mayberainのプロフィール

@mayberain mayberain
ありがとう数107
質問数30
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
23%

  • 登録日2004/11/12
  • 特別児童扶養手当の所得制限への疑問・・・どこへ訴えるべきですか?

    我が家の子供は重度の障害があるため、特別児童扶養手当を受給しています。 これは毎年、所得による見直しがあり、制限に引っかかると受給停止となります。 今までは所得制限ギリギリで受給出来ていたのですが、 次回更新時には所得制限に引っかかるようで、受給停止になると思われます。 年収が30万円上がっただけで、年間受給額約60万円がカットされるということになります。 所得制限があるので、仕方ないのかなと思っていたのですが、 先日、「児童手当」(子供は中学生なので受給資格はありませんが)の 所得制限を見たところ、特別児童扶養手当よりも制限額が高いのです。 私はずっと専業主婦です。子供の障害のために働きに出ることが困難だからです。 障害のある子供さんをお持ちの家庭では、そういう家庭が多いと思います。 実際、私の周りでも「働きたいけど働けない」という人がたくさんいます。 そういうことを考慮すると、児童手当の所得制限よりも特別児童扶養手当の制限の方が低いということに かなりの疑問を感じます。 そこで、この疑問を国に訴えたいと思うのですが、 どこに訴えればいいのかがよくわかりません。 お分かりの方、ご指導お願いします。

  • 離婚直前のがん告知

    自営業ですが経営不振で収入がなくなり夫は転職を考えているようですがなかなか見つからず家賃も滞納している状態にいます。 現在重度障害の子供、高校生ですが家で世話していてこの子の手当てが少しあるので食費程度は何とかやっていますが、子供がほかに二人まだ学生なので友達に離婚して母子家庭の手当てや最悪生活保護を受けたほうがいい、とすすめられました。 お金のことで何度ももめ、仕事も探しているけど見つからないとしか言わない夫と離婚の話までしましたが子供を施設にあずけ(自立支援法によって施設費用がかなり高くなってしまっているので預けるのも経済的に負担ではあります)私が働きに出ればなんとか、と思っていた矢先乳がん検診で引っかかり組織検査の結果昨日乳がんを告知されました。がん治療などにかかる費用、生活を考えるとこの先どうしたらよいかわかりません。 自営業で借金も抱え貯金も保険も何もありません。私の兄弟は夫が働けるのに働かないでいるのでは援助は出来ない、離婚して生活保護を受けろといわれました。 がんだとわかってから離婚して生活保護を受けてがん治療が出来るのでしょうか?すごく勝手なことだとは思うのですがどなたかそういう制度に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

  • ハーバーライフという会社について

    自宅でできる仕事でいろいろさがしていたらハーバーライフというのを見つけました。このような仕事は主婦のように空いた時間しか使えなくてもやっていけるものでしょうか?リスクはあるんでしょうか?みれば何百万何千万稼げるような紹介文句もけっこうあります。しろうとが手を出してもだいじょうぶでしょうか?http://www.herbalife.co.jp/myhl/ethic/disclaimer/y/index.html

  • 娘の熱が下がりません・・・

    毎度御世話になります。 4歳の娘なのですが、三日程前から39度前後の熱が出ています。二日前に医者に見せたところ、風邪だと言われ薬を処方されました。ところが今日になってもいまだ39度前後の熱が出ています。今までこんなことは無かったものですからとても心配です。医者の誤診はありえるのでしょうか。例えば誤診だった場合熱の原因は何でしょうか。 宜しく御願いします。

  • 体調不良・・・

    23歳の女性です。 最近体の調子がすぐれず、ドクターショッピング状態で今日遂に胸部出口症候群と診断されました。 2ヶ月くらい前から、毎日毎日ずっと病気のことを考えてたり、インターネットで探したりしていてほんとつらく、病状が診断された今もなかなか信用できなくてほんとは別の病気なんじゃないかとかんがえています。 自分でも駄目だとわかってるんですが、考えすぎてしまい。動悸がしたり頭痛がしたり胸がちくちくしたり、喉に違和感があったりと、体じゅうに様々な症状がでています。 ほんとに毎日がつらくこのせいかつから抜け出したいのですが、やっぱりコレはストレスからきているのでしょうか?とてもつらいです。