• ベストアンサー

私の暇つぶしってヤバイですか…?

現在21歳、女です。 私は休日(平日でも夜から)友人と遊ぶ時は遊ぶんですが、会う約束のない日は一人で買い物に出かけたりしています。 車を持っているので、多少遠くまで行くこともあります。 疲れている時は出かけないで家にいることも…。 このサイトの質問で、『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。 それを見て、「私のことだ…」とショックを受けてしまいました…。 友人を誘って遊びに出かけることはあります。 誘われて出かけることもあります。 20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか??

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

へ???普通でしょう! 誰でも一人の時間で自由気ままに息抜きをしたいと考えてると思いますよ。 それがショッピングだったり釣りだったり、書籍を読みふけってみたり、編み物にふけってみたり、なんにもせずただただ部屋でぼーっとしてたり、ひたすら寝ていたり、実に様々な過ごし方があり、それを人様が問題にするような事柄ではないのではありませんか? 私なんかは友人や家族ともショッピングへ行く事もあれば、一人でショッピングして一日中歩き倒してたり、目的も無いのにブラブラ何時間もドライブしていたり、一人と云うことも楽しんでますよ? それは一人で暇を楽しんでいるんですよ。 誰に気を使う事も無い自分だけの時間を暇・・・(暇と云う退屈さではなくて)として自分の世界として楽しんでいます。 ちっとも暇を過ごす事に付いて他人様に気を使う必要はないですよ? 暇を楽しんでください!б(*^▽^*)

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 1人で暇を楽しんでいるって良い言葉ですね。 1人での時間を他の人が問題にすることではない、という考え方にも凄く同感してしまいました。 今日は休日で書店に行ったり、本を読んだり、今のようにネットをしたりしています。 これからは他人にを気にしないで、自分の世界を楽しむことにします。 もう気にしません!! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#24401
noname#24401
回答No.13

社会人1年目の男です。 私は、ヤバイとは思いません。 友達と出かけたり、一人で出かけることもあるのなら全く問題ないでしょう。 むしろ、自分はヤバイです。仕事が終わったら真っ直ぐ家に直行。たまに本屋に夜ぐらいです。土日は家に引きこもってますからね。最近では、ショッピングもネットでしちゃってるんで、私のほうがヤバイです。。。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 問題ないと言って貰えて凄くホッとしています。 私はweblikeさんの休日がヤバイとは思いません。 仕事で疲れているでしょうし、土日は家でゆっくりしたいという気持ちがわかります。 きっと私がweblikeさんに対してこう言ったことが、今回の質問の回答なんですよね。 不安がっていた自分が本当に心底恥ずかしいです。 ありがとうございました。

回答No.12

ぜんぜんやばくないですよ。 わたしもひとりで本屋とかショッピング行きますよ。 高校生の時はひとりで買い物なんてありえないって 思ってたけど大人になって気にしなくなりました。 無理に友達にあわせて行動するショッピングより ひとりのほうが気楽だったりします。 人になんと思われても自分がしたいようにしたら いいと思います。 それに、自分が思うほど他人は何とも思ってませんよー ひとりでショッピング楽しいですよね。 先週私も一人でショッピング行きました。 友達と行くのも楽しいけどあまりお金使いたくない けどショッピングしたいときはひとりに限りますよね。 余計なお茶代や食事代が省けますからね。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 高校の時は1人で買い物はあり得ないと思っていたんですね。 高校の時は行動範囲が狭かったので、暇な時は近場でウロウロしていた記憶があります。 そうなんですよね!!! 友人とショッピングに行くと、目的以外でお金がかかってしまうんですよね。 遊びに行って喋ったりするのは楽しいんですが、金欠の時はやはり1人のショッピングになってしまいます。 これからは惑わされないで、自分のしたいようにすることにします。 ありがとうございました。

  • jyonu
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.11

私も回答しているみなさんと同意見ですよ☆私も一人で買い物や本屋に行くの好きですよ。友達と行くのもいいですが、気を使わずに済むし…。むしろこんな豊富な世の中で20代になって一人で出かけれない方がちょっと問題ありではないではないでしょうか?私は映画も一人で見に行くんですが、友人に一人で映画に行くのは恥ずかしいとかいう子がいましたが、そう考える人が古い考えだと思います。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 私も映画や舞台を1人で観に行きました。 行く前は恥ずかしい!と思ったんですが、いざ行ってみると少しも恥ずかしくなかったです。 1人で出かけることは恥ずかしいことなんかじゃないですよね! 気にしていた私は本当に恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • hennpe-
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.10

みなさんのおっしゃる通りだと思いますよ。 全く問題なしです。^^ 私は22歳の男子大学生ですけど、友達も結構1人でブラブラしているとか聞きます。 私も一人で出かけること多いです。 別に用事はないけど、ちょっと都会に出てその雰囲気楽しんでたり… 人それぞれでしょうけど、私は1人の時間も大切だと思いますし、 安心して暇つぶししてください!

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 同年代の方の意見を聞けて嬉しいです。 1人でブラブラすることは変じゃない!と皆様の回答を見て確信しました。 これからは安心して暇をつぶすことにします。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

こんにちは。 >20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか?? いいと思いますよ。時には一人のほうが気楽だし、相手に合わせたりしないですみますしね。 私は結婚していますが、一人で買い物行きますよ。 いろんなお店をプラプラしながら見て回るには、一人がいいです。 >『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。 このときの質問がどういう内容だったのかはわかりませんが、要は「20才で休日に一人で買い物」→「彼氏がいない?」→「それってヤバイ?」という意味合いなのではないでしょうか。 休日の過ごし方なんて人それぞれだと思うし、いつも彼や友達いなきゃならないという決まりもないし、一人でのんびりお買い物や本屋で立ち読みすることは息抜きにもつながるし、私は一人の時間ってけっこう好きです。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうなんですよ。たまには1人の方が気楽でリフレッシュできるんです。 衝撃を受けた回答のある質問は中学生の男の子の質問でした。 ちなみに彼氏はいないんですが、皆さんが言ってくださったように気にしないことにします。 1人の時間を自分の好きなようにします。 ありがとうございました。

noname#15733
noname#15733
回答No.7

え?全然問題無いじゃないですか。 むしろ書店って暇つぶしって健全じゃないですか? その回答では、何してれば問題が無い事になるって書いてありました? 俺は東急ハンズでもヴィレバンでも図書館でもスタバでもオッケーだと思うけどなー。 ちなみに俺(大学生)の用事のない休日の過ごし方は、 本屋か図書館+スタバやタリーズですよ。 俺って問題あり? むしろ、なんで男のくせにそんな爽やかな休日の過ごし方すんの?って 言われたことならありますが…。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 その質問の中で私がショックを受けた回答では、「リフレッシュできればいい」みたいな事が書かれていました。 その部分よりも、「20過ぎたら問題有り」に目がいってしまいました…。 reijiyamさんの休日の過ごし方と、私の休日の過ごし方は殆ど同じです。 私も書店やショッピング、図書館と回っています。 けれど少しも問題あるように見えません。むしろ健全に見えます。 私が気にしすぎていたんですね。 お恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

どこがどうやばいのかがわかりませんが・・・。 普通に一人で買い物してる人多いと思いますよ。 いつも、人と行動してたら一人で何も出来ない人間になってしまって、その方がやばいと思いますが?

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 20過ぎで1人で書店に行くのがヤバイの?と思ってしまい、今回の質問をしてしまいました。 書いてくれた回答を見て、いつも誰かと行動していた友人が、1人でバスに乗れなかったことを思い出しました。 ちょっと気にしすぎていたようでお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.5

価値観の違いでしょ^^; 育った環境の違いでもあります。 気にすること無いとおもいますが??

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 価値観や育った環境の違いなんですね。 これからは気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

それは単なるその人の意見ですよ。ましてや、それが多数派であろうが少数派であろうが個人の自由だと思います。 つか、買い物を一人でしない(できない)人がいるんですかね。 まあ、他人と交流することがプラス面が多いのは個人的な意見ですが、無理してまでしなくともよいと思います。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 買い物を一人でできない人…。 以前友人に「暇な時何してる?」と聞かれ「買い物に行ったりする」と言ったら、 「一人で買い物って寂しくない?」と言われた経験有りです。 個人の自由。そうですよね! 回答ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 私、30代男性独身ですが、よく一人で出かけて買い物、インターネット喫茶、書店などに行き暇つぶししてます。 独りでもそれなりに、楽しみを見つけている人は結構いますよ。 だから全然やばくは無いと思うんですが…人間、みんな同じ考えだったら逆に変でしょ? 気にしないことです。

kotyou
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 確かに人間みんなが同じ考えだったら変…というよりも怖いですね。 そうですね。人の考えは人の考え。自分の考えは自分の考えでいいんですよね。 私は凄く気にしすぎていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

    はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

  • 東京で暇つぶし

    こんど仕事で、東京に出張に行きます。 仕事終わりは夜7~8時くらいの予定ですが、 女一人で暇つぶしできるいいプランがあったら 教えてください。(スパ、エステ、ショッピング等何でも) 予算は5千円~1万円くらいです。 範囲は、新宿界隈がいいですが、電車でアクセスいいところなら、少し遠くてもOKです。 よろしくお願いします。

  • 急に暇な日が出来たら何しますか?

    一週間後に予定がなくなり、急に暇になりました。 平日なので友達は休みじゃないので、一人で過ごすつもりです。 だいたい、一人のときは家でDVD観たり、音楽聴いてたり、近くでちょっとした買い物に行ったり… でも、たまには一人で遠くに(遠くといっても関東内で免許ないため電車移動で)行ってみたいなぁ~、とか思うけど、一人で何しよう?と考えてしまいます。映画や演劇とかもいいなぁとも思いますが。 みなさんは一人のとき休みの日をどう過ごしますか? どこかおすすめの暇つぶしスポットはありませんか? ちなにみ私は20代女です。

  • 東京 深夜の暇つぶし

    こんにちは、よろしくお願いします。 今度の9月末に東京に行きます。 帰りは深夜バスで金沢まで帰る予定なのですが、その帰りのバスが東京駅23時ごろ出発なのです。 東京へ行くのも初めてなので、まったく分かりません。 女が一人、どこか安全にじっくりと暇つぶしができるようなところがありましたら、是非教えて下さい。

  • 暇つぶし要員なのかな?

    25歳の男です。 私には、保育園時代からの付き合いの友人Tがいます。かれこれ20年以上の付き合いになります。小中学校がいっしょで、同じ野球部に所属していました。 そんな付き合いの長い友人なので、多少勝手な事を言われるても許せるし、今までも「お前だけはホントに・・・」と言いながら付き合いが続いてきました。もちろん、本気でケンカした事もありますが。 ところが最近、その友人の言動が私を暇つぶしのように扱っているような気がしてなりません。日曜の朝にメールが来て「今日暇ならキャッチボールでもしよう」と言われて付き合えば1時間程度で終わり「夕方から予定あるから」と言われたり、「CDコピーさせて欲しいから家に行ってもいい?」と言われて来させてみれば、用事が終われば「次の予定あるから」と言って帰る。先日は大阪に行っている友人が年末に帰ってくるから30日ぐらいに飲みに行こうという話をしていれば、「まだ日程が決まってない忘年会があるから、決まったら言うよ」という返事で、他の予定が入ればこちらはどうでもいいような感じです。 私自身はあまり社交的な性格ではなく、友人も少ないです。一人で過ごす方が気が楽だと思うときの方が多いです。「暇しとるから声かけてくれたら良いよ」とはTに言っていましたし、忘年会の話の前までは「忙しいなりに声かけてくれてるんだろう」と思うようにしていましたが、こういう付き合いばかりだと暇つぶしに使われてる気がしてしまいます。自分の考えすぎでしょうか?

  • 急な訪問&暇つぶし的な訪問を止めてもらうには‥?

    30代の主婦です。 結婚後、幼い頃から仲良くしている従姉妹が頻繁に遊びに来ますが、 前日の夜に「明日行っていい?」 当日に「今から行ってもいい?」 急に「今日、彼氏と会えなかったら行ってもいい?」 それから「彼氏とデートがあるから、○時まで居ていい?」 とこんな感じでメールや電話をして来ます。 従姉妹は30代独身で、車で1時間程の距離に住んでいます。 彼女は友人もたくさんいるのですが、彼氏と会えなかった時、1人で過ごすのは淋しいみたいです。 仲良くしているので、あまりキツイ事は言いたくないのですが、 どのように言えば、急な訪問と暇つぶし的な訪問を止めてもらえるでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしいますか?回答よろしくお願いします。

  • 彼にとって私は・・・単なる暇つぶし?

    よろしくお願いします! 現在、31歳の♀です。同じ職場の24歳の男性との関係で悩んで います。彼は先月、異動してきました。異動日の朝、いつも通り 出勤したら、真っ先に私の元へ駆け寄って来て、挨拶をしてくれたの は彼だけでした。とても爽やかな素敵な笑顔の好青年だな~と、思った ものです。 その頃、私は大失恋をした直後でしたので、とても癒された感じ でした。その時は、特に何も思っていなかったのですが、その後、 彼は何かと私に話しかけてくるようになりました。メガネをかけて いたら、「今日はメガネですね~。」そして、給湯室で洗い物を していたら、わざわざ横に来て話しかけたり…。 「たまには一緒に帰りましょうよ。」「●●へ行きましょう。」と、 彼の行動はエスカレートするばかりで、私はすっかり好きになってしまいました。 ある日、会社の飲み会があり、かなり酔っぱらっていた彼は、 私に終始、ベッタリで私も悪い気はしなかったので、誘われるが ままその夜に、関係を持ってしまいました。 その後は…連絡先を交換し…連絡を取り合うようになりました。 しかし、よく考えるとメールや電話はいつも私から…。少し焦った 私は、彼の本心を確かめたくなり、「好きだ。」と告白しました。 すると、彼は困った様子で、「元カノの事が忘れられない。今で も連絡を取り合っている仲だ。キミの事は好きになれない。」と…。 恥ずかしい話ですが、あんなにアプローチ?されていたものですから、 てっきり私の事を好きでいてくれているのだと思っていました。 私はなんだったのでしょうか…。彼は、前の彼女が忘れられなくて、 寂しくてただ暇つぶしに、私の心をもてあそんだのでしょうか。 体まで許した私は、なんだったのでしょうか…。 いい歳をして、このような経験はなかったので、ショックが大きい です。大失恋をしてすぐに、このようないい出来事があったもの ですから、舞い上がっていたのもあるのかもしれませんが、かなり ショックが大きいです。 彼は、どういうつもりだったのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 暇つぶし?or恋愛対象?

    先月カップリングパーティーに一人で参加しました。友達に誘われて来ていた8歳下の男性とたまたまカップリングされました。 今まで2回会いました。1回目は日曜日の夜にご飯を食べに行って1時間半程で帰り(向こうからそろそろ帰りますかと言われた)2回目は土曜日のお昼に軽食を食べて(割り勘)その後その男性の買い物に付き合い、何も食べずに夕方に帰りました。会話の中で得意料理聞かれたりどこどこに行って見たいといわれたけど、手作り料理食べたいとかそういうのは言われません。年齢差もあるし最近転勤でこちらに来たみたいなので土地感無いのでただ単に利用されてるのかなと思うとむなしくなってくるんですが、どう思いますか?もちろん純粋にお友達でもいいかなとも思うけど30代(前半)という自分の年齢を考えると無駄に時間を過ごしてていいのか?と自問自答しています。 1人の友達にその話をしたら見た目若いんだから大丈夫だよ!と言われました。次回は平日の夜に(サービス業なので不定休)誘われています。1,2年後にはまた転勤する感じだと思います。 (本人から聞いてないけど同じ業界の男性を知っていてわかります) 暇つぶしですよね、これ(^^;  あまり回数会っていると情が湧いてしまうタイプなので、 みなさんの客観的な意見を聞きたくて投稿しました。

  • 忙しいと友達が減ってしまう?

    29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

  • 友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

    22歳、大学4年、女です。 私はドタキャンをよくします。 それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。 例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。 休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。 ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか? 22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。