• ベストアンサー

私のどこが悪いか指摘してください。(長文です)

日頃はとても仲の良い私達夫婦なのですが、主人はマイカーに関する事で私がトラブると何日間かは目もあわせてくれないし話し掛けてくれません。そんな時よく私は主人に手紙を書きます。私は口下手で興奮してしまったりすると泣いてしまって思ったことをいえなくなってしまうからです。その手紙に関して主人は怒っていて「よく考えて」とメモを残して仕事に行ってしまいました。  車のトラブルというのは傷つける、という事です。家に帰って来る時の交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです。前回は運転席側から反対のボディーを、今回は運転席側のボディーを電柱でこすってしまいました。ちなみにウチの車はワンボックスカーで全長が5メートルぐらいあります。主人は仕事でトレーラーの運転手をしています。 主人が今回のキズを見て一言「注意が足らん」と言われました。  私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 その日から毎日主人は仕事から帰ってきてはボディの補修作業をしてくれています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.17

ただ単に、ご主人が「車大事」で怒っているわけでないのでは?と私は思います。 もしぶつけたのが電柱ではなく、人だったら? >その日になぜ車を使わないといけなかったかとか、 >交差点で待たれている車のことを考えて早く対処 >しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限 >に押さえようと思ったというような 完全に、自分の不注意に対するただの「言い訳」ですよね。 車で人をはねたり轢いたりした時、そんな言い訳が通用しますか? もし私が貴方の配偶者だったら、車のキズに対する怒りよりも、そちらの方が心配。 そして、貴方の「注意力不足」と「運転テクニックのなさ」、そして、そんな 言い訳がましい手紙に情けなさを感じます。 運転テクニックは、練習すれば向上させることが出来ます。 ご主人はプロのドライバーなのですから、教わったらいかがでしょうか? もしくは、予算の都合などもあるでしょうが、 自分の身の丈に合うコンパクトカーを1台、貴方用に購入するなどする方が良いです。 余談ですが、私自身、車の運転には自信がある方ですが、 それでも、車を廃車にし、自分もケガをする事故を起こしたことがあります。 今のところ、運転で人を傷つけたことはありませんが、可能性は誰にだってあります。 車は走る凶器と良く言われますが、自分自身が事故を起こしてみて、 やっとその言葉を心から理解することが出来ました。 たかが電柱、たかが車のキズ・・・、それだけではないのですよ。

その他の回答 (16)

noname#32115
noname#32115
回答No.16

今日は。車を乗らないと生活していけない地域ですか? 私はいくら新車であっても、車ってもんは、乗り続けても、乗らなくて ガレージにおいたままでも、劣化していって当たり前だと思っているので、 傷ついたくらいで、ギャーギャー怒る人は嫌いです。 共有の車だったら、もう乗らない。自分専用を購入する。 無理だったら、車は永遠に乗らない。 傷つけたらーって考えるから、よけ傷がついちゃうような運転になって しまうことってあるかんじがします。 旦那さん、ちょっと自己中心的で怖いなーって思いました。 いちいち怒るんだったらさわらない、ふれないことですよー。 ちゃんと謝っても機嫌なおらないんだったら、反対に無視してやれば と思います。

回答No.15

>私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 これはまずいですよね。今度車を使う必要ができて、そのとき交差点で待っている車があったら、なんとか最小限に抑えるけど、また傷つけるかもしれないからね、って言っているのと同じです。そんなことうだうだ書かれていたら余計腹が立つ。なぜ素直に謝れないんですか?言い訳しよう言い訳しようとしている。それがあなたの悪いところです(と指摘しておきます) 交差点から曲がる道が難しいことがわかっていたのなら、その道を通らずに帰ればよかっただけでしょう。度田舎で一本道しかないのならしょうがないけれど、もう少しまわり道でもして別の交差点で曲がっていれば傷つけることはなかった。そういう配慮をしていれば防げることだったのに、配慮不足で傷をつけたから怒っているんでしょう。どうしようもなく避けられなかった傷ではなくて、あなたのちょっとして心遣いでさけられた傷。その心遣いがないことが問題なんです。

• yukamo
回答No.14

旦那様が車を非常に大切にされている、なのにその大切なものが傷ついてしまったということ。 それがお怒りになられたひとつの理由だと思います。 御自身で修復作業をされるほどですから、トレーラーのお仕事もされているのですから、知識も技術もものすごくおありなのでしょう。 そしてもうひとつ。 だんな様には奥様がすごく大切なのではないでしょうか?だから「注意が足らない」と仰られたような気が致します。 車が傷つくことですから、一歩間違えれば奥様にも危険があったかもしれません。お車に詳しい方ならそのような危険に関しても熟知されていらっしゃるのでしょう。なのに、「傷を最小限に・・・」「他車のことを考慮して・・・」というお言葉に「よく考えて」と仰られたのではと思います。 私には上記のような二つの原因があるのではと思います。しかし、奥様にとってそれは非常に難しい運転をしなければならない状況ということを、一緒にその場を運転してみてお話してみてはいかがでしょうか? だんな様にとっては容易でも人によってこれだけ違うんだということを実感してみてもらうのも良いかと思います。

• sachi218
回答No.13

私はまだ結婚して2年ですが、主人の車は 絶対に運転しません。 とても自分の車を大事にしていて、傷を つけたりしたら怒られそうだからです。 特に主人の実家のある街は、城下町で道幅も 狭いので怖くて運転できません。 うちは私用の車(軽自動車)もあるので 特に問題はありませんが、奥様も運転しなく ては行けない共有の車ならば、コンパクトカーを 選ぶということも考えてもらいましょう。 私ならそんな風に怒られたら、絶対に運転 しません。

nami-hey
質問者

補足

レスありがとうございます。 軽自動車も考えていたのですが、2台だと維持費がかかると考えてやめました。 大きな車の理由は主人の趣味に必要な車だからです。 私も極力、車は使用せず自転車で行動しています。どうしても使用しなくてはならない時などしか乗らないんです。だいたいが主人に用事を頼まれて車の使用を許可された時ぐらいです。今回はちがいますが。

• yara
回答No.12

他の方も書いているように、あなたが旦那さんに書いた手紙は、謝罪ではなく、「言い訳」です。 これでは男性は納得しません。怒るだけです。 怒っているのは「車にキズをつけた」ではなく、「あなたの言い訳」だと思います。 それから、車の運転もちょっとまずいです。他の車などに気を使うのはいいのですが、使う場所を間違っています。交差点であなたの様な考えをしているといつか大事故を起こしますよ。状況が見えるほど詳しく書いていませんので良く分かりませんが、「焦り」は絶対厳禁の場所が交差点です。

noname#84210
noname#84210
回答No.11

こんにちは。 >私は手紙にはその日になぜ車を使わないといけなかったかとか、交差点で待たれている車のことを考えて早く対処しなくてはならないと思ったとか、キズを最小限に押さえようと思ったというような事を書きました。 ご主人様はお仕事柄クルマの運転には慣れてらっしゃるでしょうし、またクルマ好きなんでしょうね。 ですから、nami-heyさんがいくら手紙で上のような内容を書いて訴えてもやはり「言い訳」にしか思えないのだと思います。 クルマをぶつけてしまったのは仕方ないかもしれませんが、何故ぶつけてしまったのか、どうすればぶつけないですむのか、そのへんを反省の言葉をご主人様は聞きたくて「よく考えて」と言っているのだと思います。 >家に帰って来る時の交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです。 とは言っても、クルマの全長が5mあっても、普通の道である限りクルマの通行できないほど狭い道はありえないし、そこを通らなければならないのであれば、曲がるときに細心の注意を払い、サイドミラーなどでも確認しながら曲がるべきではないでしょうか。 クルマの傷だけで済んでいるならまだいいですが、もっと大きな事故を起こしたり、他人を巻き込んでしまっては大変なことになりますよ。

• rinring
回答No.10

質問主様が車に傷をつけたことは確かに悪いことかもしれません。 どういった状況で傷が付いたのか現場を見てみないことには、判断できませんので。 ただご主人は車がとても大切なものなのでしょう。 もちろん高価なものです。 大切な車に傷をつけられたらやっぱり普通は怒ると思います。 ご主人は運転のプロですから、運転もかなりお上手なんだと思います。 ご主人は質問主様の運転レベルをご存知なんでしょうか? もしこれからもあるようでしたら、助手席に乗ってもらって、指導してもらったらいかがでしょうか?

• cherrymoon
回答No.9

小回りの利く軽自動車を購入しようと考えたことはないのでしょうか? トレーラーの運転手をされているご主人ならともかく、そういう乗り物になれていない人にワンボックスカーで狭い道を曲がることは危ないです。 他の回答者も言われていますが事故にも繋がります。 確かに車検とか費用がかかるものですが、トラブルの原因になるのなら別に用意すべきだと思いました。 それか時間のあるときにご主人から狭い道での曲がり方を教えてもらうとか。 プロのドライバーですからコツをご存知でしょう。 車社会は譲り合いの精神。 待ってくださっている方に感謝して、周囲の安全に気をかけて曲がってください。

回答No.8

交差点から曲がる道幅が電柱で急に狭くなるのです、これは電力会社に電柱の移設改善を申し出るべきだよ、プロドライバ-も居れば初心者ドライバ-も居るから終いには電柱が車に削られて倒れるよ。

• mitsuruw
回答No.7

車にプライドを持っているご主人としては許せないことなのかもしれません。 でも自分の価値観を奥さんに押し付けるのはどうかと思います。 トレーラの運転手は日本では数が少なく貴重な存在です。 操作も難しく、すぐに簡単に動かせるものでは有りません。 運転手のエリートみたいなものです。 だからこそ奥さんにも車の運転が上手くなって欲しいと思っているのだと思います。 ここでの解決法は分かりませんが、たぶんご主人はそのような気持ちだと思います。 分かってあげてください。 修理に出さないで自分で補修作業をしてくれるのはやさしいことではないでしょうか。