• ベストアンサー

将来の仕事について

最近、将来の職業について悩んでいます。 自分の中の弱い部分を成長させたいという気持ちと お前には無理だ、とその2つの気持ちがあります。 自分は気が弱い方で、喧嘩の仲裁もできないと思います。 私はそんな自分を成長させることのできる職(例えば、警察官や教職)に就いて、仕事と共に弱い部分を克服していきたいという気持ちがあります。 一方、わざわざそんな道を選ばなくても、自分の性格に合った他の職業に就いて、楽しく暮らしていけばいいじゃない、そういう気持ちもあるんです。 どちらの道を選べばいいのか。 そもそも仕事を、自分を成長させるツールみたいに思っているのが 間違いなんじゃないか、そう思ったりします。 自分はまだ大学生です。 就職は3年先なのですが、今から不安で一杯です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

>そもそも仕事を、自分を成長させるツールみたいに思っているのが 間違いなんじゃないか、そう思ったりします いえいえあながち間違いでもありませんよ。 ボクシング内藤選手は弱い自分を変えるためにボクシングを始めたそうじゃないですか。(ボクシングも職業であることには変わりなし) 仕事を求める理由は100人居れば100人の理由があるのです。 逆に逃げに回って自分にとって楽な仕事を選んだからと言って何を恥じ入ることがあるのでしょうか。選んだ仕事を途中で投げ出して逃げることに比べれば続けることの難しさときたら・・・。 これも苦難と割り切って生きているサラリーマンはごまんといます。 何も警官や教職だけが苦難の道ではないのです。どの仕事にも苦難は待ち構えています。少なからず根性なければ務められません。 問題は始める前から自分で「お前には無理だ」と決め付けるあなたの姿勢ですはないでしょうか。 あなたは仕事を今から真摯に考えている。これはとても立派なことです。大いに迷ってください。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

お気持ち察しします。 学生時代に、そういう気持ちになったことありますので。。。 学校を卒業し、社会に出て、責任ある仕事を任されても、自分は責任を果たせるのだろうか?と言う不安ですね。 でも、そう心配することはないと思いますよ。 学校で勉強した知識が一杯あっても、その知識の使い方(How to )が分かっていないので不安感が募るのではないかと思います。 ”How to” は、実社会に出て、経験から学ぶ!と言うことを意識していれば、体得出来るように思います。 例えば、卒業後、企業などに就職しても、易しい仕事から、段々に難しい仕事をやらせて貰うようになるのですし、先輩から仕事のやり方を教えてもらったり、研修で学んだりして、その企業のやり方や経験をつんでいけば良いのですから。。。 ですけど、仕事をすることは、楽なことではないですよ。 質の良い仕事をするには、日々の努力が必要と思います。 でも、その努力の過程で、経験や技能を体得して、人間的な成長も出来るのだと思います。 例えば、サラリーマンになって、休日に、サッカーや野球をやるのは楽しみ(趣味)で出来ますよね。 しかし、プロとして、サッカーや野球をやるのは、そう楽なことではないと思います。 彼らは、観客の前では、体得した技術をいとも簡単そうに、華麗に披露するので、ファンは感動すのだと思いますが、観客の見ていない所では、厳しい練習を重ねて、自分の能力の限界まで鍛え上げいるのだと思います。 どの分野の仕事でも、同じようなことが言えるのではないでしょうか?? 学校で学ぶ理論や知識も、どの分野で実用出来るのか?とか、どこか応用できる分野ないだろうか?等と考えながら学ぶのも良いかもしれません。 でも、焦ることはないと思いますよ。  一段一段階段を上るように進んでいけば良いと思いますし、いきなり、十段上まで駆け上がれとは言われないと思いますので。。。

johnny37
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 もう少しよく考えてみて、 自分の納得のいく結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.2

わたしは、仕事によって成長した人間です! というか、きっと誰もがそうだと思いますよ。 厳しい社会に出ることで、家族に守られていた自分を 自分で守ることのできる人に成長するんだと思います。 ひとついっておきたいのですが、自分に合っている 仕事であってもそうでなくとも仕事というのは 社会という大きな世界に入って他人と付き合って いくものなので、しんどいものです。 ただ楽しく生きていけるなんてことはありません。 あなたは、極端に厳しい世界と厳しくない世界に 分けていませんか? どんな職業であっても、自分を成長させられる 課題はたくさんあります。 それに気づかず成長せずに生きている人はいますけどね。 だけど、もしあなたがそれだけの人に終わりたくないのなら いろんなことに挑戦すればいいと思いますよ。 警官や教職は、ただあなたの精神を鍛えてくれるものだけでは ありません。やっぱり合う合わないがあります。 でも、あなたの問題は気弱な性格ですよね。 きっとこれから先にどんな仕事についても強くならなくちゃ いけない時がきます。 だから、そういうことも考えて仕事選びをしてみてください。 成長したいという思いは、きっとあなたを強い人にしてくれますよ!