• ベストアンサー

すべての画像ファイルでgif画像が表示されません:デスクトップ背景時

Windows Vista home basic(FMV-BIBLO NF40U) を使用しています。 デスクトップ背景を変更しようと、気に入ったgif画像をとりあえずピクチャへ保存しました。 デスクトップの背景を選択する画面で「参照」を押し、ピクチャを指定しましたが、gif画像が表示されません。 ファイルの種類は「すべての画像ファイル」となっています。(それしか選択肢がない) ピクチャというフォルダ自体がjpg用かも?とふと思いgif画像をドキュメントに保存しなおしてみましたが同じ結果でした。 直接gif画像を開いて右クリックで設定することは可能なのですが、かなり拡大されてしまいきれいに表示できません。 gif画像が表示されない原因がわからず、今後(デスクトップ背景以外の事でもなにが出てきそうな気がしてます)どう対処すればいいのか・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imola51
回答No.4

> 意図的に選べなくしてあるのであれば、、、ほかのソフトでファイルを選ぼうとする際に、開くことの出来ないファイル形式でも選択することが出来るのはなんでなんでしょう。 > (例えばwordでファイルを開く際gif形式のファイルの選択が出来たり) これはですね。ソフトウェアの設計時点で、どう動作させるかは各ソフトウェアを開発する会社や担当者が決めます。実質担当者がですけど。 そこはソフトウェアを開発するところが自由に決めれるのです。 独自のファイルしか選べないソフトは、すべてのファイルを選べなくしてある物も多数あると思います。 開けないファイルを選べるようにして、無用なエラーを起こさないようにですね。 たとえば、Word等は、開けるファイル形式が沢山あります。 しかも、プラグインだとかアドオン等によって、後から扱えるファイルが増える可能性が多々あるソフトです。 これらの場合は、やはりすべてのファイルが見えるようになっていないと都合が悪いと思います。 背景の場合も「すべての画像ファイル」ではなく、「利用可能なすべての画像ファイル」と言う表現にすればユーザの混乱はないように思われます。 私がバグの可能性があると書いたのは、プログラムのミスだけではなく、設計のミスも含まれます。 ここで、GIFを選べなくしてあるのが、プログラムのミスなのか、設計のミスなのか分りません。 今回の動作については、どちらかと言うと設計のミスのような気がします。 ただ、そこで選べなくしてるのに、GIFを選択されてしまう想定外のことと言うことで、マイクロソフトに言わせると、それは仕様だと言うかも知れませんが。 だったら、GIFを右クリックして背景に設定できる仕様にしているのがミスだろうと私なら思います。 ま、元ソフトウェア開発者としての一意見です。^^;

chocochi-
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変よく解りました! Microsoftだから同じはずと、思い込んでいた部分がありました。 なるほど!納得。 大変勉強になり、心から感謝いたします。 またなにか自分で解決できないことがありましたら、質問させて頂きたく思いますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imola51
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい、確かに右クリックだと設定できました。 ただ、やはり、Aero のタスクバーの透明化はできないですね。 この関係で、意図的に GIF を選べなくしてあるのか、バグかのどちらかのような気がします。

chocochi-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 意図的に選べなくしてあるのであれば、、、ほかのソフトでファイルを選ぼうとする際に、開くことの出来ないファイル形式でも選択することが出来るのはなんでなんでしょう。(例えばwordでファイルを開く際gif形式のファイルの選択が出来たり) もし、的外れな疑問だったら申し訳ないです。

noname#179544
noname#179544
回答No.2

私もgifファイルを試しましたが、直接右クリックして壁紙に設定するしか見つかりませんね。 ただ設定した後、「デスクトップの背景」にて画面に合わせて表示を選択したらきちんと表示されました。

chocochi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその方法で試してみたのですが、きれいに表示できるのは、「中央に表示」だけでした。(gif画像自体が小さい為、「並べて表示」にしたいのです) 情報不足で申し訳ありませんでした。

• imola51
回答No.1

これは、ただ単に「GIF形式」のファイルが壁紙として利用できないから、選択肢として表示されないだけだと思います。 ご利用になりたいgifファイルをペイントで開き、「名前を付けて保存」でファイルの種類を「JPEG」として保存してやれば問題なく利用できます。 私が確認した範囲では、壁紙として利用できるのは、「BMP形式」か「JPEG形式」のようです。他にも利用できる形式があるかも知れませんが、この2形式に変換すれば利用できます。 ちなみに、壁紙は画像ビューアではないので、どんな画像形式でも利用できると思うのは間違いです。 Basicをご利用なので、あまり関係ない話かも知れませんが、壁紙の種類によって、Aero でのタスクバーの透明化ができなったりもあるので、Vista になって、利用できる画像形式の種類も制限されている可能性もあります。

chocochi-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 書かれてある通り、JPEG形式で保存しなおすと問題なく表示させることも、背景として設定することも可能でした。 Aero でのタスクバーのお話。確かに今は関係ないのですが、知識が増えることはいいことですよね。覚えておきます。 本当にありがとうございました。