間ってけっこう好きです。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうなんですよ。たまには1人の方が気楽でリフレッシュできるんです。 衝撃を受けた回答のある質問は中学生の男の子の質問でした。 ちなみに彼氏はいないんですが、皆さんが言ってくださったように気にしないことにします。 1人の時間を自分の好きなようにします。 ありがとうございました。

noname#15733
noname#15733
回答No.7

え?全然問題無いじゃないですか。 むしろ書店って暇つぶしって健全じゃないですか? その回答では、何してれば問題が無い事になるって書いてありました? 俺は東急ハンズでもヴィレバンでも図書館でもスタバでもオッケーだと思うけどなー。 ちなみに俺(大学生)の用事のない休日の過ごし方は、 本屋か図書館+スタバやタリーズですよ。 俺って問題あり? むしろ、なんで男のくせにそんな爽やかな休日の過ごし方すんの?って 言われたことならありますが…。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 その質問の中で私がショックを受けた回答では、「リフレッシュできればいい」みたいな事が書かれていました。 その部分よりも、「20過ぎたら問題有り」に目がいってしまいました…。 reijiyamさんの休日の過ごし方と、私の休日の過ごし方は殆ど同じです。 私も書店やショッピング、図書館と回っています。 けれど少しも問題あるように見えません。むしろ健全に見えます。 私が気にしすぎていたんですね。 お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.6

どこがどうやばいのかがわかりませんが・・・。 普通に一人で買い物してる人多いと思いますよ。 いつも、人と行動してたら一人で何も出来ない人間になってしまって、その方がやばいと思いますが?

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 20過ぎで1人で書店に行くのがヤバイの?と思ってしまい、今回の質問をしてしまいました。 書いてくれた回答を見て、いつも誰かと行動していた友人が、1人でバスに乗れなかったことを思い出しました。 ちょっと気にしすぎていたようでお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• yara
回答No.5

価値観の違いでしょ^^; 育った環境の違いでもあります。 気にすること無いとおもいますが??

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 価値観や育った環境の違いなんですね。 これからは気にしないことにします。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.4

それは単なるその人の意見ですよ。ましてや、それが多数派であろうが少数派であろうが個人の自由だと思います。 つか、買い物を一人でしない(できない)人がいるんですかね。 まあ、他人と交流することがプラス面が多いのは個人的な意見ですが、無理してまでしなくともよいと思います。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 買い物を一人でできない人…。 以前友人に「暇な時何してる?」と聞かれ「買い物に行ったりする」と言ったら、 「一人で買い物って寂しくない?」と言われた経験有りです。 個人の自由。そうですよね! 回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 私、30代男性独身ですが、よく一人で出かけて買い物、インターネット喫茶、書店などに行き暇つぶししてます。 独りでもそれなりに、楽しみを見つけている人は結構いますよ。 だから全然やばくは無いと思うんですが…人間、みんな同じ考えだったら逆に変でしょ? 気にしないことです。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かに人間みんなが同じ考えだったら変…というよりも怖いですね。 そうですね。人の考えは人の考え。自分の考えは自分の考えでいいんですよね。 私は凄く気にしすぎていたようです。 ありがとうございました。