• ベストアンサー

私のどこが悪いか指摘してください。(長文です)

日頃はとても仲の良い私達夫婦なのですが、主人はマイカーに関する事で私がトラブると何日間かは目もあわせてくれないし話し掛けてくれません。そんな時よく私は主人に手紙を書きます。私は口下手で興奮してしまったりすると泣いてしまって思ったことをいえなくなってしまうからです。その手紙に関して主人は怒っていて「よく考えて」とメモを残して仕事に行ってしまいました。  車のトラブルというのは傷つける、という事です。家に帰って来る時の交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです。前回は運転席側から反対のボディーを、今回は運転席側のボディーを電柱でこすってしまいました。ちなみにウチの車はワンボックスカーで全長が5メートルぐらいあります。主人は仕事でトレーラーの運転手をしています。 主人が今回のキズを見て一言「注意が足らん」と言われました。  私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 その日から毎日主人は仕事から帰ってきてはボディの補修作業をしてくれています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.17

ただ単に、ご主人が「車大事」で怒っているわけでないのでは?と私は思います。 もしぶつけたのが電柱ではなく、人だったら? >その日になぜ車を使わないといけなかったかとか、 >交差点で待たれている車のことを考えて早く対処 >しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限 >に押さえようと思ったというような 完全に、自分の不注意に対するただの「言い訳」ですよね。 車で人をはねたり轢いたりした時、そんな言い訳が通用しますか? もし私が貴方の配偶者だったら、車のキズに対する怒りよりも、そちらの方が心配。 そして、貴方の「注意力不足」と「運転テクニックのなさ」、そして、そんな 言い訳がましい手紙に情けなさを感じます。 運転テクニックは、練習すれば向上させることが出来ます。 ご主人はプロのドライバーなのですから、教わったらいかがでしょうか? もしくは、予算の都合などもあるでしょうが、 自分の身の丈に合うコンパクトカーを1台、貴方用に購入するなどする方が良いです。 余談ですが、私自身、車の運転には自信がある方ですが、 それでも、車を廃車にし、自分もケガをする事故を起こしたことがあります。 今のところ、運転で人を傷つけたことはありませんが、可能性は誰にだってあります。 車は走る凶器と良く言われますが、自分自身が事故を起こしてみて、 やっとその言葉を心から理解することが出来ました。 たかが電柱、たかが車のキズ・・・、それだけではないのですよ。

その他の回答 (16)

noname#32115
noname#32115
回答No.16

今日は。車を乗らないと生活していけない地域ですか? 私はいくら新車であっても、車ってもんは、乗り続けても、乗らなくて ガレージにおいたままでも、劣化していって当たり前だと思っているので、 傷ついたくらいで、ギャーギャー怒る人は嫌いです。 共有の車だったら、もう乗らない。自分専用を購入する。 無理だったら、車は永遠に乗らない。 傷つけたらーって考えるから、よけ傷がついちゃうような運転になって しまうことってあるかんじがします。 旦那さん、ちょっと自己中心的で怖いなーって思いました。 いちいち怒るんだったらさわらない、ふれないことですよー。 ちゃんと謝っても機嫌なおらないんだったら、反対に無視してやれば と思います。

回答No.15

>私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 これはまずいですよね。今度車を使う必要ができて、そのとき交差点で待っている車があったら、なんとか最小限に抑えるけど、また傷つけるかもしれないからね、って言っているのと同じです。そんなことうだうだ書かれていたら余計腹が立つ。なぜ素直に謝れないんですか?言い訳しよう言い訳しようとしている。それがあなたの悪いところです(と指摘しておきます) 交差点から曲がる道が難しいことがわかっていたのなら、その道を通らずに帰ればよかっただけでしょう。度田舎で一本道しかないのならしょうがないけれど、もう少しまわり道でもして別の交差点で曲がっていれば傷つけることはなかった。そういう配慮をしていれば防げることだったのに、配慮不足で傷をつけたから怒っているんでしょう。どうしようもなく避けられなかった傷ではなくて、あなたのちょっとして心遣いでさけられた傷。その心遣いがないことが問題なんです。

  • yukamo
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.14

旦那様が車を非常に大切にされている、なのにその大切なものが傷ついてしまったということ。 それがお怒りになられたひとつの理由だと思います。 御自身で修復作業をされるほどですから、トレーラーのお仕事もされているのですから、知識も技術もものすごくおありなのでしょう。 そしてもうひとつ。 だんな様には奥様がすごく大切なのではないでしょうか?だから「注意が足らない」と仰られたような気が致します。 車が傷つくことですから、一歩間違えれば奥様にも危険があったかもしれません。お車に詳しい方ならそのような危険に関しても熟知されていらっしゃるのでしょう。なのに、「傷を最小限に・・・」「他車のことを考慮して・・・」というお言葉に「よく考えて」と仰られたのではと思います。 私には上記のような二つの原因があるのではと思います。しかし、奥様にとってそれは非常に難しい運転をしなければならない状況ということを、一緒にその場を運転してみてお話してみてはいかがでしょうか? だんな様にとっては容易でも人によってこれだけ違うんだということを実感してみてもらうのも良いかと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.13

私はまだ結婚して2年ですが、主人の車は 絶対に運転しません。 とても自分の車を大事にしていて、傷を つけたりしたら怒られそうだからです。 特に主人の実家のある街は、城下町で道幅も 狭いので怖くて運転できません。 うちは私用の車(軽自動車)もあるので 特に問題はありませんが、奥様も運転しなく ては行けない共有の車ならば、コンパクトカーを 選ぶということも考えてもらいましょう。 私ならそんな風に怒られたら、絶対に運転 しません。

nami-hey
質問者

補足

レスありがとうございます。 軽自動車も考えていたのですが、2台だと維持費がかかると考えてやめました。 大きな車の理由は主人の趣味に必要な車だからです。 私も極力、車は使用せず自転車で行動しています。どうしても使用しなくてはならない時などしか乗らないんです。だいたいが主人に用事を頼まれて車の使用を許可された時ぐらいです。今回はちがいますが。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.12

他の方も書いているように、あなたが旦那さんに書いた手紙は、謝罪ではなく、「言い訳」です。 これでは男性は納得しません。怒るだけです。 怒っているのは「車にキズをつけた」ではなく、「あなたの言い訳」だと思います。 それから、車の運転もちょっとまずいです。他の車などに気を使うのはいいのですが、使う場所を間違っています。交差点であなたの様な考えをしているといつか大事故を起こしますよ。状況が見えるほど詳しく書いていませんので良く分かりませんが、「焦り」は絶対厳禁の場所が交差点です。

noname#84210
noname#84210
回答No.11

こんにちは。 >私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 ご主人様はお仕事柄クルマの運転には慣れてらっしゃるでしょうし、またクルマ好きなんでしょうね。 ですから、nami-heyさんがいくら手紙で上のような内容を書いて訴えてもやはり「言い訳」にしか思えないのだと思います。 クルマをぶつけてしまったのは仕方ないかもしれませんが、何故ぶつけてしまったのか、どうすればぶつけないですむのか、そのへんを反省の言葉をご主人様は聞きたくて「よく考えて」と言っているのだと思います。 >家に帰って来る時の交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです。 とは言っても、クルマの全長が5mあっても、普通の道である限りクルマの通行できないほど狭い道はありえないし、そこを通らなければならないのであれば、曲がるときに細心の注意を払い、サイドミラーなどでも確認しながら曲がるべきではないでしょうか。 クルマの傷だけで済んでいるならまだいいですが、もっと大きな事故を起こしたり、他人を巻き込んでしまっては大変なことになりますよ。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.10

質問主様が車に傷をつけたことは確かに悪いことかもしれません。 どういった状況で傷が付いたのか現場を見てみないことには、判断できませんので。 ただご主人は車がとても大切なものなのでしょう。 もちろん高価なものです。 大切な車に傷をつけられたらやっぱり普通は怒ると思います。 ご主人は運転のプロですから、運転もかなりお上手なんだと思います。 ご主人は質問主様の運転レベルをご存知なんでしょうか? もしこれからもあるようでしたら、助手席に乗ってもらって、指導してもらったらいかがでしょうか?

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

小回りの利く軽自動車を購入しようと考えたことはないのでしょうか? トレーラーの運転手をされているご主人ならともかく、そういう乗り物になれていない人にワンボックスカーで狭い道を曲がることは危ないです。 他の回答者も言われていますが事故にも繋がります。 確かに車検とか費用がかかるものですが、トラブルの原因になるのなら別に用意すべきだと思いました。 それか時間のあるときにご主人から狭い道での曲がり方を教えてもらうとか。 プロのドライバーですからコツをご存知でしょう。 車社会は譲り合いの精神。 待ってくださっている方に感謝して、周囲の安全に気をかけて曲がってください。

回答No.8

交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです、これは電力会社に電柱の移設改善を申し出るべきだよ、プロドライバ-も居れば初心者ドライバ-も居るから終いには電柱が車に削られて倒れるよ。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.7

車にプライドを持っているご主人としては許せないことなのかもしれません。 でも自分の価値観を奥さんに押し付けるのはどうかと思います。 トレーラの運転手は日本では数が少なく貴重な存在です。 操作も難しく、すぐに簡単に動かせるものでは有りません。 運転手のエリートみたいなものです。 だからこそ奥さんにも車の運転が上手くなって欲しいと思っているのだと思います。 ここでの解決法は分かりませんが、たぶんご主人はそのような気持ちだと思います。 分かってあげてください。 修理に出さないで自分で補修作業をしてくれるのはやさしいことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新車に擦り傷(bB)

    トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の運転中、いきなり男が怒鳴ってきた(長文)

    こんばんは。 先日の夜のことです。 私は友人ら6人と車に乗っていました。運転は友人です。 片道1車線の信号交差点10mほど手前に車が一台停まっており、 その横(車道側・運転席側)で男性2人が立ち話?をしていました。 雨で道が濡れていたので、その人達に水がかからないよう、 スピードを緩め(10km/hぐらい)、距離(2Mぐらい)を空けて抜かしました。 そして、その先の信号で停まっていました。 その直後、立ち話をしていた男2人のうちの1人が走って私たちの車まで来て、 窓ガラスをドンドンと、いきなり強く叩いてきました。 私たちは状況が把握できず、あたふたしていると、 男の人が「お前の車に水をかけられたんじゃぁ。ドア開けろや!!」と ものすごい剣幕で怒ってきました。 水たまりはありませんでしたし、低速で、スペースも空けていたので 水がかかったのか微妙です。夜なので余計にわからないです。 ですが、相手が水をかけられたと訴える以上は謝るしかありません。 とりあえず、運転していた友人が謝っていたのですが、 「中から謝るだけか!?いいから降りろや!!」と また、窓ガラスを叩いたり、ドアの取っ手をガチャガチャしていました。 運転していた友人が 「水がかかってしまったのなら謝るがこれはやりすぎだ」 と反論していました。 助手席にいた別の友人が警察に電話しようとしたところ、 「どこに電話しとんじゃ!?警察か?ふざけんな!ばかやろう!」 と言って、ドアを蹴り立ち去りました。 ドアを蹴られた衝撃で、ドアが少し凹んでしまいました。 水をかけてしまったのであれば、こちらが悪いです。 謝らずに通りすぎたこともいけないことですし、怒られても仕方ありません。 それに対しては、友人はしっかり謝っていました。 ですが、相手の行動は行き過ぎではないでしょうか? 口調が強まるだけならまだしも、 こちらの車に傷をつけるのはどうなのかと。 友人の車も被害を受けたわけなので、 私たちは友人に警察に電話して訴えた方がいいと話したのですが、 面倒だし、もう相手と関わるのは嫌だからと連絡しませんでした。 信号交差点付近で、駐停車禁止の場所です。 何か理由があって車を停めていたのだとは思いますが、 車の水がかかるであろうと推測されるのに 歩道側や車内ではなく、なぜ車から降りて運転席の横で 立ち話をしているのか理解できません。 まぁいろんな人がいるので気をつけなきゃなとは思ったのですが。 トラブルにならないよう、安全運転をすることが一番の防止策ではありますが、 もし、このような場面に出くわした場合は、 どのような対処をするのがいいのでしょうか? 今回は立ち去ってくれたのでいいものの、 このような人の場合は警察に連絡しようとすると よりヒートアップする可能性もありますよね とりあえず、謝るしかないと思うのですが… 皆さんならどうされますか? また、車から降りろと言われた場合、降りなきゃいけないのでしょうか? 降りたら、暴行や金品をせびられるなどの可能性もありますよね? 今回の件は警察に連絡した方がいいでしょうか? (相手のナンバーだけは控えました) いろいろ質問してしまいました。 そして愚痴っぽくなりすみません。 長くわかりづらい文章ではありますが、 ご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交差点内での側方追突事故?

    片側1車線で見通しの良い緩いカーブ内の交差点を右折中、後続車は私を追い越そうとしたらしく私の車の側面(運転席側)に突っ込んできました。 交差点の事故ではありますが、この場合は追突事故とみなされますか?

  • 車が撥ね飛ばした石で怪我をしたら、訴えることはできますか?

    こんにちは。 先日車である交差点に差し掛かったときに、いきなり石が飛んできて、ドアに当たり、窓が開いていたので、破片が車内に飛び込んできました。 見てみた所、運転席側の窓下3センチくらいの所に当たっていて、その部分はへこんでしまっていました。 直接は当たらなかったのですが、もし顔にでも当たったら思うとぞっとしました。 その交差点は工事の資材置き場がすぐ隣にあり、路上にその資材置き場からと思われる砂利がたくさん落ちていました。 石を跳ね飛ばした車は走り去っていますし、どの車だったのかも分かりません。 こういう場合、もし怪我をしたら(というか、車も傷が付いてしまっているので、それも含めて)、その資材置き場の管理責任を問うことはできますか? 賠償など、してもらえるのでしょうか? 本気で訴える気は無いですけど、知りたいので教えてくださいませ。

  • 交差点での一時停止無視の自転車(体験者希望)

    以前交差点に軽トラックで進入した時に左から「一時停止を無視した」自転車が進入して来ました 気づいた時には運転席の真横で側面にぶつかるのではないか?!と思ったのですが、自転車も急ブレーキしてくれたお陰で事なきを得ました(自車に衝突音や傷は無かったはずなので大丈夫…だと思います) 質問(?)ですが ・このようなことなどを交差点で体験した方は語っていただけるとありがたいです ・もし事故が起こった場合必ず車に傷や衝撃音がありますよね? 私は慎重に運転するタイプなのですが歩行者や自転車の無茶な運転が怖くてしかたがないです

  • 主人に蹴られました!!(長文ですが聞いてください)

    度々よろしくお願いいたしますm(_ _)m 先日の週末、友人家族数人とバーベキューを楽しみました。 最初は楽しかったのですが、主人の言動にイライラしてしまって。。。 主人はが飲み終わったビール缶をグシャっとつぶしたのを、空き缶を回収していた私に投げつけました。 また主人は主人の大学時代の友人の奥様に『ほんとデブだな!』と失礼な発言をしました。 またその友人のお子様(男子6歳)に向かって『チ○コボッ○した?』などと卑猥な発言をしました。 男達は主人がそういう性格であるのを知ってますので、笑っていましたが、奥様達は知りませんので何人かは凍りついた様な表情でした。 私はすかさず【なんでそういう事いうの!やめてよ!】と言いましたが、ニヤニヤしているだけでした。 そんな事もあってイライラしていましたが、帰りの車の中で事件発生。 家まであと30分はあるという所あたりで子供がお腹がすいたと言い出しました。(子供は4歳5歳の女の子です) 私は運転していましたので、主人にトランク(ワンボックスカーです)におにぎりがあるので取ってくれない?と頼みました。 そしたらどこにあるか分からない。と言いました。 じゃあ私が取るわ。と思って車を止めようとすると 『なんで止めるの?家までもうすぐだろ!家に帰った方が早い』と怒るので、仕方無くそのまま走りました。 でも子供のお腹すいたーは我慢できないので、主人が手持ちのピーナッツをあげていましたが、そんな少量ではお腹を満たすのはムリなワケで。。。 で子供が泣き出しました。 私もかわいそうなので主人に『うしろにあるんだから取ればいいじゃん!』 主人『うるせーな!さっき(止まらないって)決めた事をぶり返すな!』と その頃には4歳の子供はお腹すいたーとギャンギャン泣いています。 私はついにブチっと切れて、無言で車を脇に止め、車を降り、ドアをバーンと開けてトランクのオニギリを取り、子供にあげました。 その私の行動に主人がキレて、運転席に戻った私を後部座席から3発思い切りケリました! もちろん左腕には青アザが出来てしまいました。痛かった。。 現在主人とは口をきいていません。 私は今離婚をしようか迷っています。 皆様はこの件をどう思いますか? 私は今後どうしたらよいでしょうか?

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 主人との溝は修復できるでしょうか?(長文です)

    私達夫婦はとてもラブラブでした。が、私が主人の車をキズつけ、その言い訳を手紙に書いて読んだ主人が「もう一緒にくらせない」と思ったそうです。 私自身言い訳のつもりではなかったのですが、世間知らずなのか「こんな事仕事で言ったら即解雇になる」と言われました。手紙にも謝罪をしていたつもりが「私の不注意でした。と何故書いていないのか」と指摘されました。あと、そういう意味で私は素直に謝らない、逆ギレして謝るところがある、と言われました。これまでにも何回かあったようで溜まっていたそうです。 私は主人が大好きですし、主人以外に考えられません。でも、私達って至って真面目でラブラブだったのが、溝が出来ると深くなってしまいそうでとても不安です。 今もなんとなくですが、前と違って距離があるように思います、私だけが感じているだけかもしれないですが。(主人は前と同じように接してくれているみたいです。) 当然、この性格は直していきます。 どう思われますか?

  • 車のボディに傷がつきました

    11月に新車で購入しました。 今日ふと、運転席と反対側のドアのボディを見たら、引っかいたような斜めに傷が入ってました。半径5cmくらいのものが2箇所。 自分でぶつけた記憶はありません。 このような事で、考えられることはありますか??

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。