• ベストアンサー

しめじのバター焼き

スーパーで売っているしめじでバター焼きを作ったら、しめじが苦くて失敗してしまいました。 まずしめじを洗い(本当は洗ってはいけないのですよね?)フライパンにバターを入れ、シメジをいためめて、しんなりしたところに、しょうゆをフライパンのふちから入れただけなのですが・・・。 簡単すぎる料理なのに、失敗した原因が分かりません。 バターが少ないのか、いためすぎなのか・・・・ 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

原因はわかりませんが、たまに苦いことありますよ。私も過去2回ほど。 しめじのせい(しめじが悪い)のだと思います。 買ったとこに持って行けば返金してくれるのでは? 私は面倒だから食べちゃいましたけどね(笑)。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

焦げた味というよりは、きのこそのものが苦いと思ったので、しめじが原因かもしれませんね。 ただ始めてではなかったので、作り方に問題があるのかと思ってしまいました。 その苦味は、バターを多く入れることや何かでごまかすことはできないのですかね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

バターが焦げたのではないかと思います。 バターを焦がさないように、火は弱めで溶かしてから、 すぐシメジを入れてください。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

バターが焦げないように注意したのですが・・・ 中火では強すぎたのですかね・・・ ありがとうございました。

noname#87507
noname#87507
回答No.1

火が強すぎた           かな? しょうゆ焦がすとえげつない味になります。 フライパンが高温になっててふちに垂らしたらしょうゆが焦げたのかもしれないですよ。 あ!バターはすっごく焦げやすいですよ!!! バターが原因かも!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

火加減は中火だったのと、しょうゆを入れてすぐに火を止めたのでこげてはいないのですが・・・ こげた味ではないような気がしたのですが、こげていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バターがおいしい料理

    バターがおいしい料理といえば、どんな料理を思い浮かべますか? 僕の場合は、シメジや椎茸のバター炒めが大好きです。 ビールにも合うし。 あとは、アツアツのご飯にバターをのせて、ちょっと醤油をかけて食べるのも好きです。 料理とは言わないかもしれませんが。 手軽な料理の方が好みです。 それでは、よろしくお願いします。

  • しめじの炒め物

    野菜嫌いの5歳我が子が昨日鍋の中のしめじを数本食べ これ食べれるかも~(初めて食べた)と嬉しい発言 早速入れられるレパートリーが少ないお弁当のおかずに加えたいのですが、私がしめじ嫌いなもので(汗)ピンと来ず味見も出来ないので・・ ただバターで炒めて塩コショウ・・でOKなんですか?(醤油?) 初歩的な質問ですみません よろしくお願いします

  • バターしょうゆ味のポップコーン

    加熱するタイプのポップコーン。粒のままのポップコーンで、マイクポップコーンのようなバターしょうゆ味を作りたいのですが、いつもしょうゆが焦げてしまい失敗してしまいます。 フライパンに油とポップコーンを入れてから、加熱します。そしてはじけ始めたら、バターを入れます。ポンポンと音がしなくなりかけにしょうゆを入れています。 上記の方法ではやっぱりしょうゆが焦げてしまい、バターの風味も薄れてしまってます。 材料の入れる順番など、ポップコーンのバターしょうゆ味のおいしい作り方を教えてください。

  • しめじ料理

    すき焼き風 バターやベーコン炒め 以外で 水っぽくならないフライパンで出来る料理を知りたいです 水っぽくならないにはどうすればいいですか?

  • 料理で使うバター

    最近自炊するようになったのですが、料理の経験は全くなく調味料等もどんなものがあるかよくわからない状態です。 この前、ほうれん草とえりんぎを醤油とバターで炒めたものを作りました。簡単でしたし一応食べられるものができたので、また作ろうと思うのですが、その時バターには食塩入りのものと食塩なしのものがあると最近知りました(全くわからなかったのでとりあえず無塩バターを買って使いました)。普通料理で使うバターはどちらを使うものなのでしょうか?料理によって使い分けたりするものなのでしょうか?

  • これに何を足したらより美味しくなりますでしょうか?

    これに何を足したらより美味しくなりますでしょうか? 牡蠣、エリンギ、しめじを炒めた料理を作りました。 塩、ホワイトペッパー、バター、醤油 で味付けしました。 それなりに美味しかったのですが、 何かもうひと味、物足りない そんな味付けでした。 よろしくお願いします。

  • バター+しょう油で作っている料理は ?

    おいしく感じますよね。 食欲の秋、素朴な質問です・・・ タイトルにあるように、バター+しょう油で作っている料理 みなさんのご家庭では何を作っていらっしゃいますか ?

  • フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても

    フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても焦げ付きます。何油が1番焦げ付きませんか?料理はただのスクランブルエッグです・・・ スクランブルエッグすら焦げ付いてしまう私にも焦げ付かない油を教えてください。オリーブオイルを使うと焦げ付かないですか?

  • バターしょうゆのパスタがうまく作れません。

    パスタを作るのが大好きなんですが、どうしてもバターしょうゆ味のものがうまく作れません。 お店で出されるようなペペロンチーノくらい油に浸かっているようにしたいのですが、 どうしてもバターの量が足りず、パサパサしたカンジになってしまいます。 具や麺がバターを吸ってしまっているのでしょうか・・・? かといってバターをさらに足すとくどくなってしまって美味しくありません。 いつもバターでなくパン用のマーガリンを使ってしまっているのが原因でしょうか? バターの入れるタイミング、ちょうどいい量などのコツを教えてください。 よろしくお願いします☆

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

専門家に質問してみよう