• 締切済み

ゴルフレッスンプロの職場環境or収入はどうですか

ゴルフのレッスンプロは下記の点でどうでしょうか? ・職場は1つor掛け持ちですか? ・レッスンは週に何回くらい行ってますか? ・収入は大体どれくらいですか? ・その他何でもOKです どうぞ宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

言葉が足りなくて誤解を招いてしまいました 「岡目八目」とは囲碁の世界でよく使う当事者ではないが.... と言う意味で 知り合いにレッスンプロが居てお話を聞く機会があったのと レッスンプロの仕事振りや世間の状況からの「割り出し」=推測計算 です:しかしながら、事実が基礎になっていますので 現実とはそれほど差はないと思います プライベートの贈り物や、お誘いは 男と女、あとは誘う方の目的により一般世間と変わりはないと思います なんと言っても人間が作っている社会ですから 参考まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

言い忘れました 練習場にすでに入っている方はいいのですが 資格は取ったけれど練習場と契約が取れないレッスンプロが 沢山いる事を覚えておいて頂きたいと思います 普通の就職をするのと同じ事ですね 練習場の数は増えませんが、レッスンプロは毎年増えていきます 如何に契約するかが難しいのですね ある方は親戚だという理由で契約します 別の方はその練習場と懇意な方に紹介されて契約します まったく知らない方と契約する場合は並大抵ではないでしょう 業界とは,「ツテ」や「コネ」が強いのです 有名人でも自分から契約をとりにいくことは殆どしません 上記の「ツテ」や「コネ」から契約の話が出てくるのですね 参考まで

apiapi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 資格をとりまだ研修の段階ですが、たまたま親戚が練習所の経営をしているのでそちらで働かせてもらえそうです。 しかし、練習場は掛け持ちではないと生活するには厳しいということですよね。 他の練習場も探さなくてはいけませんね。 また、autroさんの場合は、生徒さんからプライベートでの贈り物やお誘いなどがありますか?そのあたりも知りたいです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>職場は一つor掛け持ちですか? 100%掛け持ちと考えていいと思います セールス(自分の売込み)が下手な人は別として 例えば、私の行きつけの練習場のレッスンは火曜日午後からとなっています つまり、他の時間は別のこと(別のレッスン)をしているわけですね >レッスンは週に何回くらい.... 先にも述べたようにある練習場は週一 他の練習場は生徒数により2-3回のところも出てくるわけです セールスの腕によりますね >収入は.... 仮に、先の練習場で一人30分2500円として、午後だけで 10人生徒がいたとしますと(私の見たところ5人がせいぜいで 一人か二人の時もあります) 半日で25000円、一日で50000円いけばいいほうでしょうか 一ヶ月のうち22日間働いたとすれば計算できますね ところが、練習場と言う場所が必要なので(生徒も練習場があるから来る) 練習場には20-30%程度収めないと仕事が出来ません おそらく、つきに30-50万円が並みの収入かと思います テレビや雑誌で有名な方は料金体系は別ですから ワンシリーズ100万円前後する方もいらっしゃいます 技術もさながら、セールスの下手な方は 一ヶ月10-20万円くらいあればいいほうではないかと思います ルックスがよく、背が高く、人当たりがよく、生徒の悪口を言わず 叱らず、世間話がそこそこ出来る、センスのいい先生がもてますね 岡目八目ですがほぼ間違いないと思います

関連するQ&A

  • ゴルフレッスンを受けたいです!

    ゴルフを始めました。 コースには既に4回程行きましたが、一向に スコアが良くなりません。 そこできちんとレッスンを受けたいと思いました。 ●東西線沿線(竹橋~西船橋間) ●教え上手のレッスンプロがいる ●授業料が高くない こんな条件でレッスンを受けられるところ なんてありますでしょうか。。。 誰か教えてください!!

  • ゴルフ経験0からコースデビューまで

    ゴルフ経験0からコースデビューまで 今までゴルフ経験は全くないのですが、半年くらいかけて練習していこうかと考えています。 週1でレッスンプロに習いたいと考えているのですが、 (1)家は東京の目黒周辺、職場は東京駅周辺なのですが、仕事帰りに行ける良い練習場はあるでしょうか?ちなみにクラブはレンタルで済ませて当面買うつもりはありません。 (2)レッスンの料金はどれくらいでしょうか? (3)最低限用意するべきものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

    まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

  • 副業について悩んでます

    よろしくお願いします。私はいくつかの教室やカルチャースクールで習い事の講師の仕事をしています。そこそこの数のクラスを担当してるのですが、収入的に講師の仕事だけでは厳しく、掛け持ちで出来るバイトを探しています。講師の仕事は少し変動もありますが大体週に4~5日程度、それ以外の空いた日に他のバイトに入れるのは頑張ってもせいぜい週に2回程で、週1、2日~OKという求人を見つけてはひたすら応募したり面接に行ったりしてるのですが、やはり掛け持ちとなるとなかなか採用には至らず悩んでます。週に1、2日程度出来る仕事にはどういったものを探せば良いか、詳しい方いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 初心者の入門書

    お世話になっております。 最近、会社の都合でゴルフを始め、セットを揃えて練習を始めようとしています。 週一で練習場に通い、何とか3ヶ月後にはコースに出れるくらいになりたいと思っています(接待があるので)。 しかし、経済的な問題で、レッスンプロにお願いするほどのお金がありません。レッスンプロにお願いする場合は大体月に1回~2回しか行けなくなってしまいます。 自分的にはできる限り球数を打っておきたいので。 そこで、プロに教わらずとも基礎が身につくような、初心者にオススメのゴルフ入門書などがありましたら、みなさんの経験等もふまえて教えていただけないでしょうか。 プロに教わらないでも上達する・・・なんて都合のいい本があればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • ゴルフは我流では上手くならないんでしょうか?

    練習では大体思った打球が打てるのですが、コースではまったく上手く打てずスコアの上昇も見込めません。自分自身、今までゴルフのレッスン書を読んだことが有りますが難しくて理解できませんでしたのでそれ以来ほとんど読む気も無く、また、レッスンプロに教えていただくのも苦手なものですからずっと我流でやってきました。そこで皆様に質問ですが、今後このような状態でゴルフをしても上達の見込みは無いものなのでしょうか?やはり上達の基本は知識と教えが必要なのでしょうか?

  • バレエのレッスン週何回?

    4歳の娘に半年前からバレエを習わせています。 今のところ週に1回のレッスンなのですが、折角楽しくやっているので、 先生がレッスンを持たれているもう一つのスタジオと掛け持ちしようかどうか 悩んでいます。 先生はどちらでも構わないと言って下さるのですが、4歳児に週に2回の レッスンは多すぎるでしょうか? 親は全くバレエの経験が無いので、教えていただけると助かります。

  • ゴルフ練習場に所属していないレッスンプロ

    お世話になります。 先日地元のゴルフ練習場で練習しているときに話して少し仲良くなった人がいるのですが、その人に「この練習場の人じゃないんだけど、知り合いで教え方が上手いレッスンプロがいる。」という話を聞きました。 さらに「ここの練習場に呼んで教えてもらうことができるが、1回1時間で1万円かかる」と言われました。 ちょっと営業目的というか勧誘目的っぽかったので断りましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 以前にそのゴルフ練習場に所属していないレッスンプロを勝手に招いて「有料」で教えてもらうことは禁止されていると聞いたことがあります。 知り合いのプロと一緒に来てアドバイスを「無料」でしてもらうくらいなら問題無いが、「有料」でレッスンを行ってはいけないと。 実際はどうなのでしょうか? ゴルフ練習場の統一規約などで定められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩甲骨痛?

    はじめまして。肩甲骨の裏から背中にかけて痛みがあります。 ゴルフ初めて2年目のものです。ずっとレッスンプロに教わっており、そろそろ調子の山と谷を数回繰り返してきたところです。 コースを回った週はいつものことですがレッスンに行った際、フォームが変わっていると注意され、テイクバックとダウンスイングで右脇を空けないドリルを激しく繰り返したところ、翌日から痛みが…。 それ以来、動いた際に、痛みが走り、湿布をするものの痛みがとれず、深く息をしても痛みを感じます。 このような経験の方はいますか?もう一生もんの痛みになってしまうのでしょうか? またこのような痛みの場合はどこで見てもらうのがいいのでしょうか?はっきりとここが痛いと指し示すことができず、なんだか肩甲骨の内側が痛いのですが…。

専門家に質問してみよう