GIFファイルの作成と使用について

このQ&Aのポイント
  • 知人が制作したウェブサイトの画像ファイルを差し替えるため、PhotoshopでGIFファイルを作成しました。しかし、知人のデータ画像とは異なるGIFファイルができてしまいました。GIFファイルとは何か、そしてどのように作成すればいいのか疑問です。
  • また、作成したGIFファイルは「Adobe Photoshop GIFファイル」と表記され、通常の「GIFイメージ」とは異なるようです。この違いについても知りたいです。
  • さらに、ウェブサイトのディレクトリーには、異なる2種類のGIFファイルが混在していますが、これには何か問題があるのでしょうか?助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIFについて

知人が制作したウェブサイトを一部修正(画像ファイルの差替)することにしました。 Photoshopで画像を作り「WEBデバイス用に保存」から、GIFファイルを作りました。ところが、知人からもらったデータ画像のGIFファイルと、マーク(アイコン?)が違います。 ファイルの詳細(一般情報)を見ると「Adobe Photoshop GIFファイル」となっておりました。単なる「GIFイメージ」とは違うのでしょうか?また、単なる「GIFイメージ」に するにはどうすればよいのでしょうか? また、Webサイトのディレクトリーの中に、この2種類のGIFファイルが混在していると問題があるのでしょうか? どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>知人からもらったデータ画像のGIFファイルと、マーク(アイコン?)が違います。 状況がよくわからないので想像ですがファイルの拡張子が違って その関連付けが違うだけのような気がするんですが (もしくはアニメーションGIFでサムネイル表示されてるとか) エクスプローラでツール・フォルダオプション・ファイルの種類で確認してみては? >Webサイトのディレクトリーの中に、この2種類のGIFファイルが混在していると問題があるのでしょうか? 関連付け(アニメーションGIF)が原因なら問題ないと思います

okcoma
質問者

お礼

教えて頂いたとおり、関連付けが違うだけということが 確認できました。 別のPCで開いたら、同じGIFイメージファイルでした。 おかげさまで問題なくアップできました。 つたない文章ながら、的確なご教示に感謝しております。 どうもありがとうございました。