• ベストアンサー

gifファイルについて

gifで保存した画像を(ウェブ上からコピったやつ)PCの共有ファイルに保存して他のPCで開こうとするとコピーもできないし、他のソフトで開くことができません。(ちなみにMACだと見れますがコピーができません)読み取り専用にもなっていないしなんでかしら???教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

A#1の補足の >他のpc(win)でやるとうまくいきます。 >私のでやるとコピーも開くこともできません。 これって質問と逆の現象ですね。 A)質問者さんのPC B)他のPC の場合に分けて もう少し調べていただいて状況を整理していただけませんか。 問題が発生しているA)、B)のパソコンのOSも書いてください。 また、ファイル共有関係を切り離すため、共有フォルダーからディスクトップ等に取り出してから A),B)についてgifファイルが開けるか確認してみてください。 同じことを、共有フォルダーに入れた状態でも確認してみてください。

ramu-rin
質問者

補足

ごめんなさい。 A)質問者(自分)のpc→OS winXP  B)他のpc→OS winXP  C)他のpc→OSX 共通ファイル これで書きます。 ・Aからgif画像を共通ファイルにいれます。Aでは共通ファイルに入れたgif画像を見ることもコピーすることもできません。Bでは見ることもコピーすることも出来ます。 ・Bからgif画像を共通ファイルにいれます。Bでは共通ファイルにいれたgif画像を見ることもコピーすることもできます。Aでは見ることもコピーすることも出来ません。 ・Aから共通ファイルに入れたgif画像とBから共通ファイルにいれたgif画像をmacで見ようとするとどちらとも見ることもコピーすることもできません。 ディスクトップにいったん取り出すことはBでしか出来ませんでした。

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.1

他のgifファイル(例えば教えて!の「goo」のロゴマークをドラッグして共有フォルダーにドロップしたもの)でも同じように開けないか確認してください。 もし他のPCで共有フォルダーからgifファイルを共有フォルダーの外に移動またはコピーしてから開いてみてください。その際、元のPCでは該当gifファイルは閉じておいてやってみてください。

ramu-rin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その後、やってみたのですが、 他のpc(win)でやるとうまくいきます。 私のでやるとコピーも開くこともできません。