• ベストアンサー

新車のならし運転。

新車を購入して今日、納車だったのですが最初はならし運転が必要なのですか?もしそうだとしたらどれくらいまでならし運転したらいいのですか ?車種はトヨタのカローラフィルダー(1500cc)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

現代の車に慣らしは 要らない!といわれています が 機械加工制度向上していても 当たり取りはいやでもされます 金属磨耗粉は出ます やらないより やった方が 長い目で見ると 異音の発生や 部品の耐久性に違いが出ます 後では取り返しは付きませんので  新車時期にやっておく事をお薦めします。 かしこまる事無く 急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルなど 無茶な事をしない 事がまずコツなだけ 朝の始動も 1分でも良いので暖気後に走り出すとか 足回りの ショックアブソーバーもオイルシール部に負荷が掛かると抜け易く交換が早まります。 走り出ししばらくは急ハンドルを避け オイルシール部を普通にストロークさせ温め馴染ませる事が良いです。 ATミッションも ATF(オートマミッションオイル)も温まるまでは抵抗が多く燃費には良くない(車種によってはATヒーターで強制暖気させ燃費向上させてます) 暖気または、しばらく(2kmとか)ゆっくり走り温まってから通常走行とするのが良いです。 エンジンオイルも初めは細かく交換が良いのですが 一般的には1000km(1ヶ月点検)で オイル+エレメント交換 6ヶ月点検時に2回目オイル交換 その後半年もしくは5~6000kmで交換がお薦め エレメントは2回に1回のサイクル AWDタイプなら デフオイルも 1000km点検で交換しておくと 音鳴りがまず出なくなりますし デフに優しいです。 正しい慣らしと 規則的メンテナンスで 3年後 同時期の同等の車と信号等で並び  エンジンノイズや振動が少ない方が 正しく維持してきたなーと気持ちよく感じれます。 ちょっとした意識と行動によって 無駄なメンテナンス出費を抑え 快調な車が維持されていきます。

take-3068
質問者

お礼

運転に気をつけて急発進、急加速、急ブレーキなどを避けて 明日遠出するので始動前にはちゃんと暖機して無理なく車に大きな負担もかけずに運転していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは納車オメデトウございます。一番楽しい時期ですよね。 新車で購入ですと、無料の1ヶ月・6ヶ月の点検がついています。(取扱説明書+メンテナンスシートをご確認ください)走行距離にもよりますが、1ヶ月点検のタイミングまではちょっと違う意識をもったほうがいいです。 まずタイヤ。カー用品店の店頭でトレッド面にはってある、品質表示のステッカーを見るとよくわかるのですが、どのメーカーのモノも購入後最初の200kmくらいは、高速道の走行を避けるよう注意書きがでていると思います。タイヤはコーナリングなどでの複雑なねじれ+発熱により強度が増す構造です。直線+ゆるいカーブしかない高速道路の走行はタイヤにとっては「慣らし」にならないので、この点だけは注意が必要です。タイヤのことを考え、最初の200~300kmを高速道の走行をさければ、自然エンジン・ミッションの慣らしにもなるので、あとは普通に走ればOKです。 また1ヶ月点検の前までに、動かせるとこるはすべて動かしてみる、車載品のチェックを一通りすることをおすすめします。私の経験ですが過去に新車で購入したクルマでボンネットが開かない(オープナーの不具合でした)というトラブルもありました。異音・異臭にも注意しましょう。使用頻度の低い電装品・可動部分は特に要注意です。 走行距離が伸びれば(目安は月間走行距離が1000km超)、両方の無料点検のタイミングでエンジンオイル+オイルフィルターの交換をすることを、長く乗り続けたいのなら特におすすめします。以降はオイルフィルターに関してはオイル交換2回に1回の通常のパターンに戻して大丈夫です。6ヶ月点検の際にはデフオイルの交換をおすすめします。 長くなりましたがご参考まで。では。

take-3068
質問者

お礼

前の車は全然点検していなかったので今度は大事に大事に乗っていきます。

回答No.2

現代の車は「慣らし運転」を意識する必要はありません。 ただ、急加速・急ブレーキは、普段もやっていはいけませんが、1000キロくらいまでは特にやらないほうが良い。 その程度でOKですよ。 大事に乗ってください。

take-3068
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね普段から急ブレーキ急加速はしないように気をつけています。1000キロくらいまでは注意して大事に乗りますね。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

最近の車は工業製品の精度が上がっているので、一般的に慣らしは必要ないといわれています。 ただ、取扱説明書をよく読むと「1000キロまではエンジン回転数を○○回転以下にするように」などと書いてありませんでしょうか?で、さらに読んでいくと「○○キロまでは徐々に回転を慣らすように高くつかって」なんていうことが書いてないでしょうか? また、自分が車に慣れるという意味もありますから、1000キロ程度まではエンジン回転数もスピードも、運転も抑えて!というところだと思います。

take-3068
質問者

お礼

販売店の営業マンに確認してみたのですが特にこれといった答えはありませんでした。もう一度説明書を見てみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車の慣らし運転とオイル交換について

    新車の納車日から5日後に、その車で京都~東京間を往復する事になりました。 新車は『慣らし運転』をしなくてはならないと思っていましたが、最近の車は必要ないとも聞いたことがあります。 どちらでしょうか? また、しなくてはならない場合、5日間という短い期間で可能な慣らし運転の仕方を教えてください。 (納車後、短期間での長距離運転なので、これからの車の調子に影響するかどうかビビッています^^) オイル交換の時期についても教えてください。 車種はTOYOTA社 ハリアーです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入「慣らし運転」について

    以前も新車購入にあたり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。 新車購入し、もう直ぐ納車になります。 そこで「慣らし運転」についてなのですが、色々な意見があり良く分かりません。 「***Kmまでは、***回転以上にしてはいけない」とか「あまり回さないと、高速で走らなくなる」など・・・。 今までも、新車で購入した事もあるのですが、今回は長く乗り続けるつもりで、最初から大事にしていきたいと思っております。 そこで、より具体的に「慣らし運転の仕方」「注意点」等を教えていただけませんでしょうか? ちなみに1.3Lのコンパクトカーです。 宜しくお願い致します。

  • 新車の慣らし運転について教えてください。

    もうすぐ、新車が納車されます。 そこで、慣らし運転の事で迷っています。 ディーラーでは、最近の車は最初に全開で走ったほうがいいから、 高速にでも乗った方がいいと言われました。 でも、一般的に慣らし運転とはその逆の事をさしてると思うので どうしようかと迷っています。 なにかご存知の方、ご意見お願い致します。

  • 新車を買ったときにしておくべきことは?

    私は最近新車を購入したのですが、買ってすぐにしておかなければいけないことってありますか? 新車を購入したのが初めてで、最初に何かしておいたら便利とか、よかった、などいうことが全くわかりません。 コーティングをしておいたらいいよ!と友達に教えてもらったのですが、どのコーティングをしたらいいのかすらわからない状態で..... 皆様、新車を買って、しておけばよかったー。とか、して正解だった!など、いうことがありましたら教えてください。 ちなみに車種はトヨタアクアです。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 新車購入

    1500ccクラスの車の購入を考えています。家族は3人で赤ちゃんがいるのでベビーカーもつめるカローラフィルダーを考えていますが、友人はwith や イストを勧める者もいます。現在トヨタ車なので下取りを考えてトヨタを考えていますが、アドバイスをください。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびジムニーを新車で購入しました。 慣らし運転については過去の質問を見ると賛否両論あるようですが、 スズキ、トヨタ、マツダのHPを見ると、 「慣らし運転は必要ありません」との趣旨のことが書いあり、 念の為スズキのお客様相談室にも電話しましたが、 「現在販売しているスズキ車は慣らし運転の必要がありません」とのことでしたので、 現在走行距離700kmに至るまで慣らし運転はしていません。 20万kmは乗ろうと思っているのですが、 メーカーの意見のように、慣らし運転なしでも20万kmはのれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慣らし運転の方法を教えてください。

    グランドディンクと言う125ccのスクーターを新車で購入するのですが、 新車のバイクに乗った経験が無く、慣らし運転の意味が良く分かりません。 最近まで慣らし運転が必要だと言う事を知らなかったので、納車した日に四国一周のキャンプツーに出ようと企んでました^^; 慣らしとはどのような事に気をつけて乗ればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 グランドディンクのHPを載せておきます。 http://www.kymco.co.jp/lineup/gd125z/g_dink_125z.html

  • 車の馴らし運転について

    アルファードハイブリッドが納車されますが、馴らし運転について教えてください。 ちょっと前までは、新車を購入したら馴らし運転が必要だ、云われていました。 最近の車は、この馴らし運転と言うのは必要なのでしょうか。

  • 新車納車と長距離

    新車納車と長距離 アドレスV125Gを新車で購入し、今度の休みの日に納車します。 早速友人(同じく125cc)に次の日、走りに行こうと誘われ、往復300km位の計画を立てています。 勿論、新車下ろしたてなので慣らし運転の速度と急発進などはしないようにしますが、いきなり納車の次の日に長距離を走っても良いのでしょうか? それとも、近場で数日間慣らしをしてから、長距離を走った方が良いのでしょうか?