• ベストアンサー

彼氏がいるのに告白は無謀?

みなさまの経験談、見聞きしたことを教えてください。よろしくお願いします。内容は以下。  私は今度、彼氏がいるある女性に告白するかどうか迷っています。私自身の判断では、その女性は一応私に関心を示しているように思われたからです(そうでなければこんな馬鹿なことをしようとは思いません)。  そこで彼氏がいて告白された方や、あるいはあなた自身がそうされた場合どうなのでしょうか?  一番聞きたいことは、好きな人がいるのに、彼氏との関係を持っている場合はありうるのでしょうか?また、それはなぜでしょう?  その女性の彼氏との関係は以前は相当危ない状態だったと推測できる状態です。現在は不明。  またこれに類するアドバイスや助言など、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicroHard
回答No.1

別に現在その女性に彼がいるとしても、もしかしたら彼女は「他に素敵な人いないかしら」と考えてるかも知れないので、告白してみる価値はあると思うですよ。 オイラは、そのような状況でも、意思を伝えるだけでもオイラ自身が納得するので、相手に彼がいても全く気にしません。意思表明すべきだと思います! 恋愛は、算数みたいに決まった数字が出てくる訳でも無いので、あの手この手で自分が納得するまで挑戦するのが良いと思です。 1度きりの告白じゃダメです。「なんだ、それほどプレスする気持ちが無かったんだ」と相手に思われるので、本当にその女性に交際求めてるなら、2回は挑戦するべきです。

noname#49694
質問者

お礼

力強い助言ありがとうございました。  そうですね。一度だけでなく・・・という精神で。少なくとも私が生涯で出会った最も魅力的な女性と思っているので・・・なおさらです。    

その他の回答 (7)

• pongo
回答No.8

>一番聞きたいことは、好きな人がいるのに、彼氏との関係を持っている場合はありうるのでしょうか?また、それはなぜでしょう? その女性じゃないのでわかりませんが、今の段階では、やっぱり、色々なことをひっくるめて考えると、好きな人=彼氏になるんじゃないでしょうか?付き合いが長い方が情もありますし。 ですので、やはりここは、ハッキリとした告白をあなたからするべきだと思います。彼女の気持ちが大きく動くとしたら、それからの話しなんじゃないでしょうか? 他の回答者さんがおっしゃっているように、最低2回はいくべきですね。 「こんなにも私のことを愛してくれているのね」って思わせないと、彼氏と別れる決意が持てない女性って多いと思いますよ。 ただ、他の人から告白をうけたことで、「やっぱり彼氏の方が好き」と再認識する場合もあります。その場合は悲しいですが… でも、いいじゃないですか!あなたにとっても、彼女にとっても。 >4月からは数年のあいだ遠距離になると思います。ということは、今頃からつき合えないとなると関係が築けないのです。 こういう計算は、あんまりしない方がいいんじゃないでしょうか?焦るとよくないと思います。すぐに遠距離になろうと、上手く行くものは上手く行くし、ダメなものはダメなんですから。 逆に、4月まではプッシュして、それでもダメなら、そこからは心機一転して諦めればいいんだ、くらいの気持ちで頑張って下さい。

• momo33xx
回答No.7

質問者さまはとても真面目でまっすぐな方の様なので 惰性で今の彼との関係を続けるという彼女の行為が本当なら 大変不誠実に思えるのでしょうね。 私も何年も付き合った人がいましたが、自分の気持ちが冷めてることには 薄々気がついていました。 でも、別れられなかったんです。 何度か別れを持ち出しましたが、別れたくないという彼の強い意志と 「今はそれでもいいから付き合ってくれ。必ずまた好きにさせてみせるから」 という言葉に、負けちゃったんです。 私も、寂しかったのでしょう。 心の隙間を埋めてくれる人が必要だったんだと、今は思います。 彼と付き合いながら、心のどこかで他の男性を探していました。 お食事やドライブをしたこともあります。 罪悪感があったので、それ以上のことはありませんでしたが。 でも、もしあの時、そんな状態の私でも愛してくれる男性が現れて 私のタイプだったら。。。押されたらきっと彼と別れたでしょう。 でも、結果としてそこまで押してくれる男性は誰も現れずに、 約9年も惰性で付き合ってしまいました。 ・・・やはり、不誠実だったのでしょうね、私は。

• seven_52
回答No.6

>ただ私は好きな人がいるのに、彼氏をキープしておけるという心情が理解できないというか・・・そんなことがあるのだろうかと思ってしまったのです。 何言ってるんです。二股かける女性普通にいるじゃない。 彼女も例外ではないだけです。 彼女が好きなら関係ないでしょ、そんなこと。 好きならカレがいるうちじゃないと。 次に作ってからしか別れませんから本当に出遅れる。 彼女、探してると思うんです。次を。 早くしないとほかに見つけちゃうよ。 あなたに気がある態度をするのは、あなた「も」彼氏候補に入ってるってことです。 後悔する前に行動して下さい。本当に出遅れますよ。

• drive2005
回答No.5

告白してみます、と決心された後でしたら 余計な事かもしれませんが いきなり告白はいかがなものでしょう? まずは食事に誘ったり遊びに行ったりで 距離を縮めるのがいいと思います と、思ったりしましたが 恋愛は勢いと感覚が一番重要かもしれませんね もしかしたら今が好機かもしれませんし 自分の感覚と決断に賭けるのがよろしいかと・・・

質問者

お礼

実は最近、彼女のほうからはじめてお誘いがあったのです。しょうじきなところ、ひどく驚いています。もちろん口実つきというか、私が最近ひどく疲れているので、その気分転換にということですが・・・  時期的には難しいところにあって、4月からは数年のあいだ遠距離になると思います。ということは、今頃からつき合えないとなると関係が築けないのです。  

noname#157189
noname#157189
回答No.4

自分の経験からお話しいたします。 体験談の一つとして 今の僕の彼女には、僕が出会う前から三年以上交際していた彼氏がいました。 僕が彼女に恋をしてからの葛藤はそれはそれは辛かったです。 恋人がいる人を好きになってはいけないとか、 僕は年が四つも下なので相手にしてもらえないのかなとか、 今二人が幸せなら、それを邪魔してはいけないだろうとか色々と考えました。 しかし、僕の彼女に対する思いは日々募るばかりでした。 彼女に思いを寄せるようになってから八ヶ月程経ったある日の夜、思い切って食事に誘いました。 会話も弾み、とても楽しく時間を過ごせました。 やはりこの人しかいない!と思い、「よし、自分の思いを伝えよう!」と決意しました。 終電間近、乗客もまばらな帰りの電車中、ついに告白をしました。 (中略) 後で彼女から聞いたのですが、彼女も僕のことがずっと好きだったのだそうです。 でも、前の彼とは「違う」と感じつつも、 自分の年齢を気にしていたり、 新しい恋に踏み切る勇気を持てなかったので、ずるずると三年間もつきあってしまっていたのだと。 しかし、僕が思いを伝えたことによって、彼女は余計なことを気にすることなく、 思い切り僕に飛び込んでくることができたようです。 彼女にはずっと大切にすると約束しました。今、とても幸せです。 本当にあきらめなくてよかったです!!! ancestorさんも、あきらめずに貫いてほしいと思います。 しかし、それと同時に「責任」も意識してほしいと思います。 (ですから、相手への愛を貫く自信がなかったら、おとなしく引き下がるべきでしょう) がんばって!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に励まされました。  私の感覚では彼女は私に好意をもってくれているか、少なくとも慕われている(憧れられている)ふうに思います。  これが的外れかどうかにかかっていますが、それでもこの感覚を信じて告白してみようと思います。

• tukimayu
回答No.3

>一番聞きたいことは、好きな人がいるのに、彼氏との関係を持っている場合はありうるのでしょうか? ありうるでしょう。 >また、それはなぜでしょう? 付き合っているから、彼だからですよ(w 心でほかの人を思っていたとしても、そのとき付き合っている相手のことも嫌いではないなら、関係はもてますよね? >そこで彼氏がいて告白された方や、あるいはあなた自身がそうされた場合どうなのでしょうか? 私もこういうこと、ありました。 そのとき相手が言った言葉は「お前に彼氏がいても関係ない。お前が決めれば(選べば)いいことだから」と言ってました。 この言葉で彼と別れました。自分も気持ちがぐらついていたし、彼がいるからと諦める程度の気持ちじゃないんだ、と。 だって結婚してるわけじゃないし、心変わりは自由ですよ。 でももし彼女があなたを選ぶとしても、彼ときちんと別れてから受け入れてくださいね。「別れるから付き合って」みたいな中途半端は絶対しないこと。 二股を受け入れてしまったら、あなたに対する気持ちも本当ではないってことですし、いつまでたってもきちんとした結論は出ませんからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはりありうるのですか・・・まあ私としてはつらいものがありますが(笑)  二股は私自身が非常に毛嫌いしていることなので、おそらくそうすることはしないでしょう。  とりあえずは、彼女が私を思う気持ちに(あればですが・・)かけてみるしかないですね。

• seven_52
回答No.2

現在の彼との盛り上がりにかけた関係。 あなたが自分に好意を持ってるのをうっすらとでも分かってる。 今の彼は惰性的なものなので後一押しかも。 危ない状態でも頑張って付き合って、ちょうど疲れてきた所でしょうね。 次の彼が出来たら、別れるかも知れない。 >私自身の判断では、その女性は一応私に関心を示しているように思われたからです(そうでなければこんな馬鹿なことをしようとは思いません)。 別れる時に彼ときちんと別れてから新しく彼を探すのではなく、関係に片足つっこんだまま、取りあえず彼はキープしたままでほかの男を探すタイプなのでしょう。 彼女が別れるの待ってたら、出遅れて既にほかの男性とつきあってたりするかもしれない。 彼女の彼の探し方、今の彼との関係を考えたら、告白した方がいいのでは? 出遅れるかもよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  正直なところ、私も待つのに疲れています。彼女が別れるのを待っていましたが、彼女の言動が気がかりなのと、私自身もあまりに恋心が苦しすぎてたえられなくなっています。  私自身の彼女への判断は誤りかもしれませんが、やはり告白という道をとるべきなのでしょうか。  ただ私は好きな人がいるのに、彼氏をキープしておけるという心情が理解できないというか・・・そんなことがあるのだろうかと思ってしまったのです。  だとすると、私の判断はやはり誤りということに・・ 難しいですね。