• ベストアンサー

海外で暮らしたいとは現実逃避?

知人の無職の女性(20代後半)なんですが、 フリーターで、 1年間オーストラリアでワーキングホリデーやったあと、 イギリスに住みたいと行って旅行に行きました。 こういう人は単に現実逃避しているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta55
回答No.9

34歳男性です。私は現実逃避のような気がします。 その生活、5年後も10年後もできるでしょうか。 今は、まだお若いのですから、日本で割のいいお仕事をしてお金を貯める→海外でワーホリという生活もできます。 でも、30歳過ぎたらワーホリはできなくなりますね。年を取ってくると日本で割のいい仕事にも付きにくくなります。 #8さんが言うように、将来結婚を約束している彼氏がいるとかが、親戚とか親が結婚相手を紹介してくれそう・・とか、結婚のアテがあるなら、そういう生き方もいいと思います。 そういうアテがないなら、質問者さん、ワーホリができなくなる5年後、10年後にどうされるのか考えた方がいいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

30歳の♂です。  現実逃避かどうかはなんとも言えないですね。べつにオーストラリアにいようとイギリスにいようとそれが『現実』なのですから。  ただ、男の立場から言わせてもらうと「20代後半になってそんなことができるなんて、やはり女性には結婚してだんなさんに食べさせてもらうと言う選択肢があって言いなぁ。」なんていやな事考えてしまいますが(笑)  ちなみに私の周りにもこういう人種いっぱいいます。 私はパスポートすら持ってないですけどね  

• nekomisa
回答No.7

それは、人それぞれなので、分からないでしょう。っていうか、回答する私たちは、この人がどんな人かも、どういう環境で生活していた人かもわからないので、これだけの情報で現実逃避かどうかを判断することは出来ないと思います。近くにいても分からないかもしれない。本人にしか分からない。いや、本人でさえも分からないかも知れない。  「フリーターでワーキングホリデーの後に海外に住みたくなって出て行った」人の中にも、現実逃避の人もいればそうでない人もいると思います。ワーホリの人の中にも、いろんな人がいますよ。情熱的に何かをしている人もいれば、ただボーーっと1年を過ごす人もいました。  それから、現実から逃避しているわけではなく、本当に、日本よりも海外の方が居心地がいいとか、ストレス無く生活できる人とか、海外でこそ活躍できる人、日本に適応できない人、とかもいると思います。私自身がそうだったのですが、日本に適応できないというよりも、一度海外で生活した後に、日本に「最適応」するのに時間がかかり、その間に次の海外の仕事が見つかった、って言うこともあります。  話があっちこっちに行ってしまいましたが、いいたい事は、人それぞれってことでした。

• gunto
回答No.6

全然、現実逃避じゃないどころか、かなりのエネルギッシュな人間だと思う。 日本だけじゃ物足りないんですよ。 日本にない感覚を体験できるし、後から必ず役に立つはず。 何でも行かないよりは行ったほうが面白い人生送れるじゃないですか。 日本に居たって現実逃避してる人沢山いるもの。 どこに居たってそこの生活は現実です。 人って場所でも人に対しても魅かれるところに行くんじゃないかな? 自分の満足する場所で暮らすのが一番幸せです。 それを知ってるのは本人だけだから、他人の生き方はどうのこうのって言えないです。 それにまだまだ20代。 思う存分、好きに生きたらいいと思う。 現実逃避って言葉を使うとしたら、世間とか常識とか慣習とかに縛られて、自分の意思で生きていない人間の事を言うのだと思う。 日本だって、海外だって自分で選んだ場所は全て現実です。

回答No.5

そう思います。

回答No.4

住む。といっても、人それぞれ考え方は違うと思うので、 ノービザでいられるだけ滞在したいということなら、話は別ですが、 働いてお金稼いで生活することも考えているのなら、 ビザがないとそれは無理ですので、 現実逃避かどうかはわかりませんが、無計画というか、 無謀、楽天的だなとは思います。 でも、もしかしたら現地で知り合った人と結婚するなんてことも、 ないこともないでしょうから、 海外で暮らしたいという彼女の夢?が、 まったく可能性がないかというと、そうでもないと思うし、 やりたいやりたいと思いながら、やらずにいるより、 やろう!と思って、とにかく行動起こしちゃう人がいてもいいと思います。 個人的な意見ですが、海外暮らしをしてみると、 日本もいい国だよな~って思ったりするものなんですよね。

回答No.3

渡航目的しだいだと思います。  ですが。  私の友人にも5人ほどワーホリ、留学等で海外に行った人がいますが、彼らを見ていて、ちょっときつい言い方かもしれませんが、「現実逃避してるな~」と感じました。5人が5人ともそうでした・・・(悲)  語学習得を目的に渡航したのに何年たっても語学が上達しない人や、日本の大学への進学をあきらめるような形での海外留学、就職したくないから留学、という人もいました・・・。  私なら、自分で働いてためたお金で、自己責任において渡航するぶんには、さらにその結果を後の人生で生かせるのなら、たとえ現実逃避だとしても、まあ、一応応援します。やはり、渡航目的しだいですかね。

• Ees
回答No.2

現実逃避とも考えられるし その方から見ればごく普通の事なんだと思います。男性では今の日本では難しいですけどね…(まだまだ男が養っていかなければならない世の中の考え方ですから) 私(男)も5年前豪州にワーホリで行ってましたので、その方の気持ちは良くわかります。 未だに海外に住みたいですよ

回答No.1

現実逃避じゃないと思いますよ!海外へ行けば世界中に友人は出来るし、日本の中で考えてた周囲に気を使いまくったり枠にとらわれた考え方だけでなく、広い視野で物事を見れるようになると思います。きっと、彼女は自分を見つける旅をしているのではないでしょうか?結婚したらそうそう海外になんて行けないし、子供が出来ればなおさらです。まだまだ20代後半!彼女は自分磨きの真っ最中なんだと思いますよ!