デスクトップの背景設定に関する不具合

このQ&Aのポイント
  • 32bit版WindowsVista(SP2)を使用している際に、デスクトップの背景のプレビューが表示されない不具合が発生しています。
  • IfranViewというフリーソフトのアイコンが各背景に表示されており、JPGファイルとの関連付けが原因ではないかと考えられますが、関連付けの変更でも解決しない状況です。
  • インターネット上では同様の不具合を報告しているユーザーは見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの背景の設定における不具合

こんにちは。 OSは、32bit版WindowsVista(SP2)を使っています。 [コントロールパネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[個人設定] で、デスクトップの背景を選択する画面になり、背景の一覧が表示されます。 ところが最近、添付した画像のように、背景の一覧のプレビューができなくなりました。 各背景に表示されているアイコンは、IfranViewというフリーソフトのアイコンです。 JPGにこのプログラムが関連付けられているので、このアイコンが表示されるのだろうと考え、JPGファイルを開く既定のプログラムを、 Microsoft Office Picture Managerや、ペイントなどに変更してみたところ、 はやり、背景のプレビューは表示されず、 それぞれのプログラムに対応したアイコンに変わるだけでした。 ネットで調べてみたのですが、同じような不具合を持った人を見つけることができませんでした。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付画像を見たところ、画像ファイルがムササビのアイコンのソフトに関連付けられているようですね。 試しに、下記を試してください。 1. フォルダウィンドウからムササビのアイコンの画像を画像を右クリック 2. 「プログラムから開く」 3. 関連付け(既定のプログラム)をWindws Photo Viwerに変更 うまく行かなければ、補足で何ができなかったかを報告してください。 例えば、 「関連付けが変更できなかった」 とか 「関連付けは変更できたけど、縮小表示はされなかった」 など

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 申しわけございませんが、自分の環境では、 Windws Photo Viwer がないので試すことができません。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows フォトギャラリーもありませんか? あればそちらに関連付けてみてください。 無ければ、Windows Live フォトギャラリーを下記からインストールして、そちらに関連付けてみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 試したけ無理でした。 どうやら、システムファイルがおかしくなってしまったようなので、そちらの方を当たってみます。

回答No.2

解決できるか分かりませんが、未対策なら次のことをやってみてください。 ”縮小表示のキャッシュをリセット” http://support.microsoft.com/kb/928572

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やってみたのですが、無理でした。