子供の水泳(スイミング)について

このQ&Aのポイント
  • 小学校3年生の子供が居ます。スイミングでいくつか質問があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも構いませんのでご回答いただければと思います。
  • 小さいときからスイミングに通っていて四泳法は泳げます。私(母親)の都合でバス停までの送り迎えが困難になり他のスイミングを考えています。一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですがフォームを治されたりして本人は大変だったとか・スイミングスクールごとにフォームが違ったりするのでしょうか?
  • スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう?コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の水泳(スイミング)について

小学校3年生の子供が居ます。 スイミングでいくつか質問があるので ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも 構いませんのでご回答いただければと思います。 小さいときからスイミングに通っていて 四泳法は泳げます。 私(母親)の都合で バス停までの送り迎えが困難になり 他のスイミングを考えています。 一度、転勤でスイミングを変えたことがあるのですが フォームを治されたりして本人は大変だったとか ・スイミングスクールごとにフォームが違ったり するのでしょうか? ・スイミングスクールごとに進級の基準は違うようですがセントラルとコナミではどちらが厳しいのでしょうか?子供は水泳選手を夢見ておりますが、その場合、コナミとセントラルどちらがいいでしょう? ・コナミやセントラル、イトマンといった大手ではない古くからあるスイミングスクールに通うことで、大手に通うのに比べてデメリットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

うちの子供が通うスクールに移籍してきた子が、フォームを直されていました。 素人目にもよくわかるくらい、ひどいフォームでした。コーチにも「本当に習っていたの。」と言われ、お母様は怒っていましたが、数ヶ月で見違えるようになり、タイムもかなりあがりましたよ。 スクールごとに泳ぎ方が違うということはありませんが、速く泳ぐ為にフォームを直されることはあるかもしれません。 選手コースになると、全国共通の級になります。 それ以前は、スクールごとに進級の基準も違うので、新しいスクールにはいると、下げられることもありますが、この先も選手を目指して水泳を続けるおつもりでしたら、微々たる事です。お母様の励ましで乗り越えさせましょう。 私の実家近くにあるスイミングスクールは、個人経営で古くからあるところですが、県の記録会で上位に入っている子供が何人もいます。 大手がいいとは一概にいえません。こういうものは、やはり、口コミ情報が一番です。 水泳記録会で、上位入賞者を出している所は、やはり、いいコーチがいるのかなと思います。水連の加盟団体の情報ページがありますので、参考にされてみてはいかがですか。 お子さんの活躍を期待しています。頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.swim.or.jp/03_chihou/index.html
mamaharuko
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。