• 締切済み

新車納入前の事故

N社ディーラーで新車を購入し、納車日を楽しみにしていました。 しかし納車当日、ディーラー販売担当者が、新車を私の家まで運転してくる途中、自転車と接触し、新車フロントバンパーに4箇所に傷(軽微)・塗装ハガレが発生しました。(ディーラーは警察に届け出ていません。) 担当者は「この部分を修理するので、修理後納車して欲しい」と言っています。 私は、「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求していますが、ディーラーと折り合いがつきません。 このような場合、ディーラーは再度新車を納入する義務はないのでしょうか?私は、新車を購入したので、修理した車を納入したくありません。 また、修理した車を納入するとしても、ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.17

no.9の方が書いていますように、自転車との接触事故の証拠が必要になる場合があります。 後々逃げられないように誰が自転車と接触したかを警察に通報するべきですよ。 自転車も人が乗っていたのかどうか知りませんが。 その車を修理しましたって言って新車に見せかけて持ってこられることもあります。 契約時の金額はあくまで新車価格なので事故車を修理した車ではないですよ。絶対に引き下がってはいけません。 他の方の回答にもありますがディーラーじゃなく自動車会社の方に連絡した方が早いと思います。 値引き購入より新車を選んだ方がいいと思います。

回答No.16

バンパー交換+手みあげ(納車遅延+慰謝料)程度が限度です。 むしろ あなたにとってどんなマイナスが生じたのでしょうか? 心象だけで 数10万もかかると思いますか?

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.15

バンパーのみ新品交換で決着だと思いますが・・・・ 契約時に納期遅延損金を明示されていれば、1日あたり総額の1/500か1/1000遅延損金を引かせる事も可能でしょうが、契約時その様な申し合わせはされていないのですよね。であれば遅延損金も取れないです。 新車で1往復余計に走行されたのであれば、もはや中古車ですね。 持ってこさせるときに自走禁止!積載車で持ってこさせましょう。 ちなみにコレが官公庁への納車で遅延が発生したら取引停止の事態になる可能性もあるのですが・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.14

>「新車を購入したので、再度新車を納入してほしい」要求しています それはどうあっても通りません。 >再度新車を納入する義務はないのでしょうか? ありません。 >ディーラーに対して大幅な値引きを要求したいのですが、このような要求は通るのでしょうか? 通りません。 契約書の文言を隅々まで良くお読み下さい。 ご理解頂けると思います。 尚、 6番さんが仰る通り 傷は、組み立てラインでも、搬送中にもつきますし 工場出荷時の検査で修理したり、納車前に修理したりします。 ですから、修理納車はほとんど全ての車で発生しています。 各ディーラーにはPDIセンターというのがあります。 何をするところかと言いますと 新車用品を付けたり、 傷を板金修理したりするところです。 全ての新車はここを通ります。 それがイヤでしたら 車を買うことは出来ませんし 車を売ってくれる店はありません。 もちろん、所詮、民民ですから 賠償請求することも出来ますし 訴訟を起こすことも出来ます。 ですから自己のお気持ちを大切になさりたい場合には どんなに費用がかさんでも訴訟なさるべきと思います。

回答No.13

納車前でしたらいくら修理すると言っても納得出来ませんね!仰る通りです。 通常なら新品交換ですが、車という商品の性質上販売店側はなかなか認めてくれません。 消費者と感覚のズレがあるんですね。 アナタはここで折れてはいけません。 契約は無条件解除、次の車が納車されるまで、別の車を用意してもらうべきです。 内容からすると販売店側に悪意を感じます。 損害賠償も視野に入れてもう一度よく考えて下さい。

noname#147110
noname#147110
回答No.12

例えば貴方がディーラーに行った時に もしもそこに置いて有った新車にコツンと何かをぶつけて傷付けてしまったら その車を即買取ますか?  それと同じ事ですよ 個人賠償保険も法的義務が無い物には出ないよ

回答No.11

N=日産でしょうか? いずれにせよ、最低なDですね。 軽い事故とはいえ人身事故車ですからね。しかも納車前の。 普通に考えると、分かりやすく言えばピザ屋。 宅配で頼んで途中落した。 それを客に落した部分のみ取り替えるから買って。 おかしいでしょWWW 質問者様は断固拒否すべきです。 人身事故起こした車なんて気持ち悪いし、あなた様には一切の責任はありませんから。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.10

新車にも交換できますよ。 出来ないと言われたのであればそういえば何とかなる客だと営業マンに思われているからです。 走り出せばバンパーなどはすぐにキズが入ってしまいますが、気分が悪いようでしたら対応はさせられます。 私でしたらバンパーだけなら交換させて値引きさせます。 修理の場合は値引きまであって当然です。この辺りに販売店の程度が現れます。 減額の話が営業マンからされないようでしたら利益はきっちり確保するようです。 車の輸送の際に起きた事故でドライバーによほどの過失がない限り販売店は定額の保険でいくらでも修理できる体制をとっていると思います。 法的なことなんて関係ないレベルですよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

車は要らない。お金も支払わない。 と申したてれば、何もできないでしょうね。ただし、証拠写真の一つも必要でしょうから、事故の状態を保存していないと、争いになったときどちらに理があるか、第三者が判断できなくなります。 あちらには、注文書に捺印と署名があります。 争えますか? それとも、譲歩して、精神的なダメージを埋め合わせさせますか? 失敗は、残念ですが、誰にでもあることです。100%相手に責任を負わせても、次回点検、修理で割り増し料金を取られて、敵をとられるように思うのですが・・・。 喧嘩しても、何にも得られないと思います。丸く治めて恩を売っておけば良かったのでしょうが、どうやら手遅れのようです。 次回からは、手を打っておくべきかもしれませんね。 ご愁傷様です。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

フェンダー交換位では修復歴にはなりませんので 車体は交換不可能と思われます 法的にはですがね

関連するQ&A

  • 新車なのに・・・補修が!

    某ディーラーから購入した新車(2001年モデル)アメリカ車(RV)が昨日納車されました。 今日ワックスをかけていると、左リアドアと左リアクォーターが 補修されている事に気がつきました。 (私は自動車修理業なので、100%間違いありません!) この車は夜納車されたので(しかも新車)、まさか補修が入っているとは考えていませんでした。 この補修について、ディーラーからは何も説明はありません。 このような場合はディーラーに対し、何か請求・要求ができるのでしょうか。 もしできるのなら、具体的な方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新車まだ乗っていないのに

    新車納車の日、クルマの操作方法の説明が終わり、店内でその他の確認をしている間に、他のお客さんがクルマをバックで止めようとした際、私の新車の右前をぶつけてしまいました。キズを見ると、へこんでなく少しキズがついている程度でした。でも新車ですし、私はまだ全然乗っていない、そして私が悪いわけでもない。店の方はバンパーをとりかえさせてください、と対応もすばやく、私もナンバーが気にいったこともあり、そうしてください、と答え残りの説明をうけ、新車を受け取りました、との署名をして帰ってきたのでした。主人にこの件を話すと「それじゃ中古車じゃないか、違う新車にかえてもらうようはっきり言って来い」と怒り心頭なのです。このコーナーでの他の質問の答えをみると、メーカーは交換には応じないで修理というカタチを取ると書いてありました。私は交換しないとイヤというわけではないのですが、バンパー取替えでクルマの査定(ずっと乗るつもりですけれど)が下がるのではないか、自分が悪いわけでもないこの件でイヤな気分になっているわけですし、1年くらいのオイル交換無料くらい要求しようか、などと考えてしままいます。ディラーとはいい関係を保ち今後もいろいろしてもらうことを望んでいます。こんな場合どうしたらいいのでしょう。バンパー交換で納得してくるなんてこんなお人よし考えられないとも言われてしまいました。

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 新車が事故車だったら

    7年前に新車で購入した軽自動車の後ろに5x15cm位のひび割れと盛り上がりができ、板金へ持っていったら、「修理の跡」だと言われました。しかも、「凹んだところへパテを盛り上げて塗装しただけ!こんなひどいのは初めて見た」私は凹ませた覚えがありません。 思えば、納車時点で、100キロ越えていたし、泥だらけでした。営業マン曰く「早く納入するため、センターから走ってきて洗車する暇も無かった」 「車の営業マンは汚いやつが多いから、信用できる人にまかせなさい」と言った母の、知り合いの営業マンにまんまとだまされました。 年数が経っているので、もうどうにもならないと周囲は言いますが、泣き寝入りするしかないものでしょうか?74の方と似ていますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 新車購入の支払いについて

    2月に新車を購入し3月に納車となります。 契約段階では、ディーラーのローンを利用しようと考えていて、注文書にも支払い方法が割賦と記載されています。 しかし、家族の協力もあり資金を準備できることになり、現金で支払いしたい旨を担当の方に伝えたところ、ローンと現金とでは、値引率が違うから、契約額にプラス2万円にしてほしいと連絡がありました。 契約時には、ローンと現金にそれほど差があるものとは思っていなく、説明もなかったので、深く考えていませんでしたが、プラス2万円となるのは仕方がないものなのでしょうか? 明日再度確認し決定させてほしいと言われております。 新車購入が始めてのため、だまされていないか心配なところもあるのですが、ディーラーの方とは長い付き合いになると思うのであまりもめたくはありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 新車購入と納車式

    今度新車を購入しますが、ディーラーに車を直接とりに行く場合、納車式とかされるのですか?はじめての新車購入なのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。