• ベストアンサー

雷に異常に怯える犬

我が家の犬(8歳、オス)ですが、普段は外犬として飼っています。とてもおとなしくて優しい犬なのですが、反面異常に臆病で雷をものすごく怖がります。 遠くで雷鳴がしただけでも、ドアを激しく引っかき大騒ぎします。大きな雷鳴がするともうパニックでぶるぶる震えよだれをその辺にこぼしまくり、ドアに体当たりを繰り返しますので、玄関に入れてやります。 友達などに聞くと雷は怖がるけれど、家に入れてやると安心して静かになるというのがほとんどです。 この夏雷が何度も激しく鳴り、仕方なく玄関にいれましたが、柱にかみつくやら傘たてをひっくり返して傘をぼろぼろにするやらで手に負えないくらいでした。 ドアに結びつけていたのに、夜中家族の就寝中に何とかしてはずして二階に上がってきて、知らないうちに予備の寝室のベッドに飛び乗り大量のおしっこをしたり、壁紙を引っ掻いたりなどそれはそれはすごい狼藉を働きました。 叱っても抱いてやっても効き目は全くありません。貸家なので余計に気を遣います。 あまりのことに我慢できなくて、一度庭に出したら柵を破ってどこかに逃走し、丸二日も帰ってきませんでした。 ポスターを貼るやら、何時間もかけて探し回るやら、役所関係に問い合わせるやら心配して、とんだ目に遭いました。 誰かから「ケージに入れて自分たちの寝室に入れたら?」とアドバイスをいただいたので早速ケージを買って毎日 練習していますが、嫌がって鳴いてばかりいます。煩くて眠られません。 こんな困ったワンちゃんにはどういった対策が有効でしょうか?ご自分の体験、何か名案などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15710
noname#15710
回答No.2

こんにちは。 ウチの子も雷が怖い…だけじゃなく、チャイムでも何でも… 最近克服したかな と思えるようになりました。 夜は居間のサークルで寝ているのですが、 雷が鳴り始めるとず~と啼き続ける状態でした。 そこで、ガム2種にチーズを塗りつけ与えると、 夢中で舐め続け、雷を忘れてくれるようになりました。 2種類与えているのは時間稼ぎで、そのうち雷も鳴らなくなり、 犬も満足して寝てしまいます。 前にテレビで川に捨てられ、団地の敷地内で飼われることになった盲目の犬の話をやっていました。 その犬も雷鳴は怖がるそうですよ。 犬の気持ちが判る人が解説していましたが、側に居て欲しいそうです。 参考になれば良いのですが…

nyagora
質問者

お礼

居間の人間のそばに入れてガムなどを与え、時間稼ぎというのはいいかもしれませんね。 やってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「逆感作療法」というものがあります。 まず、雷の音が録音されているテープをごく小さい音で流します。しばらくをれを続け十分になれた頃に、少し音を大きくしていきます。また、十分なれた頃に、少し音を大きくします。そうやってだんだん大きな雷の音に慣れさせていきます。 テープを流しているときにおやつをあげたり大好きな遊びをするのもいいかも知れません。 何日かかけてこれらを行います。雨の音にも敏感になるようなら、シャワーで雨を再現してもいいかも知れません。 ここで最も大切なのは、訓練中は決して犬を怖がらせてはいけないということです。万が一音をいきなり大きくしてしまってびっくりさせてしまったときには、最初からやり直しです。 もしよければ試してみてください。

nyagora
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。うちの困ったチャンは残念ながら録音テープなどには反応しません。 あくまでも空気や地面の振動を伴う音でないとだめみたいです。テレビの激しい戦闘場面や花火大会の様子など、全く平気です。 犬によりけりみたいですね。

• meron_
回答No.1

私は犬を飼ったことはないのですが、↓こんなサイトを発見しました。 http://www.smiledog.com/ichiro/kaminari.htm ご存じかもしれませんが、参考になれば覗いてください。

参考URL:
http://www.smiledog.com/ichiro/kaminari.htm
nyagora
質問者

お礼

サイトを紹介していただき、有難うございました。 うちの犬だけではないのですね。それだけでもちょっとホッとしました。道のりは遠い気がしますが、少しでもマシになるように工夫してみます。