初心者の犬と猫の共同生活 2日目の経過と対応策

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼い始め2日目の初心者です。猫との関係について、喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしている様子です。しかし、犬を一人にすると鳴き声がすごくなり、ケージが到着する前に家を空けなければならなくなってしまい悩んでいます。また、出かける際に鳴かせないようにする躾や、ウレションの問題にもアドバイスをお願いします。
  • 犬と猫の共同生活が始まって2日目ですが、猫も新しい仲間を受け入れようとしているようで、一緒に遊んだり一緒に寝ることもあります。ただし、たまに本気の喧嘩もあります。犬は閉じ込めると鳴き声がすごく、ケージが到着する前に家を空けることになり困っています。また、出かける際の鳴き声や、ウレションの問題についてもアドバイスを頂きたいです。
  • 2日目の初心者で犬を飼い始めた私ですが、猫との関係はじゃれあったり一緒に寝たりするなど良好です。しかし、犬を一人にすると鳴き声が酷く、ケージが届く前に家を空けることになってしまい困っています。また、出かける際の鳴き声や、ウレションの問題についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫についで犬を飼い始め困ったです

犬を飼い始め2日目の初心者です。犬はピンシャーのミックスでメスです。猫は7ヶ月のオスです。 2日目にして喧嘩なのかじゃれあいなのかわからない感じで遊んだり、一緒に寝たりもしてるので、猫も新しい仲間がきたのを理解して受け入れようとしているのかなといった様子です。たまにシャーと本気?と疑う喧嘩もありますが。基本どっちも興味があるようで追いかけてじゃれてます。どちらかが寝たら2匹とも寝ます。 犬はちょっと部屋に閉じ込めただけで鳴き声がすごく、まだひとりにはしたことがありません。 ケージが明後日届く予定なのですが、明後日に出掛ける用事が急遽できてしまい家を朝から晩まで空けなくてはいけません。 ケージがないのでどうしようか悩んでいます。 猫と同じ部屋にするか離すか迷っています。危ないものは届かないところにし、猫は高いとこにいけるようにして一緒の部屋にしといてもいいのか、猫と犬が喧嘩しないか不安なのと猫が犬の餌を食べるので離した部屋にしたほうがいいのかで迷っています。 今、餌は1日3回です。一日空ける際は朝起きてあげ、出掛けに入れておいて、帰ってきたらあげる予定です。一緒にしても餌をきっと猫が食べてしまいそうです。離したほうがいいですよね? 犬は譲っていただいたのですが、2日前までは兄弟が2匹に親が2匹と居ました。隣の部屋に猫が居るとはいえ、突然一日も閉じ込められひとりぼっちは・・・不安ですがこれからのことを考え、慣れてもらうしかないですよね。 あと、出掛けるときに鳴かせないようにする躾はどんなことがよいのでしょうか? 見向きもせずさらっと出掛けるようにしているのですが、出掛けたのに気付くと玄関ドアの外まで聞こえるほど鳴きます。きっと何十分もすれば疲れて鳴きやむとは思いますが、マンションですので朝早くから出掛けるときは近所迷惑と心配です。 また、20分ほどの買物、お風呂で居なくなるだけで戻ってくると激しく迎えウレションします。ウレションもそのうち慣れると直るのでしょうか? ほかには無駄吠えのない犬なのですが、ご意見アドバイスお願いします。

• na_12
  • お礼率58% (74/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny3838
回答No.2

追伸 ウレションはすぐになおります。まだ赤ちゃんですからね。歯が生えるときはかゅいので手などを噛みますが、それも直ぐに治ります。決して手で叩いたりしないで下さいね。手を怖いものと認識しますので、手では頭を撫でたり、抱っこをしたりして怖くないことを覚えさせてくださいね。いい子に育つ事を祈っております。

na_12
質問者

お礼

ありがとうございます。手を恐がらせないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

• juny3838
回答No.1

まだ、2~3日ではニャンコと二匹だけにするのは少し心配ですね。遊びのつもりでもニャンコは爪を出す時があるので、目に傷がつくなんて事もあるかもしれません。 3日前まで親兄弟といたのに、別の部屋に一人ぼっちも不安だと思います。ペットホテルはどうでしょうか。うちの近くではお泊まりで2500円くらいなので、もっと安いと思います。 うちは生後50日の子が来ましたが、お留守番の時は、シート、お水、フードを入れたケージに入れていました。初めは鳴いていましたが、1週間位で鳴かずにお留守番ができるようになりましたよ。慣れと言うか観念というか… 余りお役にたたなかったかもしれませんが、失礼します。

na_12
質問者

お礼

ケージに慣れさせるのが何かと一番良さそうですね。ご回答ありがとうございます。