• ベストアンサー

5歳児のスイミングスクールの選び方

5歳児ではじめてスイミングスクールへ通わせようかと考えています。(本人の申し出) スイミングのみ指導しているところと、フィットネスクラブの中に入っているところのどちらにしようかと 迷ってます。今から24年前自分でスクールに通っていましたが、指導が厳しく、止めたいといつも思っていました。今は違うのでしょうか? また、しばらくは、付き添いでついて行った方がいいのか、最初から、送迎バスに慣らした方がいいのかも迷っています。(いづれはバスを使うことになります) ぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは同じ幼稚園(保育園)のお友達や、ご近所のお子さんで通っていらっしゃる方の評判を聞いてみてはいかがでしょうか。 口コミの情報は大きいですし、紹介で入ると入会金や水着代などの割引があったりします。 そして体験入学も見学も無料でどこのスイミングスクールでやっていると思います。 スイミングスクールはちゃんと子供用にカリキュラムがありますので最初は楽しく遊びの延長のように始められると思います。 フィットネスクラブについてはお母様が付き添いのついでに利用する、ということでしょうか。家族割引などありますから、いずれ利用されるのであれば結構だと思いますが、お子様がフィットネスクラブ(付属でこども体操クラブがあったりしますが)を利用するのは用具のサイズからいって無理ですよね。 幼稚園の間くらいは、お子様に付き添って行かれたら良いと思いますよ。 たいていお母様用の見学席があるので、お子様の様子を見てあげてください。お子様の励みになります。またお母様同士で友人も出来たりします。 お着替えも慣れるまでが大変です。スクール指定のバッグや水着でみんな同じものを持つのでよく間違いがあります。 ウチの子の場合、自分のを忘れてくるだけならまだしも、他人のを持って帰ってきてしまうこともあり心配でたまりませんでしたので、なるべく付き添ってました。 楽しく続けられるといいですね。

okgirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、濡れた水着の着替えなんかは、大変ですよね。全然考えてなかったです。 また、なにかありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

こんにちは。お家の近くにスイミングクラブはあるんですかー。 うちは幼稚園と関連してるスイミングに去年通ってました。  日曜日以外毎日、3つの時間帯にわかれていて最初2つは遊びがてら 通ってる幼稚園児と小学生がきてました。 1級から15級まで能力別に分かれて泳いでますが、幼稚園児は15から10級で2つにわかれて指導受けます。でも遊びがてら泳ぐ楽しさを学んでるって感じです。最後の時間帯のみ選手育成コースです。  月から土曜日まで何回通っても6000円くらいです。 幼稚園児は大体親が付き添ってましたが、着替えができてバスに乗れるなら お友達と来てるコもいました。お友達といっしょなのが いいらしくて毎日来てる子も多いです。  スイミングクラブに寄ってお値段もシステムも違うようですが 問い合わせしてみると1日体験無料が大体設けられているので 内情を目で確認された方がいいかもしれません。  おかげさまで風邪をひきにくくなりました。ただ、みずいぼができて完治まで 入れないのでやめましたが、行きたがってます。  参考になるかわかりませんが・・・。

okgirl
質問者

お礼

随分詳しく教えていただいてありがとうございます。 何回通っても6000円とは激安ですね。 体験入学してみます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

okgirlさんこんにちは。私の友人のこどもが5歳の時ですが、うちの近所にはこのへんの人なら誰でも名前を知ってるスイミングが2ヶ所あります。友人のこどもがスイミングに行くことになったので、まずこの2ヶ所を見学に。そしたらこどもがいやだ・・ってことになって、他をあたって、そこへ見学に行ったらここがいい!ということになったのです。なので、スイミングクラブとフィットネスクラブの中にあるとこと見学に行かれてから決められてはどうかと思い書き込みしました。 たぶんフィットネスの中だからどうとかどっちがいいとかっていうのは大差ないと思います。雰囲気だとか、先生の対応の感じだとかでお母さんとお子さんがいいなと思ったところでいいのではないでしょうか。 それからしばらく慣れるまでは付き添われて行かれたほうがいいかと思います。

okgirl
質問者

お礼

そうですよね!子供が気に入る所が1番なんですよね。つい、自分の都合ばかり考えてました。反省・・・。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンスイミングをしたいのですが

    フィンスイミング(モノフィン)をやってみたいです。 京都市内でこれが可能なスイミングスクール、フィットネスクラブをご存知無いですか?

  • 子供のスイミングスクール 移籍かお願いか

    高学年の息子の事で相談します。 引っ越す前までは、選手育成にいました。 引っ越し先で、フィットネスのあるスイミングスクールに通い始めました。(一番バス停が近かった) そこでの級は、50mのトライアルになりました。 でも、泳ぐ量が少ないんです この前見に行ったら、タイムトライアルのコースは600Mでした。 その日はターンの練習もあったのですが、泳いでも1000M位のようです。 コーチも、ほとんど指導はしてくださらないようです。 週2回1万円払ってこれなら、移籍した方が良いのかなと思い始めました。 でも、バスが徒歩20分位離れた所だったり、キャンセル待ちだったり。 今のスクールで、もっと量をたくさん泳がせてくれるなら、そのままそこに通うのが一番良いと思うのです。   皆さんなら 1、移籍(同じ系列の会社だが、スイミングスクール専門) 2、コーチに相談して泳ぐ量を増やしてもらう どちらが良いとおもいますか? 子どもは、もう少し泳ぎたい!と言っています。

  • 成人スイミングスクールについて

    泳げないので、スイミングスクールに通おうかなと思ってる23歳男です。クロールは25m、平泳ぎは全然って状況です いろいろ調べてみたんですが、1回30分とか45分程度なんですよね。 今現在スイミングスクールにいってる成人の方いらっしゃいますか? クラブによって様々でしょうがどんなかんじでしょうか。 イメージだと中高年って感じがします・・・。パーソナルトレーニングをやってるところもあるので、迷ってます。早く泳げるようになってひとりでどんどんやっていきたいです…ちなみに北九州在住です

  • スイミングスクールのバイト

    大学生男子です。 最近オープンする近所のスポーツジムのバイトをしようと思っています。 が…スイミングスクールの部署しか募集枠がないんです… フィットネス、ジムはすでに埋まってしまっているのです。 そこで時間の都合上、スイミングスクール(アシスタント・インストラクター)のバイトを考えました。 ですが迷っています。問題点を箇条書きします↓ ・自分は水泳が得意ではなく、クロールぐらいしか教えられない。 ・アシスタントは自給750円(安くないですか!?)、インストラクターは能力制で750~1200円。 ・自分はアシスタントに入る可能性が高い。 ・採用の記事は未経験でも研修期間があるのでOKと書いてある。 気になってるんです。特に「未経験でもOK」というのが引っ掛かります。 でも、週に2日が限界の自分には当たってるんです。 こういう業種に詳しい方、またバイト事情に詳しい方お願いします。 工場勤務しかしたことない自分に教えてください!

  • スイミングスクールの水着

    小3の娘がスイミングスクールに通っています。 娘は身長が130cm足らずで太っても痩せてもなく、学年でも小柄なほうですが、少し胸が膨らみ始めました。最近、スクール指定の水着を140cmに買いかえましたが、スクール水着以上に薄い生地で当然パットもなく、胸の形がわかります。 本人はいまだに自分の胸が膨らみ始めたことに気がついてないようですが、私は気にります。パットをさしこんだり、縫いつけたりできるようにはなっていません。小3あたりだともっと体格のいいお子さんもいるだろうに、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? Sサイズのパットを直接縫いつけてはみ出たりしないのか、ふっくら丸みを帯びて見えると本人がいやがらないだろうかとも思います。 スクールでは高学年の子が少ないので、いかにも「パットを入れてます」って感じの子は見かけません。どなたか経験のある方、スクールで見たことのある方、教えてください。

  • スイミングの練習方法

    私の小学校2年生の息子は、JSSというスイミングスクールの選手コースに入っています。 得意種目は平泳ぎで、明らかにこの泳ぎ方が一番良いタイムがでます。 試合も平泳ぎの種目ばかりでています。 しかしスクールでの練習では殆どクロールばかりで、平泳ぎはほぼしません。 スクールの考え方としては、体力をつける為との事で、それも理解できますが、あまりにも平泳ぎの練習が少なすぎて、本人もおもしろくなくやめようと考えてきています。 イトマンスイミングスクールなどでは、早くから専門種目をみっちりと練習すると聞きます。 JSSは特に泳ぎ方の指導がなく、遠泳的な事がおおいです。 教える先生のレベルも低いのでしょうか? 質問としては、スイミングの指導方法としてはそのようなものなんでしょうか? それとも間違っているようならきっぱりとスクールを替えた方が良いのかな?と考えています。 水泳の指導方法などお詳しい方、アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のスイミングスクールについて

    うちの息子は年長児で、某大手スイミングスクールに通っています。割と順調に級が上がって、もうすぐ4泳法のタイムが合格基準になるクラスにあがります。先日、そのクラスを見学したところ幼稚園児から小学校高学年とおぼしき子供達がものすごい数でひしめきあって、プールサイドに立ったコーチにの指示のまま、ただ泳がされているという光景を見て愕然としてしまいました。うちの息子は素人の私が見ても、まだとうていフォームも綺麗といえる状態ではありませんし、そのクラスで丁寧にフォームを見てもらっているという様子は全く見受けられませんでした。母としては早く泳ぐことより、綺麗なフォームで泳げるようになって欲しいと思うのですが、たくさん泳いでいるうちにフォームは綺麗になっていくものなんでしょうか? 幼稚園児と小学生が一緒のコースで練習するというのも、普通の事なのでしょうか?背泳ぎにいたっては、体の大きな子に乗ってこられておぼれそうになっている子さえいました。 息子はかなり真剣にスイミングを頑張っていきたいと思っているので、今のスイミングクラブでいいのか、とても迷っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の水泳(スイミング)について

    小学校3年生の子供が居ます。 スイミングでいくつか質問があるので ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも 構いませんのでご回答いただければと思います。 小さいときからスイミングに通っていて 四泳法は泳げます。 私(母親)の都合で バス停までの送り迎えが困難になり 他のスイミングを考えています。 一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですが フォームを治されたりして本人は大変だったとか ・スイミングスクールごとにフォームが違ったり するのでしょうか? ・スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう? ・コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スイミングスクールの先生に恋をしてしまいました

    どうしましょう・・・ 習い事であるスイミングスクールの先生に 恋をしてしまいました。 その先生は最初はただの先生だと思っていたし。 ・・と思っていたハズなんですけど 習い事の時間が終わって先生とたった数秒の会話をしたり。。 その会話でたまにぽっつりと先生と私の間に笑顔がこぼれたりとか そんなことをくりかえしているうちにあるとき親から 「先生のこと結構好きなんじゃないの?」って聞かれて 最初は・・んなワケあるかい!って思っていたはずが 我に返ってみたら先生のことが気になってきて めっちゃ大好きだったことに気づきました そのたった数秒の会話やその瞬間にこぼれた笑顔 今考え直すと私は結構その会話を楽しんでいたんじゃないか、って 思えてきます その他にも過去に他の先生にはプロフィール帳を書いてもらっていたのに 先生だけ書いてもらうのを止めたのは 先生が男の人だったからとかじゃなくてたぶん好きだったから わたせなかったんじゃないかと思います(=_=) でもその先生は27歳、私は中学2年生で13歳(3月生まれ) 届きませんよね・・・・ バレンタインデーにはチョコわたすって決めたんですけど 告白いつしようか迷います・・ とにかく今私はスイミングスクールを早く止めろとか言われているので いつか告白せねばっとおもっているのです でもこれって変ですか?(質問1) でもやっぱり先生がたとえ私を好きになってくれても やっぱりなにかあったとき困るのは先生ですし・・ だめですかね・・ それと告白はどこですればいいでしょう??(質問2) 私は声で伝えたいのですが場所がないんですよね・・ スイミングスクールって・・・ 2人きりになれる場所ないかなぁーって よろしくお願いします!!

  • スイミング(2歳半)について

    近所にスポーツクラブができるので、以前から参加したかったベビースイミングの申し込みにいきました。 すると2歳半だと子供のみ参加できる未就園児コースがあると言われ、どちらにしようか迷っています。 プールで水遊びは今まで何度も経験していますが、スイミングは初めて。 果たして親から離れてできるのか・・・ それとも最初なので、親子コースで慣らして三歳から未就園児コースに変更した方がいいのか・・・ 同じ様な経験がある方、また指導する立場の方、アドバイス有りましたら、是非宜しくお願いいたします。