• ベストアンサー

海外で暮らしたいとは現実逃避?

知人の無職の女性(20代後半)なんですが、 フリーターで、 1年間オーストラリアでワーキングホリデーやったあと、 イギリスに住みたいと行って旅行に行きました。 こういう人は単に現実逃避しているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta55
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

34歳男性です。私は現実逃避のような気がします。 その生活、5年後も10年後もできるでしょうか。 今は、まだお若いのですから、日本で割のいいお仕事をしてお金を貯める→海外でワーホリという生活もできます。 でも、30歳過ぎたらワーホリはできなくなりますね。年を取ってくると日本で割のいい仕事にも付きにくくなります。 #8さんが言うように、将来結婚を約束している彼氏がいるとかが、親戚とか親が結婚相手を紹介してくれそう・・とか、結婚のアテがあるなら、そういう生き方もいいと思います。 そういうアテがないなら、質問者さん、ワーホリができなくなる5年後、10年後にどうされるのか考えた方がいいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

30歳の♂です。  現実逃避かどうかはなんとも言えないですね。べつにオーストラリアにいようとイギリスにいようとそれが『現実』なのですから。  ただ、男の立場から言わせてもらうと「20代後半になってそんなことができるなんて、やはり女性には結婚してだんなさんに食べさせてもらうと言う選択肢があって言いなぁ。」なんていやな事考えてしまいますが(笑)  ちなみに私の周りにもこういう人種いっぱいいます。 私はパスポートすら持ってないですけどね  

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.7

 それは、人それぞれなので、分からないでしょう。っていうか、回答する私たちは、この人がどんな人かも、どういう環境で生活していた人かもわからないので、これだけの情報で現実逃避かどうかを判断することは出来ないと思います。近くにいても分からないかもしれない。本人にしか分からない。いや、本人でさえも分からないかも知れない。  「フリーターでワーキングホリデーの後に海外に住みたくなって出て行った」人の中にも、現実逃避の人もいればそうでない人もいると思います。ワーホリの人の中にも、いろんな人がいますよ。情熱的に何かをしている人もいれば、ただボーーっと1年を過ごす人もいました。  それから、現実から逃避しているわけではなく、本当に、日本よりも海外の方が居心地がいいとか、ストレス無く生活できる人とか、海外でこそ活躍できる人、日本に適応できない人、とかもいると思います。私自身がそうだったのですが、日本に適応できないというよりも、一度海外で生活した後に、日本に「最適応」するのに時間がかかり、その間に次の海外の仕事が見つかった、って言うこともあります。  話があっちこっちに行ってしまいましたが、いいたい事は、人それぞれってことでした。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

全然、現実逃避じゃないどころか、かなりのエネルギッシュな人間だと思う。 日本だけじゃ物足りないんですよ。 日本にない感覚を体験できるし、後から必ず役に立つはず。 何でも行かないよりは行ったほうが面白い人生送れるじゃないですか。 日本に居たって現実逃避してる人沢山いるもの。 どこに居たってそこの生活は現実です。 人って場所でも人に対しても魅かれるところに行くんじゃないかな? 自分の満足する場所で暮らすのが一番幸せです。 それを知ってるのは本人だけだから、他人の生き方はどうのこうのって言えないです。 それにまだまだ20代。 思う存分、好きに生きたらいいと思う。 現実逃避って言葉を使うとしたら、世間とか常識とか慣習とかに縛られて、自分の意思で生きていない人間の事を言うのだと思う。 日本だって、海外だって自分で選んだ場所は全て現実です。

回答No.5

そう思います。

回答No.4

住む。といっても、人それぞれ考え方は違うと思うので、 ノービザでいられるだけ滞在したいということなら、話は別ですが、 働いてお金稼いで生活することも考えているのなら、 ビザがないとそれは無理ですので、 現実逃避かどうかはわかりませんが、無計画というか、 無謀、楽天的だなとは思います。 でも、もしかしたら現地で知り合った人と結婚するなんてことも、 ないこともないでしょうから、 海外で暮らしたいという彼女の夢?が、 まったく可能性がないかというと、そうでもないと思うし、 やりたいやりたいと思いながら、やらずにいるより、 やろう!と思って、とにかく行動起こしちゃう人がいてもいいと思います。 個人的な意見ですが、海外暮らしをしてみると、 日本もいい国だよな~って思ったりするものなんですよね。

回答No.3

 渡航目的しだいだと思います。  ですが。  私の友人にも5人ほどワーホリ、留学等で海外に行った人がいますが、彼らを見ていて、ちょっときつい言い方かもしれませんが、「現実逃避してるな~」と感じました。5人が5人ともそうでした・・・(悲)  語学習得を目的に渡航したのに何年たっても語学が上達しない人や、日本の大学への進学をあきらめるような形での海外留学、就職したくないから留学、という人もいました・・・。  私なら、自分で働いてためたお金で、自己責任において渡航するぶんには、さらにその結果を後の人生で生かせるのなら、たとえ現実逃避だとしても、まあ、一応応援します。やはり、渡航目的しだいですかね。

  • Ees
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

現実逃避とも考えられるし その方から見ればごく普通の事なんだと思います。男性では今の日本では難しいですけどね…(まだまだ男が養っていかなければならない世の中の考え方ですから) 私(男)も5年前豪州にワーホリで行ってましたので、その方の気持ちは良くわかります。 未だに海外に住みたいですよ

回答No.1

現実逃避じゃないと思いますよ!海外へ行けば世界中に友人は出来るし、日本の中で考えてた周囲に気を使いまくったり枠にとらわれた考え方だけでなく、広い視野で物事を見れるようになると思います。きっと、彼女は自分を見つける旅をしているのではないでしょうか?結婚したらそうそう海外になんて行けないし、子供が出来ればなおさらです。まだまだ20代後半!彼女は自分磨きの真っ最中なんだと思いますよ!

関連するQ&A

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • うつ?現実逃避?

    はじめまして。私は現在休職中で、退職を考えている20代後半の女性です。ちょうど一年前に初めて心療内科にかかり、病名はうつ状態でした。原因は職場での失恋がきっかけで、約三ヶ月間の間、合計二回休職しました。ちなみに、その彼とは不倫ではないのですがちゃんとお付き合いしていた恋人が居ながら、三年間の間仕事とプライベートを混同して付き合っていました。しかし、彼の結婚を機に別れを告げられました。頭では理解していたのですが、彼の存在が全てだったので、とても落ち込み仕事が出来なくなりました。 それでも、家族や周り…また彼の支えもあって、無事に二度目の復帰を半年前にしたのに…先日からまた体調が悪くなり、毎日涙が止まらず食欲・睡眠不足で三度目の休職を迎えてしまいました。それまでも彼とは同じ部署で働いていましたが、何故またうつ状態が復活したのかわかりません。そして、今は毎日ベッドで泣く日々で一向に良くなりません。 自分では、これがうつなのか、それともただの自己中心的な現実逃避なのかもわからず、ただ苦しい毎日です。どなたか同じ様な経験のある方、また何か助言があれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 現実逃避できる「超おもしろい本」を教えてください。

    現実逃避できる「超おもしろい本」を教えてください。 私は40代の女性です。 現在家族の問題(思春期の子供)で大変ストレスを抱えています。 楽観主義の私ですが、ここ1カ月ほど常に問題が頭から離れず、睡眠不足も重なり、 さすがにこたえて胃痛で食欲もありません。 毎日気を張って頑張ってはいますが、このままだと精神的にまいってしまいそうです。 つかの間の逃避でも、物語の世界で心と頭を解放したほうがいいと思うんです。 ジャンルはファンタジー、推理小説、サスペンス、なんでもかまいません。 ついつい没頭してしまうような面白い本、 日々の悩みなんて小さく思えるほど魅力的な本など 皆さまのおススメの本をご紹介していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと海外旅行

    オーストラリアへのワーキングホリデーを取得しましたので、12月に留学しようと考えています。 6月中にインドネシアへの旅行を予定していますが、この場合、ワーキングホリデーの受給資格が失効することになるのでしょうか? 少し小耳に挟んだだめ、確認したいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫で現実逃避

    わたしは二十代後半の既婚者です。 3年前旦那の仕事の転勤で生まれ育った地方を離れ 田舎の日本海側の市に移り住みました。 仕事はしてるのですが、職場で話せる環境ではありません。 子どももいない為1日中家と職場の往復で 行ける場所、お洒落な店も何1つありません。 元々話好きなので、話せる人が居ないのが辛く旦那ともあまり会話がない状況です。 土地が合わず何度も帰りたいと訴えるのですが 話を聞いてくれません。 そんなわたしには都市の離れた不倫相手がいます。 元々わたしの住んでた土地に転勤で来られた方です。 が、向こうは割り切った関係を望んでいてあまり心の触れ合いはありません。 友人に相談すると、そんな人は身体目当てでロクな人ではないからやめておけと反対される様な人です。 でも駄目なんです。 彼に依存というか、執着してしまって この土地が嫌で今すぐにでも逃げ出したいので 尚更現実逃避から捌け口を求めているのかもしれません。 好きじゃなくて、ただただ今の状況から逃げたいその一心だと思います。 ついつい返ってもあまり来ないのにLINEを打ってしまいます。 向こうも仕事で忙しいですが、毎日夜は出かけているので多分遊ぶ余裕はあるのでしょう。 こんな状況になってても見苦しく 断ち切れない自分が情けなく思います。 こんな私に一言お願いします。

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。

    倒産しそうなのに、父親が現実逃避します。 いつもお世話になっています。 私の父親の会社が傾き始めてるのに父親は現実逃避をしていて何も対策ができません。 仕事はあるのですが内容が薄くとてもそれだけで経営が成り立つものではありません。 業種は電気工事です。 バブルの時に購入した100坪の事務所(当時1億5000万円で購入)したものと 自宅20坪くらいで完済してローンはない家があります。 事務所のローンはあと4000万円とその事務所を担保にして運転資金が3000万円 知人、親戚に借りてる1500万円があります。 会社を競売で売り払い他に事務所を構え経営を続けて行き、個人再生の申請をしていけば 倒産せずにすむと話しても、結局流されてしまい実行してくれません。 倒産してしまえば、自宅も会社も財産はすべてなくなってしまうのに、「今まで乗り越えてきたんだ」 という自信があるようで「現状維持」と父親は考えてるようです。 現状維持なんてできていないのに。 専門の方から会社の経営を見て頂き、父親に現実を伝えてほしいと思いました。 娘の私や母親がいっても聞く耳もたないので・・・。 誰にお願いしたらいいのでしょうか?弁護士?経営コンサルタント?税理士?専門分野ってどんな人がいるんでしょうか?よろしくお願いします。