• ベストアンサー

修理業者さんが家に来た時どこに居ますか?

家の電化製品が壊れた時に、修理に持って行ける物は良いですが、持って行けない物ってありますよね。 その場合、修理業者さんを家に呼んで直してもらいますよね? 皆さんはその時、直るまでそばで見てますか? それとも、違う所に居ますか? 先日、電化製品を直してもらったんですが、一時間近くかかったんですね。 子供はちょくちょく興味ありげに見に行ってたんですが、私も一緒になって見に行くのもどうなのか?と思って、違う部屋に居たんですが、ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は、修理などが始まったその時から 「ちょっと見学させてもらっていいですか?」って、後ろから見てます。 ただ単に自分ちの物がどうして壊れたのか、どういう構造なのかなどに興味あるからですかね。 監視的な意味合いは全然持ちません。 業者さんはどう思うか分かりませんが、大抵どうぞどうぞ、ご存分に監督してくださいという感じです。 さらにどんな修理をすると治るのかまで色々興味あることは質問攻めにします。 あからさまにうざったい顔をする業者もいますが、そんな場合は通報モノですね。 「お宅の修理担当さん、感じ悪かったですよ」って。 お願いして修理に来てもらったとはいえ、自分の持ち物ですから、後ろで見るくらい当然だと思いますよー。 横にそれた話になりますが、私の知り合いの電気工事屋さんは夏のエアコン取り付け・修理などで大忙しらしいんですが、 その人いわく「あ~ここに取り付けの場合ちょっと特殊な部品が必要ですねー。オプションなので3000円かかってしまうんですが、どうしましょうか?」とか言って、本当はそんなもの必要ないのに売りつけて小遣い稼ぎしているそうです。 実際は使っていないのに、内部取り付けなので見えませんけどね、みたいな事をうま~く言って、3000円とかをポケットに入れちゃうわけです。 ちゃんと伝票に載せて歩合にする場合もあるらしいですが。 まったく油断も隙もないです。 現場で余計な物を勧めてきたら、しっかりなぜ必要なのか、使わない場合どんな不具合があるのか、保障など、細かいことまで突っ込んで聞き出したほうがいいですよ。 敵はボロが出ないようしっかり修理などはしていますしね。

pandaco
質問者

お礼

>「ちょっと見学させてもらっていいですか?」 この一言良いですね!!今度からはこの一言を使わして貰おうかな。 >現場で余計な物を勧めてきたら、しっかりなぜ必要なのか、使わない場合どんな不具合があるのか、保障など、細かいことまで突っ込んで聞き出したほうがいいですよ。 敵はボロが出ないようしっかり修理などはしていますしね。 悪徳ですね!!今後はこの事を覚えておいて、気をつけたいと思います! 回答、アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (15)

回答No.16

リビングにあるものなら、、、 リビングに連結してる和室に居ます。

pandaco
質問者

お礼

やっぱり同じ部屋には居ないんですね。 再度の回答ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 なるべくおなじ部屋にいるようにしています。 手伝いやなにか必要になったときにも対応できるようにとか、 聞いておきたい質問があるときにも近くにいると、 業者さんの手が空いたとき・いそがしいときが わかるから聞きやすいので。 あと、まったく面識のない人に修理してもらうときは用心に越したこともないので。

pandaco
質問者

お礼

>あと、まったく面識のない人に修理してもらうときは用心に越したこともないので。 コレなんですよねぇ~~。ホント用心に越した事ないんですよね。 回答ありがとうございました!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.14

先日、テレビの修理の際にそばにおりました。掃除機を貸してください、とかいろいろ申し出られることがありますので・・・。凝視しているのもやりにくいのかな・・・と思ったりしますが、子供は興味津々で見ていましたね~。傍で見ていましたが、交換部品(不要になったもの)をちゃんと見せてくれました。

pandaco
質問者

お礼

私は先日、乾燥洗濯機を直してもらったんですが、 設置場所が場所なだけに、常に居る場所じゃないし、狭いし、との思いもあったんですが、見てる人多いみたいなんで、今度からは見てようかな?と思い始めてます。 掃除機借りての事ありますよね。以前実家時代にTVを直してもらったら(対策修理ですが)、「手をあらわせてくれ」と言われました。家に中が人様に見せれる物じゃなかったんで「お外でお願いします。」と言うと、「お湯が良いんで」と・・・。そこまで望む?と思ってしまいました。 お湯じゃないと取れない汚れがあるのは分かるけど。 私も部品交換見せてもらいました!それさえも興味津々ですよ(笑) 回答ありがとうございました!

noname#13393
noname#13393
回答No.13

6です すみません修理です。なんであんな字が出たんでしょう…。失礼しました。 ちなみに、水道管の洗浄とか換気扇の掃除の作業の時は見ませんでした。 やっぱり機械系に心惹かれるようです。 それにしても、テレビの中身、昔と比べてすかすかになっものです。 これでいいのか?と思うくらいちゃちでした…。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~修理でしたか!!「修理かな?」とは思ったんですが、「しゅうり」にしてはキーの位置が違いすぎて、打ち間違う事があるのか?と疑問だったんです。(失礼ですね、すいません) 私自身、あまりものを知らないので、漢字を調べても「謬=ビュウ、ミュウ、あやま・る」と出ていて、意味が分からず・・・思わず聞いてしまいました。 >水道管の洗浄とか換気扇の掃除の作業の時は見ませんでした。 やっぱり機械系に心惹かれるようです。 私なら、見れる物なら見ちゃってると思います。 なんでもかんでも、興味津々なんです! でも、邪魔かな?とかの思いで躊躇しちゃうんですよね・・・。小心者です。 TVは最近の物は見たことないです。スカスカなんですか? 再度の回答ありがとうございました!

回答No.12

わたしはリビングにいます。 修理してるのずっと見てるのも どうかなと思って。 やりにくいだろうし、、、

pandaco
質問者

お礼

リビングにあるものだった場合どうします? 違う部屋に移動ですか? 見られ続けるのって苦痛ですよね・・・。 でも、見られるのも、慣れてるような気が、この質問をしてみて思えてきました。 見てるって回答をくださった方が多いので。 回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 そばでみています。 なんか、疑ってはいけないとおもうのですが 盗聴器とか仕掛けられたり、部屋の中のなにかを 触られたらいやだからです。 途中、お茶や軽くつまめるものなどをだしたり、 なにか質問したいことがあれば(その電化製品に ついて)聞くと思います。

pandaco
質問者

お礼

こんにちは、tipsさん。最近よく私の質問に回答くださってますよね。ありがとうございます! >なんか、疑ってはいけないとおもうのですが 盗聴器とか仕掛けられたり、部屋の中のなにかを 触られたらいやだからです 部屋の中を触られるの想像してもいやですよね。 今回修理してもらった物は、1年前にも修理を頼んだ物でして、お茶もお茶菓子も出さず「今回も又1年で壊れないです?」と質問攻めにしちゃいました。 回答ありがとうございました!

回答No.10

自分は、忙しくない時は横でずぅーと見ていますね。 割とメカ(機械系)には強い方なので、仕事の邪魔にならない程度に 「 具合の方は、どうですか?」みたいな感じで雑談を交えながら、 状況の確認をしたりしていると思います。 もともと機械の中身とかを観るのが好きな自分なので 興味本位な部分もあります。 「 こういう故障は、よくあるのですか? 」とか その場で色々と質問もしていると思います。

pandaco
質問者

お礼

>もともと機械の中身とかを観るのが好きな自分なので 興味本位な部分もあります。 「 こういう故障は、よくあるのですか? 」とか その場で色々と質問もしていると思います。 私も好きなんですが、逆の立場を考えると・・・、イヤかな?と言うのが先に出てしまい、躊躇するんですよね。 でも割と見てる人が多いので、今度からは見続けてみようかな?と思ってきました。 回答ありがとうございました!

noname#16929
noname#16929
回答No.8

業者さんが2人以上だったら、すぐ近くにいて本を読むかテレビでも見ています。 業者さんが1人だったら、すぐ近くで修理状況を眺めていて、状況によっては手伝ったりもします。 手元を懐中電灯で照らしてあげたり、重いものを一緒に持ったり、道具を手渡してあげたりしますね。 修理をする時って、1人でできるようなことであっても誰かにちょっと手伝ってもらうと結構助かるんです。 それと、修理に関する話を迅速確実にするためにも、すぐ近くにいたほうがお互いにとって良いと思うのです。

pandaco
質問者

お礼

>修理をする時って、1人でできるようなことであっても誰かにちょっと手伝ってもらうと結構助かるんです。 確かに助かりますよね! でも、私は以前、修理ではないんですが、機械をいじる仕事をしてまして、慣れない人に手伝ってもらうのは、逆に疲れるという経験をした事があります。 +-ドライバーとかなら誰でも分かるんで良いんですが、レンチやモンキー、圧着工具とか分かんない人もいて、自分でした方が早い事を知りました。作業工程を分かってる人なら良いんですけどね。 照明も、そこじゃないのに!って所を照らされたり・・・。いちいち直してもらうことが面倒でした。 なので、私みたいな人も居るんで、私はあえて言われない限り、お手伝いはしないようにしました。言われればどんどん手伝いますが。 >修理に関する話を迅速確実にするためにも、すぐ近くにいたほうがお互いにとって良いと思うのです。 コレは確かにそうですよね!修理に関する話を迅速確実に!ですね。 回答ありがとうございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

うちからの依頼ではなく、大家さんが修理やシロアリ駆除などの業者を呼んだ事があります。 その時はだいたい業者の人が見えるところにいます。 何かあって呼ばれたらすぐいけるようにって感じです。っていっても、何もないんですけど・・・。(笑) 見えないところで何か変なことされてたら嫌だなと思って、作業しているところが見えるか音がちゃんと聞こえる場所にいるようにしてます。 じっと見てるのも変なので、雑誌を読んだりテレビを見たりして待ってます。 「直りましたよ。」とか「作業が終わりました。」って言われたら、「は~い。どういう風になったんですかぁ?」って見に行きます。一応確認のため。

pandaco
質問者

お礼

>作業しているところが見えるか音がちゃんと聞こえる場所にいるようにしてます コレ私もあります! そばを離れすぎず、近づきすぎず、ですよね。 pupupu58さんは比較的私と同じタイプですね。 回答ありがとうございました!

noname#13393
noname#13393
回答No.6

私はそういうの好きなので、ついついずーっと見ちゃいますね。 テレビの謬理の時もなかを覗いちゃいましたし、去年エアコンの買い替えで取り替え作業をず~っと見てました。 違う部屋にいるのも不安ですし…。

pandaco
質問者

お礼

あ~~~、そっか~、常に自分が居る部屋での作業なら見てるかも! エアコンなどは気にせず、そばに居るかも!! すいません、「謬理」←コレなんと言う意味ですか? 何かの、作業内容? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の掃除を手伝ってくれる業者ってどこですか?

    お恥ずかしい話なのですが、わたしの実家はものすごく物があふれていて、 通路(廊下)や部屋が数部屋潰れている状態です。 天井から1m下くらいまで物が積みあがっていて、人は入ることもできません。 わたしはいま学生ですが、物心つく前からわたしの実家はこんな状態です。 こんな家はとても恥ずかしくて人を家に呼ぶことも数年間できずにいます。 他の家族には何度も訴えたのですが、みんなもう諦めてしまっていて、 どうにかしようという思いがないようです。 私は何度も自分で家を片付けようとしたのですが、とても1人では どうにもできないほどひどいレベルです。 この実家の状態で10年近くずっと深刻に悩んでいます。 でもこういった例はあまりないでしょうし、業者に頼むにしても どういったところに依頼すれば良いのかもわかりません。 どなたかこういった家の清掃を手伝ってくれる業者をご存知ないでしょうか? 実家には人間だけでなく猫や犬もいます。 動物達のことを考えてもかわいそうでなりません。 もちろん人間にとっても快適な生活が送れる空間とはとうてい言えません。 本当に深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 電化製品の修理

     電化製品を修理したいのですが、近くに電気屋が無く、車も無いため大きな物が修理にもっていけません。  出張修理・もしくは引き取りに来てくれるような方法ありませんか?  でも出張修理だと高くつきますよね~(><)

  • 家に業者が入る時どうしてますか?奥さんに質問です

    新婚1年目の妻です。 家に、点検や補修工事など、なんらかの業者が家の中に入ってくることってありますよね。 (今回の質問の場合、寝室含む全ての部屋を回ることを前提としています) 私は、家にいるときでも、主人がいないときは物騒なので、土日にしてもらうよう希望を出していますが、業者によっては、 「ほんのちょっとの時間で済むから、平日奥さんがいる時間ないですかね?」 といわれる事もよくあります。 こちらとしては、まだ会ったことのない業者の男性を、自分一人のときに家に入れることに抵抗があります。 ドアを閉めてしまえば密室ですし、恐いと思います。 でも、あまりにも業者の人たちが「奥さんがいれば平日で出来るんですけどね」というので、他の奥さんは一人のときに招き入れてるのかな? と思うのです。 又、「一人の時は物騒だからだめです」と断るのもなんか感じ悪いし。。。いい口実ないですか? まとめると、 ・新居に、妻一人の平日に会った事のない業者を家に入れるかどうか? ・断るいい口実はないか? という2点です。 よろしくおねがいします。

  • 粗大ゴミを無料で回収するという業者

    先日平日に家に居る機会があったのですが、ちり紙交換のように軽トラで回り、拡声器から「壊れたテレビ、エアコン、ラジカセなど何でも無料で引き取ります」と流しながら巡回する業者を見ました。軽トラックは何のロゴも書いていない普通の物で、普通のおじさんが一人乗っているだけです。 ちょうど壊れたテレビがあり、リサイクル法があるので捨てるに捨てれず部屋に置きっぱなしになっていたので利用したいと思ったのですが、こんなに都合の良い業者があるということに疑問を感じました。 皆様の周りにもこんな業者はありますか?また利用したことがある方はいらっしゃいますか? 彼らは粗大ゴミを無料で引き取りどうしているのでしょうか。修理して売っているのでしょうか?

  • 修理中や設置中の時、どうしてますか?

    今日、洗濯機の修理に業者の人に来てもらいました。 こちらですと通してお願いしたのですが、この後って皆さんどうされてますか?修理してる様子をその場でずっと見てますか?それとも終わったら呼んで下さいと言って奥の部屋に行ってますか?私は最初は見てるんですが、ずっといるのもやりにくいかなと思いその場から離れるんですが、なんとなく気になってまた見に行ってしまったりと落ち着かない感じになってしまいます。そこで一般的にはどうなのかなと思いこちらで質問させていただきました。一部始終見てるとかすぐに立ち去るとかどんな風に待ってるのか教えて下さい。あと業者さん側も見てられるのとほっとかれるのはどちらがやりやすいのか聞かせて下さい。参考にしたいと思います。

  • 家の修理

    家の雨漏りについて質問します。 昨年の夏の台風の時に雨漏りがしまして友人の知り合いの業者に修理を依頼しました。 その業者の方は、最初色々調べてみましたが雨漏りの原因となるはっきりとした場所は見つける事ができませんでしたが 家の外壁を塗装することにより家全体をコーティングするから大丈夫と言ったので外壁の塗装を依頼しますた。 しかし、塗装後も雨漏りが同じ場所からします 再度、同じ人に依頼していますが、まだ直りません。 この場合外壁の塗装はまったく意味がなかったようなのですが、このような場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 引越し時の業者のキズトラブルについて

    皆さん,非常に困ってます。 識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。 さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。 (つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。) しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。 そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所, 非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。 (次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。 新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。) しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。 これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。 現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。 そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で 困っております。よろしくお願いいたします。 1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。 2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

  • 彼氏と家にいる時の格好

    彼とは半年程の付き合いです。 お互い社会人で一人暮らしな為、常にどちらかの部屋に泊まり、毎日一緒にいます。 先日、彼に言われた事なんですが「家に二人でいる時の格好って普通のカップルはやっぱりジャージとかなのかな?」と・・・ 普段は仕事から帰って来て部屋着に着替えてからゴハン作ったりするんですが、大抵動きやすいようにスエットやジャージなんですね。 これって変ですか? 近くのコンビニやスーパー、デートの時などはもちろん出かける格好をしています。 もしかすると、家にいる時もその様な格好がいいのかなと思い「部屋着はダメなの?実家にいた時、お姉ちゃんや母親ってこんな格好じゃなかった?」って聞いたら「そりゃ家族だから部屋着でもおかしくないけどなぁ」と言われました。 私的には家にいる時は部屋着でくつろぎたい。、家の中でもお洒落(?)して家事とか出来ません・・・ 外ゆきの格好をして欲しいとは言われはしなかったんですが、やっぱり彼の前ではジャージなんかの格好はやめた方がいいんでしょうか。 他のカップルの方達(同棲されてる方含む)は普段、彼氏と家にいる時はどの様な格好をされていますか? 参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 家を壊す時の費用

    家を建て直す時に、古い家を壊しますよね? あの時の値段はどうやって決めるのですか? と、いうか お聞きしたいのは、 家の中にいろんな物残しておいても 全部持っていってくれるのか? そう言う物は、別のお金を取られるのか?ということです。 箪笥などの家具類 電化製品 ついでに自転車 など・・・ 込み込みで持っていってくれるのならば、その時が来るまで、物置にでも置いておこうかなと思うのですが、結局お金を払うなら 整理してしまいたい。 と、思います。 いかがでしょうか????

  • 家を建てる時など・・・。

    家を建てる時や、家のどこかを修理する時(お風呂を作り直したり、トイレを直したり)何となく物事がうまくいかない時に、みてもらう所ってどこにありますか?できれば関西方面で。どなたかご存知ないですか?