• ベストアンサー

家の掃除を手伝ってくれる業者ってどこですか?

お恥ずかしい話なのですが、わたしの実家はものすごく物があふれていて、 通路(廊下)や部屋が数部屋潰れている状態です。 天井から1m下くらいまで物が積みあがっていて、人は入ることもできません。 わたしはいま学生ですが、物心つく前からわたしの実家はこんな状態です。 こんな家はとても恥ずかしくて人を家に呼ぶことも数年間できずにいます。 他の家族には何度も訴えたのですが、みんなもう諦めてしまっていて、 どうにかしようという思いがないようです。 私は何度も自分で家を片付けようとしたのですが、とても1人では どうにもできないほどひどいレベルです。 この実家の状態で10年近くずっと深刻に悩んでいます。 でもこういった例はあまりないでしょうし、業者に頼むにしても どういったところに依頼すれば良いのかもわかりません。 どなたかこういった家の清掃を手伝ってくれる業者をご存知ないでしょうか? 実家には人間だけでなく猫や犬もいます。 動物達のことを考えてもかわいそうでなりません。 もちろん人間にとっても快適な生活が送れる空間とはとうてい言えません。 本当に深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

何でも屋さんとか、便利屋さんって、そういうのやってくれます。 私に深く関わりのあるとある家も半端ではない散らかり&荷物が多い&足の踏み場も無い&家主は「家が狭い」と大きな勘違いをして、プレハブ小屋を建てたり増築を繰り返している「お馬鹿さん」の状態になっています。 ちなみにその家は大人2名と猫10匹が暮らす5DK(40坪)の家。別に立てたプレハブは10帖。それでもものが収まりません。 いずれ1ヶ月休みを取って、ごみ収集の業者を手配し、徹底的に処分したいと思っています。 もちろん、自分だけでは・・・と思う気持ちは良く分かりますが自然増加しているものではないので諦めずに頑張れば必ずいつか終わると思うのは私だけでしょうか・・。

coyocoyo_x
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。 がんばります!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の場合はビルメンテナンスに頼みました。 ゴミを全部片付けて貰い 最後には部屋中を掃除機をかけて、雑巾掛けをしてもらいました。 値段は2日間で24万円でした。

coyocoyo_x
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

私は、引越し屋さんに頼んで、整理整頓をやってもらいました。 引越し屋さんの多くは、引越しに伴う荷物のダンボール詰めのために、数多くの奥さんと契約しています。 片付けのプロなので、てきぱきとやっていただきました。 作業をする前に無料で見積もりをやってくれますので、相談されたらいかがでしょうか? ただ、学生さんのポケットマネーでは済まない金額です。 人を頼むということはそれなりのお金が必要です。

coyocoyo_x
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。 金銭的な問題はやはり親と話し合って決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お近くに、便利屋さんはありませんか? お住まいの場所がわかりませんので、関東の便利屋さんのH.Pをご紹介しますね。 ネットで検索されると、見つかると思いますよ。 http://www.nona.dti.ne.jp/~kaz2000/

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kaz2000/
coyocoyo_x
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の掃除をしてもらえる業者

    こんにちは。 観覧ありがとうございます。 私は高校1年の、女です。 本日は、タイトルの通り 家の掃除をしてくれる業者を探しております。 現在住んでいる場所は大阪府東大阪市です。 なぜ、このような質問をしたのかと言いますと。 母が、父と離婚することになったからです。 離婚といっても 父が家から出ていってしまいそうするしかなかったのです 離婚するとなれば、母一人子一人では 今住んでいる家の家賃は到底払っていけません。 だから、引っ越ししようということになったのですが 今住んでいる家は、お恥ずかしい話し ごみ屋敷と化してしまっているのです。 なぜ、ごみ屋敷となるまで放っていたのかというと、 父が長期に渡り無職で収入がほとんどなく、 母が鬱になり、家事がほとんど出来なくなってしまい さらに父の癖なのか、物をどんどん買い込み 狭い家に物をどんどん増やす始末。 犬も飼っていたので、臭いや害虫などが湧き酷い状態です。 ごみ屋敷と化してしまった家は 女手ではとても手に負えません。 今は、さすがにその家には住めないので 母の友達の家に間借りさせて頂いてます。 でも、この状態では駄目なので ごみ屋敷と化してしまった家を綺麗にし 引っ越しすることにしました。 しかし、男手もない今となれば 家を空っぽにするには難しいです。 そこで、家の掃除を専門とする業者に 頼もうと思ったのですが。 業者に頼むとなると、料金が高く とても私達では払えません。 父にも責任があるので、 その料金を父に払わせようと思ったのですが その手の業者は、当たり前ですが先払いばかり… 長々となりましたが、 後払いができる、立ち会っていない人に請求できる業者はありませんか?

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 汚部屋の掃除 業者

    妹のアパートの部屋が大変な事態になっています。ぐちゃぐちゃです 現在妹は研修合宿に出て来週まで帰宅しないのでその間に綺麗にしてやりたいのですが私も仕事がある為片付けてあげられません。 業者に頼もうと思うのですが どこが一番良いでしょうか? 家は名古屋市内です。 汚れの度合いはよくTV番組で見る汚部屋?ごみ屋敷?あのレベルが10/10としたら妹のとこは6/10くらいです。ゴミ袋不要品山積みとまではいきませんが、キッチン、床、リビング、廊下、寝室は物置状態など けっこういってます。 ダスキン、何でも屋、家政婦などありますがどこが一番良いでしょうか? 予算はあまりないので高いダスキンはなるべくなら避けたいです

  • 金持ちの人の住居の掃除

     NIGOさんの家がテレビで紹介されていたんですが、天井が異常に高かったです。  その空間が本人としては気持ちいいのでしょうが、正直「掃除が大変そうだな~」と思いました。  自分で掃除はしていないと思いますが、業者さんはどうやってあの天井や高い所にある壁などを掃除するんでしょうか?。

  • 修理業者さんが家に来た時どこに居ますか?

    家の電化製品が壊れた時に、修理に持って行ける物は良いですが、持って行けない物ってありますよね。 その場合、修理業者さんを家に呼んで直してもらいますよね? 皆さんはその時、直るまでそばで見てますか? それとも、違う所に居ますか? 先日、電化製品を直してもらったんですが、一時間近くかかったんですね。 子供はちょくちょく興味ありげに見に行ってたんですが、私も一緒になって見に行くのもどうなのか?と思って、違う部屋に居たんですが、ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。 皆さんはどうしてますか?

  • 家の点検口がありません。

    先月初旬から1階天井にねずみがいるみたいなので、捕獲器を設置しようと思うのですが点検口がありません。家は築15年です。 2階にはクローゼックの上にあります。床下も見当たりませんが、多分台所の床下収納の容器を外せば入れると思うのですが・・・。 唯一ユニットバスの天井に点検口がありますが風呂場は家の隅にあり、全体を見渡せませんし、柱とか板とかが打ち付けてあって、そこからはとても進入できません。 詳しい人に聞くと、押入れの天井に穴を開けろと言われました。 ふたは穴より大きめの板を入れて、その上に重りを載せておけばいいとアドバイスを受けました。 2階の屋根裏には入ったことがあるのですが人間が移動する空間がありました。 ですが風呂場の点検口から除くと、1階の天井と2階の床の間のスペースは50センチ程くらいしかなく、とても人間が入れませんし、移動も出来ません。 それに梁も無いので乗ったら抜けそうです。 そこで質問なんですが 1 どの家も1階の天井に人間が入って歩くスペースは無いのですか?  また、こんな状況のときは、どうしたらいいのですか? 2 押入れに穴を開けるのは正しい方法なのですか?   3 2の質問が正しい方法としたら、和室の点検は、目に付かない押入れの上を開ければいいのです が居間、廊下も穴を開ける必要があるのですか?  

  • 天井に照明をつけたいのですが、業者に清掃に入ってもらったときに角形引掛

    天井に照明をつけたいのですが、業者に清掃に入ってもらったときに角形引掛ローゼットを外され再度ねじ締めをして取り付けようとしたのですが、ぼろぼろと天井が穴だらけになって照明器具が取り付けできない状態です。 天井の中心直径5センチぐらいそんな感じです。 何か、良い方法はないでしょうか?

  • 羽アリ駆除の業者

    羽アリ駆除の業者で、良い所を御存知ないかと いう質問なんですが 現在、どうやら1階と2階の間から 羽アリが発生してるんです 丁度廊下の電灯の所が少し窪んでて そこから天井裏へ少し隙間が開いてるんですが その場所から夜になると 羽アリが廊下に出て来るんです 私の家は築30年で木造建築です で、今迄壁等は塗り直しましたが 天井裏はタッチしてなかったと思います で、羽アリ駆除の業者に頼みたいんですが ネット等で調べる方法でも良いんですが 何も分からずに調べると 業者の当たり外れがあると思い 一般的に有名等で良い業者があれば 教えて頂きたいと思い質問しました 参考迄に居住地域は千葉市内です 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • 壁紙の清掃を業者に依頼したい。

    壁紙の清掃を業者に依頼したい。 リビングの壁は白ですが、夫がヘビースモーカーだったために、ヤニで茶色くなっています。 一年前に禁煙しましたので、もう汚すこともないと思います。 壁紙は耐水性で、ある程度綺麗になったのですが、天井は手も疲れるし、全く綺麗になりません。 業者に依頼したいのですが、セコムではそのようなサービスを行っているようです。 他に、どのような業者があるでしょうか。 貼り替えてしまってもよいのですが、物を動かしたりするのが大変そうです。 費用によって、どちらにするかを考えたいと思います。

  • ゴミ屋敷になっている伯父の家

    阪神大震災の後、 家を失った伯父が祖父母(伯父の両親)の家で同居を始めました。 祖父は亡くなり、 私の母を含め伯父の姉妹は既に結婚して実家を出ているので 伯父は祖母と2人暮らしでしたが、 祖母を介護のために引き取ったので、 伯父は実家での一人暮らしになりました。 その祖母も去年亡くなり、 伯父の住んでいる実家は伯父と伯母たちの相続財産となりました。 震災の際に全壊扱いになった家ということですので (住む場所が無くなるので取り壊さずに今に至る状態らしいです) を、このさい取り壊して、 土地を売却した上で遺産をみんなで分けるべきと 姉妹の方では話しています。 伯父は定職についたことが殆どなく、 対人関係を築けない人です。 おそらく何らかの障害があると思われます。 (診察をうけたことはありません。 昔から大人しい子だから仕方ない、という扱いで、 祖父も伯父が働かなくても生きていけるように いろいろと遺産を残そうとしていたようですので) その伯父が全く片付けができない人で困っています。 いわゆるゴミ屋敷です。 今、伯父が住んでいる実家は相当広い敷地と家屋なのですが、 (平屋で5LDKぐらいはあると記憶しています。 屋根裏や縁側もあって、 庭も池があったり畑ができるぐらいの広さがあります) その全ての部屋と庭が足の踏み場も無い状態だそうです。 いろんな物を買うのはもちろん、 拾ってくるらしいのです。 他人から見たら全く必要の無い粗大ごみです。 幼稚園児の帽子が捨ててあっても拾ってきます。 全く使い道の無いもの、 伯父には関係の無いものでも拾います。 物があると拾い集めずにはいられないようです。 仕事をしていないので (もう伯父も65歳なので、 働いていたとしてもそろそろ定年の時期ですが) やることがないのも物を拾うことに拍車をかけていると思います。 物を拾い集めること自体がライフワーク化しています。 一度拾ったものは、たとえ使い道がなくても捨てません。 とにかく収集し続けます。 なので、足の踏み場が無いどころか、 すべての部屋に物が天井近くまで うず高く積み上げられている状態らしいです。 5つ6つある部屋のうち、玄関から遠い方の部屋には 物がありすぎて入ることもできません。 完全な物置状態です。 奥の方の部屋には立ち入れないので 窓の開け閉めの通気もできず、 もともと全壊扱いの家がいっそう悪くなると思います。 他の姉妹が片付けろと言ってもまったく片付けられないので どうにも困り果てています。 家の中だけではなく、庭にも物がびっしりで、 門から玄関までもかろうじて歩けるぐらいの通路を残した状態で 物がびっしり置いてあるそうです。 門の前にも塀ぞいに物が置いてあって、 正直、相当美観的に問題があるようです。 昔からそこにある家なので ご近所の方も気を遣ってか (もしかしたら伯父を変質者と思って怖がっているのかもしれませんが) 苦情は無いらしいのですが、 内心迷惑に思われているのは間違いないと思います。 私だったら嫌ですから。 こういった状態を改善する方法はありますか? もともと片付けられない人に片付けろと言っても無理ですし、 姉妹は遠く離れているので(片道1時間半) 片付けに通うといっても限度があります。 もし仮に姉妹全員で毎日通って片付けたとしても 尋常ではない物の量ですし、 片付けた先から伯父がまた物を拾ってくると思います。 とにかくライフワークらしいので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう