• ベストアンサー

新車のならし運転。

新車を購入して今日、納車だったのですが最初はならし運転が必要なのですか?もしそうだとしたらどれくらいまでならし運転したらいいのですか ?車種はトヨタのカローラフィルダー(1500cc)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が 機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます 金属磨耗粉は出ます やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので  新車時期にやっておく事をお薦めします。 かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど 無茶な事をしない 事がまずコツなだけ 朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか 足回りの ショックアブソーバーもオイルシール部に負荷が掛かると抜け易く交換が早まります。 走り出ししばらくは急ハンドルを避け オイルシール部を普通にストロークさせ温め馴染ませる事が良いです。 ATミッションも ATF(オートマミッションオイル)も温まるまでは抵抗が多く燃費には良くない(車種によってはATヒーターで強制暖気させ燃費向上させてます) 暖気または、しばらく(2kmとか)ゆっくり走り温まってから通常走行とするのが良いです。 エンジンオイルも初めは細かく交換が良いのですが 一般的には1000km(1ヶ月点検)で オイル+エレメント交換 6ヶ月点検時に2回目オイル交換 その後半年もしくは5~6000kmで交換がお薦め エレメントは2回に1回のサイクル AWDタイプなら デフオイルも 1000km点検で交換しておくと 音鳴りがまず出なくなりますし デフに優しいです。 正しい慣らしと 規則的メンテナンスで 3年後 同時期の同等の車と信号等で並び  エンジンノイズや振動が少ない方が 正しく維持してきたなーと気持ちよく感じれます。 ちょっとした意識と行動によって 無駄なメンテナンス出費を抑え 快調な車が維持されていきます。

take-3068
質問者

お礼

運転に気をつけて急発進、急加速、急ブレーキなどを避けて 明日遠出するので始動前にはちゃんと暖機して無理なく車に大きな負担もかけずに運転していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは納車オメデトウございます。一番楽しい時期ですよね。 新車で購入ですと、無料の1ヶ月・6ヶ月の点検がついています。(取扱説明書+メンテナンスシートをご確認ください)走行距離にもよりますが、1ヶ月点検のタイミングまではちょっと違う意識をもったほうがいいです。 まずタイヤ。カー用品店の店頭でトレッド面にはってある、品質表示のステッカーを見るとよくわかるのですが、どのメーカーのモノも購入後最初の200kmくらいは、高速道の走行を避けるよう注意書きがでていると思います。タイヤはコーナリングなどでの複雑なねじれ+発熱により強度が増す構造です。直線+ゆるいカーブしかない高速道路の走行はタイヤにとっては「慣らし」にならないので、この点だけは注意が必要です。タイヤのことを考え、最初の200~300kmを高速道の走行をさければ、自然エンジン・ミッションの慣らしにもなるので、あとは普通に走ればOKです。 また1ヶ月点検の前までに、動かせるとこるはすべて動かしてみる、車載品のチェックを一通りすることをおすすめします。私の経験ですが過去に新車で購入したクルマでボンネットが開かない(オープナーの不具合でした)というトラブルもありました。異音・異臭にも注意しましょう。使用頻度の低い電装品・可動部分は特に要注意です。 走行距離が伸びれば(目安は月間走行距離が1000km超)、両方の無料点検のタイミングでエンジンオイル+オイルフィルターの交換をすることを、長く乗り続けたいのなら特におすすめします。以降はオイルフィルターに関してはオイル交換2回に1回の通常のパターンに戻して大丈夫です。6ヶ月点検の際にはデフオイルの交換をおすすめします。 長くなりましたがご参考まで。では。

take-3068
質問者

お礼

前の車は全然点検していなかったので今度は大事に大事に乗っていきます。

回答No.2

現代の車は「慣らし運転」を意識する必要はありません。 ただ、急加速・急ブレーキは、普段もやっていはいけませんが、1000キロくらいまでは特にやらないほうが良い。 その程度でOKですよ。 大事に乗ってください。

take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね普段から急ブレーキ急加速はしないように気をつけています。1000キロくらいまでは注意して大事に乗りますね。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

最近の車は工業製品の精度が上がっているので、一般的に慣らしは必要ないといわれています。 ただ、取扱説明書をよく読むと「1000キロまではエンジン回転数を○○回転以下にするように」などと書いてありませんでしょうか?で、さらに読んでいくと「○○キロまでは徐々に回転を慣らすように高くつかって」なんていうことが書いてないでしょうか? また、自分が車に慣れるという意味もありますから、1000キロ程度まではエンジン回転数もスピードも、運転も抑えて!というところだと思います。

take-3068
質問者

お礼

販売店の営業マンに確認してみたのですが特にこれといった答えはありませんでした。もう一度説明書を見てみますね。 ありがとうございました。