• 締切済み

新車に擦り傷(bB)

トヨタのbBを購入し、1週間前に納車になりました。 主人の以前からの希望でやっと購入しました。 平日は私が乗る事になっていたのですが、私は今日傷をつけてしましました。。。 車のことを何も知らなくって、、、 今朝ボンネットに鳥の糞の様なものがついていたので ティッシュでごしごじと拭き取ってしまい。。。後で見ると傷がたくさん ついていました。(あとで主人に乾いたもので擦ったらサンドペーパーで 擦っているのと同じだ!とひどく怒られてしましました。涙) また、運転席側に私のハンドバックの金具が擦れた様な傷が 10cmに渡ってかすかに付いています。。。 バックを激しくぶつけたり擦った覚えもないのですし、 新車なので乗り降りも慎重になっているのにも関わらず、、、 車の塗装ってデリケートなものなのですね。。。。 ボンネットのティッシュで拭き取った傷部分の塗装は 白い下地は見えていません。 運転席側の傷は、かすかに白い下地がかすかに見えています。 納車の際に、コーティングをして貰いましたが この傷を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 購入したトヨタに持っていけば塗装し直してくれたりするのでしょうか? 主人は、1週間前に納車になったばかりの車を傷つけられて 落ち込んでしまいました。 主人にとっては初めての新車なので、どれだけガッカリしたかと思うと かわいそうでなりません。 ボディショップなどで塗装をして貰うと、 せっかくの新車の塗装が台無しかと思うので、なにか他に方法がありましたら 教えて下さい。 また、もしボディショップなどで塗装をして貰った場合、 元々の塗装の色合い、風合いと全く同じ様に塗って貰えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

鳥の糞は乾いたティッシュや布で拭いてはいけません。鳥の糞の中にある硬くて鳥が消化しきれなかった種などでボディを擦ってしまうからです。かく言う私も、痛い経験をした一人です。鳥の糞は、水をたっぷり含ませた布で十分に湿らせておいて、水を含んで柔らかくなったところで水で流すか、やさしく拭き取ります。  さて、傷の処置ですが、細かい目のコンパウンドを使う前に、水垢取りワックスを試してみるのも一つです。コンパウンド入りのものですが、コンパウンドそのものよりもいくらかマイルドだと思います。それでも駄目なら、細めのコンパウンド(仕上げ用)を使用します。水垢取りワックスもそうですが、少し多めに出してやさしく擦ってください。ゴシゴシやると却って傷を付ける可能性があります。コンパウンド使用後は、ワックスを必ず掛けてください。  それでも駄目ならば、板金修理か、タッチアップペイントということになりますが、タッチアップペイントは、下地がむき出してしまっているような余程酷い傷でないと、却って目立ってしまいますので、むしろ、さびの防止と割り切って使う方がよいでしょう。その場合、付属の刷毛は使わず、爪楊枝の先につけて、ペイントを傷に少しずつ置いていく感じです。でも、新車ですと、却って目立ってしまうかもしれませんね。  どれを選択するかは、ご主人にお任せした方がよろしいでしょうね。

• ceaser
回答No.9

傷消しの方法は、先の回答者の方たちが答えていただいているので、少しの気休めを・・・ うちも結婚して間もない頃に新車を買いました。嫁がオートマに慣れていなくて、信号待ちで暴走し前の車に追突、前部を大破しました。車両保険で直しました。 その2年後に、道路で対向車とすれ違うときに左により過ぎて電柱にヒット。左側のドアが開かなくなるほどへこみました。これを車両保険で直した一ヵ月後に、小さい4つ角で左から来た車の後部に衝突しました。これで、前部を大破。これを車両保険で直したら、ブラックになってしまって次の年は保険会社から保険の加入を断られました。 いずれの事故も、妻は「自分は悪くない。」と言っています。一回目は、車が勝手に動き出した。二回目は、電信柱が道路に寄っていた。三回目は、相手の車のおじさんが飛び出した。(向こうが優先道路) まあ、自分は悪くないと思うことが、精神衛生上良いでしょう。

• simakawa
回答No.8

取り敢えずは,ホームセンターや車部品を売っている店で,コンパウンド入りの傷かくしの物を購入してきます.千円位で有ります. 添付のスポンジで丁寧に擦っていると段々傷が目立たなくなって来ます. 車を無傷で乗るなんて不可能に近いです.買い物に行っての駐車場で隣の車のドアにえくぼを作られたり,カートで擦られたり,自転車で擦られたりとこれから幾らでも傷付いていきます.ですから駐車場ではきれいな車の隣,スライドドアの車の隣,子供や年寄りが乗っていそうな車の隣は避けます.

回答No.7

ANo.5の補足です。 >ポリマー加工というものがあるのですね。 ポリマー加工というのは塗装を少し削るという作業になるのでしょうか?(さきほどからインターネットで検索しています。。) そうですね、ポリマー加工と言うのは厳密に言えば塗装面のクリア部分(透明な所)を少し削ります。が、非常に細かい研磨剤で磨きますので人間の目では正直判別できません。自動車の外板はまず、下地の錆止め塗装、その上に基本の色(メーカーの製造工程では大きなプールみたいな所に何回かくぐらせてその後、熱を当てて焼付け塗装します。チーズフォンデュみたいな感覚?)最後に同じようにクリア(透明な艶のある塗装)をします。 ですから、ご質問のボンネットキズに関してはクリア部分を研磨しますのでまず完全に分からなくなるかと思います。だって完全にキズだらけになった部下の洗車キズが見事に消えましたから! あと、バックのキズも見る角度によっては多少は残るかも知れませんが多分大丈夫でしょう。私も仕事の関係上、結構ポリマーに関して相談を受けますしお値段も結構します(3万~5万くらいまで)からたいていのお客様が足踏みされます。が、作業後の表面をお見せすると大体のお客様が、えー、こんなに綺麗になるの~!とおっしゃいます。 けど、ちなみに作業後たいがい値切られます。(-.-;) 余談ですが、私の車もポリマーしてます。平成12年式で17万キロですがいまだに外観はどこに出しても恥ずかしくないです。中身は17万キロですけどね! 質問者さまは悪いと思われてるでしょうがご主人様は幸せですよ。うちの家内は新車でも、あ~当てた!あんた直しといて。で終わりですからね。おいおい、修理代は?と聞くと、あんた車屋やろ?どないかしーや、で終わりです(-.-;) だからすごく羨ましいです。 私が依頼する業者は下記リンク先の製品を使用していますが今までクレームが来たことはありませんよ。(ちなみに業務用です)

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/asd/car/index.html
  • runnext
回答No.6

車の色が分からないのでどのような状態かは判断しかねますが そんなに悩むことはないと思いますよ ティッシュ程度の傷であれば一週間に一度洗車をしてその度しっかりワックスをかければ数ヶ月で塗装表面が滑らかになり傷も目立たなくなると思いますよ 10cm程度の傷も光の加減で白く見えている事もあります これもワックスを掛けて目立たなくなれば光の加減で白く見えているだけです まぁご主人のお気持ちも分かりますがここは多めに見てもらいたいですね 自分以外が乗るのであればこういったリスクは分かって欲しい物です とりあえずトヨタに行きましょう 下手に自分でしようとすると折角のコーティングが剥がれてしまうかもしれません 再コーティングである程度傷が目立たなくなる可能性もあります 塗装するより早くて確実だとおもいますよ たしか部分的にコーティングしてくれたはずです 塗装はそれでもご主人が納得してもらえなかった場合のみです とりあえずトヨタへGO!です

sakuragum
質問者

お礼

runnextさん、親身にお返事下さり有り難うございます。 そうですね。。とりあえずトヨタへGOですね。。。 車の色は黒色です。 下の方のお返事にも書かせてもらったのですが 10cm程度の傷は、縫い針の先で塗装を削った様な傷なんです。 薄暗いところや、車庫の中など、太陽の下でなければまったく見えないのですが、太陽の下で見るとやはり傷がついています。。 ボンネットの汚れを取る時に、濡らしたティッシュで拭いたのですが (鳥の糞の様なものを拭いたら思うほかティッシュが真っ黒になったので テーブルを拭くかの様に広い範囲を拭いてしまいました。ほんとになんてバカなんでしょう。。。テーブルじゃないですよね。。

回答No.5

ANo.1の方と同意見です。 私も自動車業界に身を置く者ですがキズがあまり深くなければ変に塗装をするよりは業界でミガキといわれる作業をお勧めします。一般にはポリマー加工と言われてます。 たいていの細かいキズは消えますし少々深いキズでも大分判らなくはなります。私事で恐縮ですが、かつて新車を納車する前に部下に洗車を頼みました。するとなんとブラシで洗っているではありませんか!Oh~!車が乾くと薄いキズだらけ・・・ あ~、終わった、客にシバかれてこようっと・・・とあきらめていたその時に先輩社員からミガキのことを教えられ速攻業者に委託したことがあります。ま~見事にキズは判らなくなり、事なきを得ました。(その時のユーザーさま、ゴメンナサイ) まあ、今はご主人様もお怒りでしょうからほとぼりが冷めた頃にでもそれとなく話してみれば如何でしょうか?昔と違って今ならオー●バッ●スやイ●ローハ●ト等でも実演してますし店員さんに聞けば細かく教えていただけると思います。 とにかく、ほとぼりが冷めてから!ですね。

sakuragum
質問者

補足

maido_1989さん、お返事有り難うございます。大分安心しました。 ポリマー加工というものがあるのですね。 ポリマー加工というのは塗装を少し削るという作業になるのでしょうか?(さきほどからインターネットで検索しています。。) ボンネット部分のティッシュで擦った後は、私は擦った跡が 何筋も右、左、上、下、と擦った跡がそのまま残っているといった感じです。。 ハンドバックで擦った傷は、縫い物をする針でスーっと擦った様な極細い傷ですが、しっかり塗装が削れています。。(針の先で削った様な太さです。)この様な傷も消えますでしょうか?

noname#32747
回答No.4

補足です。 私なら、タッチアップや再コーティング、コンパウンドなどで補修するでしょうが、 同じ状況で車に詳しくない妻が勝手に(もしくは車屋で)やったら怒ると思います。 塗装が薄くなるとか、金がもったいないとか、その方法だと色が合わないとか、 こだわってる人なら自分で調べてなんとかすると思います。 新車に傷が付いてがっかりする気持ちは理解できますが こんな些細なことで、お互い嫌な気持ちを引きずるのも嫌ですよね。 落ち着いたら旦那さんの意見を聞いて、どのようにすれば良いか相談して下さいね。

sakuragum
質問者

お礼

C-TORONさん、再び投稿して下さり有り難うございます。 私が勝手に修理したりするのは絶対にやめようと思っています。 主人に皆さんからこんな意見を頂いたという事を伝えて 相談してみようと思っています。 ほんとうにお互い嫌な気持ちを引きずるのは嫌です。。。 でももう怖くて車に乗れない気がしてしまいます。。

• rui2007
回答No.3

幾ら掛かるとかどう直すとかは、深さにもよりますね。 一概にはいえませんが、新車ならメーカーのほうが良いかもしれません。同じ色を出しやすいと思います。 というのは、年季が入った車だと、色褪せもあるので同じ色合いを出すのは難しくなりますが、メーカーなら色も用意しているかと・・ ただ思うに、生活車ならある程度はしかたないとおもいますよ。 買い物にいってて帰ってきたら傷ついてたってのは結構ありますから。 どのくらい掛かるか調べてご主人と相談しましょう。

sakuragum
質問者

お礼

rui2007さん、お返事有り難うございます。 はい。トヨタに一度持っていって相談してみたいと思います。 そうですよね。。ある程度はしかたないですよね。。。その言葉に救われました。 でも私が余計なことをしたり、バックを擦ったり、、凄く悔やまれます。。

回答No.2

みんな同じような経験をしてると思います。 ホントにすいません。男って、こういう事ですねたり怒ったりするんです。 しばらくすれば、達観して諦めると思います。 外を走る車ですし、ぶつけられることも凹まされる事もこれからあるかも知れません。 最塗装ですが色も最初は合っても、塗り方が違うので時間が経てば目立つかも知れません。 お金もかかるので、再塗装は無駄です。 そのお金は残していて、将来もっと大きな修理の時に使いましょう。 あとは旦那さんに任せましょう。 再コーティングとか、奥さんが今は何をやっても火に油を注ぐことになりそうです。 次に車を買い換えたり買い足した時には気を付けてやって下さい。

sakuragum
質問者

お礼

C-TRONさん、優しいお返事有り難うございます。 再塗装では時間が立てば目立つことがあるかもしれないのですね。 再塗装をするともう新車じゃない様な気がしてしまうんですよね。。なので避けたいと思っているんです。素人の考えなのですが。。。 そうですね。。。主人にあとの判断をお任せしたいと思います。

• runa37
回答No.1

せっかくの新車なので傷が付くと落ち込みますよね、まず傷ですがコンパウンドというのが売っていますのでそれでやさしく磨いてくださいある程度の傷なら消えると思います(なるべく一番細かいやつです)、色は何色ですか?濃い色ですと中途半端にやるとかえって傷がつきますし目立つためプロにお願いしてください。塗装しないでプロですと消せる可能性あります、私の仕事も自動車関係ですので良く直しますがドアの部分の白くなったのもうまく消せるのかもと?思います、コンパウンドで磨いたあともしかしたら新車の際に塗ったコーティングがおちる可能性があります、メンテナンス用のキットが購入時にもらってあればそれを塗ってくださいね、分からなければまた回答いたします。

sakuragum
質問者

お礼

runa37さん、心強いお返事有り難うございます。 早速コンパウンドというものがあって傷が消えるかもしれないと いう事を伝えてみます。ちなみにティッシュで擦って拭いた部分は、コーティングがおちているのでしょうか?最初乾いたティッシュで擦っても取れなかったので、塗らしたティッシュで擦ったら拭いた跡ついてまばらになっているんです。。(なんて余計な事をしてしまったのでしょう。。。) これってコーティングまでおちているのでしょうか?)