• ベストアンサー

牛乳パックに印刷する方法

牛乳パックを2cm×2cmの正方形にカットして、それを並べて大きな絵を作ろうと考えています。  現在はプラスチックに2cm幅の溝を作ってそれをパックの上に置き、一本ずつ手作業で線を引いています。  しかし、大量に(650本程度)牛乳パックを使うので気の遠くなるような作業です。縦と横があるのでマス目を書くだけですごく時間がかかります。  普通のプリンタでは紙が厚すぎて印刷出来ないし、特別なプリンタもありません・・・。  なにか画期的な線の引き方はないでしょうか?一度にたくさんの線をひけたり、マス目を付けれるいい方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1289siki
回答No.1

こんにちわ。 線を引かれるのは、カッター等で切り離すためでしょうか。 2ミリの厚紙をカットすることがあるのですが、ステンレス製の定規(直尺、曲尺)等の幅を利用しています。15ミリ、20ミリ、30ミリなど限定されますが厚定規に厚紙の一辺を合わせ、その上に定規を置き(定規も厚定規に合わせます)直接カッターでカットします。線を引く手間が省けますので、時間も短縮できます。 牛乳パックを2センチ幅の帯状にカットしていき、同様の手順で2センチの帯をカットしていけば、正方形がつくれます。 直接の回答ではないのですが、ご参考になれば幸いです。 素敵な大作が完成すればいいですね。

matsumai
質問者

お礼

なるほど!20ミリの定規を利用すると良さそうですね!早速やってみます! 回答ありがとうございます!