• ベストアンサー

雷に異常に怯える犬

我が家の犬(8歳、オス)ですが、普段は外犬として飼っています。とてもおとなしくて優しい犬なのですが、反面異常に臆病で雷をものすごく怖がります。 遠くで雷鳴がしただけでも、ドアを激しく引っかき大騒ぎします。大きな雷鳴がするともうパニックでぶるぶる震えよだれをその辺にこぼしまくり、ドアに体当たりを繰り返しますので、玄関に入れてやります。 友達などに聞くと雷は怖がるけれど、家に入れてやると安心して静かになるというのがほとんどです。 この夏雷が何度も激しく鳴り、仕方なく玄関にいれましたが、柱にかみつくやら傘たてをひっくり返して傘をぼろぼろにするやらで手に負えないくらいでした。 ドアに結びつけていたのに、夜中家族の就寝中に何とかしてはずして二階に上がってきて、知らないうちに予備の寝室のベッドに飛び乗り大量のおしっこをしたり、壁紙を引っ掻いたりなどそれはそれはすごい狼藉を働きました。 叱っても抱いてやっても効き目は全くありません。貸家なので余計に気を遣います。 あまりのことに我慢できなくて、一度庭に出したら柵を破ってどこかに逃走し、丸二日も帰ってきませんでした。 ポスターを貼るやら、何時間もかけて探し回るやら、役所関係に問い合わせるやら心配して、とんだ目に遭いました。 誰かから「ケージに入れて自分たちの寝室に入れたら?」とアドバイスをいただいたので早速ケージを買って毎日 練習していますが、嫌がって鳴いてばかりいます。煩くて眠られません。 こんな困ったワンちゃんにはどういった対策が有効でしょうか?ご自分の体験、何か名案などありましたらお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 ウチの子も雷が怖い…だけじゃなく、チャイムでも何でも… 最近克服したかな と思えるようになりました。 夜は居間のサークルで寝ているのですが、 雷が鳴り始めるとず~と啼き続ける状態でした。 そこで、ガム2種にチーズを塗りつけ与えると、 夢中で舐め続け、雷を忘れてくれるようになりました。 2種類与えているのは時間稼ぎで、そのうち雷も鳴らなくなり、 犬も満足して寝てしまいます。 前にテレビで川に捨てられ、団地の敷地内で飼われることになった盲目の犬の話をやっていました。 その犬も雷鳴は怖がるそうですよ。 犬の気持ちが判る人が解説していましたが、側に居て欲しいそうです。 参考になれば良いのですが…

nyagora
質問者

お礼

居間の人間のそばに入れてガムなどを与え、時間稼ぎというのはいいかもしれませんね。 やってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「逆感作療法」というものがあります。 まず、雷の音が録音されているテープをごく小さい音で流します。しばらくをれを続け十分になれた頃に、少し音を大きくしていきます。また、十分なれた頃に、少し音を大きくします。そうやってだんだん大きな雷の音に慣れさせていきます。 テープを流しているときにおやつをあげたり大好きな遊びをするのもいいかも知れません。 何日かかけてこれらを行います。雨の音にも敏感になるようなら、シャワーで雨を再現してもいいかも知れません。 ここで最も大切なのは、訓練中は決して犬を怖がらせてはいけないということです。万が一音をいきなり大きくしてしまってびっくりさせてしまったときには、最初からやり直しです。 もしよければ試してみてください。

nyagora
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。うちの困ったチャンは残念ながら録音テープなどには反応しません。 あくまでも空気や地面の振動を伴う音でないとだめみたいです。テレビの激しい戦闘場面や花火大会の様子など、全く平気です。 犬によりけりみたいですね。

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

私は犬を飼ったことはないのですが、↓こんなサイトを発見しました。 http://www.smiledog.com/ichiro/kaminari.htm ご存じかもしれませんが、参考になれば覗いてください。

参考URL:
http://www.smiledog.com/ichiro/kaminari.htm
nyagora
質問者

お礼

サイトを紹介していただき、有難うございました。 うちの犬だけではないのですね。それだけでもちょっとホッとしました。道のりは遠い気がしますが、少しでもマシになるように工夫してみます。

関連するQ&A

  • 雷を異常に怖がるウチの犬

    5歳のオス、雑種の犬ですが、雷の音にものすごく怖がり、普段は乗り越えられない柵を乗り越え、家の中に入り込もうとします。時間があるときは玄関で一緒にいて安心させることも可能ですが、いつも付き合ってばかりはいられません。とりあえず柵のかさ上げをしますが、皆さんの犬は雷を怖がりますか? あと、近くの花火大会の音も同様です。

    • ベストアンサー
  • 犬の口輪を手に入れたいのですが・・・

    雷や花火の音に気が狂ったようになって狼藉を働く飼い犬に困っています。ケージに入れるとかいろいろな方法を試してみましたが効果はなく、家具やあらゆるものに噛み付いてぼろぼろにするので困り果てています。ケージに入れると体当たりして壊してしまう、抱きしめてあげても暴れる、家中走り回って噛り付きます。 そこで、口輪をはめてやろうと思いますが、口輪はどこを探しても置いてありません。手に入れる方法はないのでしょうか?昔は見かけたのに 何故ないのでしょうか?買えるところをご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬小屋の日陰の作り方

    ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫についで犬を飼い始め困ったです

    犬を飼い始め2日目の初心者です。犬はピンシャーのミックスでメスです。猫は7ヶ月のオスです。 2日目にして喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしてるので、猫も新しい仲間がきたのを理解して受け入れようとしているのかなといった様子です。たまにシャーと本気?と疑う喧嘩もありますが。基本どっちも興味があるようで追いかけてじゃれてます。どちらかが寝たら2匹とも寝ます。 犬はちょっと部屋に閉じ込めただけで鳴き声がすごく、まだひとりにはしたことがありません。 ケージが明後日届く予定なのですが、明後日に出掛ける用事が急遽できてしまい家を朝から晩まで空けなくてはいけません。 ケージがないのでどうしようか悩んでいます。 猫と同じ部屋にするか離すか迷っています。危ないものは届かないところにし、猫は高いとこにいけるようにして一緒の部屋にしといてもいいのか、猫と犬が喧嘩しないか不安なのと猫が犬の餌を食べるので離した部屋にしたほうがいいのかで迷っています。 今、餌は1日3回です。一日空ける際は朝起きてあげ、出掛けに入れておいて、帰ってきたらあげる予定です。一緒にしても餌をきっと猫が食べてしまいそうです。離したほうがいいですよね? 犬は譲っていただいたのですが、2日前までは兄弟が2匹に親が2匹と居ました。隣の部屋に猫が居るとはいえ、突然一日も閉じ込められひとりぼっちは・・・不安ですがこれからのことを考え、慣れてもらうしかないですよね。 あと、出掛けるときに鳴かせないようにする躾はどんなことがよいのでしょうか? 見向きもせずさらっと出掛けるようにしているのですが、出掛けたのに気付くと玄関ドアの外まで聞こえるほど鳴きます。きっと何十分もすれば疲れて鳴きやむとは思いますが、マンションですので朝早くから出掛けるときは近所迷惑と心配です。 また、20分ほどの買物、お風呂で居なくなるだけで戻ってくると激しく迎えウレションします。ウレションもそのうち慣れると直るのでしょうか? ほかには無駄吠えのない犬なのですが、ご意見アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜泣きが約3週間続いています。

    我が家の犬が最近夜鳴きをするんで困っています。 過去の質問も読ませていただきましたが、幼犬の場合 が多かったようです。我が家の犬はもう10歳で、 これまで一度も夜鳴きが続いたことはありません。 (1)雑種・オス・10歳・11kg (2)家の庭で飼っており、そこらじゅう穴を掘っています。 (3)散歩時(年齢の割には元気)、食事特段変化なし。 (4)夜中0時前後以降(家人が寝ようとする時か?)に   吠えると言うより、ワン・・・・ワン・・・・・ワン・・・・と   数秒おきぐらいに鳴く。 (5)家の中からの様子見では、落ち着きがなく何かに   脅えているようにも見える。 (6)関係ないかも知れませんが、確か台風の前後に  三重県沖を震源地とする地震が夜中にあり、我が家  の地域では震度3で結構揺れました。  それ以降鳴くようになったようにも思えるのです。 (7)ご近所の迷惑になるので、家の玄関の中にケージ   を入れ、その中に連れて入れます。   そうすれば、鳴き止み落ち着いて寝ているよう   です。 今まで、雷や花火の音が怖くて、パニックになった ように吠えることは度々ありますが、こういう風に 続くことはありませんでした。 一体どうしたらよいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ダックスフンド しつけについて

    いつもお世話になっております。 最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに 雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが 止まりません。 ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー ってな感じで、ドアの前で吠えます どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ ます。 まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で 何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 困ってます。。。

    教えて下さい! 雷・花火などなど大きな音が嫌いな犬(7才女の子)がいます。 最近、ひどく吠えたりいたずらをするので困っています。 玄関先にハウスがあるんですが、ドアをガリガリしたり植木鉢を倒したり。多分、家の中にいる人を呼んで吠えているとわかっているのですがひどいんです。 3ヶ月前に引っ越すまでは広いベランダがあってそこで飼っていました。そこはガラス越しに家のダイニングが見えるのでいつも誰かが見えていたので、見えなくなった今、不安な気持ちも分かるのですが。。。 何か良い方法があったら是非教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • ラグドール+チンチラmixのメス猫(1歳9ヶ月)が発情すると家中マーキ

    ラグドール+チンチラmixのメス猫(1歳9ヶ月)が発情すると家中マーキングするようになりました。心臓に先天性の疾患があるため、全麻ができず避妊手術は不可です。 これまでも発情を繰り返していましたが、マーキングすることは一切無かったためとても悩んでおります。 自慢と思われると困るのですが、我が家は100平米超の広めのマンションで、仕事から疲れて帰宅するとまず玄関ドア→スリッパ→私の寝室→書斎→リビングの窓際やソファ→主人の寝室...とひたすらシッコ臭を追いかけて拭き掃除に追われ気が狂いそうになっています...。これだけで40分~1時間かかります..。 そこで、猫には可哀想ですが、平日の留守番(共働きのため猫だけ)は三段ケージなどの大きめのケージに入れて過ごしてもらおうか?と考えています。 生後40日で知人から譲り受けて以来、ずっと完全フリーにしてきた猫にとって大きなストレスになるかと思いますがいずれは慣れてくれるものでしょうか? 雄猫がスプレーすることは知っていましたが、メスもマーキングするとは思ってもなかったため深く悩んでいます...。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

    • 締切済み