• ベストアンサー

こんばんは、こんばんわ・・・・・?

FahrbachXXの回答

回答No.8

テレビのテロップのお話でしょうか。私は以前校正の通信講座を受講していましたが、テキストには「テレビのテロップは間違いが多いので信用するな」と書いてありました。  少し前になりますが、ある民放の「常識クイズの番組(常識クイズの番組ですぜ!!)」で、ベートーベンのことを”ベートー・ベン”と表記したテロップが流れました。愕然としましたね。なんのチェックも無く放映されたんでしょうかね。  テレビのテロップごときに左右されることなく、正しい日本語を信じてお使いくださいませ。