OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バレエのレッスン週何回?

  • 困ってます
  • 質問No.186490
  • 閲覧数907
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

4歳の娘に半年前からバレエを習わせています。
今のところ週に1回のレッスンなのですが、折角楽しくやっているので、
先生がレッスンを持たれているもう一つのスタジオと掛け持ちしようかどうか
悩んでいます。
先生はどちらでも構わないと言って下さるのですが、4歳児に週に2回の
レッスンは多すぎるでしょうか?
親は全くバレエの経験が無いので、教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちはsome912さん。

私は5歳の頃から始めて、週3回通っていました。
中学生になってからは行ける日は毎日でも来るようにと言われていました。というのも、dagtrioさんのおっしゃる通り、体が戻ってしまうからです。プロの方は、「1日レッスンを休むと体の調子を元に戻すのに3日かかる。」とおっしゃっていました。

ですから、多すぎるということは決してありません。ただ、お嬢さんはまだ4歳ですし、レッスンのやりすぎでせっかく始めたバレエを嫌いになってしまうというのも可哀相ですし、様子を見ながら回数を調整していかれたらいかがでしょうか?
お礼コメント
some912

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
なんでもおっとりした子なので、少し自身をつけさせたくて、
レッスンを増やしたいなとも思ってました。
幸い先生も少し週2回でやってみて、もし嫌そうだったら、
週1回に戻しても構わないと言って下さるので、考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 20:22:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (11/89)

多くないと思います。週1回じゃ少ないんじゃ・・って思います。わたしは4歳で週1回バレエをやっていて、そのころからバレエが好きだったそうなので、もっとやりたいって言ってたみたいです。嫌って言わせずに2回連れて行くのもいいと私は思います。2回行ってダメだと思ったら1回にすればいいと思うし、やっぱり娘さんに決めてもらうのが一番でしょう。2回行ってみて、娘さんの様子を見て決めるのがいいと思います。 ...続きを読む
多くないと思います。週1回じゃ少ないんじゃ・・って思います。わたしは4歳で週1回バレエをやっていて、そのころからバレエが好きだったそうなので、もっとやりたいって言ってたみたいです。嫌って言わせずに2回連れて行くのもいいと私は思います。2回行ってダメだと思ったら1回にすればいいと思うし、やっぱり娘さんに決めてもらうのが一番でしょう。2回行ってみて、娘さんの様子を見て決めるのがいいと思います。
お礼コメント
some912

お礼率 100% (4/4)

先日、スタジオの発表会を見て以来、娘はすっかりその気になってます。
たださっき言ってたことと、今言ってることがコロコロ変わる娘の意思を
どこまで尊重したものだか・・。(ここがちょっと頭の痛いところデス)
場所もメンバーもかなり違うのでその辺は娘次第ですネ~。
経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:30:27

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

週1回のレッスンだと、次回までに体が戻ってしまいますので、本人さえ嫌がっていなければ良いと思います。 私が通っていた所では、3才児クラスも週4回でしたよ。 ...続きを読む
週1回のレッスンだと、次回までに体が戻ってしまいますので、本人さえ嫌がっていなければ良いと思います。

私が通っていた所では、3才児クラスも週4回でしたよ。
お礼コメント
some912

お礼率 100% (4/4)

すごいですねー3歳児でも週に4回。
確かに毎日の積み重ねだと思うと、納得します。
今月中にお返事を差し上げる予定なので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-17 20:24:52
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

私は、3歳の時からバレエを習っていますが、中学生になるまでは、週1回のレッスンでした。(ただ今24歳) もともと、バレエの発表会を見に行って、バレエを習いたいと自分が言ったらしいのですが…。今となっては、そんなこと、言った事すら記憶に無いって感じですよねぇ~~(*^^*) 中学に入ってからは、自分から上達したいという気がおこり、母にレッスン代を出して!と、拝み倒したものですよ。 ちなみに、何が言いた ...続きを読む
私は、3歳の時からバレエを習っていますが、中学生になるまでは、週1回のレッスンでした。(ただ今24歳)
もともと、バレエの発表会を見に行って、バレエを習いたいと自分が言ったらしいのですが…。今となっては、そんなこと、言った事すら記憶に無いって感じですよねぇ~~(*^^*)
中学に入ってからは、自分から上達したいという気がおこり、母にレッスン代を出して!と、拝み倒したものですよ。
ちなみに、何が言いたいかというと…。
皆さんが言っているように、レッスンは毎日でもすればいいモノだとは、思います。(これは、本格的にする場合!!)
でも、私は4歳の子供には習い事ばかりで時を過ごすより、家庭や近所の子供たちとの遊ぶ時間をより多くとってあげる方が大切だと思います。(保母さんの意見としてです。)
お礼コメント
some912

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
習い事ばかりで時間がとられてしまうのは確かにあまりよい事とは言えないと思うのですが、いかんせん近所に小さい子がいないのと、(いても幼稚園が違うとあまり交流しないのです。うちの辺りの場合。)同じ幼稚園の子も結構、他のお稽古事で、放課後はあまり遊ばないというのが正直なところ現状です。
家では私が伴奏してレッスンの真似事をしたりして遊んでいるのですが。
(ピアノの部屋に連れていかれてしまうのデス。)
お返事参考にさせて頂きます。重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 21:41:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ