• ベストアンサー

gifファイルの画像を、保存して見る方法は。

gifファイルの画像を、保存して見る方法は。 ネット上の画像を保存しようとしたら、新しいフォルダが開いて、ファイルの種類の欄に、GIF(*.gif)と表示されます。 そこで保存として開こうとすると、画面には何も映りません。 どのようにしたら、見れますか? PCの素人なもので、すいませんが宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

gifファイルを開くソフトに関連付けすれば、gifファイルをクリックすれば、関連付けたソフトで開けるようになります。 マイドキュメント→ツール→フォルダ オプション→ファイルの種類→ 新規→ファイルの拡張子の作成のウインドウ開く→ ファイルの拡張子の入力ボックスに「GIF」と入力→ ■関連付けられているファイルの種類を「Windows Media Player ファイル」と選択→ OK→詳細設定→ファイルの種類の編集ウインドウ(常に拡張子を表示するにチェック)→ OK→[閉じる]をクリック で関連付け終わりです。■の所で別のファイルの設定も可能です。 GIFファイルを見るだけなら、GIFファイルをブラウザ(インターネットエクスプローラなど)の上にドラッグ(移動して乗せる)してやればGIFファイルが開きます。

norichanya
質問者

お礼

直にご回答をしていただきまして、有難うございました。 丁寧に、順序を追って、正確に、対処方法を書いてくださいました。 PCに初心者の私には、とても分かりやすく進めることができました。 ただ、今日まで、何度も試してみたのですが、残念ながら、ご指示の方法で、どうしても開くことができませんでした。 念のために、関連付けられているファイルの種類を、「Windows Media Player ファイル」ではなく、そこに出てきたたくさんのリストの中から、「GIFファイル」を選んでしてみましたが、やはりだめでした。 きっと、私の進め方のどこかに間違いがあるのだと思います。 いずれにしましても、途方に暮れている時に、ご親切なお言葉に接することができ、それだけで大層心強くなりました。 あらためてお礼申しあげます。

その他の回答 (6)

noname#164823
回答No.7

失礼しました。 jifでなくgifでした。 ペイントで書いたものを保存して見られるのでしたら、やはりPCの 何かが失われているのでしょう。 とりあえず、gif画像を保存したいのなら、プリントスクリーンキーを押して、 画面をそのまま、保存すれば、見る事はできます。 PrtScキーを押し(Fnを一緒に押す機種もあり)、ワードなりペイントで 「貼り付け」するだけです。 あとは、そのソフトでトリミングをし、jpegなどで保存すれば良いのでは ないでしょうか。

norichanya
質問者

お礼

その都度、直に、ご連絡を返してくださり、嬉しく拝見しております。 今回もまた、私が知らなかった方法を教えていただきました。 貴方様のお陰で、はじめにご回答をしてくださって以来、この間、PCの様々な取扱いの仕方を学ぶことができました。 それに加えて、何よりも、優しく語りかけてくださる文面に、読んでいて、どうしたらとよいのか困って落込んでいる気持が安らいできます。 変わらぬご親切、ご好意が有難く、お礼申しあげます。 PCを持ったものの、実際に必要に迫られて、そして困らないと、身について覚えない身です。 操作法を、普段から、しっかりと学習すればよいと、分かってはいるのですが。 貴方様と、こうした手段ではありますが、度々お話をしていますと、以前からの親しき間柄のような思いがして参りました。 このまま、ご縁が切れてしまうのが惜しまれます。 いつの日にか、せめて、このサイトで、またお目にかかれることができればと、楽しみにいたしております。 今日も爽やかな秋の季節です。 どうぞ、これからの毎日が、心温まる時でありますように。

回答No.6

開くはずなんですけど。 もう一度次の手順でやってみて下さい。 1.保存したい画像で右クリック。「名前を付けて画像を保存」をクリック。 2.すぐ見つけられるように、保存先をデスクトップにして下さい。  あえて、ここで「ファイル名」に任意の名前を入力して下さい。  そのまま、名前の後ろに半角で .gif と入力します。    自動的にファイルの種類が出ますが、jifと出ていれば、jifファイルです。 でも今、あえてファイル名の後ろに .gif と拡張子を入力して下さい。 その後、デスクトップにファイルがあれば、Wクリックでも開けるし、 「ペイント」を開き、ファイル→開く でこのファイルを指定してみて下さい。 あと1つ確認して頂きたいのですが、「ペイント」で何か書いてファイルの種類を jifにして保存して、開けるか確認して下さい。 それと、ジェイペグ(jpeg)やビットマップ(bmp)は保存して開けるのですか?

norichanya
質問者

お礼

今回も、早速にご連絡をいただきまして、お礼申しあげます。 度々、お心にかけていただき、嬉しく感謝いたております。 お言葉に従い、もう一度、示された手順で、何回か行いました。 その最後に、 1.デスクトップに、当該ファイルを保存して、Wクリックしました。 別に、 2.復活したペイントを開き、ファイル→開くで、当該ファイルを指定しました。 残念なことには、いずれも画面が真っ黒で、何も出ませんでした。 なお、 1.ペイントで絵を書いて、ファイルの種類を、gifにして保存したら開けました。     ご回答には、「ファイルの種類を、jifにして保存し」と記載されていました。     ただ、私のPCの、その箇所のプルダウンに出てきた複数の中には、「jif」表示     のものがないので、gifを選んでみました。 2.ジェイペグ(jpeg)やビットマップ(bmp)のものは、保存して開けました。 きっと、私のPCのどこかに、機能不全があると思います。 重ね重ねのご好意をいただきました。 貴方様のような方が傍におられて、身近にご相談ができたら、どんなにか心強いものと、惜しまれる思いがしております。 有難うございました。

回答No.5

過去ログがあるので、どうぞ。 http://okwave.jp/qa/q2016961.html

norichanya
質問者

お礼

この度は、再度のご回答をいただき、有難うございました。 お願いをいたしましたことを、わざわざお探し、お送りくだされ、ご親切に感謝いたしております。 ご案内に従い、ペイントをアクセサリに置くことができました。 お陰様で、とても便利になりました。 そこで、早速、初めに教えて下さった方法を試みました。 ホームページ上のGIFと表示してある画面を、PCのドキュメントに保存して、それを開き、見ようとしました。 ですが、今日まで繰返して試みましたが、どうしても出てきません。 PC素人の私の遣り方が、いけないのでしょう。 なお、わたしのPCは、XP H.E. SP3 で、IE 8 です。 過去に間違った触り方をして、機能の一部を失っている部分がありますので、そのせいかと推測しております。 PCの取扱いは、随分と簡単になったようですが、しかし、使いこなしが思うようになりません。 私の非力さに対して重ねてご好意を賜り、嬉しく、お礼申しあげます。

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 私の勘違いかもしれませんが、「*.gif」のまま「保存」をクリックしていませんか。 そのままだと保存されませんので、開こうとすると画面には何も映りません、というか、ファイル自体がなくて開けない、ということになると思いますが。 「*.gif」の「*」は任意の名前をつけてください、ということです。「123.gif」とか「abc.gif」として保存してください。 見当違いでしたら申し訳ありません。

norichanya
質問者

お礼

早速にご連絡をいただき、驚きました。 有難うございました。 ご指示のように行ってみました。 どうも上手くいきません。 きっと、私の遣り方が駄目なのでしょう。 ご好意に、お礼申しあげます。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

>そこで保存として開こうとすると、 「どんなふうに」開こうとしたのかわかりません。 *.gifをダブルクリックしたのでしたら、WindowsXPでは通常「Windows 画像とFAXビューア」で開こうとします。 >画面には何も映りません というのはアプリケーションすら起動しないという意味でしょうか。

norichanya
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき、有難うございました。 ご指摘がありましたので、報告します。 1. 画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」のメニュを選択し、 出た「画像の保存」の画面で、保存する場所を決めて、「保存」をクリックしました。   2. その保存したファイルを選択しても、「Microsoft Office Picture Manager」 の画面が黒くて何も出てきません。 3.「プログラムから開く」で、「ペイント」に変えても同じです。 PCがよく分からない私には、どうしたらよいものかと荷が重いです。

回答No.1

「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動して 「ファイル」→「開く」で「ファイル名」の右の欄を 「すべてのファイル」にして開けば見られます。 その他、画像関係のソフトがあれば、その方がいろいろと加工ができます。

norichanya
質問者

お礼

直に回答してくださり、有難うございました。 残念ながら、私のPCには、アクセサリのサブメニュに、どういう訳か、ペイントのソフトが出てきません。 きっと、以前に、何かの拍子に、そこから消してしまったのでしょう。 折角のアドバイスを活かせずにすいません。 この機会に、ペイントを、アクセサリに取込むこと方法があれば、教えていただければ助かるのですが。