• ベストアンサー

修理中や設置中の時、どうしてますか?

今日、洗濯機の修理に業者の人に来てもらいました。 こちらですと通してお願いしたのですが、この後って皆さんどうされてますか?修理してる様子をその場でずっと見てますか?それとも終わったら呼んで下さいと言って奥の部屋に行ってますか?私は最初は見てるんですが、ずっといるのもやりにくいかなと思いその場から離れるんですが、なんとなく気になってまた見に行ってしまったりと落ち着かない感じになってしまいます。そこで一般的にはどうなのかなと思いこちらで質問させていただきました。一部始終見てるとかすぐに立ち去るとかどんな風に待ってるのか教えて下さい。あと業者さん側も見てられるのとほっとかれるのはどちらがやりやすいのか聞かせて下さい。参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

パソコンの何でも屋です。 インターネットが繋がらない、などで他所のお宅に伺うことがあります。 簡単な設定が壊れて再設定程度なら、見ていて感心されると得意になります。(反省) 厄介な状態でジッーと見られていると「何処かへ行ってよ」と思ったり(またまた反省)    やりやすいのは始め様子を見ていて5分か10分程度でまだやっているときは、同じ部屋で何かほかの事をしていてもらえるとうれしいです。 (声をかけたらすぐに応答していただける状態)      大きなお屋敷で「お願いしますね」と言われて一人にされたときは「えっ!」と思ってしまった。     結論です。 私の場合、同じ部屋か仕切りのない隣の部屋で片付けものなどをしていて頂けると非常にうれしいです ♪ テレビを見ているのはちょっと・・・・・(お客様の自由ですが・・・・)

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い目の届く範囲にいるのがベストのようですね。じっと見られててもほっとかれても「えっ?」みたいな微妙なものなんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#77585
noname#77585
回答No.8

私は見てます。 専門家の話はこういうチャンスでないと伺えないので、作業の様子でお邪魔にならないだろうというタイミングで、修理に関係する話などお尋ねします。 業者さんにすると、好奇心旺盛で困った客かもしれません。。汗 乗らない業者さんにも親切丁寧に答えてくださる方にも、業務はしていただくので必ずお礼は申します(当たり前か・・汗)

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見ていて話しかけるとは積極的ですね。でも確かにいい機会なのでお話聞けたらラッキーですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

私はよく出張修理をします。その時に、故障箇所の説明と、故障部品の現状確認、交換する部品の確認と取り付け完了時の確認、その故障に対する予防策の説明をする時は近くにいて頂けると、納得して頂いての作業ですのでありがたいのですが、時間のかかる作業中には、別の部屋にいて頂いても構わないです。なにも説明もせず黙って交換すると、作業自体に納得頂けませんので、現物を見せることにしています。 作業時には部屋をビニールシートや毛布で養生して、部屋を汚さないように、洗濯機に傷をつけたりショックを与えないように注意しています。 養生もせずに作業すると、後々色々問題がありますから、ここは時間がかかろうと過剰ともいえる養生をしています。そういったこともお客様の安心に繋がる、と思っています。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごい完璧にされてるんですね。それならお客さんも納得だと思います。今日の業者さん簡単な説明をサラッとしてすぐに作業に取りかかってたなぁ~そういう時は私から質問した方がよかったのかな~?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

修理員をやっていましたが好奇心で見ているのならいくら見てもらっても少しも気になりません むしろ大歓迎です 仲間が増えた(∩∩) 猜疑心で見られるのは嫌ですね 何か悪いことをするのじゃないか( ̄ー ̄*)なんて

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好奇心で見られるのはいいけど猜疑心で見られるのは嫌なんですね。そういうのって視線でわかっちゃうものなのかなぁ?(笑)気をつけてチラ見します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

私は自分が見ていないところで何かあったら嫌なので見える範囲の所で自分も作業しています。例えば冷蔵庫の整理とか窓ふきとか…じっと見られるのもやりづらいかなと思って、ちらちら見ながらやってます。 仕事でお客さんのお宅にお邪魔して作業することたまにありますが、やっぱり見てられると、やりにくいです。「すごーい」とか「へーそうやるんだー」なんて感心してくれてるんだろうけど、見てられると緊張してしまうタイプなので。業者さんのタイプによって違うと思います。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者さんの事を信用してないわけじゃないけど、見てないところで何かあったら嫌ですよね。自分も何か作業しながらチラ見してるのがベストなのかも?あと見てられるとやりにくいのは業者さんの性格にもよるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

とんでもない事をされそうな予感がする場合は見てます。 ここじゃ何もできんだろと言う時には放置です。 何を見るかというと、修理や交換の内容に付いてはどうせ分からないのですから、周囲の破損等を監視します。 たとえば、 ドライバー落下=床にへこみ 持ち上げずに移動=床の擦り傷 脚立の立てかけ=壁紙の破損 作業着での壁への寄りかかり=壁の汚れ 等を注視します。 修理内容は、動作確認して動作すればOKです。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~!作業中の周囲の様子ですか。確かに内容は見ててもわからないですもんね。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

私も最初は見てたのですが、途中で離れました。 その間静かなのも嫌なので、わざとらしくテレビをつけたりしました。 好奇心旺盛なもんで本当はずっと見ていたかったんですが、 やはり仕事しづらいかなあなんて気を遣いました。 皆さんどうされているんでしょうねえ。 私も気になります。

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作業中に静かなのが嫌なのってわかります。でもテレビつけても見てるわけじゃなくてついてるだけって感じですよね。暇つぶしに集中できるといいんですけど(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

自分はゲームをしています 単純に暇つぶしでもすればいいんじゃないですか? 逆に修理が酷くなったり、もっとひどくなったり、修理が不完全にもかかわらず 「あなたがまた壊したんじゃないのか!!」 って、喧嘩から裁判に発展するほうが多いですよ 証拠以前に知識ないですから、散々いたぶられますよ 詐欺師も知識とは無縁の老人とか襲いますし

tamako222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり見てるより他で暇つぶししてる方がいいみたいですね。見ててもわからないしトラブルの元になっても困りますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網戸が破けました。修理はどうすればいいのでしょう?

    風で網戸が破けました。部屋の小さい窓なんですが、完全に破けて垂れ下がっています。 このぐらいの大きさですと、自分で修理できるものですが、それとも1枚でも 出張修理してくれる業者があるんでしょうか?皆さんは網戸が破けた場合 どうしてますか?

  • 洗濯機の設置について教えてください

    洗濯機の設置について教えてください。 現在戸建で浴室につながる洗面所に洗濯機を設置しています。 おそらく設計ミス(?)なのでしょうか、洗濯機設置場所の左奥(ちょうど洗濯機の左奥の足の場所)に排水溝があります。 以前はこの排水溝の手前に洗濯機を設置した為に洗濯機の奥に12、3cmの隙間空いてしまい、更に洗面所への出入口にかかるため洗面所出入りするのに横向きに入らないといけない程でした。 その後洗濯機買い替えがあり、勧められるままにブロックに振動防止ゴム(?)を張ったものの上に洗濯機を置いて使っていましたが、結局左奥は浮いた状態で洗濯機稼働時はものすごい振動があります。 そこで質問なのですが、この問題解決としてはやはり業者に頼んで排水溝の位置を変えてもらうしかないのでしょうか?できるだけ安くあがる方法を考えてるので素人でもDIYできるの方法があるのなら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに洗濯機設置場所の幅は狭く、排水溝を避けて右にスライドできる余裕はありません。 よろしくお願いします。

  • 修理を頼んだのにうるさいままの洗濯機

    4ヶ月前に、日立の洗濯機8キロを買いました。脱水のとき、高速になるとガタガタ音がします。洗濯物が傾いているなってる様で、なる時はその音だけ他の部屋にも聞こえるくらいうるさいので、修理をお願いしました。でも、洗濯機の裏を開けて見てくれたのですが、これは正常の範囲の音で、異常ではないと言われてしまいました。でも正常とは思えない位うるさいので納得いきません。パンフレットに書いてあったデシベルとは絶対違うと思います。他で修理を頼むとしたら、どこに頼んだらいいのでしょうか?

  • 洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

    購入して5年弱のドラム式洗濯機です 5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています 今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず 蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい 始動しないという症状です ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには 表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。 今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い 修理を依頼したわけです 昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。 そして、その結果 「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」 洗濯機の蓋が全部外れていて、 何やら分解してある様子 そのコンピュータとやらを交換するため 本日これから再度修理に来ます もちろん保証内なので無料修理ですし、 とにかくきちんと治って 問題なく作動すればいいのですが 今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については 修理中に起きたことだと思います それに対しての修理をして その内容に関しての保証は3か月だと聞きました 私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく 修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。 修理を依頼しなければ、 とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの 洗濯ができないようなことはありませんでした。 5年近く経っているものに対して 新品交換しろとはいいませんが 万一、修理中の作業による故障だとしたら “3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に もっと長期的な保証を求められないのでしょうか? また本日作業の人が来た時に 何か、「作業中による故障ですよね?」などと 確認するようなことはどうでしょうか? そうはいっても ドアロックの異常に伴うものですということになれば 素人の私には太刀打ちできないですが 本日の作業により 完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが これが、治らなかったりした場合は どのような対処をしていただけると思われますか? 何か、ご意見アドバイスなどあれば よろしくお願いします また一般的に ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

  • 洗濯機の修理

    洗濯機が脱水しなくなりました。 一応ネットで色々調べてみたのですが、元々機械音痴なのもありお手上げ。 もう業者さんに見てもらおうかな、と思います。 状態としては、洗濯してて、脱水されないまま洗濯終了。再度脱水だけやってみるが、なんかちょっと回るだけで止まってしまう。ちょっと焦げくさい気がする。 コンセント引っこ抜いて時間置いて試して見たりしたのですが、その他下手にいじるのも怖いし。 で、業者さんは誰を呼べば良いのでしょうか? 取扱説明書の修理相談窓口?それともたまにポストに入ってるマグネットの水道業者みたいなやつ?ネットで評判の良いところ? 出来るだけ安く済ませたいのと、私が機械音痴なのであんまりこれがあれが云々で変えた方が良いですよ、とか言われない所が良いです。 これはどこに頼めば良いのでしょうか?

  • 洗濯機 真下排水設置について。 

    こんばんは、いつもお世話になっております。 排水口が洗濯機の下なので(洗濯機の右奥辺り)、真下排水パイプを購入し設置してもらいました。 向かって右側(奥の方)からホースがでておりそのホースが洗濯機の前面より10cm程でてしまっております (ホースが長すぎる?)。 ホースがでてしまっていて邪魔なので業者の人に 「どうにかなにませんか?」と聞いたら「いっぱいいっぱいですね~」と言われました。 その後「設置した後言うのも何なんですがレンガで洗濯機の高さを高くすればパイプも入らないしすっきりしますよ」って言われました。 説明書などではレンガなどで高くしないで下さい・・ とか書いてありますが実際どうなのでしょうか? 隙間は左右5cm、後15cm程あります。 排水ホースは洗濯機の右後の方からでております。 パイプを洗濯機の後面から取り付けてもらおうと思いましたが ホースを曲げる感じじなるのであまりよくない・・と 言われました。 何かホースがとびでず良い方法がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 不動産トラブルです。

    私は現在彼氏と二人でアパート暮らしをしています。 今の住居に引っ越して8ヶ月程経つのですが、築年数が古いこともあり、二階からの水漏れやエアコン、電気の不調等、今まで色々問題がありました。 そのたびに不動産屋さんや大家さんに相談し、対応してもらったので一応は納得してきました。 しかし先日、洗濯機がうまく動作せず、脱水エラーの表示が出てしまい、尚且つ辺りの床には水溜まりのような状態に(洗濯機は室内なので大変でした)。 これは洗濯機の問題だと思ったので、購入したところの業者さんを呼んで修理してもらったのですが、また使ってみたところ同じエラーの表示が。もう一度業者さんを呼んで見てもらってもだめでした。 買ってそんなに経ってないのに何でだろうと首を傾げていた矢先に、今度はトイレが流れなくなりました。 夜の20時頃だったと思います。 トイレが使えないのは非常に困るので、すぐに修理したかったのですが、不動産屋さんの営業時間外だったため連絡もできず、仕方なく自分達で水道トラブルの業者さんを呼んで見てもらいました。 そこでわかったことは、トイレが流れないのは、何か異物を落として詰まらせてしまったわけではなく、長年の汚れが排水溝に溜まりにたまって詰まらせているということでした。 そしてこの部屋はキッチンの水道、お風呂場、トイレ、洗濯機の脱水口が繋がっている作りになっていて、洗濯機の不調も排水溝の詰まりによるものでした(水溜まりも脱水した水があふれてしまったためでした)。 その後、業者の方と彼氏と私の三人がかりで深夜近くまで作業しました。 お風呂場にトイレの汚水があふれ出たり、心身共に疲れてしまいました。 これは私たちの過失で起きた問題ではなく、私たちが住む以前からの長年の汚れが原因です。 ですので、後日不動産屋さんに修理にかかった費用をお願いしに行ったところ、わかりましたと言って頂けました。 しかし、一般の業者だと高くつくので、こちらから業者を紹介します。次からは問題が起きたときは必ずこちらに連絡してください。と注意を受けました。 確かにその通りなのですが、こちらの被害や手間、疲労に対する謝罪の一言もない一方的な言い方に、私はむっとしてしまいました。ですが費用を持って頂けるのならあまりクレームめいたことは言わないでおこうとその場は治めました。 トイレは直ったのですが洗濯機の不調は直らず、今度は不動産屋さんを介した業者さんに来てもらいました。 やはりまだ詰まりが完全に取れたわけではなかったようです。 そして今ようやく洗濯機も通常通り動くようになり、ほっとしていたところ、不動産屋さんから電話がありました。 そちらが連絡した一般の業者によってかかった費用、半分を払って下さいとのことでした。 うちの紹介での業者なら費用の半分以下で済ませられた。この修理費用は高過ぎるので、と…。 私たちには払う義務はないと思うのですが、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 私たちに過失があったわけではないし、むしろ物がびしょ濡れになったり汚れたり等被害が出ているのです。 正直払いたくはありません。 19日の月曜日に不動産屋さんと直接話し合いをすることになったのですが、彼氏も私もこういったことには不馴れで、どういう態度で望めばいいのか…自信がありません。 どういった対応をすれば修理費用を払わなくて済むでしょうか? 長文、乱文になってしまいましたが、どうか御助言を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メーカーに修理を依頼した場合修理代の支払方法は?

    シャープのエアコンが壊れた(室外機のファンが回らない)ので修理を電話でお願いしました。 その時に聞き忘れてしまったんですけど、メーカーに修理を依頼した場合その場で現金払い・・・というパターンが一般的なのでしょうか? どなたかエアコンの修理をされた御経験の方でわかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 部屋の修理をするとき…。

    今、住んでいるマンションに最初から備えられているエアコンの調子が悪く修理してくれるよう不動産屋さんにお願いしました。 平日の昼間は外出しており休日の修理をお願いしたのですが、そのとき不動産屋には「平日にこちらで鍵を業者に渡すので修理をしていいですか?」との返答をもらいました。 そのことに関して、私は大変不愉快に感じ、お断りをしましたが、不動産屋のほうでは「いつも行ってることだから…」みたいなことを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 部屋を見ず知らずの人間が踏み込むようなことは大変不快だと思っても仕方ないことなのでしょうか? その辺を詳しい方にぜひお聞きたいと思います。

  • 家電の修理代、タダになるのは・・・?

    こんにちは。 洗濯乾燥機の調子が悪く、修理を依頼しました。 購入後2年半近く経っており、保証期間は1年で切れているので 修理代はいくらだろう・・・と、ドキドキしていたのですが、 終わってみると「今回は無料で結構です」と言われました。 部品を一部交換したようなのですが・・・。 確かに、ムリな使い方をしたつもりはないので高い費用を請求 されたのでは納得がいかず、タダになって万々歳なのですが、 無料になるというのは、結局は元々製品が悪かったとかメーカー 側に問題があるからなのでしょうか? というのが、以前パソコンも保証期間を過ぎてから修理に出した ことがあるのですが、これも理由はうやむやなままに料金は無料。 メーカー側の問題としたら、そんなに頻繁にそんな製品にぶち当たる ものでしょうか?我が家は当たりが悪いのか、はたまた意外に 不良品(という言い方はよくないかもしれませんが)は世の中に 多く出回っているのか・・・? 事情に詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃれば 教えてください。