• ベストアンサー

バターがおいしい料理

バターがおいしい料理といえば、どんな料理を思い浮かべますか? 僕の場合は、シメジや椎茸のバター炒めが大好きです。 ビールにも合うし。 あとは、アツアツのご飯にバターをのせて、ちょっと醤油をかけて食べるのも好きです。 料理とは言わないかもしれませんが。 手軽な料理の方が好みです。 それでは、よろしくお願いします。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アサリのバター炒め。 フライパンにバターを載せ,溶け始めた頃に殻付きのままアサリを投入して掻き混ぜ,アサリの口がパックリり開いたら出来上がり。 好みに応じて,火を止める前に洋辛子と塩分を少々加えます。バター自体が塩分を含んでいるので,辛くなりすぎないようご注意。 ビールには最高ですよ。 一言余計ですが,メタボ気味の人にはバター料理はお奨めできません。

noname#189746
質問者

お礼

これは簡単だし、すごくおいしいそう。 絶対にやってみます。 メタボじゃなくて、よかった(笑)

その他の回答 (14)

noname#183025
noname#183025
回答No.15

おはようございます(^-^) 舞茸と筍とアスパラを、バターで炒めて、醤油で味付したものが好きです。 色合いも良いですよ(^^)/

noname#189746
質問者

お礼

これは筍の食感がいいアクセントになりそうです。 アスパラも、舞茸も大好きな食材なんで、是非試してみたいと思います。 確かに緑と茶色と白の色合いもきれいですね。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

・赤魚のバター醤油焼き 赤魚のフィレをバターで焼いて最後に醤油を垂らすだけ。簡単です。ガーリックバターがおすすめ。

noname#189746
質問者

お礼

バターと醤油って、どうしてあんなに合うんでしょう。 ガーリックバターも素敵です。 これもビールに合いそうですね。

回答No.13

こんばんは。 刺身でも食べれる用の「殻つきのホタテ」を… 通販で買った遠赤外線網焼き機(焼き丸君)の上に乗せ、 単体包装された「バター」を1個上に乗せ、醤油をたらり、 バターが全部溶け、ホタテがレアに焼けましたら、皿の上へ(絶対に汁をこぼさずに) フーフーしてから、まずは「汁」を「ズズゥッ…」と飲んだら焼酎「グビリ」 まずは「ヒモ」から、次焼酎・「貝柱」・焼酎… \(^o^)/ピャ~♪ 最高にHappy♪です(笑)

noname#189746
質問者

お礼

あ~ 想像しただけで、ヨダレが出そうです。 ヒモの次は、白子にも、かぶり付きたいです。 僕ならは、ビールですね。 昨夜は、ウィスキーとサラミで、Wooでした(笑)

noname#188087
noname#188087
回答No.12

『生鮭の焦がしバターソースかけ』 レモン果汁をいれるのがポイント!!!

noname#189746
質問者

お礼

鮭にバターも相性ぴったりですね。 僕は、一緒にシメジとかもソテーしています。 レモンは入れてないので、今度試してみたいと思います。

回答No.11

すみません。 バターレーズンを真っ先に思い浮かべました☆ ナッツと食べると美味しいだろうなと。 あとは、魚貝類のバター炒めに野菜と魚のホイル焼き☆

noname#189746
質問者

お礼

バターレーズンと言えば、北海道のお土産でもらったバターサンドを思い出しました。 あれは、美味しかったなあ。 魚介類とバターの相性は抜群ですね。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.10

私も1番は、アツアツご飯にバターと醤油です。 (しらすを入れても美味しい) いかにもビンボー飯と言う感じなので、この手のアンケートでは少数意見かなと思いましたが、質問者様はじめ、ご飯にバター、と言う方、結構多いんですね。 後はごく普通に、パンケーキやワッフル、グリーンアスパラの炒め、なども好きです。

noname#189746
質問者

お礼

バターご飯に、シラスは絶対に合いそうです。 貧乏な中でも、ちょっとした贅沢ですね(笑) パンケーキにバターは定番ですが、ワッフルにバターはあまり聞かない気もします。 ワッフルは、自家製なんでしょうね。 おいしそうです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.9

深夜食堂の5つ星メニュー「バターライス」 アツアツのごはんにバターを埋めて、上から醤油をほんの小さじ1杯ほど。 バターが溶けたらまぶして食べます。 これ、本当にうまいですよ。 うちは、いつもご飯を冷凍しているので、おなかの空いた夜中にこっそりと食べます。 夜中にバターはヤバいだろう!なんて思いつつ。。 あと、おモチに、塩、バター、コショウ。 もおいしい。

noname#189746
質問者

お礼

夜中にバターご飯は、あまり他人には見せられない姿かもしれませんね(笑) お餅にチーズは、聞きますが、塩コショウに、バターですか! でも、不思議と合いそうな気もします。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.8

バターは、やっぱりジャガバターでしょう。 皮付きのジャガイモを茹でて、バターを乗せる、イカ塩辛を乗せても美味しい。 味噌汁にバターインもアリだと思います。 後は、缶詰のコーンのバター炒めです。 これに、ベーコンの細切れを入れても良いよ。

noname#189746
質問者

お礼

じゃがバターにイカの塩辛ですか! これは斬新な感じですね。 味噌汁にバターも、驚きです。 どんな具が合うんでしょう。 バターコーンも、おいしいですね。 この取り合わせは、ひょっとすると北海道の方でしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.6

「アツアツのご飯にバター」 に一票

noname#189746
質問者

お礼

バターご飯、無性に食べたくなってきました。 明日の朝ごはんは、決定です。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.5

料理といえないでしょうけど、「バターピーナツ」なんか好きですね。 ナッツとバターの相性はバツグンです。 食べる人はあまりいませんが、ドングリ、特にマテバシイなども炒って塩バターで風味をつけると手が止まりません(゜∀゜) アメリカには「揚げバター」なるスナックがあるそうです。

noname#189746
質問者

お礼

バターピーナツ、おいしいですね。食べ始めると、止まらなくなります。 ドングリも食べられるんですか。知りませんでした。調べたら、確かにマテバシイの実は、アクヌキをしなくても食べられると書いてありました。どんな味なんでしょう。 揚げバターも、調べてみました。 ウワ~ これは高カロリーって感じですね。個人的には、勘弁してくださいって印象です。

関連するQ&A

  • しめじのバター焼き

    スーパーで売っているしめじでバター焼きを作ったら、しめじが苦くて失敗してしまいました。 まずしめじを洗い(本当は洗ってはいけないのですよね?)フライパンにバターを入れ、シメジをいためめて、しんなりしたところに、しょうゆをフライパンのふちから入れただけなのですが・・・。 簡単すぎる料理なのに、失敗した原因が分かりません。 バターが少ないのか、いためすぎなのか・・・・ 教えてください、よろしくお願いします。

  • 料理で使うバター

    最近自炊するようになったのですが、料理の経験は全くなく調味料等もどんなものがあるかよくわからない状態です。 この前、ほうれん草とえりんぎを醤油とバターで炒めたものを作りました。簡単でしたし一応食べられるものができたので、また作ろうと思うのですが、その時バターには食塩入りのものと食塩なしのものがあると最近知りました(全くわからなかったのでとりあえず無塩バターを買って使いました)。普通料理で使うバターはどちらを使うものなのでしょうか?料理によって使い分けたりするものなのでしょうか?

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

  • バター+しょう油で作っている料理は ?

    おいしく感じますよね。 食欲の秋、素朴な質問です・・・ タイトルにあるように、バター+しょう油で作っている料理 みなさんのご家庭では何を作っていらっしゃいますか ?

  • 塩味の強すぎる「和風きのこパスタソース」の応用方法はないですか?

    先日レトルトの「和風きのこパスタソース」を貰ったのですが、普通にそのまま暖めてパスタにかけて食べたところ、すごくしょっぱくて最後まで食べられませんでした。 原材料は「しいたけ・しめじ・えのき・バター・醤油・コーンスターチ・ブイヨン・チキンエキス・にんにく・バジル」と、ごくごく普通なんですが、どうにも塩味が濃くてイマイチ好みじゃないんです。 困ったことに同じパスタソースがあと何袋もあるのでどうにかしたいのですが、  1.パスタソースとして何か手を加える良いアイデアはないでしょうか?  2.他の料理に応用できそうなレシピなどはないでしょうか? お料理の得意な方、よろしくご教授お願い致します><

  • 簡単な料理、教えてください!

    夕ご飯とか昼ごはんって同じようなものになってきたりしませんか? ネタが尽きてくると言うか・・・。 そこで、皆さんの知ってる簡単、美味しいオススメ料理を教えてください! 私が気に入っているのは、シイタケ(生)にマヨネーズをのっけてオーブンで焼き、しょうゆをかけて食べると言うものです。 このように、なにか「この野菜もこんな風にしたら美味しい!」とか、いろいろアイデアください~。

  • あなたがしっている料理の必殺裏技を教えてください。

    タイトルは仰々しいですが、例えば、普通に食べるよりも、こうした方がよりおしいといった程度のものです。そんなみなさんの裏技を教えてください。 例: アボガド+醤油 ⇒トロの味(理由はよく知りませんがそうなんです) しいたけ+醤油+バター(たしかアミノ酸の成分がどうしたこうしたですっごく旨みがでます。しいたけ・・Xの人も一度お試しあれ) 等々メジャーなとこから、マイナーなものまでよろしくどうぞ    

  • きのこを使った手軽な男料理を教えて下さい

    しめじ・えりんぎ・まいたけ・しいたけのどれかを使った簡単な料理を教えていただきたいです。 ちなみに自分は市販の素を使った料理と言えるのかわからないチャーハンやカレーなどの調理経験しかありません。

  • これに何を足したらより美味しくなりますでしょうか?

    これに何を足したらより美味しくなりますでしょうか? 牡蠣、エリンギ、しめじを炒めた料理を作りました。 塩、ホワイトペッパー、バター、醤油 で味付けしました。 それなりに美味しかったのですが、 何かもうひと味、物足りない そんな味付けでした。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の卵料理

    ※ 当時の卵料理としては例えば、   卵焼き  出汁巻き  煎り卵  茹で卵  卵かけご飯  茶碗蒸し      等々が「あった」と断言出来るものだが、これに加え   (ど~もいまいちイメージとしてピンとは来ないが)   「目玉焼き」があったとしてもおかしくはない。   頭に髷を乗せていた150年以上昔の人々が「目玉焼き」に醤油とマヨネーズをかけ   熱々のご飯で~なんてネ!! (あっ、マヨちゃん はなかったか)   考えるだけでおもしろい。   当時の料理本にこのレシピの存在を確認した、っちゅ~方いらっしゃいますか?