突然の猫の狂暴で困っています

このQ&Aのポイント
  • 突然の猫の狂暴で困っています。猫の狂暴な行動が始まったのは去勢してからで、噛みつきや引っかかれることが多くなりました。猫の行動は小さなライオンのようで、非常に恐怖を感じています。
  • トイレの掃除中にも猫が飛び掛ってきて引っかかれることがあります。ストレスが原因である可能性が高いと考えています。将来の引っ越しを考えると、同じような狂暴な行動が続けば困るので、どうにか改善したいです。
  • 狂暴な猫の性格についてネットで調べてみると、アビシニアンが圧倒的に多いようです。アビシニアンはビビリやさんな性格のため、驚くと狂暴な行動になることがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の猫の狂暴で困っています

子猫の時から飼っています。子猫の時は普通でいたのですが、去勢してから (7か月)急に狂暴になりあまりにも凄くて 噛みつきより引っかかれる方が多く 飛び掛って来ます。小さいライオンの様で非常に怖さを感じ それ以来 大きめの ケージに入れています。 トイレも中に入れていますが、ちょくちょくケージから出していますが 5分も しない内にシャーと言って 猫の喧嘩のようにギャオオーと言って 飛び掛って 来ます。今はトイレを掃除してる時に上から降りてきて 引っかかれます。 多分ストレスかと思っています。 今度引っ越しをするのですが(今は部屋が狭い)離し飼いにしたいと思っていますが もし、また同じ様に 狂暴になったらどうにもなりません 猫が狂暴になると 私の心臓がバクバクして血圧が上がってしまうのです。 どうにか狂暴になるのを 治せないでしょうか? ネットで狂暴な猫を見てみると アビシニアンが圧倒的に多いので 性格が ビビリやさんなので ビックリした時にそうなるのかなと思っています。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

色々なご意見があるとは思うのですが、 救急搬送されるほど襲われたりした経験上、 正直本気で命がけのレベルで襲い掛かってくる場合、 叱る等はあまり効果がない場合もあると思います。猫によるとは思うのですが、 優しく声をかけることも逆効果となる場合もあります。 まずはとにかく、襲い掛かってきたときに間に仕切れるような段ボール板や布などを たくさん用意しておくこと。これは経験上のアドバイスです。 (問題行動の専門家のアドバイスも混じっています) いったん襲い掛かってきた場合、恐ろしくて叫んだり、反射的に声は出てしまったりしますが、 できるだけ反応をしない事。(できたら無視に近いレベルにいけること) 落ち着くまでできたら別の部屋にいるのが望ましいですが、 居住スペースの問題でそれができないとしたら、 分厚い布団などにくるまって、噛んだり引っかかれたりするのを阻止すること。 襲い掛かってくるとき、つい優しく話しかけたりしたくなりますが、それはしないほうがいいです。興奮して通じないということもありますし、あとは、 襲う状態のときに優しい声を出すことによって、悪いことをしているということが認識できなくなるというのもあります。 ただ、叱るというのも、鋭い声や大きな声に反応して余計にたけり狂う場合もあるので、 声は出さない、というのがベストと教わりました。 (難しいですが) 何をきっかけにしているのかということもとても大切です。 たとえば、近くの猫が通りかかったりしているときか?トイレ掃除をしているとき? 遊んでいるときに背中を触ったりしたとき?なにか特定の物音(車、ひとの声など)が しているときか? できたら、一定の法則のようなものをつかんだほうが対処はしやすいです。 びびりということなので、転嫁攻撃ではないかと推測するのですが. . . あるいは怖がりなら防御性攻撃か、もしくはセンシティブということで知覚過敏なのかもしれません。(背中などにチックがおこる、突然走り出したりして落ち着かないことがあるなど。知覚過敏 猫 で調べてください) トイレ掃除のときは、興奮しやすいかもしれません。私もトイレ掃除中に襲われたことが何度もあります。トイレの近くには段ボール板は必須かも。 (たぶん、自分の尿などのにおいや、それをとっている行動、あるいは足首→獲物や異性に見えるという説有 に過度の興奮をした結果襲ってくるのだと思います) たとえば動物病院でも問題行動(攻撃性)を専門の一つにしている病院があります。猫 問題行動 お住いの住所 などで調べてみてください。 東京などだといろいろあるのですが、ほかのところは不明です。 ネットでは正しいことやそうではないことがいろいろ出てくるとはいえ、 一応問題行動 猫 転嫁攻撃 などでも自分で調べることもできます。 あとは、ものすごい攻撃性の猫が出てくるので参考になることも多いと思われるのが、 アニマルプラネットという衛星放送の「猫ヘルパー」という番組など。 http://www.animal-planet.jp/series/index.php?sid=179 ケーブルやスカパーなどで視聴できます。 あとはドイツ在住の問題行動のエキスパートの方の御本なども役に立つ部分があるかも。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%A3%B1%E5%B2%90%E3%80%80%E7%8C%AB 壱岐 田鶴子さんの本です。 効果があるなしは猫によりますがフェリウェイなど (猫の人工的なフェロモン、落ち着かせるのに使う)が効果があることがあり、 あるいは一番最初に書いた脳の問題などの場合、 その他別の疾患がある場合には適切な投薬である程度落ち着いたりもする場合があります。 いろいろと、問題行動は様々な対処法があります。 自分のうちの猫に恐ろしい声を出され、他人を見るような目で見られ、 とびかかられ、命の危険すら覚える(目やのどを攻撃されたらとか) というのは本当に大変です。 が、何とかできる、と思いますので、どうか対処法が見つかりますように。 そういう猫と一山乗り越えた時に、ほかのだれもが築けないような深いきずなが 結べると思いますよ。

arisu_88
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに予測は出来ず5年になりますが、ケージから出すのがほんとに怖いんですね。でも、ケージに入ってるとたまに音で反応してケージから前足を出して ギャーギャーと引っ掻くので傍には居られませんが ケージの扉を開けて身体とか顔をブラッシングする時は口からよだれが半端なく出ます。 多分良い子だと思いますので頑張って 少しずつケージから出して慣れさせて行こうと思ってます。確かに叱るとか声を出すと逆に切れますから 無言で対処して行こうと思います。段ボールもやってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.7

こんばんわ!以前にお話しさせていただきました。 私は、今までに8匹の猫とかかわっていますが、凶暴だったのは、今の13歳のメスだけでした。 質問者様の猫ちゃんはメスですか? 凶暴になる子って、メスが多いような気がします。 今会社で、1匹黒猫(4歳メス)を飼っているのですが、そのこも案外凶暴で、2歳くらいの頃はかなりすごかったのです。現在は子犬用のお散歩用の首輪(首輪と胴回りをぐるっと巻いて止めちょうど首の後ろでフックをかけてお散歩のひもを付けるタイプ)で、外におさんぽしたり、犬のお散歩用のなが~く伸びるひもにつけて、玄関の前につないで、家の中に自分から帰ってくるまで外に1時間2時間つないでいます。5m位の範囲は行きたいところに行けます。 外の空気を吸わせて、番犬ならぬ番猫のようにしていますが、穏やかになりました。 気が強くものすごいびびりで、ちょっとのことですごい勢いで玄関の中に逃げ帰ってきます。 10人10色と言いますが、10猫10色で、1匹として同じではないのかもしれませんが・・・ 家の中からベランダとか玄関先とか外の刺激を与えてみるのはどうでしょうか? 本当によく噛みつく子でしたが・・4歳になり、だいぶ落ち着いています。 ただ、私はそのこが凶暴になって噛みついてきたときもあたしのほうが強いし、負けないよ!と言いながら 押さえつけて、怒ります。 そして、頭をちゅっちゅっと10回ぐらいキスします。 可愛くて可愛くて仕方ないけど凶暴だと誰にも可愛がってもらえないから、なんとか愛される猫にしようと 戦ってきました。 あっ!今思い出したのですが、隣の会社の社長も猫すきで、足がマヒして歩けず、おしめのような布をあてて 毎日洗わないと臭くて大変な猫を世話しているのですが・・ そのこは自宅で・・・会社にはもう1匹飼っているのですが・・ ものすごく凶暴で、誰も触れません。近くに行くだけでうなります。 もう10歳過ぎましたが、昔に比べて穏やかになりました。 でも、その社長の肩にいつも乗っています。 家には障害のある猫がいるので、連れて帰れないからと夏はクーラーかけて、冬は暖房にして会社に置いて 帰り、会社で飼っています。 あとは、煮干し、きびなご、などの猫用のものを毎日おやつに食べさせるのはどうでしょう! 昔、やはり普通と違うオスがいて、人に相談したら、カルシウムをたくさんとれば治るんじゃないか と言われて、試しに10本くらい数回にわけておやつに煮干しをあげたところ、(本当は半信半疑でした) 人間もカルシウム不足だとイライラするでしょう!なんて言われて、ウソ!煮干しで落ち着くかしら? と思ったのですが・・なんでも試してみようと思い、煮干しをおやつにあげてから、みるみる穏やかに 変わった子がいます。 全然力になれず本当にごめんなさい!でも、なにか原因があるはずだし、ひょんなことで良い子に変わることもあります。 煮干しも嫌いな子は食べませんが・・でも、なにげない一言でしたが・・煮干しは今でも半信半疑ですが 確かにみるみる効果があったので、試してみたほしいです。 猫を80匹看取って、現在も18匹飼っている猫を助けるために生きている70歳の方が近所にいます。 家を改造して猫がたくさん暮せて近所に一切迷惑かけないよう暮らしています。 去年までは20匹いました。去年の11月・12月に1匹ずつ死んじゃったんです。 3年前には28匹いたんですよ!その人に聞いてみますね!

arisu_88
質問者

お礼

ありがとうございます。煮干し試してみます。 多頭飼いのおばさんにも聞いて貰えると助かります。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

やはり、その瞬間に怒ることです。 そして何度でも言って聞かせることです。 同じような質問が他の方からもありましたが・・実際猫の本当の気持ちはわかりません。 でも、こっちがビビるのは空気の波長などでもわかってしまうようなきがします。 うちの子は13歳ですが、2~3歳頃から毎日噛みついたり凶暴になり、時間も決まってませんし、原因もわかりませんが・・なぜか一番可愛がってくれて、一緒に寝ていて、抱っこしてくれる娘だけに凶暴に噛みつきます。私がやめなさいと怒鳴って割って入り押さえつけるとだんだん落ち着きます。 餌とお風呂など、普通の世話は私が全部していても、私にはさほどなついてません。 13年暮らしてますが・・今でもです。娘も30歳になりますが・・いまだに一緒に寝ているし、とても可愛がってます。さすがに大人になりましたので、いまでも、たまに凶暴になる子にガツンと怒ってますが・・ 高校生ころは逃げ惑ってました。 個体の違いなのではないかと思いますが・・やはりガツンと怒って、話して聞かせればだんだん治ると思います。猫は人間の言葉をちゃんと理解できると私は思います。 大切な家族であり、仲間であり、共同生活者でもあります。 だから、怒り、言い聞かせを繰り返すことは大切です。 ちなみに私には一度もありません。大きな声で名前を呼びながら怒るとピタッと止めます。 最近はずいぶんおばあちゃんになりました。 下の子は9歳ですが温厚で誰にでも良く懐きます。皆に平等に懐いています。 私と夜は一緒に寝ています。しいて言えば私に一番懐いています。 凶暴になることはまず、一度もありません。 感受性が強く、怖がりさんが凶暴性になるのかな?と思います。 毅然とした気持ちと態度で接し、言ってもわからないだろうとは思わずに話してください。 猫との生活はこちらが世話をしているようについ思ってしまいますが・・ この13年、2匹の猫たちに救われていると思えてならないのです。 去勢の後に、凶暴になったということはよく聞きます。 怖かったと訴えているのかもしれません。いずれは治っていくと思います。 どんなに凶暴になっても人間が本気で怒れば勝ちます。 体の大きさだってこちらのほうがおおきいのです。 びくびくしないで、あなたは私の子供なんだからと思い本気で立ち向かい怒ってください! かならず治りますから・・

arisu_88
質問者

お礼

ありがとうがざいます。どうやって叱るのでしょうか? 大きい声を出すと なおさら唸って眼がひし形になって 猫の喧嘩の様で 逃げないのです 反対に飛び掛って来るので対処に困っています。 どういう風に怒るといいんでしょうか?

回答No.4

現在何歳ですか? いくら凶暴でも男の子なら1歳半過ぎると落ち着いてくると思います。 実は怪我や病気で…というのもあります。。。 去勢後傷口の中で腫れているとか・・・去勢のストレスで胃炎になってしまったとか・・・ 病院で相談してみることをお勧めします。 他の方が仰っている水鉄砲や霧吹きなどの「天罰」は怪我やメンタル系を含む病気が原因だと悪化したり倒れたり最悪死亡することもあるので大丈夫かどうか病院で相談した方がいいですよ。 他に湿度などの要因がありますが、去勢からとのことなので病気や怪我・・・っぽいですね。 いちばん心配なのが「てんかん」ですね。。。 去勢手術の麻酔がきっかけで発作が起こるようになって、凶暴化しているとか。 てんかんが原因で猫を亡くしたことがあるので…アイコン猫の姉でした。。。 その子も凶暴でして、天罰系のしつけ方法を試したら泡吹いて倒れて・・・ 寂しがり屋が原因だと傷つくことを恐れずに落ち着いて接することで猫ちゃん自身も落ち着いてきます。 にゃんこくんはケージから出してあげて、厚手の手袋をしてみたり、厚手の上着を着てトイレ掃除とかをして、爪なんか怖くないよー的な空気で接してあげて下さい。

arisu_88
質問者

お礼

ありがとうございます。今5歳半になってます。 手袋もやってみましたが、今は手袋を見ると逆に切れますので 一切やっていません 引っ越しをしたらケージからは出して何もない部屋を 猫の部屋にして様子を見ます。ありがとう御座いました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 以前ネコを飼っていました。 去勢していましたが、春になるとニャーニャー鳴くので、またたびを与えてみたところおとなしくなりました。 でも、時々壁を爪でカリカリしたりするので、ケージに閉じ込めたり壁にテープを貼ったりはしていましたが^^ オスは多少は仕方がないみたいです。 とりあえず、ペットショップでまたたび系を買いだめしていました。

arisu_88
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます。 多分ストレスと ビビリやさんでそうなるのかと思います。 普通は可愛いんですけどねー色々工夫して猫のストレス解消をしたいと 思います。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

arisu_88さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 昨年末に保護した猫さんを先日去勢手術したので、身につまされます。 去勢手術で嫌な目にあったことで、イライラして攻撃してしまったのだと思います。 それでケージに入れられたことで、運動不足でストレスがたまり、関係が拗れてしまっていると思います。 また、アナタが怯えることで、自分の下と認識して(アルファシンドローム)、ストレスのはけ口にしているのかもしれません。 関係改善のため、人が立場として上であることを「天罰」で教育しましょう。 ケージは片づけてしまいます。 威嚇するようであれば、霧吹き(なければ100円ショップで購入しましょう)で水を吹きかけます。 可能であれば、他の人が霧吹きを使い、人を威嚇すると「天罰」がくる、と覚えさせましょう。 露骨に霧吹きを見せて脅すと、人は攻撃してくる、と認識してしまいますので、気をつけてください。 また、オヤツをあげたり、遊んであげたり、人は味方だと、教えてあげてください。 人を威嚇すると「天罰」がある、でも人は遊んでくる、と認識すれば、関係改善できるかと思います。 怯えず、毅然とした態度で、対応しましょう。 ご参考になると嬉しいのですが。

arisu_88
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しをしたらケージから出して様子を見ます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

我が家もそうです。     猫は水が苦手ですので、泣いたり、暴れたりすると水鉄砲で水をかけます。そうするとすぐにおとなしくなります。トラウマなのか水鉄砲をかざすだけでおとなしくなりますよ。

arisu_88
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 確かに初めの頃はそうでしたが 今は水をスプレーしてもはむかって来ます 余計に狂暴になるので困ります。

関連するQ&A

  • 保護猫との接し方

    生後半年ちょいくらいの猫(オス)を譲っていただきました。 最初はケージの中で飼うようにと言われ、トイレや餌も中に設置してあります。 とても臆病なネコちゃんで、覗くとシャーシャー怒られました。 ご飯とトイレの掃除の時には怒りつつも、引っ掻いたりはしてきません。 慣れない環境ですので、しばらくは干渉しないようにと思います。 我が家に来た初日から、ご飯は良く食べますし、トイレも完璧です。 ケージ内でなら、撫でる事も出来るようになりました。お腹も触らせてくれます。 ゴロゴロ気持ちよさそうに、頭を手にグイグイしてきます。 慣れてきてるような気もしますが、ケージから出るとすぐに隠れてしまいます。 出来れば部屋を自由にさせてあげたいです。 どの位の期間をケージで過ごさせればいいですか? 人が怖くて逃げてるので、私の事も怖くて嫌なのかな?近寄って来てくれないのかな? など、焦ってはいけないと頭ではわかっていても、落ち込んだりしています。 びびりちゃんとの上手な付き合い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を飼ったんですが

    先日、新しい猫(♂二ヶ月)が来たのですが、 うちには、一歳になる猫(♀、去勢済み)が居るのですが 初日は結構威嚇してシャーと言っておりましたが、三日経った今、 威嚇はあまりしないのですが、ケージから出して近づけると、やはり 威嚇します、ケージの近くで寄り添って寝たりもするのですが・・ 二匹目を飼うのは初めてなので、慣れてくれるのか不安です。 どなたか、よいアドバイスございますでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をケージ飼いから室内へ

    メスのロシアンブルーを飼っています。 ちょうど1年です。 猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。 私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。 1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。 と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。 (リビングにケージがあります) 帰ってきたら、超不機嫌。 しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。 壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です) どうやら寂しかったようです。 ケージから出すのはむしろストレスなの!? と驚きました。 もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。 おトイレもしていませんでした。 慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。 帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。 普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。 そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。 去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。 今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。 そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。 1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。 留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。 ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。 その後は朝まで出しっぱなしです。 この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか? 放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いに関する質問です。

    猫を飼い始めて1月の初心者です。 室内飼いで餌と水はケージにいれていますが、鍵はかけておらず実質、室内放し飼いです。 子猫は見る間に大きくなりました。そこで心配なのは昼間は家には誰もいないのでガスコンロなどに猫がイタズラすることです。家にだれもいない時はケージに入れるべきなのでしょうか?(その場合ケージ内のトイレは?) -追伸ー 私は猫とじゃれ合うのが大好きなので猫の躾は全くダメです。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージ飼いについて

    我が家は♂猫を3匹飼っています。2匹は去勢していますが、1匹心臓病の子がいて、麻酔に耐えられないとの獣医師の判断で、去勢手術をしていません。 その子が1歳になった頃から、家中にオシッコ&スプレーをするようになりました。オスとして生理的にやっていることなので、怒らないようにしていますが、大変ストレスが溜まっています。もう家の中でオシッコされてないところはほとんどありません。ベッドのマットレスなど、洗えないものは臭いが取れず、臭くて仕方ないです。しかも最近は決まって朝4時頃に一回寝室でするようになり、終わったあと砂かきのふりをするのですが、そのシャカシャカ音で目覚めてしまい、片付け終わっても眠れず、寝不足が続いています。 そこで、夜の間だけケージに入れたいのですが、今まで自由にしていた分、その子にとってストレスになるのでしょうか。(ケージは大きい3段タイプのものでトイレ&食器、水入れつきのものにしようと思っています。)また、他の2匹は今まで通りにさせるつもりですが、それでは不公平でかわいそうでしょうか? アドバイスをお願いします。 実際にケージ飼いしていらっしゃる方の経験談もいただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫2匹 多頭飼い

    猫の多頭飼いについて質問させてください。 しばらく前に長年飼っていた猫が亡くなり、保護猫(推定3か月)を飼おうという事に なりました。その子は女の子で、健康状態は良好です。 子猫の見学に行ったときにボランティアの方の友人もいらしていて、その方が保護した 3か月の子猫も貰ってもらえないかと言われました。(そちらの子も女の子・健康です。) どちらも可愛らしく、このままだと処分してしまうといった感じで話をされると 両方引き取りたいという気持ちになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合の アドバイスなどありますでしょうか? 今、我が家で考えているのは・・・・ 慣れるまで別々のケージに入れる。 (その間、外に出すのは1匹ずつ別々にする。)    ↓ 少しずつケージを近づけて行き、慣らす。    ↓ 一定の期間の後、ケージごしに大丈夫そうになったら監視の元 ご対面させる。    ↓ ご対面を繰り返し、最終的には室内で放し飼いにする。 このやり方で問題はあるでしょうか? ケージは各自2段の物を使う予定です。 他に良いアイディアや同じような経験をされた方のアドバイスを是非教えて頂きたいです。 最初はシャーやらフーやら大変だとは思いますが、どうにか2匹共救えればと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の特定の人への噛み癖&室内放し飼いについて

    立ち耳スコティッシュ(よくアメショだよね?と聞かれます)、生後6ヶ月、完全室内飼い、去勢は今月末予定のオスをペットショップでお迎えして 1ヶ月と少しが経ちました。 質問が2つあります。長くなりますが申し訳ありません。 1、この子の噛み癖がひどく、私だけに本気で噛み付きます。主人には絶対本気噛みしません。噛むとしても甘噛みです。 朝のご飯、トイレ掃除、爪切り、お風呂は主人担当で(トイレは時々私も掃除します) 夜のご飯と昼間の遊びは私が担当しています。 ちゃおちゅーるなどのおやつは、ほとんど私しかあげません。 専業主婦のため、私は常に家にいて、主人は7時~22時くらいまで仕事で家を空けています。 とにかく噛む、噛む、がひどく 私がいるだけで噛む、立っているところを足元ガブり、椅子に座っているとガブリ、遊びたいのかと思って遊ぶとガブり、横になっているとガブリ、とにかく飛びかかってきて噛み付きます。 無理に撫でたり、名前を呼んだりはしません。 痛い!と大声を出してみたり、噛まれたら無視したり、指を口にぐっと入れたり(←でもこれは可哀想な気がして1度しかやったことないです)対策をしても効果なし。 主人は愛猫がイタズラをしたとき強く叱っても、片手で抱っこしてほいっと地面に置いても(うちの猫はだっこ嫌いです)、歩いているときに猫が絡みついてきて足で軽く蹴飛ばすようにぶつかってしまっても、絶対に噛みません。 私は何もしなくても噛まれます。てこてこ歩いてきてガブリじゃなくて遠くから飛びかかってガブリです。何度も出血しました。 何がいけないのか分かりません。香水などもつけてないですし、声が低いとか、日頃、大声を出すとかもないです。 腕や足ががミミズ腫ればかりでつらいです。 どうしたら私だけを噛むのをやめてもらえるでしょうか。 ちなみに、たまに遊びに来る私の家族や主人の家族にも噛みません。獣医さんにも噛みません。ベタベタに撫でても、何しても噛みません。私だけです。 主人には懐いてて名前を呼んだら来ますしスリスリし甘えますが私は無視されています。スリスリもないですし私見ると斜め走り(背中あげて威嚇ポーズ)さえします。遊びの誘いなんだか本当に威嚇されてるのか分かりませんが、、耳はペタンと下げたりイカ耳はしていません。フーやシャーもないです。 懐いてほしくておやつも私だけしかあげてないし、遊ぶのも主人の倍は遊んでるのに、、(と思っちゃいけませんよね; ; ) 2、室内放し飼いについて 今現在、ケージ飼いをしています。具体的には ご飯、お水などはケージの外であげ、そのまま2~4時間ほどケージから出して遊び、戻し(その間猫は寝ます)、また3~4時間くらい出して戻し、夕ご飯のとき出し、少し遊んでケージに戻し、寝るときは別(ケージで)という形です。 戻すタイミングは遊びすぎて息があがり苦しそうなとき、しきりにあくびをしていて眠そうなとき、興奮しすぎて暴れているとき、それ以外は遊ばせています。 無理にだっこして入れたりせず、愛猫がミルク好きなのでミルクをあげ落ち着かせた上でケージに誘導する形です。 本当は室内放し飼いをしたいのですが、去勢がまだのこと、臆病ですぐ興奮し怯えてしまうこと、その割に好奇心が強く、棚をあけてご飯を漁ってしまうこと、隠した小物類を持ってきて遊んでしまうことなどがあり、去勢が終わるまでケージで、という話を主人としています。 去勢まで1ヶ月を切ったのでそろそろ ケージの外に慣れてもらおうとしているのですが、警戒しているのかケージの外では絶対に寝ませんし、ほとんど座りません。 ケージから出している間ずっと動き続けます。 疲れたときは10秒ほど座り、パッと立ち上がってまた動きます。 猫用ベッドを買ったり、においのついたタオルを置いたりしましたが効果なし。近寄りますがベットには座りません。 ※この少し前の文章に眠そうなときケージに戻しますと書きましたが、そのままケージに戻さず様子を見て、寝るかな?と思いましたが全然寝ない。というより怖いのか寝れなさそう。可哀想なので戻しています。 ケージに戻すと、お腹を出してスヤスヤ寝ます。 ペットショップでお迎えしてから1ヶ月以上、ケージで寝てるのでそこが縄張りなのか、ケージの外では落ち着きません。 まだ子猫ちゃんなので遊びたい盛り、大人しいわけないとは思っていますが常に 何かに怯えたようにダッシュ、ケージの外では寝てくれないので今後放し飼い大丈夫かなと心配です。 どのようにケージの外に慣らしていけばいいのでしょうか。 ★試しに、夜以外1日ケージの外に出しっぱなしにしたことがありましたがまったく寝ず。 また、いつも遊んでいる時間を逆に遊ばず、ケージに入れっぱなしにしたらずっとお腹を出して寝ていました。 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 この文を書いている間にも4、5回飛びかかられました、、

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけ方について

    現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー