• ベストアンサー

修理中や設置中の時、どうしてますか?

今日、洗濯機の修理に業者の人に来てもらいました。 こちらですと通してお願いしたのですが、この後って皆さんどうされてますか?修理してる様子をその場でずっと見てますか?それとも終わったら呼んで下さいと言って奥の部屋に行ってますか?私は最初は見てるんですが、ずっといるのもやりにくいかなと思いその場から離れるんですが、なんとなく気になってまた見に行ってしまったりと落ち着かない感じになってしまいます。そこで一般的にはどうなのかなと思いこちらで質問させていただきました。一部始終見てるとかすぐに立ち去るとかどんな風に待ってるのか教えて下さい。あと業者さん側も見てられるのとほっとかれるのはどちらがやりやすいのか聞かせて下さい。参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

パソコンの何でも屋です。 インターネットが繋がらない、などで他所のお宅に伺うことがあります。 簡単な設定が壊れて再設定程度なら、見ていて感心されると得意になります。(反省) 厄介な状態でジッーと見られていると「何処かへ行ってよ」と思ったり(またまた反省)    やりやすいのは始め様子を見ていて5分か10分程度でまだやっているときは、同じ部屋で何かほかの事をしていてもらえるとうれしいです。 (声をかけたらすぐに応答していただける状態)      大きなお屋敷で「お願いしますね」と言われて一人にされたときは「えっ!」と思ってしまった。     結論です。 私の場合、同じ部屋か仕切りのない隣の部屋で片付けものなどをしていて頂けると非常にうれしいです ♪ テレビを見ているのはちょっと・・・・・(お客様の自由ですが・・・・)

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い目の届く範囲にいるのがベストのようですね。じっと見られててもほっとかれても「えっ?」みたいな微妙なものなんですね~

その他の回答 (7)

noname#77585
noname#77585
回答No.8

私は見てます。 専門家の話はこういうチャンスでないと伺えないので、作業の様子でお邪魔にならないだろうというタイミングで、修理に関係する話などお尋ねします。 業者さんにすると、好奇心旺盛で困った客かもしれません。。汗 乗らない業者さんにも親切丁寧に答えてくださる方にも、業務はしていただくので必ずお礼は申します(当たり前か・・汗)

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見ていて話しかけるとは積極的ですね。でも確かにいい機会なのでお話聞けたらラッキーですよね。

• kogechibi
回答No.7

私はよく出張修理をします。その時に、故障箇所の説明と、故障部品の現状確認、交換する部品の確認と取り付け完了時の確認、その故障に対する予防策の説明をする時は近くにいて頂けると、納得して頂いての作業ですのでありがたいのですが、時間のかかる作業中には、別の部屋にいて頂いても構わないです。なにも説明もせず黙って交換すると、作業自体に納得頂けませんので、現物を見せることにしています。 作業時には部屋をビニールシートや毛布で養生して、部屋を汚さないように、洗濯機に傷をつけたりショックを与えないように注意しています。 養生もせずに作業すると、後々色々問題がありますから、ここは時間がかかろうと過剰ともいえる養生をしています。そういったこともお客様の安心に繋がる、と思っています。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい完璧にされてるんですね。それならお客さんも納得だと思います。今日の業者さん簡単な説明をサラッとしてすぐに作業に取りかかってたなぁ~そういう時は私から質問した方がよかったのかな~?!

• debukuro
回答No.5

修理員をやっていましたが好奇心で見ているのならいくら見てもらっても少しも気になりません むしろ大歓迎です 仲間が増えた(∩∩) 猜疑心で見られるのは嫌ですね 何か悪いことをするのじゃないか( ̄ー ̄*)なんて

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好奇心で見られるのはいいけど猜疑心で見られるのは嫌なんですね。そういうのって視線でわかっちゃうものなのかなぁ?(笑)気をつけてチラ見します。

• minimini1
回答No.4

私は自分が見ていないところで何かあったら嫌なので見える範囲の所で自分も作業しています。例えば冷蔵庫の整理とか窓ふきとか…じっと見られるのもやりづらいかなと思って、ちらちら見ながらやってます。 仕事でお客さんのお宅にお邪魔して作業することたまにありますが、やっぱり見てられると、やりにくいです。「すごーい」とか「へーそうやるんだー」なんて感心してくれてるんだろうけど、見てられると緊張してしまうタイプなので。業者さんのタイプによって違うと思います。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者さんの事を信用してないわけじゃないけど、見てないところで何かあったら嫌ですよね。自分も何か作業しながらチラ見してるのがベストなのかも?あと見てられるとやりにくいのは業者さんの性格にもよるみたいですね。

• taunamlz
回答No.3

とんでもない事をされそうな予感がする場合は見てます。 ここじゃ何もできんだろと言う時には放置です。 何を見るかというと、修理や交換の内容に付いてはどうせ分からないのですから、周囲の破損等を監視します。 たとえば、 ドライバー落下=床にへこみ 持ち上げずに移動=床の擦り傷 脚立の立てかけ=壁紙の破損 作業着での壁への寄りかかり=壁の汚れ 等を注視します。 修理内容は、動作確認して動作すればOKです。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~!作業中の周囲の様子ですか。確かに内容は見ててもわからないですもんね。勉強になります。

• mirori35
回答No.2

私も最初は見てたのですが、途中で離れました。 その間静かなのも嫌なので、わざとらしくテレビをつけたりしました。 好奇心旺盛なもんで本当はずっと見ていたかったんですが、 やはり仕事しづらいかなあなんて気を遣いました。 皆さんどうされているんでしょうねえ。 私も気になります。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業中に静かなのが嫌なのってわかります。でもテレビつけても見てるわけじゃなくてついてるだけって感じですよね。暇つぶしに集中できるといいんですけど(苦笑)

• zekusut
回答No.1

自分はゲームをしています 単純に暇つぶしでもすればいいんじゃないですか? 逆に修理が酷くなったり、もっとひどくなったり、修理が不完全にもかかわらず 「あなたがまた壊したんじゃないのか!!」 って、喧嘩から裁判に発展するほうが多いですよ 証拠以前に知識ないですから、散々いたぶられますよ 詐欺師も知識とは無縁の老人とか襲いますし

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり見てるより他で暇つぶししてる方がいいみたいですね。見ててもわからないしトラブルの元になっても困りますしね。