初心者の犬と猫の共同生活 2日目の経過と対応策

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼い始め2日目の初心者です。猫との関係について、喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしている様子です。しかし、犬を一人にすると鳴き声がすごくなり、ケージが到着する前に家を空けなければならなくなってしまい悩んでいます。また、出かける際に鳴かせないようにする躾や、ウレションの問題にもアドバイスをお願いします。
  • 犬と猫の共同生活が始まって2日目ですが、猫も新しい仲間を受け入れようとしているようで、一緒に遊んだり一緒に寝ることもあります。ただし、たまに本気の喧嘩もあります。犬は閉じ込めると鳴き声がすごく、ケージが到着する前に家を空けることになり困っています。また、出かける際の鳴き声や、ウレションの問題についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 2日目の初心者で犬を飼い始めた私ですが、猫との関係はじゃれあったり一緒に寝たりするなど良好です。しかし、犬を一人にすると鳴き声が酷く、ケージが届く前に家を空けることになってしまい困っています。また、出かける際の鳴き声や、ウレションの問題についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫についで犬を飼い始め困ったです

犬を飼い始め2日目の初心者です。犬はピンシャーのミックスでメスです。猫は7ヶ月のオスです。 2日目にして喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしてるので、猫も新しい仲間がきたのを理解して受け入れようとしているのかなといった様子です。たまにシャーと本気?と疑う喧嘩もありますが。基本どっちも興味があるようで追いかけてじゃれてます。どちらかが寝たら2匹とも寝ます。 犬はちょっと部屋に閉じ込めただけで鳴き声がすごく、まだひとりにはしたことがありません。 ケージが明後日届く予定なのですが、明後日に出掛ける用事が急遽できてしまい家を朝から晩まで空けなくてはいけません。 ケージがないのでどうしようか悩んでいます。 猫と同じ部屋にするか離すか迷っています。危ないものは届かないところにし、猫は高いとこにいけるようにして一緒の部屋にしといてもいいのか、猫と犬が喧嘩しないか不安なのと猫が犬の餌を食べるので離した部屋にしたほうがいいのかで迷っています。 今、餌は1日3回です。一日空ける際は朝起きてあげ、出掛けに入れておいて、帰ってきたらあげる予定です。一緒にしても餌をきっと猫が食べてしまいそうです。離したほうがいいですよね? 犬は譲っていただいたのですが、2日前までは兄弟が2匹に親が2匹と居ました。隣の部屋に猫が居るとはいえ、突然一日も閉じ込められひとりぼっちは・・・不安ですがこれからのことを考え、慣れてもらうしかないですよね。 あと、出掛けるときに鳴かせないようにする躾はどんなことがよいのでしょうか? 見向きもせずさらっと出掛けるようにしているのですが、出掛けたのに気付くと玄関ドアの外まで聞こえるほど鳴きます。きっと何十分もすれば疲れて鳴きやむとは思いますが、マンションですので朝早くから出掛けるときは近所迷惑と心配です。 また、20分ほどの買物、お風呂で居なくなるだけで戻ってくると激しく迎えウレションします。ウレションもそのうち慣れると直るのでしょうか? ほかには無駄吠えのない犬なのですが、ご意見アドバイスお願いします。

  • na_12
  • お礼率58% (74/127)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juny3838
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

追伸 ウレションはすぐになおります。まだ赤ちゃんですからね。歯が生えるときはかゅいので手などを噛みますが、それも直ぐに治ります。決して手で叩いたりしないで下さいね。手を怖いものと認識しますので、手では頭を撫でたり、抱っこをしたりして怖くないことを覚えさせてくださいね。いい子に育つ事を祈っております。

na_12
質問者

お礼

ありがとうございます。手を恐がらせないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

  • juny3838
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

まだ、2~3日ではニャンコと二匹だけにするのは少し心配ですね。遊びのつもりでもニャンコは爪を出す時があるので、目に傷がつくなんて事もあるかもしれません。 3日前まで親兄弟といたのに、別の部屋に一人ぼっちも不安だと思います。ペットホテルはどうでしょうか。うちの近くではお泊まりで2500円くらいなので、もっと安いと思います。 うちは生後50日の子が来ましたが、お留守番の時は、シート、お水、フードを入れたケージに入れていました。初めは鳴いていましたが、1週間位で鳴かずにお留守番ができるようになりましたよ。慣れと言うか観念というか… 余りお役にたたなかったかもしれませんが、失礼します。

na_12
質問者

お礼

ケージに慣れさせるのが何かと一番良さそうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • 犬と猫がけんかをします

    猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、 最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。 ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、 心配することもないのかな、と思っていましたが、 最近ではお互いに小さな怪我をしていました。 今は二匹とも子犬・子猫ですが、 そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。 仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか? どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保護猫との接し方

    生後半年ちょいくらいの猫(オス)を譲っていただきました。 最初はケージの中で飼うようにと言われ、トイレや餌も中に設置してあります。 とても臆病なネコちゃんで、覗くとシャーシャー怒られました。 ご飯とトイレの掃除の時には怒りつつも、引っ掻いたりはしてきません。 慣れない環境ですので、しばらくは干渉しないようにと思います。 我が家に来た初日から、ご飯は良く食べますし、トイレも完璧です。 ケージ内でなら、撫でる事も出来るようになりました。お腹も触らせてくれます。 ゴロゴロ気持ちよさそうに、頭を手にグイグイしてきます。 慣れてきてるような気もしますが、ケージから出るとすぐに隠れてしまいます。 出来れば部屋を自由にさせてあげたいです。 どの位の期間をケージで過ごさせればいいですか? 人が怖くて逃げてるので、私の事も怖くて嫌なのかな?近寄って来てくれないのかな? など、焦ってはいけないと頭ではわかっていても、落ち込んだりしています。 びびりちゃんとの上手な付き合い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を飼ったんですが

    先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、 うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが 初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、 威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり 威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・ 二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。 どなたか、よいアドバイスございますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬にDVする。

    長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のケージについて

    ご覧いただきありがとうございます。 現在子猫を2匹飼育しているのですが(生後4か月と2か月)夜中にベッドに入り込んで起こされたりと寝不足が続いているのと、最近イヤホンのコードをかみ切られたというのがあり、留守中が心配になってきたので、猫用のケージを購入し、ケージ飼育中心の生活にしようと思っております。 一緒に入れる予定なのですが、探してみるとたくさんあり、どのケージがよいのか分からず迷っております。トイレは2つありますので(両方ともデオトイレです。)1つをケージに移そうと思っております。 また、餌、水飲み場もケージに移すつもりです。 予算は2~3万円ほどを考えているのですが、お勧めのケージ等ありましたら教えていただけないでしょうか?部屋は2Kの賃貸部屋です。

    • ベストアンサー
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然の猫の狂暴で困っています

    子猫の時から飼っています。子猫の時は普通でいたのですが、去勢してから (7か月)急に狂暴になりあまりにも凄くて 噛みつきより引っかかれる方が多く 飛び掛って来ます。小さいライオンの様で非常に怖さを感じ それ以来 大きめの ケージに入れています。 トイレも中に入れていますが、ちょくちょくケージから出していますが 5分も しない内にシャーと言って 猫の喧嘩のようにギャオオーと言って 飛び掛って 来ます。今はトイレを掃除してる時に上から降りてきて 引っかかれます。 多分ストレスかと思っています。 今度引っ越しをするのですが(今は部屋が狭い)離し飼いにしたいと思っていますが もし、また同じ様に 狂暴になったらどうにもなりません 猫が狂暴になると 私の心臓がバクバクして血圧が上がってしまうのです。 どうにか狂暴になるのを 治せないでしょうか? ネットで狂暴な猫を見てみると アビシニアンが圧倒的に多いので 性格が ビビリやさんなので ビックリした時にそうなるのかなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫と仲良くさせる方法

     質問をさせて頂きます。ご経験・知見がある方は是非宜しくお願いします。 【状況】 実家に3歳の猫(♀、生後3年)を飼っています。 3日前に実家の敷地内に子猫(♂、生後2ヶ月)が現れました。 子猫を発見したのは先住猫です。 先住猫は子猫を発見したとき、怒って唸りながら飛びかかって喧嘩しました。 私と母はその騒ぎで子猫の存在を認知しました。 子猫は非常に人懐っこく、可愛いです。(恐らく捨て猫で、先住猫も同じ状況だった) できれば、2匹目として飼いたいと考えていますが、先住猫が怒ります。 現在、別室に子猫を入れています。(まだ未使用ですが、ケージも購入しました) 【先住猫の様子】 ・子猫を触った私の手の匂いを嗅ぐと唸ったり、シャーと言って怒る。 ・子猫と会うと唸ってシャーと言って怒り、飛びかからないがその場を去ってしまう。そして、しばらくの間、その部屋に来なくなる。しばらくしたら、お腹が減るようで食事をしに戻ってきます。 ・別室に居ても子猫の鳴き声が聞こえると不機嫌な感じになる。(少し唸ります) 【子猫の様子】 ・子猫は2日前に獣医師に連れて行き、予防接種を受けたところです。 ・一時的によく鳴きます。遊んだりしてあげると鳴かないです。 ・食事はしますし、非常に活発で元気です。 【実家の状況】 ・父と母が普段いますが、父は病気で動けないので、母しか動けない。 ・私は毎週週末実家に戻れます。(金曜日夜から日曜夕方まで) ・子猫については母が面倒を見ていきたいと言っています。最初、私は子猫は里親を探した方がいいのではと主張していましたが、今は面倒を見たいと思います。(母も寂しいのか。。) 前置きが長くなりましたが。。 【本題の質問】 ・上記状況で2匹を仲良く一緒に過ごせるようにできるものでしょうか? (一緒に寝たり毛繕いするまでもないにしても、喧嘩せず家で一緒に暮らせる) ・現在子猫は別室ですが、子猫をケージに入れて、先住猫がいる部屋(例えば食事をする部屋)などに子猫を入れるべきでしょうか? ・その他、ご提案、ご経験などございましたら、ご教授頂きたいです。 ・下記の【考えていること】についても、ご意見宜しくお願い致します。 【考えていること】 ・子猫を拭いたタオルなどを先住猫に嗅がせ、子猫の匂いに少しずつなれさせる。 ・子猫のトイレ砂を先住猫のトイレ砂に少し混ぜて、子猫の匂いになれてもらう。 ・匂いを嗅いで怒らなくなったら、子猫を入れたケージを先住猫の食事部屋に持って行く。ケージには布などを掛けて、いきなりの子猫の姿がみえないようにする。  →慣れてきたら少しずつ布を上げて姿を見せるようにして、更に慣らしていく。 ・相性もあると思うので数ヶ月単位で気長にやるしかないと考えております。 (できればすぐに仲良くなって欲しいですが、様子からは難しそうですので)  →既に対面してしまっているところも不安な部分ではあります。

    • ベストアンサー