• ベストアンサー

仕事の適正について

自分にあった職業を見つけたり知る際、職業の適正について言われますが、そもそも職業の適正を決めるきっかけになるものは、いったいそれは自分の中のなにでどんなものなんでしょうか?また自分の中にあるどのような部分なのでしょうか?どこにそれを見つけ出すヒントが隠されているのでしょうか? 自分のしている仕事が天職だと思える方もいると思います。またこの仕事は自分に向いていると思える方もいると思います。 そのような方は、いったい自分の中の何に導かれてそこへたどり着いたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m ”適正”かどうかは言葉が難しいですね それに自分で判断するのでは無く 第三者が客観的に判断する事もあると思います 自分が判断するにあたっては その世界の水に馴染んでいるかどうか そんな程度だと思います (向いているっていうのもそうかな) 私は基本的に現場仕事が好きなので 業種は変わっても22年間現場での仕事に携わってきました 今は向いていると思っていますし この世界の水にも合っていると感じています ただ仕事ですからね その分の対価は必要ですし それが有る程度充実しない限りは天職も何もないと思います 自分の力の中で自分で開拓して 自分で元請けを見つけ契約まで自分で行い (自営業なので・・・) それが有る程度の自信にはなっていると思いますよ 今の仕事も一般的に無い職種なので 限定された特殊な業種なんです (仕事は大した事は無いんですけどね) そういう業界を自力で探し当て入り込んだ事も 向いているという思いに拍車を掛けているような気がしますし その業界で淘汰されないように 自分自身に付加価値を付けて こいつがいないと仕事にならないと言われる状況を作り上げて 希望する結果+αを残している事が 契約更新に繋がっているので 元請けからの判断を含めてこの仕事が適正なんだなと 思えるようにはなってきていますね 何か支離滅裂な文章ですが伝わりますでしょうか?

5ji55fun
質問者

お礼

御回答戴きまして有難うございます。 >その世界の水に馴染んでいるかどうか なるほど。一番確かな確認方法ですね。やはり中に入ってみないと本当の情景は見えてこないですからね。 >その分の対価は必要ですしそれが有る程度充実しない限りは天職も何もないと思います そうですね。貨幣社会の中では、自分の実績に準じ、その結果、生活の水準を保てるお金を得られねばなりません。すべてはまず第一に生きていけなければ始まりません。 >そういう業界を自力で探し当て入り込んだ事も向いているという思いに拍車を掛けているような気がします やはり数々の選択をされる過程で、自分の心と向き合い相談し、進んで行こうみちを見つけ出されたのでしょうね。 umikozoさん。月日と経験を踏まえた貴重なお答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

こんにちは。 個人的な意見ですが、、、 仕事とは生活の糧(お金)を得るための手段であり またお金が必要である限り働かないといけないのも道理です。 ならばこそ長期にわたって働くわけですから ストレスがたまらず楽しく働けるにこしたことはないと思います。 私の場合は趣味でPCをいじり始め、ホームページのデザインやら プログラムをやり始めたところ、楽しくてハマリまくり その延長として今はコンピューター関係の仕事についています。 キーボードとマウスでいろいろ生み出せる、このあたりが 楽しくてたまりません。クリエイティブな事が好きと思える性格が 自分の中にあるんでしょうね。 毎日画面とにらめっこでコンピューターをいじっていますが 仕事のプレッシャーや人間関係もPC相手に仕事していると あまり気にしないぐらい今の仕事が気に入っています。

5ji55fun
質問者

お礼

ToshiJPさん。御回答戴きまして有難うございます。 >楽しくてハマリまくり う~ん。PCホームページデザインやプログラムはきっとToshiJPさんの心の適正と共鳴したんですね。 >仕事のプレッシャーや人間関係もPC相手に仕事しているとあまり気にしないぐらい今の仕事が気に入っています。 そうなんですね。ToshiJPさんが、どんな風に周りが見えているか、擬似的に知ってみたいくらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたはどんな仕事

    あなたはどんな仕事をしてますか。 その仕事を選んだそもそものきっかけは何でしょう。 また、されている職業について自分なりにどのような感想をお持ちですか。 今までその仕事をしていて、一番困ったと思ったことは何ですか。 もし、生まれ変わったら、どんな職業に就きたいですか。 現実的なご意見をお待ちしています。

  • 四柱推命、、、木の仕事って。。。

    四柱推命、、、木の仕事って。。。 こんにちわ はじめまして 先日、ある占い師の方に、将来のこと(結婚や仕事、職業のことなど)を占ってもらい、色々なアドバイスをいただきました アドバイスの中に私にとっての天職にあたるモノだと思うのですが、私にとっての天職のキーワード(フレーズ?)として (1)クリエイティブな仕事 (2)“木”(WOOD)がキーワードになる仕事 (3)教える職業 これら三つのキーワードを与えられました 現在の仕事は安定していますが、この占いのアドバイスを手がかりに転職を含めて、自分の将来をもう一度真剣に再度見つめ直したいと思い、時間を見つけては手探りで探しています 探し始めて2ヶ月が経過しましたが、手がかりもなく、少々行き詰まりを感じています 沢山の方からのご助言を頂きたく質問します 少々気長に回答を待とうと思いますので、ご協力のほどお願いいたします

  • 「一般事務は天職だ」

    一般事務を10年以上、続けています。 最近、しみじみ、自分に合っていない職業だなぁと感じています。 でも、せっかく続けてきたので、どうせなら、嫌々やるよりも、天職だと思えるようになりたいです。 そこで、一般事務は私の天職だと思っている方、いらっしゃいますか? その方にお聞きしたいのですが、 1.どういったきっかけで、天職だと思えるようになったのでしょうか? 2.普段、これだけは心がけているということがありますか? 3.一般事務を続ける上でのモチベーション 以上、 よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について

    最近、将来の職業について悩んでいます。 自分の中の弱い部分を成長させたいという気持ちと お前には無理だ、とその2つの気持ちがあります。 自分は気が弱い方で、喧嘩の仲裁もできないと思います。 私はそんな自分を成長させることのできる職(例えば、警察官や教職)に就いて、仕事と共に弱い部分を克服していきたいという気持ちがあります。 一方、わざわざそんな道を選ばなくても、自分の性格に合った他の職業に就いて、楽しく暮らしていけばいいじゃない、そういう気持ちもあるんです。 どちらの道を選べばいいのか。 そもそも仕事を、自分を成長させるツールみたいに思っているのが 間違いなんじゃないか、そう思ったりします。 自分はまだ大学生です。 就職は3年先なのですが、今から不安で一杯です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 就きたい仕事

    今仕事をされている方、 ある仕事に就くために勉強を している方、何故その仕事に 就いた、または就きたいと思いましたか? また、現在その仕事をしている方は 天職であると思いますか、あるいは 天職ではないにしてもずっと続けたいと 考えていますか?何歳からその 職に就きましたか? 質問が多いですが解答の程、 よろしくお願い致します。

  • 自分が一番やりたいことを仕事にしている人はいますか

    表題の通りです。 学生の時に就活をして何となくサラリーマンになったのではなく、 自分の天職はこれだ!と思ったとおりの仕事についている方ってどのくらいいるのかな?とふと疑問に思ったので。 もしいらしたら、どんな仕事なのか教えてください。 また職に就いた時でなく、ずっと仕事を続けているうちに、これが自分の天職だった!と気付いたというケースでもいいです。

  • やりたい仕事がわからない

    やりたい仕事をやってる人は少ないのかもしれないけど、やっている間にこれって天職かもって思うようになるかもしれないですが、どいうすれば自分がやりたい仕事って見つかるのでしょうか。

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう