• ベストアンサー

ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。 とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。 仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。 但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。 なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう。 練習場というのは、基本的には最も打ちやすいライでスイングができます。 この一番簡単な状況であるアプローチも含めてある程度は球が打てるようになることが大事です。 その上で、コースでは傾斜があったり芝が伸びていたり芝が無かったりという難しい状況で打つことになります。また、実際のコースでどこを目標に打っていくのかなどとマネージメントが必要となります。 とはいえ、ラウンドレッスンの意味がないわけではありません。仲間内などで回っているとショットよりもスコアに意識がいって結果オーライのミスショットを忘れたりしがちです。 その点では、ラウンドレッスンは結果オーライであろうがミスを見てくれるので、ミスの内容が頭に残りやすいです。

その他の回答 (2)

• puyo3155
回答No.2

1回で十分です。ホールレッスンの目的は、 (1) コースのショットと練習場の違いを、コーチに知ってもらうことで、普段のレッスンの効果をあげる。 (2) コースマネジメントを教わる (3) コースでしかできないショット、傾斜、ラフ、バンカー、ロブなどいろいろ・・・ などがありますが、110ですと、HCはまだ4、50なので (1)、(2)が主かと。 (3)の場合は、テーマを決めて細切れにもいいですが、(1)、(2)だと、コースレッスンは、9か18やったら、半年ぐらいは、丘練習で十分です。ぜひ9ホールを。そのかわり、何を言われたかを詳細に書き留めて。

• autoro
回答No.1

御自身のラウンドの内容で異なります スコア110だと まだショットも安定しないし、アプローチも という所でしょう 最初は9ホールを続ける方が良いかと思います ショットが安定してきたら 3ホールを中心にする方が良いと思います レッスンのプロにもお聞きになるほうが良いでしょう アドバイスまで