• ベストアンサー

バターがおいしい料理

バターがおいしい料理といえば、どんな料理を思い浮かべますか? 僕の場合は、シメジや椎茸のバター炒めが大好きです。 ビールにも合うし。 あとは、アツアツのご飯にバターをのせて、ちょっと醤油をかけて食べるのも好きです。 料理とは言わないかもしれませんが。 手軽な料理の方が好みです。 それでは、よろしくお願いします。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

アサリのバター炒め。 フライパンにバターを載せ,溶け始めた頃に殻付きのままアサリを投入して掻き混ぜ,アサリの口がパックリり開いたら出来上がり。 好みに応じて,火を止める前に洋辛子と塩分を少々加えます。バター自体が塩分を含んでいるので,辛くなりすぎないようご注意。 ビールには最高ですよ。 一言余計ですが,メタボ気味の人にはバター料理はお奨めできません。

質問者

お礼

これは簡単だし、すごくおいしいそう。 絶対にやってみます。 メタボじゃなくて、よかった(笑)

その他の回答 (14)

noname#183025
noname#183025
回答No.15

おはようございます(^-^) 舞茸と筍とアスパラを、バターで炒めて、醤油で味付したものが好きです。 色合いも良いですよ(^^)/

質問者

お礼

これは筍の食感がいいアクセントになりそうです。 アスパラも、舞茸も大好きな食材なんで、是非試してみたいと思います。 確かに緑と茶色と白の色合いもきれいですね。

• trgovec
回答No.14

・赤魚のバター醤油焼き 赤魚のフィレをバターで焼いて最後に醤油を垂らすだけ。簡単です。ガーリックバターがおすすめ。

質問者

お礼

バターと醤油って、どうしてあんなに合うんでしょう。 ガーリックバターも素敵です。 これもビールに合いそうですね。

回答No.13

こんばんは。 刺身でも食べれる用の「殻つきのホタテ」を… 通販で買った遠赤外線網焼き機(焼き丸君)の上に乗せ、 単体包装された「バター」を1個上に乗せ、醤油をたらり、 バターが全部溶け、ホタテがレアに焼けましたら、皿の上へ(絶対に汁をこぼさずに) フーフーしてから、まずは「汁」を「ズズゥッ…」と飲んだら焼酎「グビリ」 まずは「ヒモ」から、次焼酎・「貝柱」・焼酎… \(^o^)/ピャ~♪ 最高にHappy♪です(笑)

質問者

お礼

あ~ 想像しただけで、ヨダレが出そうです。 ヒモの次は、白子にも、かぶり付きたいです。 僕ならは、ビールですね。 昨夜は、ウィスキーとサラミで、Wooでした(笑)

noname#188087
noname#188087
回答No.12

『生鮭の焦がしバターソースかけ』 レモン果汁をいれるのがポイント!!!

質問者

お礼

鮭にバターも相性ぴったりですね。 僕は、一緒にシメジとかもソテーしています。 レモンは入れてないので、今度試してみたいと思います。

回答No.11

すみません。 バターレーズンを真っ先に思い浮かべました☆ ナッツと食べると美味しいだろうなと。 あとは、魚貝類のバター炒めに野菜と魚のホイル焼き☆

質問者

お礼

バターレーズンと言えば、北海道のお土産でもらったバターサンドを思い出しました。 あれは、美味しかったなあ。 魚介類とバターの相性は抜群ですね。

• utakataXEX
回答No.10

私も1番は、アツアツご飯にバターと醤油です。 (しらすを入れても美味しい) いかにもビンボー飯と言う感じなので、この手のアンケートでは少数意見かなと思いましたが、質問者様はじめ、ご飯にバター、と言う方、結構多いんですね。 後はごく普通に、パンケーキやワッフル、グリーンアスパラの炒め、なども好きです。

質問者

お礼

バターご飯に、シラスは絶対に合いそうです。 貧乏な中でも、ちょっとした贅沢ですね(笑) パンケーキにバターは定番ですが、ワッフルにバターはあまり聞かない気もします。 ワッフルは、自家製なんでしょうね。 おいしそうです。

• pluto1991
回答No.9

深夜食堂の5つ星メニュー「バターライス」 アツアツのごはんにバターを埋めて、上から醤油をほんの小さじ1杯ほど。 バターが溶けたらまぶして食べます。 これ、本当にうまいですよ。 うちは、いつもご飯を冷凍しているので、おなかの空いた夜中にこっそりと食べます。 夜中にバターはヤバいだろう!なんて思いつつ。。 あと、おモチに、塩、バター、コショウ。 もおいしい。

質問者

お礼

夜中にバターご飯は、あまり他人には見せられない姿かもしれませんね(笑) お餅にチーズは、聞きますが、塩コショウに、バターですか! でも、不思議と合いそうな気もします。

• 946jin
回答No.8

バターは、やっぱりジャガバターでしょう。 皮付きのジャガイモを茹でて、バターを乗せる、イカ塩辛を乗せても美味しい。 味噌汁にバターインもアリだと思います。 後は、缶詰のコーンのバター炒めです。 これに、ベーコンの細切れを入れても良いよ。

質問者

お礼

じゃがバターにイカの塩辛ですか! これは斬新な感じですね。 味噌汁にバターも、驚きです。 どんな具が合うんでしょう。 バターコーンも、おいしいですね。 この取り合わせは、ひょっとすると北海道の方でしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.6

「アツアツのご飯にバター」 に一票

質問者

お礼

バターご飯、無性に食べたくなってきました。 明日の朝ごはんは、決定です。

• DESTROY11
回答No.5

料理といえないでしょうけど、「バターピーナツ」なんか好きですね。 ナッツとバターの相性はバツグンです。 食べる人はあまりいませんが、ドングリ、特にマテバシイなども炒って塩バターで風味をつけると手が止まりません(゜∀゜) アメリカには「揚げバター」なるスナックがあるそうです。

質問者

お礼

バターピーナツ、おいしいですね。食べ始めると、止まらなくなります。 ドングリも食べられるんですか。知りませんでした。調べたら、確かにマテバシイの実は、アクヌキをしなくても食べられると書いてありました。どんな味なんでしょう。 揚げバターも、調べてみました。 ウワ~ これは高カロリーって感じですね。個人的には、勘弁してくださいって印象です。