• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現実逃避できる「超おもしろい本」を教えてください。)

現実逃避できる「超おもしろい本」とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスや悩みを忘れさせてくれるおすすめの本をご紹介します。
  • ファンタジー、推理小説、サスペンスなど、ジャンルは問いません。
  • 心と頭を解放して、現実から逃げる時間を楽しみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.7

 No.3様が有川浩さんの「キケン」を推してらっしゃいましたが、私もこの本、 凄く楽しく読みました。私もオススメします!  同じく有川浩さんで 「三匹のおっさん」  昔「三匹の悪ガキ」だった3人組のおじさんたちが定年を迎える年齢になって 華麗な?「三匹のおっさん」へと変貌していきます。    文体も軽くて読みやすく、でもなんとなく「ああ~いいなあ」と思わせてくれる作品でした。  実は私もストレスたまりまくり状態で読んだのですが、没頭できていい気分転換になりましたよ(*^_^*)  もう一冊こちらは映画化されるので最近話題ですが、 「阪急電車」  兵庫県のローカル線上で起きるさまざまな出来事が絡み合って、読後感も良かったです。  思春期のお子さんがいると悩みが多いですが(私も同じ立場なので…)、お互いに適度に気分転換して 頑張りましょうね!!

cikoro
質問者

お礼

ストレスがたまっていたときに読まれて没頭できた、というのを拝見して、ぜひ有川浩さんの本を読んでみたくなりました。 「阪急電車」は書店で見た記憶があります。 読後感が良いのは今の私にとって本当に大事です。ぜひ購入してみますね。 ありがとうございました。 励ましのお言葉もありがとうございました。 自分がつぶれてしまってはいけませんものね。なんとかなる!となるべく楽しく行きます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#121864
noname#121864
回答No.10

〇神の小屋 ウィリアム・ポール・ヤング 〇ミスター・ピップ ロイド・ジョーンズ 〇聖者は口を閉ざす リチャード・プライス どれも感動的な小説です。 一度、読んでみてください。

cikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はなかなか翻訳ものを読むのはむずかしい気がしますが、検索してみるとどれも面白そうですね。 また機会を得て、ぜひ読んでみたいとおもいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

毎日大変なのですね。子育てお疲れ様です。 小さいときより思春期のほうが、自分の思いが伝わらず大変なんですね。 さて、こんなときは、重くなく、理屈っぽくなく、優しい方がいいでしょうか。 ものすごくお気楽に 荻原浩「ママの狙撃銃」 癒し系で 群ようこ「かもめ食堂」 面白さで 伊坂幸太郎 「フィッシュストーリー」 懐かしいですが 妹尾 河童「少年H」 山にこもって 熊谷達也 「漂泊の牙」 サスペンスなら ダフネ・デュ・モーリア 「レベッカ」 そんな簡単な本…って思われちゃいましたか?あほあほ回答でごめんなさい。 私は疲れたとき、海外作品や重い本は頭にはいらなくって… のん気なものや瀬戸内寂聴さんにも癒されます。 私は普段こんな感じで読んでいます。参考になれれば嬉しいです。 良かったらお立ち寄りください。

参考URL:
http://bookbuubuu.blog92.fc2.com/
cikoro
質問者

お礼

伊坂さんの本はすこし読んだことがあり、好きな作家さんです。 「フィッシュストーリー」ぜひ読んでみたいと思いました。 「漂白の牙」も現実離れしていいかもしれませんね。 簡単な本、なんてことはないです。 その時の気分で良い本でもその良さがわからないときもありますよね。 その逆も然り。 たくさん紹介していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.8

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

cikoro
質問者

お礼

たくさんご紹介していただき、ありがとうございます。 自己啓発本は、今の私にはちょっとしんどいかもしれませんが、次の段階にステップする時ぜひ一つずつ参考にさせていただきたいと思います。 ほんの一言に出会うだけで、心持がすっかり変わることもありますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120469
noname#120469
回答No.6

no4です。 そうですね、結末は・・救いがないと言えばないですね。 やめたほうがいいかも・・勧めておいて、すみません。 替わりと言っては何ですが、 益田ミリさんの本はご存じでしょうが? エッセイに4コマがついていて、 軽く読めて楽しめます。 抱腹絶倒とまではいきませんが、 ほんわか、クスクス笑えるっていう表現がピッタリの作品です。 「お母さんという女」 「大阪人の胸のうち」 「女湯のできごと」(以上知恵の森文庫) 「最初の、ひとくち」(幻冬舎文庫) など。 作者は40歳なので、丁度年齢も合うし、 楽しめるのではないでしょうか? あと漫画なんですが 「チャンネルはそのまま!」既刊2巻以下続刊(佐々木倫子) テレビ局に「バカ枠(?)」で採用された女子アナのありえない活躍を描く漫画です。 漫画なんかは読みませんか? めちゃめちゃ笑えてお勧めです。

cikoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「救いがない」のは今は止めておいた方がいいですね。 でも、またの機会に読ませていただきますね、ありがとうございます。 漫画も好きですよ。ほんわか・・・は今の私には物足りないかもしれませんので、夢中になれる方がいいですね。佐々木倫子さんといえば「動物のお医者さん」ですよね? 大好きでした。「チャンネル・・」もとても面白そうですね。 ぜひ購入してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131734
noname#131734
回答No.5

「バカドリル」 読みものと言うよりは、見るもので‥昔、お腹がよじれる程笑い、鼻血を出した事が思い出されます;

cikoro
質問者

お礼

検索してみました。 私は知りませんでしたが、けっこう古くからあるものなんですね。 ウェブで少し見ましたが、疲れた頭に緩やかに効き目あります。 まだ苦笑いにしかならないんですが・・・ 家族みんなの癒しになってくれることを願って、ぜひ何冊か買って、家に置いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120469
noname#120469
回答No.4

「身の上話」佐藤正午 同僚に頼まれて宝くじを買った女性が そのくじを持ったまま恋人を追って飛行機に乗って上京。 宝くじが高額当選した事を知り、運命が大きく変っていく・・っていう内容です。 内容的に暗い感じなので、悩みがある人が読むのはどうかなとも思うのですが 「まぁ普通にはありえない」っていう筋立てですし、 私は2日ほどで一気に読み終わりました。 良かった参考にしてください。

cikoro
質問者

補足

普通にはありえない、というお話、おもしろそうですね。 ただ、「暗い」というのはハッピーエンドではない、ということでしょうか? 内容が暗いのは、私もいま暗いので、逆に疲れなくて良いと思うんですが、結末が救いようがないと更に気持ちが落ち込みそうで怖いんですが・・・・ お返事いただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「超面白い」=「笑える話」という解釈で良いのでしょうか?それなら幾つかご紹介できると思います。 ・「キケン」有川浩 帯にあるアオリ曰く「無意味上等!おバカですが何か?」。工大のとある部活、その名物部長に振り回される部員たちの、とにかく「くだらねー!」と腹を抱えて笑える日常の物語です。 ・「バカとテストと召喚獣」井上堅二 ラノベです。試験の成績によって強さの決まる召喚獣(アバターのようなもの)を呼び出し、クラス単位で戦うというシステムを導入している学校に通う高校生の話です。登場人物が皆バカばっかです。例をあげると、 問1.「Bread is made from ――――」 空欄に当て嵌まる英単語を記入しなさい 吉井明久の答え.「happy white powder」 教師のコメント.「幸せの白い粉。ダメ、絶対。」 バカばっかで楽しいです。 ・「百器徒然袋」京極夏彦 ミステリですが、推理小説ではありません。いうなれば「探偵小説」。名探偵・榎木津礼二郎は推理はしません。ただ解決ありきです。いや、粉砕、というのが一番あっているかもしれません。とにかく傍若無人な榎さんとその一味が事件を解決するさまは痛快です。 ・「薬師寺涼子の怪奇事件簿」田中芳樹 榎さんの女性版。才色兼備、文武両道のキャリア警視、通称「ドラよけお涼」の華麗な活躍、…と、それにほうほうのていで付き合う泉田警部補の話です。泉田さんに「ごくろうさん」と言いながら肩を叩いてやりたくなること請け合いです。 他にももう少しありますがとりあえずオススメなのを。長文失礼いたしましたm(_ _)m

cikoro
質問者

お礼

面白い本=「笑える話」かどうかは自分ではよくわかりません。 最近かなりネガティヴですので、普通の人が抱腹絶倒の本でも笑えないかも・・・ でも上二つ、ちょっと元気が出てきたら読んでみたいと思いました。 京極夏彦は、昔長編をいくつか読んで最近はご無沙汰でした。でもこの作品や次の「薬師寺・・・」は気楽に読めそうですね。その上痛快、というのでぜひ買ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

銀河英雄伝説 共和国軍の良心、ヤン・ウェンリー vs 帝国の若き貴公子、ラインハルトの対決。

cikoro
質問者

お礼

どこかで挿絵はみた記憶があります。 こういう壮大な物語に入って行くのも良いかもしれませんね。 まずは第1話を買ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

女性向けの本かどうか自信はありませんが、 ニコルソン・ベイカー著「フェルマータ」は、現実逃避できると思います。 http://pliocene.seesaa.net/article/5142518.html

参考URL:
http://pliocene.seesaa.net/article/5142518.html
cikoro
質問者

お礼

参考URL 見てみました。 なかなか興味深い本ですね。でも今の私には入り込みにくいかも… 夫のためにでも覚えておきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 終わりがスッキリとするオススメの本

    お世話になってます。 本を読み終えた後でスッキリとする本を探しています。 スッキリとはどういうことかというと ホラー・・原因が取り除かれ、ホラー現象が解決される。 ファンタジー・・最後の敵を倒すまで描かれている。 などなど。 主人公が最後に死ぬ、物語はまだ続く・・というような 内容で終わるものはご勘弁ください。あと、ハッピーエンドがいいです。 ジャンルは 推理小説以外でしたらなんでもいいです。 (推理ものは苦手で^^;) わかりにくい表現で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ウンウン悩んでしまう小説

    本が好きでちょこちょこ読むのですが、ミステリ・サスペンス・推理系が中心で幅があまり広がりません。 国内外ジャンル問わずお勧めの本がありましたらぜひ教えて下さい。 読後ウンウン頭を悩ませてしまうようなものだととても嬉しいです。

  • お勧めの文庫本を教えて下さい。

    お勧めの文庫本を教えて下さい。 西村京太郎を愛読していましたが殆んど読みつくしてしまいました。松本清張や赤川次郎も面白いですね。東野圭吾も読んで面白かったので立て続けに読んだのですが、1冊ハズレがあり読むのを止めました。サスペンス推理が好きです。恋愛ものは敬遠します。何か、時間の経つのを忘れて没頭して読める本があればお教え下さい。

  • 面白かった本を教えてください。

    通勤時間がヒマです。増えました。 面白かった、強く印象に残った本を教えてください。 ちなみに最近は、シドニィ・シェルダンが亡くなったということで、 これがぴたりハマッて読んでました。ごっそりシリーズ買いました。 「どん底から這い上がる成功物語」 「頭脳を使う復讐」 「どんでん返し」 「とにかくスカッとする活劇」 ・・・のようなわかりやすいジャンルは好きです。 逆に抽象的だったり、ファンタジーは苦手です。 ハリーポッターとか。 エヴァンゲリオンとかも、頭の中「?」マークで一杯です。 「これはして、やられた」とか 意外に注目されてないマンガとかでも結構です。

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • 本が読めない

    小学生の頃から本は好きなほうで、文章や物語を読むことについて苦痛に感じることはほとんどありませんでした。 しかし、数年前に鬱にかかってから、本を読むことができなくなりました。 鬱状態が一番ひどかった頃は、本を読むと途中で悩み事などが浮かんでしまい、中断するというパターンでした。 しかし、今は鬱状態はほぼ脱しているのですが、中断ではなく純粋に読めないのです。 文字のうえを目がなぞっているだけで、内容が頭に入ってこないような感覚です。 難しい文章を読まなければならない時はなおさらつらいのですが、 なんてことのない単純な文章でさえ、5回くらい繰り返してなぞらないと理解できないことが多いです。 昔は一番の得意科目であったはずの現代文系のペーパーテストなどでも、800字程度の論文や物語を読むのに、15分くらいかかってしまいます。 2chをよく利用するのですが、そういったネット上のことばはすらすらと読んで理解することができます。ブログなど友人の長文日記も読めるのです。 でも、物語の文庫本や、問題集などの問題文・解説文など、人並みの速さで読むことができません。 今は本を見ると嫌な気持ちになりますが、それでも本は好きですし、少しずつでも本に慣れていきたいです。 そして試験のために読まなくてはならない問題集などもあります… どうすれば慣れていくことができるでしょうか? 速読に挑戦したこともありますが、全く進展しませんでした。せめて人並みに読めるようになりたいのです。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 現実逃避関連の本

    現実逃避を治すための本はありますか?? これぞと思う本がありましたら教えてください。いくつでもOKです。

  • 現実逃避って現実分かってないですよね?

    最近、学校に行きたくないです。 でも行かなければいけない。 別に自分はうつ病とかいじめとかそうゆうのは全くないのですが、やる気がでません。 部活とかもほんっと面倒です。 それで、時々考えます。 「現実逃避」したいなぁ…と。 でも実際、現実逃避っつったって、現実でそんなのやれるわけもないし。 こうゆうのどうすればいいですか?