• ベストアンサー

自分が持ってるTVもそのうちなんです

自分が持ってるTVもそのうちなんですが最近のTVはなんか文字がはみ出したりしてるんですか?(途切れてる)ちなみに端のほうが途切れてます(上下もあります)それとTV画面(うつってるやつが)ちょと傾いてることがありますがこれって最近のTV特徴なのですか?それとも単にうちのTVが故障しているのでしょうか?最近のTV(2006年製です)比較した前まで使ってたTVは1989年製です(その前のTVのときはそんなことなかったんで)ちなみに今使ってるTVも昔のやつもブラウン管です。 メーカー・型番はDX BROADTEC(中身は船井です)BV-140 皆さんもそんなことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

最近のテレビ番組は薄型テレビを意識した番組作りをしてきていますので、ブラウン管テレビでは字幕が見切れたりすることは十分考えられます。 ブラウン管はテレビ放送の画面を拡大して映し、画面外のノイズを見せないようにしています。(オーバースキャンという) これはブラウン管テレビである以上どうにも出来ない事ですので、諦めるしかありません。 ちなみに薄型テレビは原理上オーバースキャンは必要ありませんので、ブラウン管テレビよりも拡大率が小さく(もしくは無しに)なっています。 また、画面の傾きに関しては、単にブラウン管の偏向コイルの調整が甘いだけです。高級機ではリモコンである程度調整できたりしますが、普及機はそういう機能がありませんので我慢するか、メーカーのサービスで調整して貰うしかありません。(よっぽど酷い傾きでない限り、故障ではありません。ブラウン管は傾きを無しにすることが難しいだけです)

noname#90452
質問者

補足

文字は普通のテレビ放送でもなりますが外部入力でのときもあります

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

傾いているのは判りませんが、字幕が切れたりしているのは画面サイズの設定ができるようになっているのでは? 取説で確認してみてください。

noname#90452
質問者

補足

本体見ましても・TVで設定も見ましたがそんな項目はありませんでした