• ベストアンサー

しめじのバター焼き

スーパーで売っているしめじでバター焼きを作ったら、しめじが苦くて失敗してしまいました。 まずしめじを洗い(本当は洗ってはいけないのですよね?)フライパンにバターを入れ、シメジをいためめて、しんなりしたところに、しょうゆをフライパンのふちから入れただけなのですが・・・。 簡単すぎる料理なのに、失敗した原因が分かりません。 バターが少ないのか、いためすぎなのか・・・・ 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

原因はわかりませんが、たまに苦いことありますよ。私も過去2回ほど。 しめじのせい(しめじが悪い)のだと思います。 買ったとこに持って行けば返金してくれるのでは? 私は面倒だから食べちゃいましたけどね(笑)。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

焦げた味というよりは、きのこそのものが苦いと思ったので、しめじが原因かもしれませんね。 ただ始めてではなかったので、作り方に問題があるのかと思ってしまいました。 その苦味は、バターを多く入れることや何かでごまかすことはできないのですかね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

バターが焦げたのではないかと思います。 バターを焦がさないように、火は弱めで溶かしてから、 すぐシメジを入れてください。

質問者

お礼

バターが焦げないように注意したのですが・・・ 中火では強すぎたのですかね・・・ ありがとうございました。

noname#87507
noname#87507
回答No.1

火が強すぎた           かな? しょうゆ焦がすとえげつない味になります。 フライパンが高温になっててふちに垂らしたらしょうゆが焦げたのかもしれないですよ。 あ!バターはすっごく焦げやすいですよ!!! バターが原因かも!

質問者

お礼

火加減は中火だったのと、しょうゆを入れてすぐに火を止めたのでこげてはいないのですが・・・ こげた味ではないような気がしたのですが、こげていたのかもしれませんね。 ありがとうございました。