• ベストアンサー

エクセルのセル、縦横幅の数値

エクセルのセルを小さい正方形ににして、方眼紙のようにして図面を書きたいと思ってます。 セル幅を動かす時、幅の数値やピクセル数が縦と横では違うのはなぜでしょうか?升目の幅を決定するうえで基準になる数値を教えてください。 尚、こういう利用方法だとエクセルよりパワーポイントの方がいいのでしょうか?簡単なアドバイスもいただけたら幸いです。

noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> エクセルのセルを小さい正方形ににして、方眼紙のようにして図面を書きたいと思ってます。 Excelを約5mmの方眼紙のように設定したテンプレートを作成、保存しています。 設定方法は、 1) 全セルを選択します。 2) 「書式」→「行」→「高さ」→「14.25」を入力→「OK」 3) 「書式」→「列」→「幅」→「1.75」を入力→「OK」 なお、「行」「列」とも 19ピクセルです。 お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のようなド素人でも一発で理解できました。

その他の回答 (1)

• muscatel
回答No.1

縦と横で幅がずれる原因は、 セルの高さはピクセルで指定するのに対し、 セル幅は基準のフォントサイズに対応した文字数で指定するためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。