• ベストアンサー

スイミングスクールのインストラクター

スイミングクラブなどで働きたいと思っていますが、何か資格のようなものがいるのでしょうか?水泳は10年近くやっており、スイミングクラブの中での級はもっていますが、特別に資格みたいなものを取得しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyopee
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

基礎水泳指導員という水泳指導者として一番基礎的な資格があります。資格を取りながらスイミングインストラクターのお仕事をされたいのであれば、この資格を取得されてみてはいかがでしょうか?ちなみに私もスイミングスクールのインストラクター志望で、現在基礎水泳指導員の養成講習を受講中です。 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-26575-6&sku=40864

参考URL:
http://swim-osaka.org/asis2005.htm

その他の回答 (2)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.2

若い頃にジムのトレーナーのアルバイトをしていたことがあります。ちなみに資格は何も持っていませんで、見るからに鍛え上げていただけです。なおBB初段は持っていました。 また複数の格闘技経験がありましたのでそれが参考になったかも知れません。 併設していたスイミングクラブでも特別の資格は必要ではなかったと思いますが簡単な面接並びに実技試験などはあるでしょう。 また体育系の学校を卒業している人が有利(理論もしっかりしているので)ということはあるでしょうね。一度直接尋ねた方が早いと思いますよ。 ご参考まで

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  各スクールの募集広告を検索してみましたが、  「子供が好きな方」とかいう条件はありましたけど、特に資格は不用なようですね。(人工呼吸などの応急処置を学ぶために、半日程度の講習を受ける所もあるようです)  水泳がうまいのは勿論ですが、それ以上に教えるのがうまいかが、採用基準になると思います。  ご参考まで。

関連するQ&A

  • スイミングインストラクター

    私は去年、就職か進学かでとても悩み、 悩んだ結果スイミングインストラクターの就職試験を受け、合格しました! そして、就職先でバイトをしています。 3歳の頃から中学1年の頃まで水泳を行ってきて、 その後は違うスポーツを高校3年までやってきました。 スイミングインストラクターはとても楽しくやりがいのある仕事だと思います。 しかし、今バイトで教えていると今自分がやりたい事はちょっと違うんではないか、 進学してもっといろんなことを知って行って、自分が教える立場ではなく、 選手として水泳・スポーツを行いたいと思ったりしています。 今就職先を手放してはいけないと思うけど、自分も選手としてやることはできないのでしょうか?

  • 5歳児のスイミングスクールの選び方

    5歳児ではじめてスイミングスクールへ通わせようかと考えています。(本人の申し出) スイミングのみ指導しているところと、フィットネスクラブの中に入っているところのどちらにしようかと 迷ってます。今から24年前自分でスクールに通っていましたが、指導が厳しく、止めたいといつも思っていました。今は違うのでしょうか? また、しばらくは、付き添いでついて行った方がいいのか、最初から、送迎バスに慣らした方がいいのかも迷っています。(いづれはバスを使うことになります) ぜひ、アドバイスお願いします。

  • スイミングインストラクターと喉

    スイミングインストラクターの経験がある方にお伺いしたいです。 この仕事は喉に負担が大きいでしょうか? レッスン中は生徒さんの数が多ければ多い程、大きな声で説明したり 空調(温風など)やプールの薬(塩素など)で 喉を痛めたりしないのでしょうか? レッスン後の喉の調子など教えていただけるとありがたいです。 実は今、週4くらいでインストラクターのバイト (大手スポーツクラブ内)をしようか迷っています。 でも、趣味で歌も習っていて、もし喉を痛めやすいなら やめておいた方がいいかなぁと悩んでしまい質問しました。 ちなみに水泳暦6年です。 スイミングインストラクターを実際にやられたことのある方、 現在やっておられる方、実際のお話が聞けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • スイミングスクールに通います

    こんにちは。相方(女性)がスイミングスクールに通う予定です。 彼女は冷え性です。しかし水泳をマスターしたいという願望が強いようです。 冷え性の人ようのスイミングスーツやその他対策など ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? 経験者や聞いたことあるという人からの回答をお待ちしております。

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • 京都でいいスイミングスクール

    京都でいいスイミングスクールをご存知ないでしょうか? 夏の間だけでも、水泳で運動しようと思っているのですが 私が知っているスイミングスクールといえば、小さい頃に 通っていた北山の「ナカジマスイミングスクール」くらい しかありません。 あそこは確か、小さい子供がメインだったような…。と、 いう訳で、大人がゆったり水泳できるような場所はあり ませんでしょうか?私は京都の中京区に住んでいます。 スイミングスクールのように教えて下さるところでなく、 ただ自由に泳いでOKですよ、というような場所があれ ばより嬉しいのですが…。

  • 子供のスイミングスクールについて

    うちの息子は年長児で、某大手スイミングスクールに通っています。割と順調に級が上がって、もうすぐ4泳法のタイムが合格基準になるクラスにあがります。先日、そのクラスを見学したところ幼稚園児から小学校高学年とおぼしき子供達がものすごい数でひしめきあって、プールサイドに立ったコーチにの指示のまま、ただ泳がされているという光景を見て愕然としてしまいました。うちの息子は素人の私が見ても、まだとうていフォームも綺麗といえる状態ではありませんし、そのクラスで丁寧にフォームを見てもらっているという様子は全く見受けられませんでした。母としては早く泳ぐことより、綺麗なフォームで泳げるようになって欲しいと思うのですが、たくさん泳いでいるうちにフォームは綺麗になっていくものなんでしょうか? 幼稚園児と小学生が一緒のコースで練習するというのも、普通の事なのでしょうか?背泳ぎにいたっては、体の大きな子に乗ってこられておぼれそうになっている子さえいました。 息子はかなり真剣にスイミングを頑張っていきたいと思っているので、今のスイミングクラブでいいのか、とても迷っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ジュニアスイミングの先生

    こんにちわ。29歳で秘書やっている者です。 今通っているスポーツクラブがあります。 そこでジュニアスイミングを見る機会がありました。 自分が小さい頃にジュニアスイミングに通っていたこともあって ついつい見とれてしまいます。 とても懐かしく感じて、そして子供達がかわいくてかわいくて(^-^) 水泳は部活等ではやっていなかったのでレベルが高いわけではありませんが子供達に水泳を教えれる仕事につきたくなりました。 今の仕事を続けながらでも(アルバイトみたいな感じで)副業でやれるものか少し不安です。あと、資格とかいるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 東西線沿いでスイミングスクールを探しています。

    東西線沿いでスイミングスクールを探しています。 初心者なんですが20代です。 この年にして何かスポーツをしてダイエットできたらと思い、 水泳をしたいと思いました。 利用時間は夕方6時くらいから9時くらいで、できたら水泳以外のダンスとかフィットネスとかの コースがあったり子供があまりいない所が希望です。 なかなかこの年で水泳のスクールに通っている友人がおらず情報がほしいと思いました。   お勧めのジムやスクールなど教えてください。

  • スイミングスクール

    スイミングスクールに通いたいと思いつつはや5年がたちます。 仕事の合間を縫って、通いたいと思いつつ、月に何回か通わないと損だし・・・と考えている間に時間がたってしまい・・・。お金惜しさに通えずにいます。 月に3回・・・か2回程度泳ぎに行きたいです。 お値打ちに泳ぐ方法、教えてください。(川とか海はなしでお願いします) ストレス解消には水泳が一番いいと思ってはいますが、、、、あと、メタボにも 汗;

専門家に質問してみよう