子供の水泳(スイミング)について

このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の子供が居ます。スイミングでいくつか質問があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも構いませんのでご回答いただければと思います。
  • 小さいときからスイミングに通っていて四泳法は泳げます。私(母親)の都合でバス停までの送り迎えが困難になり他のスイミングを考えています。一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですがフォームを治されたりして本人は大変だったとか・スイミングスクールごとにフォームが違ったりするのでしょうか?
  • スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう?コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の水泳(スイミング)について

小学校3年生の子供が居ます。 スイミングでいくつか質問があるので ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも 構いませんのでご回答いただければと思います。 小さいときからスイミングに通っていて 四泳法は泳げます。 私(母親)の都合で バス停までの送り迎えが困難になり 他のスイミングを考えています。 一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですが フォームを治されたりして本人は大変だったとか ・スイミングスクールごとにフォームが違ったり するのでしょうか? ・スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう? ・コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

うちの子供が通うスクールに移籍してきた子が、フォームを直されていました。 素人目にもよくわかるくらい、ひどいフォームでした。コーチにも「本当に習っていたの。」と言われ、お母様は怒っていましたが、数ヶ月で見違えるようになり、タイムもかなりあがりましたよ。 スクールごとに泳ぎ方が違うということはありませんが、速く泳ぐ為にフォームを直されることはあるかもしれません。 選手コースになると、全国共通の級になります。 それ以前は、スクールごとに進級の基準も違うので、新しいスクールにはいると、下げられることもありますが、この先も選手を目指して水泳を続けるおつもりでしたら、微々たる事です。お母様の励ましで乗り越えさせましょう。 私の実家近くにあるスイミングスクールは、個人経営で古くからあるところですが、県の記録会で上位に入っている子供が何人もいます。 大手がいいとは一概にいえません。こういうものは、やはり、口コミ情報が一番です。 水泳記録会で、上位入賞者を出している所は、やはり、いいコーチがいるのかなと思います。水連の加盟団体の情報ページがありますので、参考にされてみてはいかがですか。 お子さんの活躍を期待しています。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.swim.or.jp/03_chihou/index.html
mamaharuko
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • スイミングスクール

    子供(小2)と幼稚園年中がいます。 スイミングスクールに通わそうと思いますがどこのスクールが良いのでしょうか? 近くにはコナミスポーツとルネサンスとイトマンがあるのですが。選ぶのに迷っています。 近所の方はコナミスポーツへ通う子が多いのですが、いかがなもんでしょうか? あとコナミのベストとはなんでしょう? 一級の上? 

  • 子供のスイミングスクールについて

    うちの息子は年長児で、某大手スイミングスクールに通っています。割と順調に級が上がって、もうすぐ4泳法のタイムが合格基準になるクラスにあがります。先日、そのクラスを見学したところ幼稚園児から小学校高学年とおぼしき子供達がものすごい数でひしめきあって、プールサイドに立ったコーチにの指示のまま、ただ泳がされているという光景を見て愕然としてしまいました。うちの息子は素人の私が見ても、まだとうていフォームも綺麗といえる状態ではありませんし、そのクラスで丁寧にフォームを見てもらっているという様子は全く見受けられませんでした。母としては早く泳ぐことより、綺麗なフォームで泳げるようになって欲しいと思うのですが、たくさん泳いでいるうちにフォームは綺麗になっていくものなんでしょうか? 幼稚園児と小学生が一緒のコースで練習するというのも、普通の事なのでしょうか?背泳ぎにいたっては、体の大きな子に乗ってこられておぼれそうになっている子さえいました。 息子はかなり真剣にスイミングを頑張っていきたいと思っているので、今のスイミングクラブでいいのか、とても迷っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 水泳の個人レッスン

    スイミングスクールに通っている小学生の子どもがいます。 一通り4泳法を覚えたのですが、タイムが上がりません。 スイミングに通っていても、泳ぎ方を丁寧に教えるというよりは、 メニューをこなす練習で泳ぎ込んでいて、フォームもきれいになりません。個人レッスンを受けさせようと考えていますが、どのように先生(指導してくれる方)を探したらよいでしょうか?

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • スイミングをやめるタイミング

    小3の息子のスイミングについて相談です。 4泳法をそれぞれ50m泳げるようになったようで、 これからはタイムを取るようです。 タイムをクリアするとそこでやめる子は多いようですが、 タイムがなかなか伸びなくて長く続けている子が結構いるようです。 他の習い事もあるし、正直月謝も高いので、 どこかで区切りをつけてやめるべきかな?と思っています。 (本人は、今のところ友達もできて、やめることは考えていないようですが・・・。) そこでお聞きしたいのですが、水泳のフォームは一度覚えたらもう忘れてしまうことはないですか? スイミングをやめたら夏しか泳ぐことはないだろうし、 せっかく覚えたのに忘れてしまったらなぁ・・・と思いまして。 あと、水泳を長く続けていらっしゃった方に質問です。 長く続けていて、良かったなと思うことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本格的に習いたい水泳について

    始めまして。。 20代半ばの女性です。 最近水泳を本格的に習いたくてスクールを探しています。 お聞きしたい事は、水泳専門のスイミングスクールに通うのと、スポーツクラブでのメニューの中にある30分とか60分のクラスで学ぶのとではどちらが良いのでしょうか? 実際、今コナミスポーツに通っていますが、いまいち水泳のクラスが良さがわかりません。 それで他のスポーツクラブとスイミングスクールを2個候補に上げています。 値段も同じ位なので迷っています。 選ぶポイントなどお教えいただけないでしょうか? 又、神奈川県内でオススメのスイミング施設(有名・評判がいいいスクール)などお分かりでしたらお教え下さい。

  • 中学生 スイミングの続け方

    小学6年生の娘がいます。 健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。 マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。 4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。 しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらって帰って来なかった模様!!全然知りませんでした) 最近になって、娘は中学校でも水泳がしたいと言い出しました。 しかし娘が進学する中学校には水泳部がありません。 (もっと早くに言ってくれれば、学区を変えて水泳部のある中学校にすることも可能だったのに) このままスイミングスクールを続けてもかまいませんが、何か親としてサポートできることはないでしょうか? 今のスクールには選手コースのようなものはなく、自己記録を更新するのみです。 娘も、選手になりたいとは思っていないようです(嫌いな言葉は努力・・・だそうです・・・)。 夏休みに学校から言われて市の水泳大会に初めて出ました。娘はそこそこ早かったと思いますが、やっぱり上には上がいるもので、魚のように泳ぐお子さんを見て、鍛え方が違うんだな~と感心してしまいました。 娘もマイペースですし、親もぼーっとしてましたが、このままでいいんですかね。娘の才能(ってほどのものでもないかもしれないのですが)をつぶしてませんかね。 娘が楽しんで泳いでいるならそれを見守るだけで、いいんですかね? 大会に申し込んで、県や全国のレベルで競う必要はないですかね? ちなみに、学校外の運動の記録は、公立中学校の内申点に影響しますか?

  • 子供に水泳を教えているのですが・・・

    現在 某クラブで子供のスイミングスクールの先生をしています。 先生といっても、僕自身水泳は4泳法を無難に泳げる程度で教え方はクラブの研修で教わりました。 なので、教えることは教えているのですが、自分の持っているレパートリー(練習方法)が少なくて最近悩んでいます。 そこで水泳について専門的な知識を持っている方に後述したことに何かアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。 1 背泳ぎの練習(手はまだ動かさない)で下半身がどうしても下がってしまう子がいるのですが、原因として何が挙げられますか? 2 体格の大きい子供でまだ面キックのキックに癖がある(ひざが極端に曲がる・足踏みするようなキックになる)のですが良い強制方法はありますか? 3 クロールを息継ぎ込みにするとキックが遅くなってしまう子がいます。キックをちゃんとできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 4 平泳ぎのキック・プル・タイミング(要は全てなんですが)どんなどのように教えたら子供にわかりやすいでしょうか? 以上のひとつでもかまいません。何か良い指導方法があれば教えてください。お願いします。

  • 水泳に通うことになりました

    中2で、フリーで泳げるスイミングスクールに通うことになりました。 週5の20時~21時までと決まっているクラスなんですが まったく何をすればいいのか分かりません。 小5の初めくらいまで、水泳を習っていたので四泳法は泳げます。 ただ、それから止めてずっと何のスポーツもしていなかったので 随分太ってしまいました。 158cmで58kgです。 クラスでも一番太っていて、それで(悪気は無いんでしょうけど)からかわれたりします。 あまり重要に考えていなかったのですが、来年の4月に修学旅行があり沖縄で海に行くそうです。 今までは生理やなんやかんやの理由をつけて皆と一緒にお風呂も入らなかったのですが、今回は3泊なのでとうとうやばいかなとも思っています。 それで聞きたいのは、四泳法のうち どれが一番痩せますか? また胸が鳩胸で大きいのですが、水着を着ると目立つんです。 水泳をしている人で、胸の大きい人はどんな水着を選んでいるんでしょう? できればさらしを巻いたりして隠したいです。 教えてください。