• ベストアンサー

すべての画像ファイルでgif画像が表示されません:デスクトップ背景時

Windows Vista home basic(FMV-BIBLO NF40U) を使用しています。 デスクトップ背景を変更しようと、気に入ったgif画像をとりあえずピクチャへ保存しました。 デスクトップの背景を選択する画面で「参照」を押し、ピクチャを指定しましたが、gif画像が表示されません。 ファイルの種類は「すべての画像ファイル」となっています。(それしか選択肢がない) ピクチャというフォルダ自体がjpg用かも?とふと思いgif画像をドキュメントに保存しなおしてみましたが同じ結果でした。 直接gif画像を開いて右クリックで設定することは可能なのですが、かなり拡大されてしまいきれいに表示できません。 gif画像が表示されない原因がわからず、今後(デスクトップ背景以外の事でもなにが出てきそうな気がしてます)どう対処すればいいのか・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.4

> 意図的に選べなくしてあるのであれば、、、ほかのソフトでファイルを選ぼうとする際に、開くことの出来ないファイル形式でも選択することが出来るのはなんでなんでしょう。 > (例えばwordでファイルを開く際gif形式のファイルの選択が出来たり) これはですね。ソフトウェアの設計時点で、どう動作させるかは各ソフトウェアを開発する会社や担当者が決めます。実質担当者がですけど。 そこはソフトウェアを開発するところが自由に決めれるのです。 独自のファイルしか選べないソフトは、すべてのファイルを選べなくしてある物も多数あると思います。 開けないファイルを選べるようにして、無用なエラーを起こさないようにですね。 たとえば、Word等は、開けるファイル形式が沢山あります。 しかも、プラグインだとかアドオン等によって、後から扱えるファイルが増える可能性が多々あるソフトです。 これらの場合は、やはりすべてのファイルが見えるようになっていないと都合が悪いと思います。 背景の場合も「すべての画像ファイル」ではなく、「利用可能なすべての画像ファイル」と言う表現にすればユーザの混乱はないように思われます。 私がバグの可能性があると書いたのは、プログラムのミスだけではなく、設計のミスも含まれます。 ここで、GIFを選べなくしてあるのが、プログラムのミスなのか、設計のミスなのか分りません。 今回の動作については、どちらかと言うと設計のミスのような気がします。 ただ、そこで選べなくしてるのに、GIFを選択されてしまう想定外のことと言うことで、マイクロソフトに言わせると、それは仕様だと言うかも知れませんが。 だったら、GIFを右クリックして背景に設定できる仕様にしているのがミスだろうと私なら思います。 ま、元ソフトウェア開発者としての一意見です。^^;

chocochi-
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変よく解りました! Microsoftだから同じはずと、思い込んでいた部分がありました。 なるほど!納得。 大変勉強になり、心から感謝いたします。 またなにか自分で解決できないことがありましたら、質問させて頂きたく思いますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい、確かに右クリックだと設定できました。 ただ、やはり、Aero のタスクバーの透明化はできないですね。 この関係で、意図的に GIF を選べなくしてあるのか、バグかのどちらかのような気がします。

chocochi-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 意図的に選べなくしてあるのであれば、、、ほかのソフトでファイルを選ぼうとする際に、開くことの出来ないファイル形式でも選択することが出来るのはなんでなんでしょう。(例えばwordでファイルを開く際gif形式のファイルの選択が出来たり) もし、的外れな疑問だったら申し訳ないです。

noname#179544
noname#179544
回答No.2

私もgifファイルを試しましたが、直接右クリックして壁紙に設定するしか見つかりませんね。 ただ設定した後、「デスクトップの背景」にて画面に合わせて表示を選択したらきちんと表示されました。

chocochi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその方法で試してみたのですが、きれいに表示できるのは、「中央に表示」だけでした。(gif画像自体が小さい為、「並べて表示」にしたいのです) 情報不足で申し訳ありませんでした。

  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.1

これは、ただ単に「GIF形式」のファイルが壁紙として利用できないから、選択肢として表示されないだけだと思います。 ご利用になりたいgifファイルをペイントで開き、「名前を付けて保存」でファイルの種類を「JPEG」として保存してやれば問題なく利用できます。 私が確認した範囲では、壁紙として利用できるのは、「BMP形式」か「JPEG形式」のようです。他にも利用できる形式があるかも知れませんが、この2形式に変換すれば利用できます。 ちなみに、壁紙は画像ビューアではないので、どんな画像形式でも利用できると思うのは間違いです。 Basicをご利用なので、あまり関係ない話かも知れませんが、壁紙の種類によって、Aero でのタスクバーの透明化ができなったりもあるので、Vista になって、利用できる画像形式の種類も制限されている可能性もあります。

chocochi-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 書かれてある通り、JPEG形式で保存しなおすと問題なく表示させることも、背景として設定することも可能でした。 Aero でのタスクバーのお話。確かに今は関係ないのですが、知識が増えることはいいことですよね。覚えておきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップの背景について

    デスクトップの壁紙の設定で、 ディスプレイに合うサイズのファイルをクリックすると 新規ウィンドウが展開して、 画像ファイル(jpg)のみが表示されるサイトで 展開された画像の上で右クリック「背景に設定」 を選択した時、 デスクトップの背景に 設定されずに背景が真っ青になり、 中央にウィンドウの最大化の□だけが 表示されてしまいます。 □をクリックしても何も変化せず、 画面のプロパティのデスクトップタブの 表示位置は、「拡大して表示」になっていますが 改めて「拡大して表示」を選択して 適用したり、再起動を行うとちゃんと表示されます。 簡単に変更した時のイメージとして確認しずらく、 大変使い難くなってしまいました。 過去こんな事はなかったのですが、 原因と直す方法をご教授頂けませんでしょうか。 OSはwindows XP SP2 です。

  • 2つの画像をデスクトップの背景に設定するには

    ピクチャに保存してある画像2つをデスクトップの背景に設定したいのですがどうすれば良いでしょうか? 画像2つを同時に表示させたいのです。 2つの画像を1つにまとめて1つの画像としてもかまいません。

  • GIF画像背景の透明化

    GIF画像の背景を透明にする方法を教えてください。 ワードに貼り付けての透明化は出来るのですが、画像単独では出来ません。ポピュラーなソフト(ピクチャーマネージャー、ホームページビルダー等)で出来る方法を教えてください。

  • jpg画像を背景が透明なgifにしたい

    おはようございます。 すでにあるjpg画像を、背景が透明のgifにしたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 画像の保存が全てビットマップ方式になる

    インターネット上で拡張子Jpg及びGif形式の画像に対して「名前を付けて背景を保存」をすると、画像の保存が全てビットマップ方式で保存されてしまうのですけど、どうやったらJpgとかで保存できるのですか? 何か私が設定でも変えてしまったのでしょうか?教えてください。 ちなみに保存する際、ファイルの種類でjpgを選択すればいいのかな? と思いましたけど、ビットマップしか選べなかったです。

  • エクセルでもgif画像を背景を透明にして表示させる

    アクセスのフォームにイメージコントロールを設置して、gifイメージを静止画で挿入した際は、 画像に背景色がついていても透明で表示されるのですが エクセルにイメージコントロールを設置して、 同じgif画像を表示させると背景の色がついてしまいます。 エクセルでもgif画像を背景を透明にして表示させるには どうすればいいでしょうか?

  • gifファイルの背景が変????

    PowerPointのファイルにgif画像を挿入しました。 gifファイルの画像は背景を透明に出来ると知り、 「図」ツールバーの「透明な色に設定」ボタン を押して背景が透明になりました。 ですが、このPowerPointファイルを別のマシンで 見ると、gif画像の背景がにじんだような色のつい た背景になってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • デスクトップ背景の画像

    デジカメで撮ったjpeg画像を、デスクトップ背景にする場合に、うまくデスクトップ画面サイズに合うようにならず、縦横比が変わった歪んだ画像やら画像の一部だけが現れるようなデスクトップ背景になります。 もちろん「画面のプロパティ」で調整をしても、です。 特に歪む(縦横比が変わる)ことについて、そもそも「画面のプロパティ」の「表示位置」にある3種類の表示方法「拡大」「中央」「並べて」を選び変えて画像が歪むというのはどういうことでしょうか。 これはどこで調整すればうまく表示できるのでしょうか。 詳しい方ご教示よろしくお願いします。

  • デスクトップの背景の設定における不具合

    こんにちは。 OSは、32bit版WindowsVista(SP2)を使っています。 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[個人設定] で、デスクトップの背景を選択する画面になり、背景の一覧が表示されます。 ところが最近、添付した画像のように、背景の一覧のプレビューができなくなりました。 各背景に表示されているアイコンは、IfranViewというフリーソフトのアイコンです。 JPGにこのプログラムが関連付けられているので、このアイコンが表示されるのだろうと考え、JPGファイルを開く既定のプログラムを、 Microsoft Office Picture Managerや、ペイントなどに変更してみたところ、 はやり、背景のプレビューは表示されず、 それぞれのプログラムに対応したアイコンに変わるだけでした。 ネットで調べてみたのですが、同じような不具合を持った人を見つけることができませんでした。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • XPでアニメーションGIFファイルを壁紙にするには?

    おはようございます。 以前のWindows98ではできた気がしますが XPでアニメーションありのGIFファイルをデスクトップの壁紙(または背景)にできません。 どうやら、GIF以外でもアニメーションなしのGIFやJPEG、HTMLもできないようです。 画面のプロパティのデスクトップで参照を押したときに GIFやそのほかJPEGなども選択はできます。 しかし、選択して開くを押しても一覧のところに表示されません。 BMPしか読み込んでくれないようです。 なにか設定をするのでしょうか? それともXPではアニメーション系の画像は使えなくなってしまったのでしょうか? よろしくお願いします。